2017年05月29日

大鳥城

179161d2.jpg今日も暑くなりましたね。大鳥城から見る福島市盆地ですよ。
此処は佐藤一族の居城でした。私の祖先ですよ。


2017年05月28日

福島市信夫山

fa8de591.jpg今日はね福島市のシンボルの山信夫山に出かけましたよ。
烏ケ先駐車場から 月山 湯殿山 烏ケ先と続いています、今日はね雨上がり市内が一望最高の景色でした。


2017年05月27日

新緑の民家園5

1c12bcbc.jpg一昨日からの雨もヤット上がりましたよ。今の時期ジーート家にいる事できない吾輩出かけました、アヅマ運動公園は民家園新緑が一段と美しい時期園内の庭園です。
これからねローズ 皐月 山ユリの花々が咲きますよ。


2017年05月25日

佐藤ナシ園のローズ

15cfcf8a.jpg福島市下野寺佐藤バラ園のローズですよ。
今日はねルネでテッシイのエアロ、午後からは県調理師会の総会、帰宅後すぐ出かけましたナシ園、目当てはバラ園のバラでした。
小雨の中大勢とは言いませんがバラを目当ての人たちが訪れていましたよ。
薔薇は後一週間が見ごろかなでもお天気次第雨の後一気に咲くかもね。


2017年05月22日

二井屋公園のポピー

2150ceee.jpg今日も暑いーーーー昨日から異常気候二日続けての気温は34度。
我が家は昨日からクーラーがオン。暑さにも負けず出かけました伊達市二井屋公園、ポピーの花が満開。
帰宅直ぐお風呂ーーーーこの暑さチョット早いよーーー
水分をこまめに取りましょう。


ポピー

2017年05月18日

土湯温泉

42b32687.jpgつつじ山公園のツツジです。
福島市土湯温泉女沼のツツジが満開ですよ。
満開のツツジに誘われ多くの市民、つつじ山から見る女沼綺麗暫し見とれていました。

今年のツツジの美しさは言葉では表せないーーーー

つつじ公園

2017年05月15日

調理師試験講習会

b5d8f750.jpg福島県県北調理師会からのお知らせ。
7月26日福島県調理師試験がありますよ。
県北調理師会では、予備講習会を開催します。
日時 5月29日ーー6月9日まで受講生を募集しています。
講習会日 6月ーー29日 7月6日  7月13日の三日間です。
場所 福島市サンライフ福島

昨年より試験内容が変わり難しくなりました。六科目が一つ減りましたでもねその分難しくなりました。
合格の早道ーーーー。お待ちしております。

torazusi at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)福島 

2017年05月14日

満開の藤の花

79d60157.jpg今日はね四十日ぶりのカトチャンのエアロ、先月は野暮用と右膝の痛みが重なり満足エアロに出れませんでした。年かな(笑)
処でエアロの後出かけました、上野寺の藤の花車を降り辺りを見渡すとasakanoさん夫婦が車で到着、皆さん考えている事は同じかな(笑)
大勢の人たちが鑑賞していましたよ。 藤野花をバックにアヤメを撮りました。


藤の花

満開の藤の花です。

2017年05月12日

茂庭の新緑

534b490b.jpg福島市の新緑も今が一番綺麗です。
今日はねmyバイクで出かけました、此処は福島市の北西茂庭の新緑です。
水 空 雲が新緑を一層美しく彩られています。市内は夏の気温此処はね涼し。


myバイクと新緑まだまだ乗りますよ。(笑)
myバイク

2017年05月11日

ラスコー展

7fa0da49.jpg東北歴史博物館より。
今日はね宮城県多賀城市東北歴史博物館に出かけましたよ。
目当てはラスコー展。
今から二万年ほど前、フランス南西部の洞窟に、躍動感溢れる動物たちが描かりました。
そこはラスコー洞窟、壁画を描いたのはクロマニョン人です。
壁画は色彩の豊かさ、技法、そして600頭とも言われる描かれた動物の数と大きさなどが格別に素晴らしく、1979年に世界遺産に登録されました。クロマニョン人が残した芸術的な彫刻や多彩な道具にも焦点をあて、2万年前の人類の豊かな創造性や芸術の始まりを知る貴重な遺産です。
平日にも関わらず多くの人が訪れていました。中学生かな観光バスで訪れていましよ。

カメラはストロボーさえ使わなければ撮影オケーでした。壁画の一部です。
ラスコー展

2017年05月10日

黒岩虚空蔵尊

922a6725.jpg暫くぶりに出かけました黒岩虚空像尊。
所狭しと咲いていましたシャガの花お地蔵様の周りは群生していますよ。
新緑の中の羅漢像は秋と違い又見るのも目を引き付けますよ。



ea6e8a5d.jpg

2017年05月07日

GW最後の日

8a4baa80.jpgGW終盤皆様いかがお過ごしでしたか。吾輩毎日GWみたいなものです。我が家の子供たちも明日からお仕事、今年から孫二人もGWでした。親元を離れなれない一人暮らし。何処かの親は子を追って子と同居馬鹿な親も居るものですね。

処で今日は福島市土湯温泉女沼に出かけました、つつじ公園はチョット開花が早い山々のサクラは満開沼の辺の木々も青々と新緑 水 新緑 空 雲自然とは美しいものですね。
明日から皆さん頑張ってお仕事に励んでください。

2017年05月06日

今の高齢者現象

今の社会化現象 この様な社会は誰がしたの。核家族を作った日本の政治家に本来責任があると思います。

 寝たきりの夫(76)に食事を与えずに殺害したとして、大阪府警は6日、同府高槻市城南町1丁目のアルバイトの女(73)を殺人容疑で逮捕し、発表した。容疑を認め、「介護に疲れ、死んでもいいと思って食事を与えなかった」と供述しているという。

 高槻署によると、女は4月下旬から数日間、自宅で、寝たきり状態の夫に食事を与えずに殺害した疑いがある。

 6日午前7時ごろ、女が高槻署を訪れ、「4〜5日間、夫の面倒を見ていない。死んでいると思う」と自首。署員が女の家に駆けつけ、1階の洋間で仰向けに倒れて死亡している夫を発見した。女は「夫は認知症で、昨年から寝たきりになり、1人で介護していた」と話しているといい、府警は司法解剖して夫の死因を調べる方針。

本来日本の家庭は世襲を重んじ親 子 孫と受け継いで家庭が成り立っていました。
今や核家族があり前親の面倒も見る事も無く老夫婦は二人暮らし。高齢者が高齢者の看護足腰の痛み我が身もおぼつかない身如何して介護が出来るのですか。

今の子は我が身の事しか考えません、これからもこの様な事件が多発すると思います。

胎内くぐり

親と子が一緒に暮らせる社会を作るべきです。


シャガの花5

ea6e8a5d.jpg福島市町庭坂。
信達第八番、千手千眼観世音、清水寺です。
此処のシャガの花が満開ですよ。山道は七十七階段がありますよ。
くれぐれも足元にご注意してね。


2017年05月05日

藤の花

decb4a3c.jpg連休も後半 サクラの花も散りツツジ 藤の花が咲き始めましたよ。
此処上野寺の藤の花も咲き始め。

初めて挑戦新緑の中を走る山形新幹線です。
偶然見つけましたカメラを三脚に付け新幹線が通過する時を待っている人、吾輩三脚無い
カメラを構え待つこと数分来たーーーハーーイパチリ撮れました新緑の中を走る新幹線(笑)満足ーーー
山形新幹線


2017年05月04日

観音寺川のサクラ

32f53217.jpg今日も出かけました。猪苗代の観音寺川のサンラを見てきました。
午前九時には駐車場が満杯、人ひと 車くるまの渋滞です。
始めて出かけましたがサクラは満開で綺麗でしたよ。今週一杯は見れると思いますが夜のライトアップも綺麗との事ですよ。

2017年04月30日

半田沼のサクラ5

b0d3dc68.jpg今月初めてのお花見、此処は半田沼です。
駐車場は満杯列を作り駐車場の空きを待っています、桜は満開枝垂れ桜が三分咲き。思い思い場所を見つけ円陣を造り花見を楽しんでいました。吾輩夫婦も行楽弁当外で食べるお弁当は美味しいーーー。湖畔を一周四時間のお花見歩くことの素晴らしさ感じました。



今週一杯お花見が出来ますよ。
半田沼のサクラ

2017年04月21日

常光寺の八重桜5

176ea3f4.jpg福島市内の桜も散り桜の季節が北上中ですよ。
でもね八重桜が咲き始めですよ、福島市清明町常光寺の八重桜が咲き始めました。花は三分咲き週末は見ごろですよ。
綺麗ですよーーー暫し見とれていました。

2017年04月20日

福島市平石

b100e1fa.jpg福島市平石。花桃 サクラ レンギョウ と色とりどりの花が咲き始まりましたよ。
郊外の梨 林檎の花のと咲き始めですよ。



2017年04月19日

慈徳寺 三十三間堂

5bd4dfb1.jpg凄い突風日ですね。桜の花が花吹雪ここ慈徳寺の桜も散りますーーーーー
昨日頂きました慈徳寺観音の御朱印ご住職自身が玄関へ出てきて対応して頂きました。
今年初めての三十三観音巡りの御朱印でした。



枝垂れ桜は満開今日の風で花吹雪かな心配です。
今年は福島の櫻は一気に満開 一昨日の雨ーーーー今日の突風桜も嘆いていねかな?
枝垂れ桜

livedoor プロフィール
Archives
訪問者数

    livedoor ピクス
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor 天気
    livedoor×FLO:Q パック
    楽天市場