こんばんは。
今日は仕事が早く終わったので、夕食後、半額を求めて、スーパーへ。
無事焼き鳥を半額でゲットしたので、ゼルカクのハイボールティストと一緒にいただきました。
ノンアルのビールよりも、ビールっぽい味にびっくり。
焼き鳥との相性も抜群でしたねー。
今日は気温も1ケタと温かいので、外に出るのも苦痛じゃなかったです。

さて、脱線しましたが、今回は以前3Dダンジョンで、画面を明るく(ダンジョン内が暗かったので)する方法を探していたのですが、英語を簡単に訳すと、どうやらこの項目っぽいなぁと思ったので、いじってみると、ダンジョン内が明るくなりましたー。

ちなみに、いじったのはこの箇所です。
ss3

デフォルトでは、3になっていたので、ここの数値を大きくすると、こんな感じに明るくなりました。
ss2

これでもまだ暗めですが、今回のゲームは、夜の屋敷なので、これくらい明るくなればOKかなと思います。
10だと明るすぎたので、私のゲームでは、8がちょうど良かったみたいです。
確認のために、同じ場所でも、数値が3の場合は、こんな感じに暗くなります。
ss1

どうでしょう?
画像で見ると、かなりわかりやすいんじゃないでしょうか?

ということで、3Dダンジョンを実装した後の簡単なパラメータの変更をご紹介しました。

3Dダンジョンとミニマップの実装方法は、こちらに詳しく載っているので、参考にしてみて下さい。

RPGツクール MVで3Dダンジョンを実装する方法

これで、一応は3Dダンジョンとミニマップが実装出来たので、明日以降またゲーム制作に入ります。
12月いっぱいには、作り終えたいんですよね。
何しろ、ふりーむ!さんのコンテストは、一年に一度きりですし。

ライトで照らす方法はやめたので、3Dダンジョンの方が、マップは作りやすい気もしますね。

さて、今日は疲れたので、この辺で寝ます。
おやすみなさいー。(´・ω・`)

ゲームのサイト(ブログ)は、こちらから。
★P.D Present

では、販売先のご紹介ー!

パティシェがこんなに強いはずがない!
648円/ポイント10%
建築費用を稼ぐため、パティシェが強くなる!
同人ゲームロールプレイングアプリケーション音楽あり体験版

Digiket.com様 は←から。