さて、今日も9時半まで仕事してました。
もっと早くに終わらせたかったんですが、こればっかりはどうしようもないですね。

ということで、夜寝る前に、先日見つけたプラグインのご紹介をしておきますね。

ツクールだと、画像の選択肢が大変!というか無理!と思っていたんですが、プラグインを使えば、なんてことなしに出来るようになりました。

これでゲームの幅も広がるかな?と思います。

では、見た方が早いと思いますので、SSを2枚。

kansei

この段階では、右画面に何もありませんが、左の選択肢をクリックすると、右に画像のボタン?が現れます。
以下の画像を見て下さい。

001

中央の画像が拡大してるのは、今選んでる画像がわかりやすくなるように、大きさをパラメータで変えてるからです。
下にもスクロールしますし、縦並び以外にも横並びとかも作れちゃいます。

選択肢の項目に \picture[画像ファイル名]と入れれば、それだけでOK!
ただ、画像のフォルダを作らないと表示されませんので、新しくフォルダを作って下さい。

具体的には、Image→SumRndmDde(フォルダ)→choices(フォルダ)の中に、画像選択肢に使う画像を入れて下さい。

後は、並び方を変更するには、プラグインコマンドで、<SetPictureChoicesGrid 1 3>(かっこはいりません。)などとする必要があります。
この例で言うと、縦に3個並べるという感じです。

では、プラグインの配布先をご紹介しますと。

RPGMAKER様

それでは、夜も更けてまいりましたし、寝ることにして、明日も仕事頑張ります!
おやすみなさいー!(*´ω`*)

ちなみに、新作のフリーゲームのダウンロードはこちらから。

OP


ふりーむ!様(新作:徒然なるままに自分探しの旅)

ゲームのサイト(ブログ)は、こちらから。
★P.D Present

今新作の練り直し中!
今年の春には、新作出したいなぁ。

パティシェがこんなに強いはずがない!
648円/ポイント10%
建築費用を稼ぐため、パティシェが強くなる!
同人ゲームロールプレイングアプリケーション音楽あり体験版

Digiket.com様 は←から。