ゲームとRPGツクールの館

レトロゲームの攻略や、 フリーゲームやPCゲームのレビューや、 RPGツクールMVの情報を配信していきます。 ぜひ、遊びに来て下さい。

ゲームに関する情報なら、何でもご紹介していきます!
レトロなPCゲームの攻略や、フリーのPCゲームのレビュー(時に辛口で)などや、RPGツクール MVのプラグインの紹介などをしていきます。
あなたのお役に立てますように!

RPGツクール MV プラグイン:キャラクターグラフィック表示拡張

先日は、肩と背中がバッキバキでしたが、無事動くようになり、一安心と思っていたら、同時にPCに不調が。
何で、こんな時だけリンクするの?みたいな感じで。

昨夜PC作業の途中で、PCの内部でカリカリ音がして、何だろう?と思って、弟に聞いたら「PC内部を掃除しな!」と言われて、ファンのゴミとか取り除いてもダメ。

どうしようもなく、また弟に言ったら、部屋まで直しに来てくれて。
そして一言。
「あー、これグラボ死んでるわ。」とのこと。
で、グラボを外してもらったら、謎の怪音が収まったんですが、今度はオンボにするためのドライバが入ってなかったらしく、こちらは違う弟に指摘され、ドライバダウンロードしたら、「必要な要件を満たしてません」みたいなメッセージが。
どうやら、私のCPUがかなり古いらしくて、対応したドライバがなかなか見つからなかったんですね。
そこで、AnyDeskでリモートしてもらい、ドライバもダウンロードしてもらいました。
すると、オンボでも、RPGツクールMVが問題なく動くようになり。

弟がいてくれて、本当に良かったー。w
もうグラボ新しくするしかないかなと、諦めかけていたので。

ということで、動くようになったので、今日のプラグインの更新してみます。

今作成中のマイタウンメーカーで、SAKANを利用したマップチップを作成して、イベントで使おうと思ったら、タイルセットを選ぶ時点で、例えばDのタイルセット?を使ったら、4マス分あるマップチップの1部分しか表示できなくて、ツクマテでお聞きしたら、トリアコンタンさんに、素敵なプラグインをご紹介してもらえました。

本当にありがたいです。
トリアコンタンさん、いつもありがとうございます!

で、どうなったかは見た方が早いと思いますので、またSSで2枚。

ss1

まず、プラグインを入れないと、こんな風に4マスのダブルベッドが、一部しか表示されませんが。
プラグインをONにして、メモ欄に書くと。

ss2

無事、ダブルベッドが表示されました!
正にこんなプラグインが欲しかったので、嬉しいです。

では、プラグインの配布先ですが。

ツクマテ(トリアコンタン)様

さて、今日は夕食の支度が終わったら、またゲーム制作に入ろうかと思います。

まずは、一歩前進!
今月中に、半分くらいは作り終えたいなぁ。(´・ω・`)

ゲームのサイト(ブログ)は、こちらから。
★P.D Present

では、販売先のご紹介ー!

パティシェがこんなに強いはずがない!
648円/ポイント10%
建築費用を稼ぐため、パティシェが強くなる!
同人ゲームロールプレイングアプリケーション音楽あり体験版

Digiket.com様 は←から。

RPGツクール MV ツール:SAKANの簡単な使い方

こんばんは。
トレーズです。

昨日は一日かかったお墓参り。
でも、今日は休みだったので、仕事がひと段落してから、SAKANを使って、マップチップ?を追加していました。

「SAKAN TILESET BULIDER」を使ってみて、思ったのがあれ?同時に書きだし出来ないの?と思っていたので、ツクールWEB様に問い合わせをした所、同時に書きだし可能とのお返事。

じゃぁ、使い方が違うのかな?と思い、ググってみたらありました。

今回はその辺を踏まえて、私が迷った場所などをご紹介します。

まず、最初に準備段階として。

ss0

使いたいRPGツクール MVのプロジェクトフォルダを開き、バージョンが1.4.0以上であることを確認してから、RPGツクール MV ツールを選択します。

ss01
次に、タイルセットビルダーを、ツールに追加して準備は完了!

ss03

RPGツクールにタイルセットビルダーが追加されていることを確認し、タイルセットビルダーを開きます。

ss04

私の場合、空のタイルセットを作っておき、そこに追加していく形にしました。
まず、パーツの所から、任意の画像をクリックし、大きさなどを上のパズルみたいな形で選択し、決まったパーツの上で、左クリック(これをしないと確定になりません。)します。
左クリックをした後、他のパーツをクリックすると、画像にパーツを追加出来ます。

ここでも、左クリックを忘れずに!

ss05

Deleteを押さなければ、画像のように、ベッドの上に枕を乗せるなども簡単に出来ちゃいます。

ss06

ユーザータブに移動して、追加を押すと、先ほど作ったパーツが表示されます。
これを繰り返して、追加したい分だけ、パーツを追加しておきます。

ss07

パーツの編集が終わったら、名前を付けて上書きを繰り返せば、パーツが段々と埋まって行きます。
名前を付けて保存をしないと、データが上書きされちゃうみたいなので、面倒でもこの作業を繰り返して下さい。
上書き保存をしないと、1つのパーツごとに保存が出来ないので、そこに注意して下さい。

上書き保存をしないと、画像では、4つのベッドが並んでいますが、保存していないと1つ目の上にパーツが乗ってしまい、並べることが出来なくなります。

ss08

保存先は、好きな場所でOKですが、Imageフォルダ内に保存すると良いと思います。

ss09

ツクールのタイルセットに追加されていればOK!
これで、タイルセットが簡単に作れるようになります。

と、わかってしまえば、簡単なツールです。

私はまだ体験版ですが、来月ダウンロード版を買う予定です。
体験版でも、フルスペックで使えるのが嬉しいですね!w

ということで、「SAKAN TILESET BULIDER」の簡単な使い方でしたー。(*´ω`*)

購入ページは、こちらから。

SAKAN タイルセットビルダー

ゲームのサイト(ブログ)は、こちらから。
★P.D Present

では、販売先のご紹介ー!

パティシェがこんなに強いはずがない!
648円/ポイント10%
建築費用を稼ぐため、パティシェが強くなる!
同人ゲームロールプレイングアプリケーション音楽あり体験版

Digiket.com様 は←から。

RPGツクール MV ツール:SAKANの体験版を使ってみて

今日何の気もなしに、ツクールMVのページを見ていたら、気になるツールを発見!
その名も「SAKAN TILESET BULIDER」
ss0
30日間無料体験版が使える模様です。

どうやら、RPGツクール MVで使えるタイルセットを自作出来るツールらしいんですね。

フルスペックで、体験版を使えるとのことで、早速既存のパーツを使って、タイルセットを少しだけ自作してみました。

でも、このツール、一度に一個しか書き出せないのかな?
それとも、体験版だから、いちいち面倒なのかしら?

とりあえず、PHOTOSHOPを併用しながら、こんな感じに作ってみました。

ss2
何もチップがない状態のタイルセットを追加して、下の方に、ベッドを2個追加してみた画像です。

これを、マップに取り入れると。
ss1

こんな感じに、問題なくベッドが追加されました。

このツール良いですね!
ちょうどゲームで、家具が多く出てくるので、製品版も体験版が終了したら、買ってみようと思います。

この調子で、立ち絵ビルダーとか出てくれないかな?
そうしたら、絶対に買うのに…!(´・ω・`)

体験版だと、データの保存が出来ないみたいなので、やっぱり一度に書き出しは、体験版では無理なのかな?
もしダウンロードしても、一度に書き出し出来ないなら、手間がかかっちゃいますし。

STEAM版は見てませんが、RPGツクールMVの公式サイトでは、ダウンロード版が2980円。
来月はお金に余裕が出来るので、絶対に買います!

今の所、まだプラグインの自作が出来ないのが困ってるんですが…
どこか良い講座のページとかないですかね?

プラグイン自作出来るって、良いですよねー。
その分習得に時間や努力を惜しんでいないからこそだと思います。

プログラミング向いてないわ。と師匠からさじを投げられ…(; ・`д・´)
それでも、少しは他人のプラグインを改造出来るようにはなったんですが…

さて、明日から休みですね。
もっとも私のお盆休みは14日からなので、明日も普通に仕事がありますが。( ;∀;)

それでは、今回は新しいツールのご紹介でしたー。(*´ω`*)

ああ、忘れる所でした。
購入ページは、こちらから。

SAKAN タイルセットビルダー

ゲームのサイト(ブログ)は、こちらから。
★P.D Present

では、販売先のご紹介ー!

パティシェがこんなに強いはずがない!
648円/ポイント10%
建築費用を稼ぐため、パティシェが強くなる!
同人ゲームロールプレイングアプリケーション音楽あり体験版

Digiket.com様 は←から。


記事検索
ギャラリー
  • RPGツクール MV プラグイン:キャラクターグラフィック表示拡張
  • RPGツクール MV プラグイン:キャラクターグラフィック表示拡張
  • RPGツクール MV ツール:SAKANの簡単な使い方
  • RPGツクール MV ツール:SAKANの簡単な使い方
  • RPGツクール MV ツール:SAKANの簡単な使い方
  • RPGツクール MV ツール:SAKANの簡単な使い方
  • RPGツクール MV ツール:SAKANの簡単な使い方
  • RPGツクール MV ツール:SAKANの簡単な使い方
  • RPGツクール MV ツール:SAKANの簡単な使い方
最新コメント
メルマガもよろしく!
メルマガ購読・解除
 
ゲームを探すなら?
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ