雅さんの突然の引退により、人員不足のテレビ岩手アナウンサー。
4月に契約アナを募集していましたが、どうやら決まったようです。 

男性の吉岡伸剛(しんご)アナ。
2015_8_15_17_40_53

7月まで岐阜放送にて3年間アナウンサーをしていた模様です。
アナウンス歴としては25歳からの3年間。
それまでは若林健治アナウンススクールで
パチ屋のアルバイトをしながら修練をしていたそうで。
昨日の昼ニュースに登場しておりました。

若林健治アナウンススクールというと、
私が新宿を巡る仕事をしていたときに
四谷4丁目の岡田有希子さんが飛び降りたビルの裏手あたりの
雑居ビルの1Fに「若林健治アナウンススクール開講予定」と
張り紙を見て、久々に聞く若林健治さんのお名前が気になり
調べてみた記憶があります。

若林さんも学生の頃、アナウンサーを目指したものの
苦学生のためにそういったスクールに通えなかったから、
破格の料金でスキルを提供するために開講したとのこと。
確かに公民館のカルチャースクール並みの価格です。
そして日テレを辞めていたこともそのときに知りました。
プロレスやニュースで活躍されていた若林さん。
昔ながらの日テレのおじさんアナって感じでしたね。

その後、通るたびに窓越しに若林アナ自身が教えている姿が見えて
印象的だった四谷4丁目の風景。 
1年も経つと受講生も増えていきましたが、
学習塾のような手弁当のこじんまりとした風景で、
そこからアナが続々輩出されているようで、他人事ながらなんか嬉しいです。

吉岡アナは岐阜放送では今年の高校野球のテレビ実況や
ラジオ番組も担当されていたなど、オールラウンダーの模様。 
なかなかいい人材かもしれません。

めんこいテレビの伊藤健太アナもこのスクール出身。
どんどん色を出していき、他のアナウンサーに早く追いつけるように
なってほしいものです。