ポチっと応援お願いします〜☆
人気ブログランキングへ アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
2006・11 オアフ島・ハワイ島取材旅行記
2007年08月15日

ポキる?(^-^)

ショチュオミ〜♪


五時サタ! (←分かってもらえる?)

いやいや、ご無沙汰!(笑)

しかし暑いねーっ(><)
夏バテ真っ盛りのトレパンは、

アランウォンズでランチしたり、

浴衣着て花火見に行ったり。・・・って、遊んでばっかじゃねーかっ!( ̄◇ ̄;)
そんなわけで、ブログ1ヶ月放置しちゃってました(⌒▽⌒ゞてへっ

8月に入り、ハワイへ里帰りしているブロ友が多いです。ホントうらやましいです。
同じ夏でもカラっとしたハワイへ飛びたいです。
という私も次の渡ハまで1ヶ月超となりました。
そろそろ新しいハワイ情報でも集めようかとPCをいじってます(笑)
美味いグルメ情報などありましたら教えてくださいませーヽ(・∀・ )ノ

さてさて、こんなι(´Д`υ)アツィー時期は冷たいものを食べたくなりますよね〜。
ワイオラシェイブアイスとか、バビーズとか行きたくなっちゃう(><)
というわけで、ハワイでマイブームのオススメのお店は、

“ポキ”の店です。(ごめんね、スイーツじゃなくて)

ダイヤモンドヘッドの麓にある(ちょうどKCCの手前)『FORT RUGER MARKET(フォートラガーマーケット』です。
店内はめちゃローカルなコンビニみたいな感じ。

ポイや、

バターモチも売ってます(^-^)

さて、ポキはその場で作ってくれる「カスタマイズ方式」(笑)
マグロ、たこ、サーモンを選ぶ事ができ、その他に玉ねぎ、ねぎ、オゴ、セサミオイル(ごま油)、醤油、チリペッパーなどをお好きにチョイスできます。
私はマグロ&玉ねぎ、ねぎ、セサミオイル(多め)、醤油、オゴ(多め)のチョイスがマイブーム♪

で、完成〜♪んーーいい香り♪
生臭いのがあまり好きではない私は、ごま油が効いてる方が好き(o^-^o)

ハワイアンフードも充実していて、ラウラウも頼んでみたんですが、これもまた美味でした(^-^)

小腹が空いたときにポキだけ食べに・・・と思いつつ、やっぱり「白いご飯」も一緒に食べたくなって“がっつり飯”になってしまう(苦笑)
ココのポキはライスがえらい進みます(o ̄ー ̄o) ムフフ

食べすぎにはご注意を〜っ ←食べすぎ経験者



◆『FORT RUGER MARKET(フォートラガーマーケット)』
住所: 3585 Alohea Ave, Honolulu, HI 96815
電話番号: 808-737-4531
営業時間: 6:45-18:00 (日曜は-16:30) 無休
地図はこちら


torepan555 at 23:04|PermalinkComments(30)TrackBack(0)clip!
ハワイの写真をもっと見たい!方はコチラもよろしくぅ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
2007年06月20日

ハワイ島パハラの町にて〜その1〜

暑〜!あ〜ワイオラのシェーブアイス食べたいっ・・・



この間、『ホクレア号』を見に横浜へ行ってきました。
あんな小さな船でハワイから日本に来たなんて感動するな〜。
え?ホクレア号の写真??

ないっす。_| ̄|○



映像は私の心の中に・・・。違う、違う。デジカメ壊れてもうたから・・・(遠い目)

なわけで、去年の一人旅ハワイハワイ島記事です。(あ〜もう去年になるんかー・・・)
ハワイ島へはハワイの友人を含め、4人で行きました。
ハワイ島コナ空港へ着くと、早速レンタカーで南下していきます。
カイルアコナを抜けさらに南下すると、島の最南端サウスポイントが見えてきます。
さらに折り返し北上、すると標高も高くなり、やがてコーヒー農園が多いカウ地方『パハラ』の町へ到着します。地図で確認してみると・・・

こんな場所です。

コナコーストを過ぎたあたりから、お店がほとんどありません。
町と町の間はもちろんお店もなく、パハラの町のレストランは1軒しかありません。
夜は電灯もつきません。

この町は標高が高いので、コーヒー農園には最適な町なんです。なので、コーヒー農園がたくさんあります。

パハラはそんな自然豊かで素晴らしい町です(^-^)

ハワイの友人の知り合い宅へ4人でお邪魔しました。素敵なおうち!
着いたら既にランチの用意が♪

超超美味しそう!!
ここのお宅はフィリピンの方でコーヒー農園をやるためにハワイへ移民してきました。
パハラでは1800年後半から中国人からの移民が始まり、その後日本、フィリピンと続きました。
現在では日本の方は少なくなり、主にフィリピンの方ががんばってコーヒー農園を経営しています。
近所の方(農園経営)も集まり、8人でランチの始まりですヽ(・∀・ )ノ

で、プレートランチの出来上がり(笑)
移動でちょっとグロッキーになってた私は、食べれるのか心配しましたが一瞬で忘れました(笑)
フライドライスにサラダにカルアピッグにチキンにマナプア!ぜーんぶめちゃ美味っ!!
↑これが1プレートランチだとすると、私はなんと「3プレートランチ」をたいらげました(笑)
周りも驚いてたし(- -)
英語は話せないが、聞き取りは少しできるので私。なので楽しい話を聞く&食べる専門でした。

「そんなに美味しそうに食べてくれるなら、このケーキも食べてくれる〜?」
と奥さんがチェリーパイを出してきた。
そんなに私を喜ばせてどうするつもりーーーーー??(´ロ`〃)(心の声)
もちろんこれも美味かった(><)続きを読む

torepan555 at 20:02|PermalinkComments(32)TrackBack(0)clip!
2007年03月05日

ワイキキをお散歩

キレイだね


今日はワイキキをお散歩しましょ。
空は最高にいい天気だから♪

ゲートウェイホテルからの眺めも最高!こりゃー散歩しないとっ

フォートデラッシー公園を横切り、ワイキキビーチへ向かおう。

カラカウア通りをゆーっくり歩こう。
向こうの信号、ただの信号なのになぜか好き(笑)

ビーチに到着〜♪
でもそのままクヒオビーチまで歩きましょう(^-^)

こっちまで来るとホラ!ワイキキホテル'sの景色もキレイだね。続きを読む

torepan555 at 23:23|PermalinkComments(39)TrackBack(0)clip!
2007年02月12日

♪オレ〜オレ〜 MITSUKEN サンバ〜♪

朝のアラワイ通り


11月、ハワイ島から日本に帰ろうとしたトレパンはオアフで某航空機のエンジントラブルで延泊を余儀なくされた事は前に話しましたよね。(その記事はコチラ
ハワイ島でオアフ行きの飛行機に乗り遅れ、他の飛行機になんとか乗り込むというハプニングも乗り切り、なんとかオアフに着いた私に次の飛行機の時間まで時間があるならランチでも、と誘ってくれた優しいハワイの友達とランチを食べに行きました。

このときはまだ、延泊するなんて思っても見なかったので、
「はー・・・これでしばらくオアフとお別れねー・・・(T T)」なんて思いながら私と友達は、カリヒのNorth School Stにある『MITSU-KEN 光健』という弁当屋さんへ。

・・・すごい名前よね。
なんだか、日系人の「ミツオさん」「ケンジさん」が始めたからこのネーミングになったそう。
ここはTO GOオンリーです。
昼時だからか、人がいっぱい並んでました。

店員さんもみんな「MITSU-KEN」Tシャツを着てます。おお〜(llllll゜□゜)
ココは「ガーリックチキン」が有名で、友達は「MITSU-KEN BENTO」、私はなぜか気になる「ビーフシチュー」のプレートランチを買って、再び車へ乗り込みます。

快晴ですなー♪
で、向かった先は、

♪この〜木なんの木気になる木〜♪で有名な『モアナルア・ガーデンパーク』続きを読む

torepan555 at 17:11|PermalinkComments(37)TrackBack(0)clip!
2007年01月30日

ブラックサンドビーチ

♪今の君は〜ピカピカに光って〜♪♪
カリナちゃんです(^-^)
ええ、全く知らん子です。

ハワイ島の『ブラックサンドビーチ』へ行きました。
あまりに可愛い子が居たので思わずカメラを向けちゃいました(笑)
パパさんに許可をもらって“パシャ”!

めちゃめちゃ愛想のいい、可愛い子でした♪
家族で本土から旅行に来たとの事。笑顔いっぱいの子でした(^-^)

ハワイ島には「ホワイトサンドビーチ」、「ブラックサンドビーチ」、「グリーンサンドビーチ」があるそうです。
前に「マナに抱かれて」という小説を読んで知って、いつか行ってみたいと思ってました。その一つ『ブラックサンドビーチ』へ行く事ができました。

その名の通り、ビーチはブラック。
キラウエアから流れた溶岩が、長い年月をかけてココまで流れついたようです。

ビーチなのに、溶岩がゴツゴツと・・・

ほら、見て。
溶岩が砂状になってます。なんだか不思議〜続きを読む

torepan555 at 00:11|PermalinkComments(39)TrackBack(0)clip!
2006年11月30日

ホテルと景色といい出会い

今回の旅・・・11月ね。
の、ホテルは『ワイキキ・ゲートウェイ』
航空券が高かったからホテルは押えめにと。
値段も一泊スタンダード(ツイン)70ドルと安かったし、前評判も良かったし。
今回は部屋からの眺望をまっっったく!期待してませんでした。
部屋が狭くなければいいやって。

ロビーは改装されていて、超超キレイ!!

まるで、恵比寿かどっかのシティホテルみたい♪   1ラッキー♪
部屋の中はいたって普通。やや古め。
ツインで頼んだのに、ダブルベッドひとつの狭めの部屋(- -)

んが、17階中の16階のお部屋でした。   10ラッキー♪

ラナイの広さがね、部屋のなんと2倍!デッキチェア4台も置いてから!   10ラッキー♪
んでもって、ラナイからの景色は・・・・

コレ!!!
期待してない分、ヤッター!!って感じ。   50ラッキー♪

夜景もいいしょ♪   50ラッキー♪

カラカウアとクヒオがちょうど交差してる真上です(^-^)続きを読む

torepan555 at 01:15|PermalinkComments(57)TrackBack(0)clip!
2006年11月23日

実はスナイパーだったり・・・

ダイヤモンドヘッドを裏から見ると、女神ペレが寝ているような姿に見えます。
やっと撮った!(笑)

で、

トレパン、ペレになる。の巻。

なわけで、7月の旅行記です。
朝から『レナーズ』のマラサダを頬張り、コナコーヒーを飲みながらココヘッドへ向かいます。
22













相変わらず美味いね〜(o^-^o)
ココヘッドへ行く前に寄り道。ワイアラエ通りを左に入ると、こんな一本道が。

上に上って、下を眺めると・・・

ダイヤモンドヘッドが見える〜(><)
この道、かなぞーさんがダイヤモンドヘッドから撮ってたね。

ワイキキの景色も絶景!
この夜景は前に記事にしたのさ。(前の記事はコチラ続きを読む

torepan555 at 22:37|PermalinkComments(39)TrackBack(0)clip!
2006年11月16日

愛のドタバタ劇場

のどかだの〜〜・・・・

今日は最終日(だと思ってた日)の事を。
前回の記事で飛行機が遅れたことを伝えましたが、実はこの日アクシデント続きでした。最終日は、

10:30ハワイ島コナ → 14:30ホノルル → 成田

の予定でした。
ホノルルへは最近できた航空会社「GO!」で帰る予定。GO!は初めてだから楽しみ。だった
・・・・のに!!
空港内へ入ったのが出発10分前。周りを見ると意外にのんびりしてる乗客。
ゲートを見ると「GO!」とパネルはあるものの門が閉まってる。

なんだー、まだ搭乗できないの?(;・∀・)
じゃあ、座って待っとくか。まったくハワイはのん気だな〜、('∀`) ハハハ


時計を見ると出発時間を過ぎたところ。ふう。
・・・ふと前を見ると、ゲートの向こうの方でGO!の飛行機がゴーーーーーッ!と飛び立っていくのが見える。
・・・・・・・ん?え・・・なに?なんでGO!が飛んでるんだ?・・・・・・・・( ゚д゚)ハッ!

私、乗り遅れとるしーーーーっっ!!! _| ̄|○ アゥ

最初は何がなんだか全く理解不能だったが、5分したら大パニック!どうしようっ!(><)
つたない英語で泣きそうになりながら空港スタッフ話すと、二時間後の12:30発の便に乗っていいという事。ただし空港から出ちゃダメだって。
うーーー(- -)空港で2時間がさすがにきつい。
それに、次のホノルル発まで3時間くらい空いてたから友達とランチする約束してたし。とりあえず友達に電話してランチできない事を誤ろうと電話してたら「他の飛行機も飛ばないの?」と。

・・・そうか!!!( ̄ー+ ̄)キラーン

即効電話を切って、スタッフ(唯一日本語話せる人を見つけ出した)に話したら10分後にアロハ航空の飛行機があるとのこと!
私のトランクはすっかりGO!に乗っているので、キャンセルしないでアロハ航空のチケットを購入。
ダッシュで再度セキュリティ検査を通り、ダッシュで飛行機へ向かい無事に乗れましたーー。

迎えに来た友達のNakoちゃんと快晴の中ランチをして(その記事ははグルメで後日ね)、「オアフはいいな〜」などと話しながら空港へ。
「飛行機飛ばなかったら電話するわ〜ヾ(o⌒(ェ)⌒o)アハハハハハ」
なんてジョーダンを言いながら「また来年ねー!」と友達と別れた私。
空港に入りチェックインカウンターでパスポートを提示したら、

「すみません。飛行機トバナイ。エンジンの故障で14:30出発が翌朝8:00出発ネ。ホテルは・・・・・(軽くカタコトな日本語)」
と淡々と話すスタッフ。・・・・え?ちょ、ちょっと待って。あんだって?飛行機飛ばない?

もう一泊オアフだってーーーー!(;・∀・)・・・・・・(lllllllll´▽`lllllllll)♪

ホテル代(全額)、食事代(半額)、買い物クーポン、次回の航空券割引($250分)までもらうナイスサービスで「すみません!」って。

・・・いえいえ、ぜんぜん大丈夫ですからっ( ̄ー ̄)キュピーンッ

5分前に別れたNakoちゃんに電話。
トレ「あ、トレパンだけどー、飛行機飛ばないって。」
Nako「・・・・・はい?
   またまたー。ジョーダンでしょ?(^o^)」
トレ「いや。ジョーダンじゃないから。」
Nako「・・・マジでーーーーー!!!( ゚д゚)」

と、また迎えに来てくれた。顔見てお互い大爆笑!!
こんな事ってあるんだねーーーなんて言いながらワイキキに戻るトレパンでした。
会社にはもちろん電話。飛ばないんだもん、しょうがないよね(笑)

わーい!ワイキキだーー(^-^)


torepan555 at 23:24|PermalinkComments(40)TrackBack(0)clip!
2006年11月12日

I'm home!


泣く泣く帰ってきました〜。
8日帰国が、9日帰国になり・・・・一日延泊。
すすんでじゃないのよ。


飛行機が飛ばない



というアクシデントで、しかたなく(いや、超ラッキー)で延泊して帰ってきました。
そのパプニング話もおいおいお話します。
今回も、外にでっぱなし。一人で行ったのにほとんど一人の時間がないくらい充実な旅行だった。
あんなことやこんなこと、いろいろ話していきますね(^o^)

帰ってそうそう、仕事が山積みで即効現実に引き戻されてますが
そんな現実に負けるか!と頑張ってます。(・・・頑張るな)

みなさんきっとお気づきですが、7月の旅行記も終わらぬまま次の旅行へ。
タイムリーな旅行記がいつのまにかプレイバックな旅行記になってますが、
これも引き続き書くつもり。

・・・・とにかく・・・・、


楽しかったーーーー(*^^*)/





torepan555 at 11:49|PermalinkComments(44)TrackBack(0)clip!