2018年01月23日

南岸低気圧 積雪27cm

44f80014.jpg南岸低気圧がもたらした雪は積雪27cm、今日は6時起床除雪機でかき奮闘すること二時間半。

綺麗に除雪しましたよ。
雪景色



我が家の除雪機ですよ。
除雪機


明日からマタマタ雪ですよ。

都会は雪に弱いねーーー

2018年01月20日

高齢ドライバーから一言

今年し喜寿を迎える吾輩、免許証返納する気は全くありません。
其一 呆けないために頭の体操 ナンプレを解いています、国語は書き取りと読み方。
 
祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰理をあらわす。
奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
猛き者もついに滅びぬ、ひとえに風の前の塵のごとし。

此れも頭の体操。

其二 毎日運動、エアロビクスを週六回、ヨガ週二回。
 
其三 遺跡 史跡 が大好き。家に閉じこもる事が出来ない。
 
其四 年間の予定を作り実行。
 
其五 体の骨筋肉になるもの食べますよ。
 
今世間では免許返納返納と言っていますが地方の交通手段が自家用車です。都会と違い買いが不便である事。

呆け無いための社会教育もあると思います。 

呆けを見逃している世間にも問題があると思います。

今この文章を見ている人 諸行無常ですよ。
922a6725.jpg

呆けないために何をするかでないよ。何でもしなさいーーーー一言でした。

2018年01月18日

四季の里

bb7478d5.jpg春来い、まだ早いよね?
出かけてみました四季の里、春を求めて出かけてみましたが春を感じさせるものは何もないーーー。
人っ子一人いませんでした(笑)
今日は春の日差し気温も11度今日の暖かさで一気に雪も解けました。


2018年01月15日

どんど焼き

8511df12.jpg寒ーーーーい今日の福島は氷点下7℃寒い朝でした。
息栖神社のどんど焼きの日氷点下中執り行われました。
午後は役員一同の新年会ですよ。
皆様ご苦労さんでした。役員一同の方々です。
吾輩ですかカメラマンでした(笑)

2018年01月12日

丹心照満古

9c8ac33e.jpg今日はね路面がツルツル、九時に歯科の予約があり出かけましたが道路が渋滞ーーー
ヤット付いたのが九時過ぎーーー帰宅が十時過ぎ。
朝食を取りネルに出かけました。
ネルの二階で11時のエアロを待っていると万願寺の若奥様がハーイと差し出した色紙を頂きました。

帰宅し開けましたよ。

丹心照満古と書いてありました。
今年は戌年犬の絵と共に書いてありましたよ。

真心から出た行いは何時の世も尊いこと。

正眼寺、山川宗久老大師賛 落款も押されていました。


2018年01月08日

美味しい寿し5

69c7c02f.jpg美味しい寿しを作りましたよ。
2018年も今日は1月8日月日の経つのは早いーーーー
吾輩だけかと思っていましたが世間の皆様も同じとの事。
今年はね戊辰戦争以来150年。今年の目標は戊辰戦争の後を辿りたいと思っています。
目標を持って歩きますよ。

今日はね美味しい寿しを作りました。

2018年01月06日

悲報 星野仙一

5dc3c7cd.jpg今日 前楽天イーグルス監督の星野仙一サンが亡くなりましたよね。
東北に希望と勇気を与えてもらいありがとうございました。
まだ若い人が亡くなりましたよね、ニュースみ驚きと悲しみ同世代の人がマタ一人無くなりました。
心より冥福をお祈り申し上げます。ありがとうーーー星野千一さま。
合唱ーーーー

torazusi at 22:04|PermalinkComments(0)福島 

2018年01月03日

文知摺観音5

11d28494.jpg今年は正月早々雪ーーー
カメラを片手に出かけました文知摺観音、雪の多宝塔綺麗でしたよ。
寒さで手が痛いーーー吾輩だけかと思いキャ居ますね物好きは(笑)



2018年01月02日

新年あけましておめでとうございます。

37cdd542.jpg新年あけまして
  おめでとう
     ございます。
今年はねまだまだ若い吾輩こ大いに羽ばたきますよ。

新年早々asaaknoさんが永井川息栖神社を参拝されありがとうございました。

2017年12月27日

息栖神社 初詣

2e16d365.jpg今日はね 朝早くから地元息栖神社の清掃と正月の飾りつけ。
あいにくの雪ーーーしかも寒いーーーー
神社世話人総出で寒さの中頑張りました。
平成30年 犬年大いに吠えて頑張りましょう。


元旦0時から一時時半、八時時から正午と皆さんのお参りをお待ちしております。
甘酒 蜜柑 お札を用意してお待ちしています。
お世辞抜きで神社の甘酒は美味しいよーーー
息栖神社
ご利益がありますょょょょょょ

2017年12月21日

羅漢像

a01bc28c.jpg早いねーー今年も後十日 明日は冬至陽が一番短い日。
ルネも今年最後のイベントです、吾輩ルネのイベントには付いていけません。
何故かな? 
お天気が良いので出かけました虚空蔵尊誰もいない境内、羅漢像も冬の寂しさをジーーート耐えているのかな。




torazusi at 16:34|PermalinkComments(2)黒岩虚空蔵尊 | 福島

2017年12月18日

美味しいランチ

f31292b5.jpg今日はねバスでお出かけ。只今アオゼーで福島のお城の全体図と街並みの絵図を展示していますよ。
吾輩出かけましたチョット期待外れの感もありましたがマーーー無料なので我慢(笑)
ランチはお気に入りの安藤水産のランチーーー
本マグロ丼です。




美味しいよーーーー
3aef5f2c.jpg
ランチの後は妻のお土産のぶつ切り(本マグロです)只今美味しく頂いていますよ。

2017年12月09日

アメリカ海兵隊曹長

1日早朝、沖縄市で車6台による多重事故が発生した
日本人を救助した米海兵隊曹長が後続車にはねられ、意識不明の重体
心ある人々から称賛や早期回復を願う声がわき上がっているという。

何故この事件を報道しないの日本の恥じーーーーー
報道機関わ間違っているよ。
何処かのテレビ局と何処かの知事何の報道会見も無いよーーー
悲しいねーーーー
bb8db738.jpg

torazusi at 21:28|PermalinkComments(0)日本の行く末 

2017年12月08日

京都御朱印

d8e8f20c.jpg今年も後三週間早い年付きです。
今年の目標であった御朱印も達成しましたよ。京都での御朱印は十か所でした。
只チョット残念だったのが京都は多くの観光客訪れるので寺に寄っては印刷物を買わされました。京都清水寺の御朱印です。

 

永観堂 と三十三間堂の御朱印です。  いずれも手書きです。
御朱印

人生目的を持って歩くと楽しいよ。


2017年12月04日

室谷義弘祝賀パレード

8f3a4022.jpgエアレース室谷義弘選手に県民栄誉賞が受賞されました。
福島駅前で受報告し続いてパレード凄い👥人、吾輩も出かけましたよ。(笑)


2017年11月30日

京都の紅葉

0018e45a.jpgハーイ只今帰りました。
お天気に恵まれ綺麗な紅葉を見てきました、京都三泊四日旅行でした。
今年は京都も紅葉の時期がズレ散り初めでしたが綺麗でしたよ。
永観堂の紅葉です。今年私たち夫婦は金婚50年でした。
月日の経つのは早いね。

2017年11月23日

美味しい寿し

82045556.jpgハーイ昨日はいい夫婦のひでしたね。皆さんは?
今日はね美味しい寿しが食べたいので作りましたよ、昨日市場で光物を買い求め〆てました。一日冷蔵庫で寝かせ今日が食べごろ美味しい寿しを作りました。
烏賊はねスーパで買い求めましたが鮮度抜群生きていましたよ。歯ごたえ抜群プリプリ。
夫婦仲良く食べましたとさ(笑)

2017年11月18日

飯野の美髪屋

bdf30b3d.jpg早くもサンタ。
今日はね我が家の奥様を飯野の美髪屋まで送りました。庭には早くもサンタのお出ましです。
此処の美髪屋さんは依然我が家の店の前で営業していましたよ。今は飯野の実家で営業。
ご子息も東京で見習いをしているそうです、いずれは後を継ぐのかな?
腕は確かですよ。
それにしても一年は早いね、紅葉とサンタ意気な組み合わせです。

2017年11月17日

青葉山薬王寺御朱印

fd9d4c0d.jpg
11月も中旬、寒さが一段と厳しくなってきました。
ネルは代行の為お休みです。出かけました信夫山山頂、羽黒山観音、三番札所です。
帰りに青葉山薬王寺で御朱印を頂きました。


薬王寺の山頂には梵鐘がありご自由にお付きくださいとありましたよ。ハーイ初めて付きました梵鐘ゴーン余韻凄いーーー人生初めての経験。合唱。

梵鐘




紅葉も今が盛りと思いきや過ぎたそうです、奥様のお話です。


信夫山

2017年11月13日

小春日和の一日

328adc80.jpg今日はねバスで福島市駅続いて飯坂電車で飯坂へ目指すは萬願寺観音と御朱印帖の掲載でした、デモね此処の観音堂は遠く桑折町無能寺が本山寄って観音堂隣の家が御朱印を管理捺印していました。今日はお留守でした。
聞く所によると12時に戻るとのこと。時間があるので足湯で一休み。



疲れを癒す。
足湯



萬願寺観音堂です。管理が行き届いていないので荒れ放題です。
満願寺観音
待てど暮らせど来ません諦めてノンビリ飯坂散策です。
小春日和何故か忙しい日々と違い人生の温かみを感じる散策、子供の頃の懐かしさを感じるーーー幸せーーーこんな人生を初めて味わいました。
何故か充実した一日を感じました。歳かな(笑)
市内では昔我が家の隣あった食堂、もりなが食堂で美味しいラーメンを頂き昔話に花が咲きました。

livedoor プロフィール
Archives
訪問者数

    livedoor ピクス
    本ブログパーツの提供を終了しました
    livedoor 天気
    livedoor×FLO:Q パック