ポチっと応援お願いします〜☆
人気ブログランキングへ アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
2018年10月29日

2018・9子連れハワイ・1日目【ハワイ到着!で、まさかのチェックインできない!?編】

どうも!トレパンです!

先日、ワイキキでホテル従業員達のストライキがあったようですね。
ロイヤルハワイアンやモアナサーフライダーなどのSPGグループホテルの従業員達のストライキだったようですが・・・
今回のハワイで、ロイヤルハワイアンに宿泊しました(ルポはまた今度)。
ストライキ中に宿泊してたら、レストランも利用できず、ルームサービスも利用できない…って可能性があったんだと思うと……行った時がストライキ中じゃなくてホント良かったー!(;´Д`)

ハワイ滞在中、現地の友達(ハワ友)と話してたんですが、
私が2年ぶりにハワイに来て、まず感じたのが物価の高さ!
「あれ?この商品、値上がりした?こんな高かったっけ?」って思った事多々あり。
ハワイの物価が高くなったよね!って友達と話してて。

ハワ友の話では、ハワイの平均時給は15〜16ドルなんだって。(ロスドレスでも時給15ドルらしい。)
東京では1,100〜1,200円くらいだと思うので、時給の高さからもハワイの物価が高いのが分かります。
その中でも、ロイヤルハワイアンは時給26ドルくらいらしい!(ひぇー!高ーい!( ゚д゚))
でも、他より良い時給なのに仕事が大変で常に人が足りてないって言ってた。
こんな高い時給でも仕事内容と時給がマッチしてないんだねぇ〜と話してました。

…で、今回のストライキ。
事前に話を聞いてただけに、妙に腑に落ちました。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

15年前でも、ハワイで2,3仕事を掛け持ちするのは当たり前って聞いてました。物価の高さと相まって、2,3仕事の掛け持ちでも生活するのがやっとのハワイ。
10年前は私にハワイ暮らしを勧めてたハワ友も、今ではハワイは旅行で来るのが1番良いと言ってました。

今は私もそう思います〜 (゚д゚)/


さてさてハワイ旅行記でーす!




無事にハワイに着いたトレパン御一行。
飛行機から出るとすぐに車椅子が用意されていました!

が!

大人用の車椅子だけでもトレチビには大きいのに、外人仕様ときたもんだ!(笑)
=めちゃくちゃデカイ車椅子!!( ゚д゚)

持参のベルトでなんとかトレチビを固定して、入国審査へ向かいます。
通常ルートはあってもエスカレーターのみのため、エレベーター経由の別ルートで向かいます。
付き添いは1人しかダメだとのことで私が付いて行きました。
車椅子は若い女性の空港職員さんが最後まで付いててくれたので、とても助かりました!

車椅子組はトレチビの他、60代の男女お二人。それぞれに職員さんが付いてます。
トレチビに付いてる若い女性職員さんは、トレチビをずっと「Cute!」と褒めながらほっぺをプニプニ触ってました(*´艸`)
エレベーター経由なので、入国審査まで行くバスも車椅子組のうちらしか居なかったです。

↑トレパン達が乗ってきたANA。
イミグレの場所でデスオ達と落ち合い、無事に入国!
車椅子を押してくれてた職員さん、バゲージから個人出口を出て、タクシー乗るまでずーっと付いててくれました!
何度もここでいーですよと断ったんだけど、「全然オッケー!」って。チャーリーズタクシー を予約してたので電話するって話したら、「んじゃ、私の携帯からかけていーよ!何番にかければいい?」ってかけてくれたり(その時はまだバゲージだったから、まだ早いって断ったんだけどね)。

ワイキキまでは、今回初めてチャーリーズタクシーを予約しました。
個人出口に出たら電話をかけてくださいと、予約完了メールに書いてあったので、出口出たら電話をかけようとしたら、トレチビに付いてた職員が、「タクシー乗り場はこっちよ!」とスタスタ案内してくれて。
あ、いや、今から電話をかけないと…(;´Д`) 電話するタイミング、今だから〜!(;´Д`)
と、あたふたしているトレパンをそっちのけにどんどん歩いていく職員さん(笑)

チャーリーズタクシーって専用乗り場があるんですね!
電話、しなくても大丈夫!
つーか、日本から予約する必要ないかも!
乗り場で予約確認するわけじゃないみたいです。ただ、係りの人がいるので、人数と名前聞かれて順番に待ってると、チャーリーズタクシーがどんどん乗り場に入って来ます!
係りの人がカタコトで「ホテルまで31ドル何セントね」って言ってくれるので安心だし。

空港の職員さんとはここでお別れ。タクシー乗り場まで付いてきてくれて(><)
最後まですごく良くしてもらいました(≧∇≦)
名前忘れちゃったけど、ありがとーーっっ!

チャーリーズタクシーでホテルに向かいます!


ニミッツハイウェイをワイキキ方面へ。
フリフリチキンの「コアラモア」を過ぎ。
(今回は時間が合わなかったから行けなかったけど、次回は絶対行きたい!)

お隣の「リリハベーカリー2号店」を過ぎ。

カカアコ地区に入るとウォールアートがチラホラと見えてきます。



今回は…今回もウォールアートを見に行くことはできませんでした(^_^;)

アラモアナ地区に入ると・・・
前回工事中だった「パークレーン」が完成してる!
いつか住みたい…いや、泊まってみたいな〜(≧∇≦)

タクシーの運ちゃんは寡黙な人でしたが、運転は乱暴じゃなかったし、ホテル着いて荷物は丁寧に下ろしてくれたし、最後は笑顔で見送ってくれたし、全く問題ありませんでした!!
あと、クレジットカードも使えます!

宿泊ホテルは、すっかりトレパン家族の定宿になってしまった「ヒルトングランドワイキキアン」
ホテルに着いたのは10時前。
通常は16時チェックインですが、とりあえずチェックインできるか聞いてみます。

で、トラブル発生!!!

トレパン「予約したトレパンですが、チェックインできますか?」
フロント「トレパン様ですね。えーっと...お客様のお名前では予約は受け付けておりませんが…」
ときたもんだ!

え⁇ は!? 何⁇( ゚д゚)
いやいやいや、ちょっと待ってよ。そりゃないよ、ここまで来てーっ!(;゚Д゚)

詳しく聞くと、予約は取れているけど予約名が違うらしい。
今回、ヒルトンオーナーを通して予約したんですか、オーナーさんが予約名をトレパンの名前に変更しなきゃいけないのに変えてなかったために、私たちがチェックインできないとの事でした。
オーナーが自ら変更をかけないと、私たちはいつまでもチェックインできませーんって感じ。

はい、トレパン、超パニック(笑)

トレチビ要るし、トモゾーも要るし、今日中にチェックインできなかったら…とか考えたら、どーしよーーーー!の嵐(笑)

ふとトレチビを見ると、

何も知らずに親子でのほほんとしてる・・・。
とりあえず、落ち着こう。
デスオとトモゾーに事の経緯を話すと「そーなんだー(^ー^* )。じゃあどうしようかねー(^ー^* )」って。
・・・すでにハワイモード全開(笑)

オーナーさんに電話したら繋がらなかったので、留守電にチェックインできない事を伝えて。
あとは待つしかない!(−−)
8Fのオーナーラウンジが利用できるとのことなので、そこでしばし待つことにしました。

ラウンジからの眺め。
トレパン・・・相当パニクってたんでしょう。
せっかく入ったオーナーラウンジ内の写真を全く撮影していませんでしたー!(爆)

そしてトレパン御一行はオーナーラウンジで疲れと眠さでソファに座ってすぐに爆睡してしまいました。
その爆睡ぶりに、ラウンジの人が毛布を持ってきたくらいです(;´∀`)


続きは次回〜!




〜・〜・〜・〜・〜・おまけ〜・〜・〜・〜・〜・

生協でこんなの売ってたので買ってみましたー!↓↓

ハワイアンサンのジュース、の5種6本入りセット!

買ったはいいが、寒くなってしまいすっかり飲むタイミングが無いという・・・(;´∀`)
とりあえず、グアバジュースは飲みました。
次は何飲もうっかな〜♪♪







当ハワイブログに遊びに来てくれてありがとうございます!ハワイ大好きになった方もまだの方も応援よろしくですぅヽ(・∀・ )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ



ANAマイルを大量に貯めたい人はこちら!
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ハワイの写真をもっと見たい!方はコチラもよろしくぅ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔