2008年01月13日

大そうじ大賞応募作品NO.32

いよいよ最後のご応募となりました。
ブログで楽しいレポートをお寄せくださいました!

----------------------------------------------

エントリーネーム:ひつじ屋さん

コメント:今年はロールプレイング風に子供たちと楽しんで大掃除することが出来ました。
去年よりもちょっとだけレベルアップできた??ような気がします

<2007年大掃除ダイジェスト>
http://ameblo.jp/hitsuji-ya/entry-10064306876.html



----------------------------------------------


大掃除をロールプレイングゲームと考えて、しかもお子さんをまきこんでしまう!
なんていいアイデア!!
今度の大掃除ではマネさせてもらおうというママたちはきっと多いはず。(笑)
もちろん私もマネさせていただきます〜〜〜♪
なんと、とれるNO.1が伝説の武器ですって。かっこいい!!
お掃除三銃士物語、ぜひみなさん、じっくりご覧ください。




大そうじ大賞応募作品NO.31

続きましては、Before/Afterの画像でご応募くださいました!

-----------------------------------------------------

エントリーネーム:オレンジマフィンさん

コメント:年末に手をつけなかった「やかん」と換気扇カバー、壁の汚れをトレールと粉末で。
粉末は小さな容器に入れて台所で使っています。
力を入れなくてもキレイになるので2008年はコマめに掃除しようと思っています。

やかんBefore
31-1

やかんAfter
31-2


壁Before


-----------------------------------------------------


偶然にも我が家のやかんと同じやかん。
うちのもすっかりきれいになった錯覚に陥っています。(笑)
粉末とれるは台所で大活躍しますよね。
今年もどうぞご愛用くださいませ☆


壁After
31-4

大そうじ大賞応募作品NO.30

続いてのご応募は写真を添えての換気扇大掃除レポートです!


--------------------------------------------------

エントリーネーム:まあさん

コメント:大晦日ぎりぎりになる前に換気扇の掃除をしよう!!と、開始!
数ヶ月フィルターを洗わなかった為、凄い埃と油汚れ(><)
30-1


いつも、シンクにそのまま、お湯に溶かした洗剤液に漬け込むが、今回はゴミ
袋に入れてみた・・・
30-2

しか〜し・・・お湯を入れているうちに即破けてしまう・・・
あっ、ずっとずっと前にも袋に入れたら破けて、袋に入れた意味が無かったので、その後から止めたんだった。。。と、気付いた(^^;)

で、10分ぐらいして様子を見に行くと・・・シンクの排水穴をしっかり閉めて無かったので、洗剤液は空っぽ。。。
更に、お湯入れて洗剤と重曹入れて・・・
30-3

また15分後。。。
シンクは、また空っぽ。。。


自分の大雑把さに嘆きつつ、やり直して、やっと充分に浸せた頃には、掃除意欲も失せ、適当にブラシで擦って、干し、終了・・・
30-4


翌日アフターの写真を撮り、良く良く見れば、なんだか中途半端な仕上がりでした。
30-5


シロッコファンなので本体を外す事も分からずフィルターと周りだけの掃除でしたが、あと何日かして気を向かせて、やり直ししなきゃならないですね・・・

やれやれ、楽しく始めた掃除のはずが、楽しい写真は無し。。。。
でも、でも! 少し綺麗になった換気扇を眺める今は結構嬉しいです♪

--------------------------------------------------


換気扇を浸けおきしたのはいいけど、袋が破れて、浸けおき水がなくなっちゃってた!
あります、あります。わたしもやったことあります〜。(笑)

で、それでテンションさがっちゃうんですよね〜。
わかります、わかります。わたしもそういうこと、よくあります〜。(笑)

でも中途半端な仕上がりだとおっしゃってますが、一番はじめの写真と比べるとみごとにきれいになってますよね!

今度の換気扇掃除では破れにくい袋(わたし的にはユ○クロの袋がおすすめデス)と、粉末とれるでおためしください♪

大そうじ大賞応募作品NO.29

続きましては、2日間集中でエコ大掃除された方からのご応募です。


-------------------------------------------

エントリーネーム:イデユリさん

コメント:今年はなんだか忙しくて、結局今年最後の二日間で大掃除ということに、なってしまいました。

一日目は、一番の難所!台所です。
その間に旦那には玄関周りを頼みました。

さー最初はレンジフードからいきます。
熱湯をビニール袋にいれ、その中に油べとべとの換気扇と重曹を投入。
つけている間に、ガス台やその周辺をやりました。
ここもやっぱり、重曹水をシュシュッとスプレー。
すると油汚れがすいすいと・・・
簡単に落ちるけど、もっとこまめにやっておくんだったって後悔です。

さて、つけておいた換気扇をみるといいかんじ。
古歯ブラシでこすると、これまたするすると落ちて気持ちいい〜。
でも細かいとこ 全部やるのはたいへんでした。
ここまでで汗びっしょりです。

あとは冷蔵庫の中を、お酢スプレーで除菌しました。
以前は市販のマジックリンとかを使っていたんだけど、そのときは臭いがきつくて、たいへんでした。
でもエコ掃除に目覚めてから、そんな苦痛ともおさらば!手もあれずに、いいですね。
今日はこのへんで終了です。

二日目です。
今日は家全体の拭き掃除。旦那はベランダをやってくれました。
昨日に比べればちょっと楽だけど、いつもより念入りに水ぶき がんばりました。

最後に洗濯機。
重いけど、洗濯機を動かして、下のほこりとか、とりました。
さすがに一年分のほこり。すごかったです。
槽も最近、黒いかびのようなものが、ちらちら・・・
なので洗濯機クリーナーをかってきてやりました。
前にやったときは、ぜんぜん取れなかったんだけど、今回はすごいすごい!
お風呂の残り湯でやったら、でるわでるわ 黒いものがたくさんでてきて、気持ちいい〜!
これで、やっと気持ちよく洗濯できるわ。

二日間で全部掃除するのは、ほんとタイヘン。
来年は絶対早めに掃除して、のんびり年末すごすぞーと心に誓いました。

-------------------------------------------

ご夫婦力合わせてエコ掃除。すてきです。
大掃除は早めに少しずつした方が楽なのはわかってるんだけど、やっぱり年末は忙しいし、2日ほどでががーーーっとやってしまうんですよねえ。
でも拭きとりもさっとすむし、強い香りにくらくらすることもないエコ掃除は、時間のない大掃除にぴったり!
ぜひエコ掃除のひとつとして、とれるNO.1シリーズもお試しくださいね♪


大そうじ大賞応募作品NO.28

続きましては、換気扇の大掃除のレポートです。


-------------------------------------------------

エントリーネーム:いなりくんのママさん

コメント:昨年からの換気扇そうじ〜来年への宿題

かなり年期の入ったフード形の換気扇です。
昨年スクリューをとれる粉パウダーにつけて半日おいといたところ、数cmたまった汚れがだいぶとれて感激してました。
それを今年は配達されたてのブランニューなパウダーに丸1日つけておきました。
ここ1年でついた油汚れはすぐに落ちましたが昨年までの汚れが際についてました。
そこを味噌汁のふたに付属でついていたプラのへらでゴシゴシすると、とれました!!

問題はネットです。
昨年はとれるの液体をスプレーしてラップをかけてトライしましたが失敗。
ほんの表面の油がとれただけで満足しました。
今年こそはと、今度は大きな入れ物にネットを丸2日パウダーづけにしました。
アルミ製のブラシ、真鍮のブラシをもってゴシゴシしましたが、手ごわい!!!
何せネットが3重に絡まっているところの穴を油がふさいでいる状態なので、竹串で一つ一つ穴を開けないと。。。
気の遠くなる作業で今年も来年への宿題をのこし、大掃除に幕をおろしました。

-------------------------------------------------


換気扇の掃除って、大掃除の中でも一番の関門のような気がします。
いくら、とれるで汚れが落ちやすくなるとは言え、やっぱりねちねち油汚れは手ごわいですよね。
我が家の換気扇にはネットというものはないのですが、竹ぐしでひとつひとつ穴をあけるなんて!!
聞いただけでめまいがしそうです。。。
ご苦労様でした!

2008年01月12日

大そうじ大賞応募作品NO.27

続いては、家具に貼ったシールはがしに大奮闘!のレポートです。

---------------------------------------------------

エントリーネーム:autopandaさん

コメント:完了してない、へなちょこ大掃除の模様です。

ご応募ブログ:http://autopanda.blog15.fc2.com/



---------------------------------------------------


5歳のお嬢ちゃんが家具一面にシールを!
何を隠そう、私が子どものころ、同じことをしていました。
なんだかすごく懐かしい気持ちになりました〜。(笑)

シールをはがすときは、とれるをスプレーした後、ラップを張り付けて湿布状態にするとはがれやすくなりますよ〜。
次回お試しくださいね。

大そうじ大賞応募作品NO.26

続きましても、「いまからゆるゆる大掃除」メンバーさんからのご応募です!


------------------------------------------------

エントリーネーム:にゃあにゃさん

コメント:
一昨年の大掃除は、「まだ終わらないの〜」と除夜の鐘を聞きつつ半泣きになりながらやったものです。(結局中途半端に終わってしまいましたが。)

去年はその轍を踏むまいと、オソウジペコさんの「いまからゆるゆる大掃除」企画に乗っかり、かなり早い時期(10月頃)から始めました。
ところが、開始が早くとも、やっぱりというか何というか(早期に始めた油断?)、今回もすべての大掃除を終了させることができませんでした。
お掃除ってやればやるほどしなきゃならないことが出てくるのですね〜。
それにえんぴつけずりで削った割り箸で隅っこをホジホジするのが妙に楽しくなってきてなかなか前に進まない。(笑)

 結局今回も満足のゆく大掃除はできませんでしたが、ブログの友達と励まし合い、色々なブログの掃除法を参考にしながら楽しんで大掃除することができました。お掃除って意外と楽しい!

お掃除の様子はこちらのブログをご覧くださいませ。

http://plaza.rakuten.co.jp/nyanyanyanya/diary/200710100000/

http://plaza.rakuten.co.jp/nyanyanyanya/diary/200711030000/

http://plaza.rakuten.co.jp/nyanyanyanya/diary/200711040000/

http://plaza.rakuten.co.jp/nyanyanyanya/diary/200711200000/

http://plaza.rakuten.co.jp/nyanyanyanya/diary/200711220000/

http://plaza.rakuten.co.jp/nyanyanyanya/diary/200711230000/

http://plaza.rakuten.co.jp/nyanyanyanya/diary/200712050000/

http://plaza.rakuten.co.jp/nyanyanyanya/diary/200712080000/

http://plaza.rakuten.co.jp/nyanyanyanya/diary/200712100000/

http://plaza.rakuten.co.jp/nyanyanyanya/diary/200801020000/


------------------------------------------------

10月から大掃除を始められたなんて!!
でもたしかに「これだけ早くからやってるんだから〜♪」と油断してしまう気持ちもわかりますねー。

でもやっぱり仲間ってすばらしい☆
そして、「お掃除って意外と楽しい!」というこのコメントが、とってもすがすがしくて気持ちいいです。


大そうじ大賞応募作品NO.25

続きましては、ご応募NO11のおそうじぺこさんが主催となっていらした「「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」のメンバーさん方の応募です。

----------------------------------------------------

エントリーネーム:かずみんさん

コメント:今年は、「おそうじ*ぺこ」さん主催の「いまのうちからのんびりゆるゆる大掃除計画」に参加させてもらい、他のブロガーのみなさんの大掃除の様子なども拝見しつつ、楽しんで大掃除が出来ました。

年に数回小掃除をやっているので、殆ど水拭きだけで掃除していたのですが、エコ掃除にも興味が湧いてきたので、参加賞で、倒しきれなかった我が家のラスボス「壁紙」を攻略したいと思っています。ヽ(;*´ω`)ゞ

ご応募ブログ:ウカレポンチ♪ http://kazumin333.blog39.fc2.com/

「2007年大掃除」 http://kazumin333.blog39.fc2.com/blog-category-20.html


----------------------------------------------------


大掃除をひとりでもくもくとやってもつまらないけど、いっしょにがんばる仲間がいれば楽しいし、もっとがんばれますよね。
そういうパワーってほんとにステキだなあと思います!
ぜひぜひ、とれるNO.1で、ラスボス「壁紙」を攻略してくださいねっ


大そうじ大賞応募作品NO.24

続いては、汚れていては意味がないんだけど、ついつい汚れをためてしまう、このお掃除!

--------------------------------------------------

エントリーネーム:関森 克彦さん

コメント:空気清浄機の掃除にとれる癸韻鮖箸辰討澆泙靴拭
使用後の写真です。(写真が重いので使用前は送れませんでした)

no24

--------------------------------------------------


お掃除前がどんなだったのかなぁと気になるところですが(笑)、よりきれいな空気がでるようになったんでしょうね。

とれるNO.1を電化製品のお掃除に使うときは、水分にくれぐれもお気を付けくださいね。

大そうじ大賞応募作品NO.23

続きましては、偶然地球洗い隊のサイトを見つけてくださったという方から、ブログレポートでのご応募です。


------------------------------------------------------

エントリーネーム:のりのりさん

コメント:年末だけじゃなくて、せめて半年に一度は掃除しようと思っています。
でも、やっぱり、特にバスはバッチクなっちゃいます。
だから念入りにお掃除しちゃいます。

たまたまこのサイトを見つけましたが、微生物の洗剤に興味があります。
はじめたばかりのブログで応募します。
掃除で、家だけでなくて地球もきれいになれば嬉しいです。


ご応募ブログ
http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-10.html

http://everclean.blog35.fc2.com/blog-entry-12.html


------------------------------------------------------

水回りは油断するとほんと、すぐに汚れてしまいますよね。
で、汚れがたまるとさわりたくなくて、見て見ぬふりしてまた汚れがたまっていったり。。
自分のうちも地球もきれいにできる「とれるNO.1」もぜひお試しください♪