以前全体マップが描けなくて、ダサい画面にで妥協しようかと思っていたのですが、プログラムの師匠から「流石にそれは不味くない?」と言われ、全体マップもどきを描いてみました。

こんな感じです。

ss1

本当は全体マップにそのまま砂漠地帯とか氷山地帯とか書こうと思っていたんですが、プログラムの師匠から、また待ったがかかり「英語版とかにした時に困るよ?」と。

確かに画像の文字は英語表示に変換出来ないので、主にDLSITEさんを使う場合困るなと言う事に。

で結局プラグインをお借りして、画像の上に文字を表示することに。

今迷っているのは、画面比率です。

RPGツクール MVの場合、デフォルトの画面比率は816×624PXなので、ほぼ4:3に近いんですよね。

ですので、これを960×600PXにしようか迷ってます。

そうなると、画面のボタンの位置も変わって来ますし、メニュー画面が間延びしてしまうことに。

アンドロイドに合わせるなら、画面比率を変えるべきなんですが…

さて、どうしよう。

ちなみに、全体マップは、こちらのフリーサイトを利用させていただきました。


今日はせっかく仕事が大分落ち着いたんですが、料理を作ったり、スイーツを作ったりしたので、眠くて堪りません…

最近夜寝られるようにはなったんですが、やっぱり体調が思わしくなく。

今年の夏までには新ゲーム出したいので、今頑張って制作中です。

それにしても、RPGツクール MVのアップデート。
まだ来ないんですかね?

Steam版は、出たみたいなんですが…
早く出てくれないと、画面を切り替える度に止まるのが難儀してます。

さて、今日は少し頑張って起きて、少しでもゲーム制作の進捗度を上げないとですね。

もよろしくお願いします!

今日は疲れたので、早く寝たいのは山々なんですが、それだとゲーム制作がいつまで経っても終わらないので、明日の仕事に支障が出ない程度には頑張るつもりです。

ゲームのサイト(ブログ)は、こちらから。
★P.D Present

今新作を製作中です!
出来れば、7月中には制作を終わらせたいなぁ。

パティシェがこんなに強いはずがない!
648円/ポイント10%
建築費用を稼ぐため、パティシェが強くなる!
同人ゲームロールプレイングアプリケーション音楽あり体験版

Digiket.com様 は←から。