ポチっと応援お願いします〜☆
人気ブログランキングへ アロハボイス☆ハワイ好きブログの人気ランキング にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
2007・09 オアフ島旅行記
2008年03月20日

ハワイのお寺



ノース行きたい・・・。

結婚準備は進んでいますが、ハワイ熱も進んでいます(笑)
去年の今頃はハワイへ行ってたなー・・・。
くそーーーっハワイへ行きてーなチクショーッ!
暴言失礼(笑)9月までガマンガマン(*´σー`)エヘヘ

ノースの『石鹸工場』
私行った事なかったの。

というか、ココが石鹸工場だと知らずに通り過ぎてた。
何度も通ってたのに。

石鹸工場の奥に「お寺」があるんです。

『ワイアルア本願寺』です。

ハワイの風景にお寺の建物が不思議で。
でもなんか心地よい風景で。
以来すっかり私の「観光名所」になってます(笑)


ね、なんだか不思議でしょ?




◆『North Shore Soap Factory(ノースショア・ソープファクトリー)』
住所: 67-106 Kealohanui St., Waialua , Haleiwa, HI
電話番号: (808) 922-2430
営業時間:9:00〜6:00 月曜〜金曜
8:30〜6:00 土曜日
10:00〜5:00 日曜日
定休日: 主な祝日
地図はこちら

◆『WAIALUA HONGWANJI(ワイアルア本願寺)』
住所: 67-313 Kealohanui St., Waialua,Haleiwa, HI
電話番号: (808)637-4395
地図はこちら


torepan555 at 12:32|PermalinkComments(31)TrackBack(0)clip!
ハワイの写真をもっと見たい!方はコチラもよろしくぅ
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
2007年12月27日

ウルポ・ヘイアウ

お久しぶりです(∀`*ゞ)エヘヘ
しばらく冬眠してました(笑)

さてさて、前回のラニカイビーチに行く途中、実は私の大好きスポット、「ヘイアウ」へ寄ってきました。
ヘイアウとは神聖な場所、聖地です。

カイルアタウンに入ったところに『ウルポ・ヘイアウ』というヘイアウがあります。
ウルポ・ヘイアウはハワイ最古の神殿と言われています。

伝説のおっさん族、メネフネが一晩で築き上げたとも言われているそうで、
カメハメハ一世によるハワイ王朝統一以前は神聖な出産場所として使われていたようですが、統一以後は生贄を祭壇に祀るルアキニ式のヘイアウとして使用されたようです。
夜になると人魂が見えるとか見えないとか・・・。コワッ

このヘイアウは北極星に向けて建てられており、その規模はおよそ長さ42メートル、幅54メートル、高さ10メートルもあります。
またタロをはじめとした農地も拡がっていたようで、豊作祈願のために農耕の神様「LONO(ロノ)」を祭る神殿として使われていたのではないかとも考えられているそうです。

ヘイアウに着くまでは、こんなとこに本当にあるのー?という住宅地に入りますが、ヘイアウに着いてビックリ!結構広いんですよ。

本土の旅行者向けのツアーも2〜3ツアー来ていました。何気にツアー客にまぎれてみましたが、英語なのでチンプンカンプン(- -) 即効断念しました(笑)
他のツアーを見ると・・・!!

神殿とマッチしているツアコンさんっ( ̄◇ ̄;)
説明に妙に説得力がありそう・・・。つーか、突然お祈りとかしても違和感なさそう(笑)

神殿の脇には大きな葉っぱがいっぱい。バナナの木やティ・リーフもあり、タロイモのようなデカイ葉っぱもいっぱいありました。
どうやら、昔のまま自然に生えているようです。

見よ!トモゾーより大きな葉っぱ!
トモゾーは元から小さいお顔だが、さらに小さく見えます(笑) ・・・一寸法師?

聖地でゆっくり深呼吸をしながら、しばらくぼーっとしてました。
そしてたくさんマナを感じてきました。続きを読む

torepan555 at 00:03|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!
2007年11月21日

寒い時こそカイルアへ

先週、ニューヨークに行ってきました・・・。
うそです(笑)ネズミーシーへ行ってきました。

ランドとはまた違い、すごい異次元な空間だったなー。
とにかくショーが凄まじく感動!エンターテイメントだね!

というわけで、めっきり寒くなりましたねー。春生まれの私は寒いのがめっぽう弱いです。
既に真冬並みの格好です。寒いなー。
・・・そうだ!カイルアへ行こう(笑)(こうゆうCMあったね)

と言っても最近のトレパンはカイルアビーチを素通りし、ラニカイビーチへまっしぐらです。

やっぱキレーーー♪

知ってます?ラニカイビーチってカニがいっぱいいるんですよ。
こちらが浜辺で遊んでいる時は顔を出しませんが、動かずジーーーッとしていると、砂にポコッポコッと穴が開き、透き通るような白いカニがちらほら出てくるんです(^-^)
さらにジーッとしていると、ワラワラ出てきます(笑)

出てくるカニのシャッターチャンスをひたすら待っている私を眺める友達トモゾーが一言・・・・

「ト、トレパン、・・・あやしいからヾ(´▽`;)」

いいもーん(−________−;)
待った甲斐があって撮れた一枚。



天国の海に一番近いカニ

続きを読む

torepan555 at 23:02|PermalinkComments(35)TrackBack(0)clip!
2007年10月18日

飛行機降りたらまず食べるでしょー!

Wダイヤモンドヘッド!
いや、『私はペレ』第2弾か(^o^)



再びハワイ紀行です(^-^)


今回のレンタカーはこちらのお車!
とっても安かったのでダラーにしました。

なんでこんなに安いんだろう?と思ったら、最低の保険しかついていなかった(苦笑)
ハワイのダラー受付は一緒に来た友達、トモゾー(女性よん)に任せました。
「対人対物の保険は入らないんですか!?Σ(´ロ`〃)ほとんどのお客様は入ってますが・・・」と忠告されてるにもかかわらず、トモゾーは拒否しやがった。


なぜじゃーーーーーっっ!?( ̄◇ ̄;)
そこは入っておくべきじゃ・・・・ない?_| ̄|○

ホラ〜、私が運転荒いの知ってるじゃん?ヾ(´▽`;)ゝ


値段が上がらなかったのは良かったのか、悪かったのか・・・(笑)
さらに今までハワイでは運転しなかったトモゾーが運転をしてみたいと提案が。
保険の事など10分たったらすっかり忘れてトモゾーに運転させました。


ええ。運転じたい、実に7年ぶりだそうで・・・・・(- -)


いや〜・・・・・・・怖かった〜〜っっヽ( ̄▽ ̄)ノ


きっと私の運転も似たようなものなのかもと初めて気づいてみたり(笑)

今まで乗せてたみなさん、怖い思いさせてごめんね〜。
でも、トモゾーより運転上手いので安心して〜。←説得力ナシ


さて、恒例の空港近くの『ラグーンドライブ』で早々とハワイを実感した後は、昼食へ。
ええ。機内食もしっかり食べてますが( ´Д`)なにか?
前から行きたかったお店なんですが場所が私の苦手地域、空港の反対側にあるのでなかなか足が向きませんでしたが、どうやらバイロンズ付近に引越すという情報を聞き、早速行ってきました!


バイロンズの通りの斜め前に小さなモールができました。ここに入ったそうですが・・・あった!


ピザの『ダ・ビッグ・カフナズ』です!
L&Lドライブインの隣です。ちなみにJambaジュースも入っています。
空港のこんな近くにモールができたなんて、素晴らしい♪♪空港の行き帰りに通ってしまいそう(笑)

さっそく中へ・・・・。開店前だったーー_| ̄|○
せっかくアナタのお店目当てで来たんだから入れてよ〜〜!!と、ジェスチャーで伝えてみましたが、もちろん伝わらず。
仕方ないので時間つぶしに再び『ラグーンドライブ』へ(笑)


〜〜〜〜30分経過〜〜〜〜〜


やっと開店し、中へ入るとすでにお客さんが。


よほど美味しいんだろうな〜(^-^)と期待しつつ注文。
店内でも食べれるので、私たちは空いてる席へ。
ピザを頼むと20分くらいかかるとの事だったので、待ってる間に食べたかったのがコレ!↓↓


このお店の名物『チーズボール』
少し甘めのガーリックパンにチーズがタプーーーーーーリッッ!

クーーーーーーーッ!(≧∇≦)空腹にはたまらんぜー!←すでに空腹MAX

感激しながら頬張ってると、


出たーーーーーー!!『ダ・SUMOピザ』!!!

見た目よりサイズはそれほど大きくないが、具沢山で厚みがあるのがここのピザ。


見た目よりサイズはそれほど大きくないが、具沢山で厚みがあるのがここのピザ。
トマト、マッシュルーム、ピーマン、たまねぎ、ベーコン、ねぎ(笑)、オリーブだったかな?
ネギ(わけぎかも)が入っているのが特徴的です。
もちろん味は美味い!
私はアメリカンピザが好きなので、このモチっとしたのがたまりませんでしたヽ(・∀・ )ノ
腹も満たされ宿に向かったトレパンでした。


あ、ニミッツハイウェイ沿いのこの↑建物、何の建物だか分かります?
だいぶ前に聞いたんだけど、すっかり忘れちゃって(⌒▽⌒ゞ
空港からアロハタワーを過ぎた辺りだったかなー?きっとその辺(笑)



※前回の記事ではたくさんの心温まるコメントをいただき、ありがとうございます。
少しでも自分が役に立てるよう、今でも情報を収集中です。
同じ気持ちの方も多いようなので、近いうちまた追記で書かせていただきます。




◆『Lagoon Dr(ラグーンドライブ)』
地図はこちら

◆『da BIG KAHUNA's (ダ・ビッグ・カフナズ)』
住所: 550 Paiea St. Honolulu, HI 96819
電話番号: (808)833-5588
営業時間: Mon-Fri 10:00am - 9:00pm Sat-Sun 11:00am - 9:00pm
ホームページ: http://bigkahunaspizza.net/
地図はこちら


torepan555 at 22:06|PermalinkComments(27)TrackBack(0)clip!
2007年10月09日

ただいま!

ただいまーーーー!




いやいやいや。
ハワイで遊びすぎて疲れが出ちゃいました(笑)
プラス、涼しいからなのか最近眠くてたまりません(o ̄∇ ̄o)
そろそろ冬眠時期に入ろうとしているんでしょうかね、トレパンの体が。
前回、前々回のハワイのネタがまだこれでもか!ってくらいあるんですが、さらに今回でまた増えてしまいましたヾ(´▽`;)ゝ
あとは更新するのみ・・・・って!( ̄◇ ̄;)ハッ!


サイキン、コウシン、シテマセンネ。テュミマテン。←なぜカタコト?


今回も美味いもん見つけてきましたよー♪
なるたけ早く紹介しますねー!


ハワイはいつ来てもハワイでした!ヽ(・∀・ )ノ
最高に癒され、最高の気分でのんびり過ごしてきましたー。
で、いつだったか愛用のカメラが壊れた事を記事にしましたが(記事はコチラ)、ハワイのために新しいカメラ買っちゃいました(o ̄ー ̄o)ウフフ
一眼レフ!とも思ったんですが、何せ素人ですし、私の場合運転しながら写真を撮ったりするのでデジカメの方が使いやすい。

で、
キャノンのIXY910is
!!
いろいろ候補はあったんですが、池袋駅前の某量販店2店を行ったりきたりして、某ヤ○ダがビックリ価格を提示してくれたので即買いしました(笑)
いやー、池袋の電気合戦は熱いよ!

このカメラでたくさん写真撮ってきましたが、なにせ最新機種なのでなかなか思うようには撮れず・・・。
ですが、さすが最新。起動が早いだけで驚く私。(だって、前のはホント古かったんだもん!)


ハワイは若干雲が多かったですが、その青空が私たちを温かく迎えてくれました(^-^)

torepan555 at 18:30|PermalinkComments(23)TrackBack(0)clip!
2007年09月22日

幸先いいかも♪

のんびり構えてたらいつの間にか今日にせまってました、



渡ハが。(笑)




相変わらず、前日の夜にやっと準備しました。(当日か?)(⌒▽⌒ゞ
そうそう、今回泊まる宿は前々回と同じ「パシフィックモナーク・32階ペントハウス」です。
あまりに素敵だったので、リピートしちゃいましたヽ(・∀・ )ノ
個人所有のお部屋のため通常は、

.魯錺い愧紊い燭藉浜人さんに電話→
▲船Д奪インの時間をこちらから伝える→
ロビーで待ち合わせてキーをもらい、部屋の諸注意などを聞く。


という手順です。
昨日の朝、管理人からメールが入りました。
ちなみに管理人さんは今、日本に居ます。

「キー渡す人(管理人のご家族)がカリフォルニア行っちゃうからキー渡せません。だからキーは成田空港で渡します!」


・・・・・・・・え?

・・・・えええええーーーー!?( ̄◇ ̄;)!


おもしれーーーーーーっ!!(爆)
そんなのアリなのかー(笑)
成田でキーをもらうという事は、ハワイへ着いたらそのまま気ままに何時でもチェックインできちゃうって事だよねー?



ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ




なんてお気楽なんでしょ〜。
なので、ハワイのアパートに久しぶりに帰るようなドラマ設定で行こうかと。

さらに、以前某ハワイサイトのハワイレストラン食事券プレゼントというのがあって、応募してたんです。
その後すっかり忘れていましたが、どうやら運よく当たったようで食事券が送られてきました。



しかも、昨日(笑)




ありえねーーーー(爆)
なんてタイミングがいいんでしょうヽ(・∀・ )ノ
普段絶対行かないようなレストランにあえて応募しましたが、
当たるとなると小ぎれいな服を用意しなきゃいけない事に気づき、今更バタバタしてます(笑)
どこのレストランが当たったかは、記事にするまで内緒♪
ヒントは今をときめく(?)ビーチウォークにできたオサレなレストランです。
(トレパンがビーチウォーク?似合わねーー!と言ってる君、コラコラ)

行く前から面白い事ばかりで、更に楽しみです。では、


行ってきまーーす♪♪♪



※帰ってこなかったら不法入国しちゃったと思ってね♪←まだ言ってる。



torepan555 at 02:40|PermalinkComments(28)TrackBack(0)clip!