靴下の穴言葉の変遷

2023年05月21日

楽しみがないという人

二年近く一緒に働いている50代女性。
穏やかで物静かで、声が少女のように軽やかで可愛らしく感じの良い人だ。

離婚して娘二人を育てている。一人は働き、もう一人は大学生。
離婚の理由は、”旦那が家に金を入れなかった。”
(まあ。。こんな聡明な人でも本性を見抜けなかったんだ。。)

彼女は一家の大黒柱で働き続けている。

たまたま二日続けて仕事を組んだ。
”再婚する気はあるの?”
― NO!
”でも、ボーイフレンドが居たらいいと思うでしょ?”
ー NO !
そんな決めつけないで、人生を楽しまなくっちゃ。


ー アンヘラは楽しい事ってあります?
”そうねえ。。。” と暫く考えた。と言うのも私にも中々見つからなかったのだ。
”絵が出来上がった時とウナギを食べてる時くらいかなあ。。”
答え乍ら笑ってしまった。
(なんだ。。私にもちっちゃな楽しみしかないわねえ。。)


あなたは?


 無い!楽しい事なんて何にもない!


上の娘にはボーイフレンドがいて結婚しそうだという。
あら、慶事ですねえ。
ー 結婚ってなんだか面倒。。
”今はコロナだから顔見世だけで良いんじゃあなあい?
― 顔見世ってなあに? 何を話すの?
食事会で適当に話せばいいのよ。
― そんなあ。。私知らない人と話なんかできないわ。
何を仰いますか。。今こうやって話しているように話せばいいんですよ。貴方だったら誰とでも仲良く話せますよ。
それに<知らない人>なんかじゃなくて、ご縁の深い<家族>なんだから。。


彼女は暗い言葉の割にはオーラが明るい。
楽しい事なんて何にもないと言い切るにはまだまだ人生は続くんだし。。

彼女の言葉がとても気になった。
翌日、”あのね、日々の出来事に<感謝>をしていくと楽しくなると思うヨ。”

朝起きて生きている事に感謝。
娘の成長に感謝。
娘を授けてくれた元夫に感謝。
仕事が出来ることに感謝。

何でも感謝しておけばいいのよ。私なんか、目覚まし時計に”アリガトー!”
エレベーターの案内に ”アリガト!!” って返事するわよ。


エンジェル
こちらも書いてます。
http://haruhime3.cocolog-nifty.com/blog/
(Angelaのエルモッサ・ビダ)

(Angelaの簡単スペイン語)
一押し宜しくお願いいたします。

 



torayohime at 07:00
靴下の穴言葉の変遷