ポチっと応援お願いします〜☆
人気ブログランキングへ アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
2017年10月12日

【ハワイ決定!】195,000マイル貯めたぞ!!ビジネスクラス予約したぞー!一部訂正とまとめ編

どうも!トレパンです!

えーと、なんやかんやとありまして。

やっと…次のハワイ確定しましたーーーっ!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



いやー、大変だった!トレパン頑張ったーっ。・゚・(ノД`)・゚・。(自画自賛)
なぜ大変だったのか、今日はその『なんやかんや』をお話ししますね^_^

ブログでお伝えしてた通り、『次回のハワイはマイルの特典航空券で家族3人ビジネスクラス!』と豪語してました。
3人分のマイルも順調に溜まり、いざ予約!!
・・・と、そう簡単には問屋は卸してくれませんでしたぁ(T_T)


調べていくと、致命的なミスに気づいたんです!!




致命的なミスというのは、

ANAの一般会員が一度に予約できるハワイ便のビジネスクラス枠は、2席しかないということ!!( ゚д゚)

トレパン夫婦はANAマイレージの一般会員です。
普段からめちゃめちゃ飛行機乗ってる人や修行している人が取得する『〇イヤモンド』とか『〇ラチナ』とか呼ばれるスターフライヤーズのいわゆる上級会員ではありません。

ハワイ線のビジネスクラスの場合、特典航空券として解放枠は一般会員が4枠、そのうち一度に予約できる枠は、2席しかないようです(;´∀`)
ちなみに上級会員には7枠ほど解放、そのうち一度に予約できる席はスターフライヤーズの位によって4枠〜7枠らしいです…


ガビーン!( ゚д゚) ガチョーン!( ゚д゚)

この時点で家族3人分の確保なんて無理じゃーん(T_T)
じゃーんっ!><

こんな事ならトレチビが生まれる前に修行しとけばよかったよ。その時は修行のメリットがよく分からなかったけど、予約の時点で差が表れるのねぇ〜( ´△`)
と、悔やんでも今更ジローなのでここは気持ちを切り替え…再度、家族会議ですよ(笑)



会議の結果、第2案は『デスオ&トレチビで2名分同時予約+トレパン1名予約』
ただ、2名分を本命にするため、トレパン1名分は十中八九空席待ち扱いになる可能性大。
ANAの特典航空券は、『空席待ち=ほぼ絶望的』と言われているので、トレパン分の航空券は後日購入することになるだろうと予測。

3人がタダで行くはずだったのに、急に1人分の購入が必要となると出費がかさむわぁーーっ(ノД`)と一瞬落ち込みましたが、余ったマイルをANAスカイコインに交換して航空券購入時に利用すれば、実費は数万円程度で済むことが判明し、とりあえずその方向で話が進みました。


よし!じゃあ、とりあえず2人分を確保するぞ!!
と頑張りますが…それもなかなか問屋が卸してくれず(T_T)

特典航空券は355日前の9時から予約可能です。
ANAの特典航空券はなかなか取れないと聞いてたので、トレパンも行きたい期間の日程の355日前の9時からWEBでチャレンジしてみました。
ちなみに特典航空券は往復を選択しないと予約できないため、復路は往路と同一にします。(当日行き・当日帰りで予約後、後日希望の復路が予約開始した時に予約変更で復路だけ変更します。)

がしかし!!

9時ピッタリに検索→空席あり!よっしゃ予約→予約完了ボタンを押すと…
『こちらの予約は空席待ち扱いになります』とアラートが出て撃沈。…(-_-)チーン
その間約1分弱。マジかーー(T_T)
9時1分には行き帰りとも全て空席待ちになります。
しかも、ほぼ毎回!

トレパン達の希望は来年の7月〜9月。まあ、夏休み絡みなので普通以上に厳しいだろうと覚悟はしてましたよ。でも、

……全然取れなーい(笑)撃沈しまくりー。

あはははは〜(゚∀゚)もう笑うしかない。



なかなか取れないとは聞いていたけど、ここまで厳しいとは正直思ってませんでした。
一度気持ちが沈みかけて、ANAに電話してみたら、今現在予約可能の特典航空券のビジネスクラスはほぼ満席、空いてても1名。エコノミーもほとんどないとの事…(-_-)
なるほどー。
つまり、チャレンジしない限り取れないっちゅーことね。ハイハイ、了解。

気合いを入れ直し、チャレンジ再開!
これがダメだったら、また時期を見直さないとなぁ〜と不安がよぎりつつ、毎日一心不乱に9時ピッタリにチャレンジ開始。
日程だけ確認したら、何も見ずにひたすら『次へ』のアイコンをクリック、クリック。
完了ボタンでまた空席待ちうんぬんのアラートが出たので、この日もダメかー(T_T)と予約確認画面を見たら…

と、取れてるーーっ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

しかも同日だけど復路まで取れてるので発券可能状態になってるー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



という事で、苦労した甲斐があり往路は取れました!あとは復路!
でも復路も予想以上に熾烈な競争だったー!><
復路もWEBではなかなか取れず、でもデスオの仕事の関係上、復路のリミット日もあるしーー(トレパン的には2週間でも3週間でも行きたいけどね〜)

結局WEBを諦め神頼みでANAに電話。
繋がりにくいと聞いていたけど、すぐ繋がった(笑)

復路の第2希望まで伝え、電話担当者の方が9時に頑張ってくれました。
なんと成田着と第2希望の羽田着まで抑えてくれた!

す、すげー!ANA電話では二重取りができるのかー!

ANA電話のおかげで帰りの便も確定!
無事に次のハワイが決まりましたー!!
しかも、出発は成田の一番早い便で、帰りは1番遅い羽田着と、トレパン的には1番良い旅程になりましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
↓↓



何回もマイルの特典航空券を利用していますが、こんなに苦労したのは初めて。
今回往復の予約取れるまで2カ月くらいかかりました(笑)
前はもっと取りやすかったけどなぁ。
3連休に絡んでるから余計なのかもしれないけど、陸マイラーもどんどん増えているようなので、特典航空券を取る人も増えてるんでしょうね。
とはいえ、人気のハワイ線なんだから、ANAの便をもっと増やして欲しいよね。
A380が導入されたら、もう少し予約できる枠も増えるのでしょうか?期待したいです。


というわけで、まだめちゃめちゃ先ですが、来年のハワイに向けて早速準備開始です!

初フルフラットです!
嬉しい〜〜♪
トレチビ君、3歳で2回目のハワイ、そして2回ともビジネスクラスです。
小生意気にーーーっ(親の都合ですけどね(;´∀`))





〜・〜・〜・〜・〜・おまけ〜・〜・〜・〜・〜・

先日、生協でこんなの販売してたので注文してみました↓

グアバジュースでお馴染みの、Hawaiian Sunのパンケーキミックスです!

ネット販売よりなぜかかなりお得だったので購入してみました(( ´∀`))
トレパン、こんなにハワイへ行ってて、まだ一度もこのパンケーキミックス買ったことなかったです。
「パイナップル&ココナッツ」味を早速焼いて食べてみましたが、香りがすごいですね(;´∀`)
甘くておいしかったですよ。トレチビの朝食に出したらパクパク食べてました(´∀`*)

でも香料が強いので、残る「チョコレート&マカダミアナッツ」になかなか手が出ません。
・・・どーしよ(笑)







当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ハワイ大好きになった方もまだの方も応援よろしくですぅヽ(・∀・ )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ



ANAマイルを大量に貯めたい人はこちら!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

torepan555 at 15:50│Comments(2)clip!次回のハワイ準備編 
ハワイの写真をもっと見たい!方はコチラもよろしくぅ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
この記事へのコメント
1. Posted by 夫婦でデート   2017年10月13日 13:12
いいな〜(笑)
2. Posted by トレパン   2017年10月16日 19:04
★夫婦でデートさん

ぐへへ(*´艸`*)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔