2017年10月24日

黒岩虚空蔵尊の紅葉

bb8db738.jpg台風の後の晴天、此処黒岩虚空蔵尊の紅葉が始まりましたよ。
地球温暖化で年々紅葉の時期が遅くなっています。今日はネルを休み市内の名所見て歩きました。(車でね)(笑)
花見山はclose 同じく小倉亭も 弁天山は除染の車が駐車場を占拠。

処でね今市外区域の除染をしていますが変ですね?田んぼの畦(あぜ)を除染 原発事故以来、福島市内のお米を食べていた私達。除染する必要があるの、あるとしたら汚染米食べていた事になりますよーーー
変な処で税金の無駄遣い後世の借金です。


torazusi at 16:57|PermalinkComments(0)黒岩虚空蔵尊 | 紅葉

2017年10月23日

イチョウ黄葉

bfc12673.jpg台風21号は福島県内を目立った被害も無く通過しましたね。
今年は山々の紅葉も満足に見れないまま過ぎてしまいました。
台風通過の後出かけました、アヅマ運動公園イチョウ並木、黄葉が始まりーーました。
銀杏の実が落ちていますよ夫婦で袋一杯取っている夫婦がいましたよ。笑顔で挨拶(笑)

torazusi at 16:08|PermalinkComments(0)福島の花 | 紅葉

2017年10月22日

自民圧勝

選挙結果が出てきましたね、自公圧勝。小池希望の党は立憲の党にも及ばないかな?
国民は安定政権を選択したようです。
小池 松井知事国政に口を出す前に知事としての職責を務めるべきです。
c4dc36e6.jpg

torazusi at 22:01|PermalinkComments(0)福島 | 日本の行く末

2017年10月20日

陽林寺の紅葉

ecc9a634.jpg毎日雨ーーーー山々の紅葉が里へと下りてきましたよ。
此処陽林寺の木々も色好き出しました。
今年は早々とバイクのバッテリーを外しバイクの冬眠です。
紅葉を求め日夜移動しています、車でね(笑)


2017年10月19日

虚空蔵尊山門より

c4dc36e6.jpg前線や湿った気流の影響を受け此処暫くは雨が続きそうですね。
暫くぶりに出かけました黒岩虚空像尊 雨の影響で人っ子一人いない虚空像尊。
山門入り口に書いてありましたよ。
 
今すべきことに力を尽くそう。
目的の無い貴女帰って亭主の世話をしろーーーーー馬鹿な女への忠告です。

暫くぶりに小気味よい文章を見つけました。(笑)

2017年10月15日

山寺5

d169cc53.jpg出かけました山形県山寺。
昨日朝早く山形新幹線でお出かけですよ、何十年ぷりかな?
登山口からゴー目指すは山頂階段が千段足には自信があります吾輩、下りの階段が足に負担がかかりますよ。チョット心配(笑)



山寺






山寺

至る所にお堂と仏像があります。
山頂の奥の院までたどり付きました。




奥の院

2017年10月07日

息栖神社例大祭

75f2633a.jpg明日は福島市永井川息栖神社例大祭です。
大勢の参拝客の訪れをお待ちしています。
今日は宵祭り明日の本祭りに向かい役員一同準備押をしました。
参拝するとご利益がありますよ、お待ちしています。
明日は暑いので生ビールを用意しています。

2017年10月06日

美味しい寿し

6c1cc355.jpg今日はね朝早くから地元神社「息栖神社」例大祭の準備追われました。
例大祭は明日の宵祭り明後日の本祭りと続きますよ。
今日から六日から九日と吾輩は忙しいよ。
無邪気に太鼓を叩く子可愛いよ、何でも遊び道具し楽しんでいますよ地元神社子供たちです。明日写真を掲載します。

処でね今日の夕食はお寿司を作りました、スパーで買い求め吾輩の帰宅を待っていた我が奥様でした。マグロは本マグロ 烏賊は北海道、美味しいお寿司を作りました。
材料費は1100円。頂きまーす。

2017年10月05日

磐梯アヅマスカイライン

0b306f71.jpg出かけましたーーースカイライン綺麗に紅葉していますよ。




前日は二本松の提灯祭り。

提灯祭り

2017年10月01日

国政選挙

元民進党議員の皆様いかがお過ごしですか、大変な日々をお過ごしですね。
希望の党からも公認されず右往左往。
民進党党首選挙何の為にしたの。分からない地方党員の皆様ご苦労様でした。(笑)

報道機関の皆様もご苦労様。
国民は報道機関に踊らされています、テレビ 新聞を見ていると政党の荒を探し誤報道。
中立であるはずの報道機関何故かコロコロ変わります。
人の荒を探していて何が楽しいの言葉の揚げ足を探し報道し又それを真に受けて観ている国民も馬鹿ーーー自分の意思も無い国民が多いと思います。
今の報道機関は大嫌いーーーーー

922a6725.jpg

torazusi at 22:29|PermalinkComments(0)日本の行く末 | 福島

2017年09月29日

コスモス

a1853fe4.jpgハイーー
秋も花コスモスデーース。
秋の花で一番好きな花です。

処でね吾輩この投稿が2001回ですよ。
2005年5月が最初の投稿でした12年目で達成。
12年が過ぎました。長い道のりかな?


2017年09月26日

磐梯アヅマスカイライン 紅葉

086addf6.jpgハーイ暫くです。パソコンも無事治り投稿再開です。
今日は妻とお出かけ山々の紅葉が始まりました。磐梯アヅマスカイライン浄土平の紅葉です。
風も無く穏やかな気温半そでで散策です。


2017年09月13日

暫くのあいだお休み

パソコン不調により,部品が入るまでお休みします。  7d2f4a3d.jpg

2017年09月04日

蔵王 お釜

7d2f4a3d.jpg暖かい陽気に誘われ出かけました。宮城県蔵王 お釜です。
myバイクで走行距離180キロ、風も無く穏やかな日ツーリングには最高の日でした。
蔵王は至る所にカルデラが見えます、この沼は火口湖カルデラ湖とは違います、エメラルドグリーンの綺麗な湖ですよ。


2017年08月27日

黒岩虚空像尊例大祭

58dd76c9.jpg福島市黒岩虚空像尊例大祭
昨日から今日にかけて黒岩虚空像尊の例大祭が行われました。
以前は臨時列車まで出て賑わっていましたが年々訪れる人が少なくなっています。
このままでは福島市の歴史 史跡が忘れられます。このままでいいのかな?
市が本気になって取り組む問題だと思います。

2017年08月26日

リンドウ

37f194f5.jpg八月も後わずか、此処磐梯アヅマスカイセイン浄土平はリンドウも咲き始めました。
八月の長雨で一気に山々は秋の気配です。


ススキとアヅマ小富士です。
小富士



2017年08月25日

桑折町

bdf6f8d5.jpg桑折宿場町分岐点ですよ。毎日忙しい吾輩今日は桑折でした。

桑折町 分岐点

「奥州街道・羽州街道追分分岐点(おうしゅうかいどう・うしゅうかいどうおいわけぶんきてん)」
奥州街道は宮城 岩手 青森へと続きます。

羽州街道は小坂峠を越え山形 秋田 青森へと続きます。共に青森で繋がります。


無能寺。
明治14年8月10日
明治天皇が東北御巡幸の折無能寺で小休の際、命を受けた宮内大 輔杉孫七郎によって「御蔭廼松」と命名された。
無能寺




松




松 由緒

2017年08月23日

安達太良神社

aa8c95e8.jpgハーイ今日は安達太良神社にmyバイクで出かけました。
山道は階段が百段でもね歩幅が狭いので上がるのは楽でした。
歴史は古く由緒ある神社ですよ。拝殿 本殿 神楽殿とあり立派な神社です。
戊辰戦争の刀傷 砲弾の傷があるとの事でした。
由緒です。
創建は平安時代の1146年(久安2年)と伝えられ、安達太良山の神々と大名倉山の神々を勧請し里宮とした事が始まりとされ、氏子達からは明神様と呼ばれている。近隣地域に点在する安達太良神社の総本宮であることから、鎮座地の名前が「本目村」から本宮村となったとされ「本宮」という地名の由来になったとされる。また、旧安達郡の総鎮守であったが、江戸時代の天和八年に二本松熊野宮(現在の二本松神社)の神官・鈴木安芸守が「安達太良神社の祭神は安達太良山の神々ではないので、郡の総鎮守に相応しくない。」と主張し、当時の宮司・高橋治部少輔が郡の神官の取り纏め役「注連頭」の役職を解かれ、安達太良神社は安達郡総鎮守の称号を剥奪されたことがあった。


ランチは金丸本店の中華そばこれが美味しい話には聞いていましたがお勧めのお店ですよ。お昼は表で待つ人おります。参詣の後のお勧めのお店です。
ラーメン

2017年08月21日

雨上がりのローズ5

6afc2ad0.jpg福島は八月1日以来今日まで連続21日雨ーー
今日はね暫くぶりに気温28度雨も上がりましたが曇りーー
家に居れまい吾輩カメラ片手に出かけました、アヅマ運動公園、咲いていた雨上がりのローズ。



ローズ
明後日あたりかに気温も上がり太陽が顔を出し夏の陽気になりますよ。


2017年08月15日

雨の合間のお出かけ

e6acee66.jpg毎日雨雨嫌な日が続きます、雨の間のつかの間曇りに出かけました。
黒岩虚空蔵尊ここから見る阿武隈川の水は濁っています。往復四キロ出かけました。



此処の例大祭は八月二十六から二十七です。
例大祭
バイクにも乗れず毎日暇を持て余している吾輩ですよ。


livedoor プロフィール
Archives
訪問者数

    livedoor ピクス
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor 天気
    livedoor×FLO:Q パック