アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

July 21, 2005

夢の果てに・・・

まだ幼いころ、ふとつけたテレビの中で
必死に大空を飛ぶことに挑戦する姿を見て
「自分も空を飛んでみたい」と思った。
 
あれから十年以上の月日が流れ
何かの縁で第一志望の大学に落ち
現在の大学に合格した
入学した後に、鳥人間コンテストに参加するクラブを知り
幼心に夢を見たパイロットを志望してクラブに参加。fa270f81.jpg
  続きを読む
Posted by tori_hito_yume at 23:05Comments(1)TrackBack(0)イベント

July 11, 2005

出家!?

いよいよ本番まで一週間を切り
私の頭も本番使用(笑)
 
いや〜、四年ぶりに坊主にしました。
中高六年間ボーズだったので、
自分は抵抗がないのですが、
後輩から拝まれてしまいました・・・。
しかも、賽銭まであげられそうになる始末
  
Posted by tori_hito_yume at 23:25Comments(1)TrackBack(0)その他

July 09, 2005

シミュレーション

今日は朝から本番を想定した
シミュレーションを行いました。
 
具体的には、機体を組み上げ
機体を運ぶ練習
プラットホームの飛び出しの練習などです。
 
順調に機体も組み上がり
さぁ、やるかとやり始めたところ・・・
ポツポツ・・・。
ヤバイッ!ということで即撤収!
 
最後までできなかったので
また直前に行います。
  
Posted by tori_hito_yume at 22:39Comments(0)TrackBack(0)イベント

July 08, 2005

つかの間の中休み!?

昨日、今日と少し汗ばむ陽気が戻ってまいりました。
おかげで、作業ははかどっております?
 
今現在、本番用のフェアリング
(パイロットと胴体を覆うもの)を急ピッチで製作中。
主翼も全縁プランク材の張替えを行っております。
大会まで約一週間
いろいろとやることがあり過ぎて
非常に忙しい日々を送っております・・・
  
Posted by tori_hito_yume at 19:36Comments(2)TrackBack(0)その他

July 06, 2005

明日からお休み・・・!?

タイトルの通り、
明日から四連休〜\(~o~)/
 
なぜかと言いますと、
何かと行事の多い我が大学
たまにはいい時期にやるじゃない!
なんていうと学校側から怒られますが
今年は鳥コンの時期が早まったために
調整期間が例年以上に短く大変なんですが
なんとか今週末でできるところまで終わらせたいものですね
  
Posted by tori_hito_yume at 22:51Comments(0)TrackBack(0)その他

July 05, 2005

梅雨・・・(T_T)

最近、ずーーっと雨・・・。
はぁ、憂鬱になりますね。
 
今年は前半が空梅雨のおかげで
機体の調整は順調に進み
最終調整段階に入っているのですが
最終調整も外で作業することが多いので
雨が降られると大変です。
 
はぁ、水不足の地域の人には申し訳ないですが
雨が降りませんようにm(__)m
  
Posted by tori_hito_yume at 22:43Comments(0)TrackBack(0)その他

July 03, 2005

ミーティング(鳥コン用)

本日は府内某所にて堺・風車の会の
第29回鳥人間コンテスト事前ミーティングを行いました。
 
毎年と同様、社会人メンバーに意見を頂き、
出席管理から現在の会計報告まで
クラブの現状を報告し、
ご意見をいただいてまいりました。
 
鳥コンまで残り二週間
最後まで滞りなくできるよう
準備していきたいと思います。
  
Posted by tori_hito_yume at 00:37Comments(0)TrackBack(0)イベント

July 02, 2005

体力測定

本日は、最終的な体力状況を知るために
再び、京都へ体力測定へいってまいりました。
 
冬から夏にかけて、
季節の変化とともに思うように
トレーニングができなかった部分が多かったのですが
最後はなんとか仕上げることができました。
結果には満足してませんけどね・・・(笑)
 
あとは、最後の二週間を
納得のいくように過ごすのみです。
レポートがなければなぁ・・・
  
Posted by tori_hito_yume at 22:23Comments(0)TrackBack(0)イベント

June 30, 2005

壮行会

本日は府内某所にて
府庁ファンの会による壮行会に参加してきました。
 
毎年、鳥人間コンテストの開催前に
開催していただいている会で
今年も多くの方々と
お話ができ、楽しい時間を過ごさしていただきました。
 
改めて、多くの方々の
支援があってクラブが動いていることを感じ
大会への意気込みを新たにしました
  
Posted by tori_hito_yume at 23:02Comments(0)TrackBack(0)イベント

June 28, 2005

テストフライトin白浜

先週の土日に
最終調整の遠征フライトを行ってきました。
 
先週末も天気に恵まれ
土日の両日ともテストフライトを行えることができました。
土曜日の午前は二度ほどクラッシュの危機があったものの
なんとか大きな破損もなく、終了。
土曜日の午後には新たなセッティングで望み
日曜日の午前中に
ロングフライトを数本行って、終了となりました。
 
今回のフライトが
今年度の最後のテストフライトとなりました。
あと、本番まで三週間、全力を尽くして
最高の状態に仕上げた機体で望みたいと思います
  
Posted by tori_hito_yume at 22:37Comments(0)TrackBack(0)イベント

June 27, 2005

抽選会

昨日の日曜日に
第29回鳥人間コンテスト参加者
最終説明会&抽選会に行ってまいりました。
 
注意事項や質問会が中心となる説明会の途中で
結果を大きく左右する抽選会が行われました。
結果から言いますと・・・全20チーム中17番目のフライト
シードチーム中では日大を除いて
最終シードチームとなりました。
 
まぁ、わかりやすくていいですね。
それまでのトップの記録を抜けば、優勝の可能性大?
 
ということで、また暑い時間帯のフライトとなりましたが
皆様、応援よろしくお願いいたします
 
  
Posted by tori_hito_yume at 00:39Comments(0)TrackBack(0)イベント

June 26, 2005

お楽しみに☆

本日はいろいろあり過ぎて
疲れたので更新しません・・・。
 
すみません。
明日以降をお楽しみに
  
Posted by tori_hito_yume at 23:17Comments(0)TrackBack(0)その他

June 23, 2005

白浜遠征 その4

滑走時からやや多めにプロペラを回す。
いつものように浮上し、ラダーを切り
滑走路の中央付近上空を飛行。
 
プロペラ回転数も安定し
グランドクルーをどんどん抜き去っていく。
そして、下を見ると人の頭がはっきりと見える高さ。
クルーに合わせて徐々に高度を落とし
無事に着陸
 
今までトレーニングしてきてよかったと感じる瞬間ですね。
距離にして500m前後、まだまだ余裕があるので
気持ちよさだけを感じました。
 
その後、2本ロングフライトを行い、午前は撤収。
午後にはセッティングを変え、より高速仕様にして
フライトを行い、理想に近い形で飛ぶことができました。
 
あとは、今週末の白浜遠征で
最終セッティングを煮詰め、本番にもって行きたいと思います
  
Posted by tori_hito_yume at 00:12Comments(0)TrackBack(0)イベント

June 22, 2005

白浜遠征 その3

準備も万端で機体に乗り込み
ルーティンワークをこなす。
 
いよいよ、クラッシュ後、初のフライト。
まずは確認のために滑走・・・。
主翼が思うように上がらない・・・!?
しかし、三本ほど滑走を行ったところで問題がなさそうということで
いよいよフライトへ
 
掛け声とともにプロペラを回し
力を入れて踏み込んだところ、
下から若干押される感覚とともに機体が浮上
ジャンプ程度で着陸。
 
前回のクラッシュ後ということもあり、
慎重にジャンプ〜短距離へと飛行距離を伸ばす。
そして、迎えた5本目・・・。
  
Posted by tori_hito_yume at 00:53Comments(0)TrackBack(0)イベント

June 21, 2005

白浜遠征 その2

トラックから機体を降ろし
いざ、機体の組み上げへ。
 
機体を組み上げている間に
私は怪しげな粉を混ぜたドリンクを作り
今年導入した固定ローラー台にまたがりながら
徐々にアップを開始。
 
久しぶりに自転車に乗ったのと
久しぶりのテストフライトによりやや緊張気味・・・
 
徐々に調子も戻り、アップも終盤に差し掛かったころ
まだ機体が組み上がっていない・・・!?
久しぶりということもあり、やや機体の組み上げに時間がかかったみたいですね。
 
そして、いよいよ機体を滑走路に準備し
グランドクルーも配置につき始めます・・・。
  
Posted by tori_hito_yume at 21:14Comments(0)TrackBack(0)イベント

June 20, 2005

白浜遠征 その1

先週末、白浜空港に行って参りました。
 
金曜日の夕方、白浜空港へ出発
夜には温泉につかり、その日の疲れを残さないよう
次の日の戦いの準備をします。
 
翌、土曜日
朝?の二時半に起床
朝食を食べ、いざ空港へ
今回は、高速道路が通行止め区間があり
本隊はやや寝不足気味。
 
軽いミーティングを行った後、
機体の組み立てを開始・・・。
  
Posted by tori_hito_yume at 00:37Comments(0)TrackBack(0)イベント

June 19, 2005

第二回白浜遠征

今週末は白浜に遠征フライトに行って参りました。
 
無事クラッシュもなく、
テストフライトを終えることができ
ホッとしてます。
 
疲れているので今日はこの辺で
詳しい遠征内容に関しては
後日お伝えします
  
Posted by tori_hito_yume at 21:58Comments(2)TrackBack(0)イベント

June 16, 2005

また

今日もテストフライトを狙っていたのですが、
雨のため中止となりました・・・。
 
なんで、早朝だけ降るねん!
まぁ、おてんとうさんに起こっても仕方ありませんが
 
結局、改善点の確認をすることができずに
今週末、白浜空港へ向かうこととなりました。
前回はフライトを行う前に
クラッシュしてしまい、何も見ることができなかったので
クラッシュをせずに、調整をすることを目標にいきたいと思います
  
Posted by tori_hito_yume at 23:38Comments(0)TrackBack(0)その他

June 15, 2005

テストフライト中止&延期

本日は今週末の白浜遠征へ向けての
大学内でのテストフライトを行う予定でしたが
雨のため中止となりました
 
引き続き、明日もテストフライトを行う予定です
  
Posted by tori_hito_yume at 22:15Comments(0)TrackBack(0)その他

June 14, 2005

協力者

今日はいつも会報をご購読いただいている
協力者の方にお会いしてきました。
 
きっかけは住所が自分と近いということで
お電話したところ
ぜひということでお会いしました。
 
話の中で、会報は読まれているのですが
今までにクラブのメンバーと話したのは
初めてという話をお聞きして
今までの協力者の方とのお付き合いの仕方に
残念な気持ちとなりました。
 
これからはできる限り
お会いできる機会があればお会いしたいと思います
  
Posted by tori_hito_yume at 22:10Comments(0)TrackBack(0)その他

June 12, 2005

ミーティング

昨日、全体ミーティングを行いました。
 
その中で鳥人間コンテストのことも
話題に上り、
もうそんな時期なんだなーと
改めて感じました。
 
いや〜、ホントに早いものですね
近畿地方も梅雨入りして
バードマンにとっては悩ましい季節になりました
  
Posted by tori_hito_yume at 23:47Comments(0)TrackBack(0)その他

June 10, 2005

主翼の修正完了?

前回のテストフライトから
主翼のたわみ量が足りないということで
主桁を一部やすりました。
 
重量のすべてを支える
主翼の主桁をやするのは非常に
神経を使う作業です。
 
うまくいっていることを祈るのみ
  
Posted by tori_hito_yume at 00:40Comments(0)TrackBack(0)その他

June 08, 2005

修復3

今日は私もマウントを製作
 
どんなことをしているのかといいますと
バルサと呼ばれる木を張り合わせてブロックにします
そのブロックを目標のサイズの直方体になるように
やすっていきます。
ブロックが垂直かどうかを見るために
直定規を当てて光が通るかどうかで判断します
 
結構大変なんですよ
完璧な直方体を作るのって・・・
 
まぁ、今日は作業よりサッカーという感じでしたが
  
Posted by tori_hito_yume at 23:18Comments(0)TrackBack(0)その他

June 07, 2005

修復2

先日のマウントを取り除く時に
テールパイプに傷をつけてしまったために
その修復を行いました。
 
昔、主翼で使っていたパイプを
必要な分だけ切断し、傷をつけた部分に差し込みました
明日以降に外からUDで補強を行う予定です
 
久しぶりに神経の使う作業を行ったので
疲れたよ〜
補強がうまくいってますように
  
Posted by tori_hito_yume at 00:39Comments(0)TrackBack(0)その他

June 05, 2005

修復

昨日のクラッシュから一夜明け
早速、修復を開始しました。
 
まずはマウント(胴体と主翼を結合する部分)を
製作する人と破損部分を取り外す人に分かれ
作業を進めました。
破損部分はすべて取り外し、
製作も始めました。
なんとか来週中の復帰を目途にしています。
  
Posted by tori_hito_yume at 23:45Comments(0)TrackBack(0)その他

June 04, 2005

第一回白浜遠征

先週のフライトを終え、
今現在では固まった思えたセッティングで望んだ
白浜遠征でしたが・・・。
 
フライト二本目
やや背風気味の中、スタート
しかし、なかなか浮かずどんどん加速
どうすることもできない状況から機体が傾き
マウンドが大破しました。
 
主要部分のパイプ部分に関しては破損はなさそうなので
重症ではないものの
この時期のクラッシュは非常に痛いものとなります。
しかし、悲観するのではなく
少ないフライトから得られたもの
そして今後やるべき課題は浮かび上がってきた部分もあるので
全力で復活を目指します
  
Posted by tori_hito_yume at 22:14Comments(2)TrackBack(0)イベント

June 02, 2005

母校訪問

本日は母校の中学校に行って参りました
まぁ、別にクラブとは関係ありませんが
来年度の教育実習のための
挨拶に行って参りました。
 
いや〜、懐かしいですね
スーツで校門くぐるなんて・・・(笑)
来年のことなんで
日にちすら決まってませんけどね
  
Posted by tori_hito_yume at 22:54Comments(0)TrackBack(0)その他

May 31, 2005

もうすぐ梅雨?

もう五月も終わりですね
今年は例年より過ごしやすく感じる今日この頃
来週辺りからは
徐々に梅雨に向かって雨の日が増えそうな感じですね
いやだ〜
 
特に遠征フライトが始まる今週末からは
お天道様に祈るのみですね
なんとか今年初の白浜遠征は天気が持ちそうな感じ
できる限り長距離フライトを目指していきたいと思います
  
Posted by tori_hito_yume at 23:03Comments(0)TrackBack(0)その他

May 29, 2005

第七回テストフライト

先週のフライトから一週間
センターとセカンドのトランスポート部分の
補修を行ってテストフライトを行いました。
 
今までのプロペラの推力不足を解消するために
昨年の出場機体用に製作したプロペラを使っての
テストフライトとなりましたが
今年度の一本目のプロペラと性能的に変わらないということで
最終的に白浜へ向けてのセッティングは
前回のテストフライトと同じ状態に落ち着きました。
 
まだまだ本番へもっていくには
不十分な機体ですが、
二本目のプロペラに期待大ということで
  
Posted by tori_hito_yume at 23:23Comments(2)TrackBack(0)イベント

May 26, 2005

生活習慣

前回の体力測定で
体調不良のために記録が伸びず
生活習慣から改善を行い始めて
約二週間・・・体調回復
 
いや〜、今まで何も?考えずに来たのが
不思議なくらいですね。
まぁ、大会以前に気づいたので良かったということで
 
今週末もテストフライトを行いますので
よろしくお願いいたします
 
  
Posted by tori_hito_yume at 22:45Comments(0)TrackBack(0)その他