トレンチの公務員独学記                 

公務員試験を独学で突破!! 埼玉県庁・国家2種・国税専門官・特別区→最終合格

公務員模試の受験日程

公務員試験を乗り切る上で、模試の受け方は非常に大切だと思います。特に独学で挑むには欠かせないものです。
私は実力の把握に使っていましたが、不安だったので多めに受けときました。


結果的に教養は模試で時間配分の調整能力が付き、専門では知らない問題について知っている知識でいかに解くかという力を養うことが出来たと思います。

以下日程を大まかにあげておきます。

11月

2月上旬

2月下旬

3月上旬

3月下旬

4月中旬

4月下旬

5/10特別区

6/14国税

6/21国2

6/28埼玉県庁


模試のとらえ方ですが全体の正答率にこだわってしまうよりかは弱点の把握と基礎問題の正答状況に目を向けてみて冷静に分析するのが良いかと。

受験生の時は当然一喜一憂していましたが、やはり分析してやっと模試を受けた意味があると思います。


判定にこだわらずに自分の弱点を見つけてみて下さい!

受験生メモ

独学で試験に臨むからには計画的にやりたいと思い、一冊の手帳を買いました。

もちろん私用の手帳とは別です。


しっかり書き続けていたので見返してみるとなるほどなって思います。


参考になれば幸いなので少しずつUPしていきたいと思います。



てか、本腰を入れて勉強を始めたのは去年の今頃だったなぁ~

試験後の日々

後輩も本格的に公務員試験勉強を始めましたねぇ。

その際にはとにかく独学を勧めています!自分の時間を予備校にとられるのはもったいないですし、社会に出てからは仕事を覚える際に予備校なんて無いわけだから独学のノウハウは身につける必要があると思うからです。

そんな感じで予備校に通う人を卑下してみてしまう時があるわけです。しかしそれは間違いですね(笑)計画的に進めるには予備校が一番ですものね。ただ自分は負けたくなかったのでかなり計画的に進める事を意識していました。

それが結果的に上手く行って良かったですが一歩間違えば就職浪人ですょ…(笑)


ところで合格者の方々は合格後に何をされていますか?

私はとにかく、「運動」「遊び」「旅行」「飲み」と忙しい日々を送っています(笑)


ただ、まだまだ満足していないのでこれに+αで「勉強」もほんの少し入れようかと…

頭が鈍ってしまうので(;_;)

月別アーカイブ
最新コメント