ゲームとRPGツクールの館

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結局全体マップを描きました。

以前全体マップが描けなくて、ダサい画面にで妥協しようかと思っていたのですが、プログラムの師匠から「流石にそれは不味くない?」と言われ、全体マップもどきを描いてみました。

こんな感じです。

ss1

本当は全体マップにそのまま砂漠地帯とか氷山地帯とか書こうと思っていたんですが、プログラムの師匠から、また待ったがかかり「英語版とかにした時に困るよ?」と。

確かに画像の文字は英語表示に変換出来ないので、主にDLSITEさんを使う場合困るなと言う事に。

で結局プラグインをお借りして、画像の上に文字を表示することに。

今迷っているのは、画面比率です。

RPGツクール MVの場合、デフォルトの画面比率は816×624PXなので、ほぼ4:3に近いんですよね。

ですので、これを960×600PXにしようか迷ってます。

そうなると、画面のボタンの位置も変わって来ますし、メニュー画面が間延びしてしまうことに。

アンドロイドに合わせるなら、画面比率を変えるべきなんですが…

さて、どうしよう。

ちなみに、全体マップは、こちらのフリーサイトを利用させていただきました。


今日はせっかく仕事が大分落ち着いたんですが、料理を作ったり、スイーツを作ったりしたので、眠くて堪りません…

最近夜寝られるようにはなったんですが、やっぱり体調が思わしくなく。

今年の夏までには新ゲーム出したいので、今頑張って制作中です。

それにしても、RPGツクール MVのアップデート。
まだ来ないんですかね?

Steam版は、出たみたいなんですが…
早く出てくれないと、画面を切り替える度に止まるのが難儀してます。

さて、今日は少し頑張って起きて、少しでもゲーム制作の進捗度を上げないとですね。

もよろしくお願いします!

今日は疲れたので、早く寝たいのは山々なんですが、それだとゲーム制作がいつまで経っても終わらないので、明日の仕事に支障が出ない程度には頑張るつもりです。

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出来れば、7月中には制作を終わらせたいなぁ。

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画像選択肢はアンドロイド非対応?!

先週まで使っていた画像選択肢のプラグインが、実はアンドロイドに非対応ということがわかり、急きょプラグインを使わない、全体マップ移動のタイプに変えました。

と言うのも、画像選択肢のプラグインでは、一度に6個の選択肢までしか対応しておらず…
プログラムの師匠に改変願いを出したんですが、これアンドロイドに対応してないよ?と言われ。

そこで代替案をプログラムの師匠が教えてくれたんですが、こちらはプラグインを使わず、イベントで出来るので、多少手間はかかるけど軽くはなるよ?と教えてもらい。

ちなみに、画像選択肢では、こんな感じに表示させてました。
ss2

これだと、6個までしか使えないんですよね。
しかも画像の容量が大きくて、結構な負担になるかと。

そこで、あるサイトを見ながら、全体マップで移動できるように変えてみました。
ss1

デザインがちょっとしょぼいですが、こんな感じに、気球に乗って移動していただこうかと。
イベントを組むだけで、プラグインを使わないタイプです。
世界地図を描くのが私の画力では難しく、こんな感じにしてみました。

一応どんなイベントを組んでいるかご紹介しますと。

まず、気球のアクションは、こんな感じになってます。
ss3
アクターの画像を、メインキャラから気球に変更しています。

次に目的地のアイコンをクリックするためには、こんな感じにイベントを組んでいます。
ss4
プライオリティが肝で、トリガーもプレイヤーから接触にしています。

これだけで、後は世界地図が描けるなら、その方が移動感出て良いと思います。

プラグインを使用しないので、便利かなと。

ちなみに、画像はアイコンとして、デフォルトで入ってる$BigMonster2を改変したものです。
その方が普通のアイコンよりも、大きく表示されるかな?と思いまして。

そんなこんなで、全部のマップを作り終えたので、後はモンスターの設定です。

モンスターは一定確率で仲間に出来るという★特定の敵を戦闘後に指定した確率で仲間に出来るプラグインをお借りしました。

で、その仲間にしたモンスターを、魔物園と言う形で、こんな感じに出来るようにしてみました。

ss5
とここまで、ようやくゲーム制作も半分くらい終わりました。
今日は仕事が早く終わったので、少し夜の時間も使おうと思います。

そうそう、先日アップしたふりーむ!様の「ドーナルノワールド」で、新しいフリーゲームを公開中です。

もよろしくお願いします!

今日は疲れたので、早く寝たいのは山々なんですが、それだとゲーム制作がいつまで経っても終わらないので、明日の仕事に支障が出ない程度には頑張るつもりです。

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RPGツクール MV プラグイン:敵(エネミー)のHP表示

今日は、仕事がひと段落ついたので、久々に更新!
今までの仕事がなくなったので、新しい仕事でまた最初から始めることに。

せっかく1文字1円までグレード上げたのに…
でも仕方ないですね。
ライターで終身雇用とかあり得ない話ですから。

さて、脱線しましたが、今回は敵のHPを表示できるプラグインのご紹介!

私の場合、ボスキャラだけHPを表示するようにしました。
見た方が早いと思いますので、SSを1枚。

ss1

敵の下にあるグリーンのバーがそれです。
色も変えられるそうですが、私はそのまま利用しました。

というのも、HPバーがないと、戦闘でどこまでダメージを与えたのかがわかりづらいかなと思いまして。
こちらの戦闘では、普通に攻撃するだけでなく、アイテムを選ぶことでダメージを与えるようにしたので、HPの減りが目に見えた方が良いかなと。

フリーゲームに使わせていただいたプラグインですが、一番使いやすかったのでご紹介してみます。

それでは、プラグイン配布先です。

RPG MAKER様(Enemy Hp Guage)

今日は、これからまたゲーム作成が出来そうです。
こんなに自由時間が空いたの、久しぶりです。

17時から夕食の支度があるので、それまでどっぷりと時間をかけて、まずはデータベース作りから。

それではまた明日?にお会いしましょう!

ちなみに、新作のフリーゲームのダウンロードはこちらから。

OP


ふりーむ!様(新作:徒然なるままに自分探しの旅)

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