2005年10月29日

ふぅ〜4

aa5fa042.JPGまた長いことサボっちゃった〜。

そして・・・終わったよー!何がー?!


英語特別週間が!!!



前回書いたように、1週間英語だけの生活をするって決めて、ついに今週の火曜に終わったの〜長いようで短かった・・・。最初の頃は、全然日本語連発しちゃって、顔をビンタしまくってたんだけど、(←これが日本語しゃべった時のペナルティー)最後のほうは慣れて大分ぶたなくなったよ。正直、これ以上ビンタしてたら顔もたなかったゎ。before→afterになってたよ、うん。

・・・てか、ひいた?ひいちゃった?私、別にMなわけじゃないからね!!!笑 これは一緒に早稲田から来たメンバーとの約束で、みんなでビンタしあってたから、私は大丈夫なのよ(←何が?笑)

とにかく!英語特別週間は大成功に終わったのでした。めでたし、めでたし

で、調子に乗った私は水曜にあった日本人対象の英語のテストもかなりノリ△納けました。このテストは、来学期どれくらい現地性と一緒の授業を取ってもいいのか決めるテストだから、正直すごい大事だったのね。でも、結果は不合格。だから来学期も今やってる英語の授業を取り続けなきゃいけないのガーン

でも◆△發舛蹐鷂獣論犬亮茲辰討觴業でも、そこまでアカデミックなのじゃなければ別に私も取ってもいいのね。だから写真の授業とアフリカンカルチャーの授業も取ることにしたよ

写真の授業は、芸術科目にも属してるんだけど、ジャーナリズムにも属してる・・・ってゆうなんとも曖昧な科目なんだけど、写真を撮ることから、現像の仕方、撮った写真をどうすれば有効に使えるか、っていう段階までいろ△笋襪澆燭私は、将来ちょっとだけ編集の仕事に就くのも興味があるから、勉強になりそうです!!!あ、もちろんモデルとしてじゃないよ笑

で、アフリカンカルチャーは、文字通りアフリカについて学ぶのです。正直アフリカにそこまで思い入れがあるわけでもないし、授業自体どこまで専門的なのかわかんないけど、もと⊃洋牾悗箸文化について学ぶのに興味があったから、取ることにしたよ。

もちろん、この他にも体育とか音楽の授業取ります。で、もう仮の科目登録しなきゃいけない時期なんだけど(早いよね?!)、正直自分の時間割の組み方に感動もう天才?!ってくらい無駄のないスケジュールきらーん先生にもホメられちった

でもね、気になるのが1つ。なんか、まともな“講義科目”みたいのが1個もないんだよねこんなんでSILSに単位認められるのかな?少々不安を覚えながらも、自分の興味のない経済とか法律の授業を取る気もないので、多分このままいきます。

単位の換算は怖いですね。

そして、写真に写ってるのは「キャラメルアップル☆」 こっちで出会っためちゃ△いしいお菓子なのだ日本のりんごあめみたいな感じかな。おいしいよ〜、太るよ〜!!!


tori_naoko at 14:45|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2005年10月19日

心機一転!!!5

5ee147d0.JPGこっちに来てから早2ヶ月・・・。伸びてるのは英語力だけではありません。髪の毛だって着々と伸びてます。・・・あら、上手いこと言っちゃったかな?笑 ま、大きいこと言ったけど英語力はさほど伸びてはいないんだけどね←おいっ!笑

というわけで、私の周りには最近、至るところで美容室がオープンしてます。(もちろん日本人の間でね)

かく言う私もすでに2人ほど切ってみました!素人ながらなか△力啻阿鯣簣したよーんえへ☆人の髪切るのって、緊張するけど楽しいね〜


んで、今日は私も切ってもらっちゃいました主にすいてもらったんだけど、なか△了転紊り満足です。でもやっぱ日本の美容室が恋しいゎ〜髪も相当痛んできてるし・・・。留学中の皆さんは、髪の毛どうしてますか〜?


んで、今日髪を切って、そのついで?にちょっとした決め事も作ってみました。


それは、「これから1週間英語しか話さないようにする!貪欲に英語を勉強する!!」です。


正直、今まですごーく自分に甘く留学生活に接してきたのね、私。目標もなくただダラ△伐瓩瓦靴討燭辰討罅爾。でも上にも書いたけど、こっちに来てもう2ヶ月が経つわけだし、そろ△客様気分をやめて自分の今の英語力に向き合ってみよーかな・・・と思ったのです。


もちろん完全に英語漬けってゆーのは相当ツライと思うけど、この目標は同じ早稲田から来た友達と約束したものだし、1週間というお試し期間の間、本当に死ぬ気で英語に漬かろうと思います!!!日本語しゃべったら舌噛んで死ぬ勢いで・・・あ、でもこのブログだけは息抜きに日本語にさせてもらいまーす笑 すでに甘えちゃってるかしら?

tori_naoko at 16:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年10月17日

のみやさん すきです5

a17d7f1e.JPG長いようで短かった秋休みも今日でおしまい。旅行などに行ってた人もキャンパスに続々と戻ってきました。
そして、ウレシイおみやげももらっちゃいましたー!!!

それは・・・non-noと漫画「ハチミツとクローバー8巻」シカゴに行ってたお兄様が買ってきて下さいました写真に写ってるの、わかるかな?


まずnono-noやっぱ日本の洋服かわいい〜ブーツも欲しい!!!でも、あんま見てると「あ〜あれ持ってくればよかった」っていっぱいイロ後悔しちゃいそうだから、ファッションページは控えめにしようと思います笑 てかうれしかったのが、亀梨君の載ってるページがあった〜!亀梨君とは、ジャニーズの人です。ぶっちゃけイケ面です。めっちゃ我のタイプなのだミーハーかしら?ふふどうやら亀梨君のドラマが始まったみたいですね。すごーく観たいです・・・。


そして、もう1個のおみやげ、「ハチクロ」!!!これはもぅ「恋愛カタログ」に並ぶ私の1番大好きな漫画です8巻の内容は、すでに日本にいる時YOUNG YOUで読んだから知ってたけど、この巻は私の好きな飲み屋さん・・・じゃなくて野宮さんと山田さんのお話が出てくるから、早くコミックスでも読みたかったのだ。ま、飲み屋さんも好きなんだけどね笑 「ハチクロ」読んだことある人はわかると思うけど、山田さんがこれまためちゃ△わいいのあんな女の子になりたいものです。スタイルいいし、性格もかわいいし、イイお嬢さんなのよ。読んだことない人は読んでみてね〜



tori_naoko at 11:46|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年10月16日

なんちゃって☆なおこセンセイ5

d09cea41.JPG今日は、私の20年の人生の中でもベスト8に入る貴重な体験をしました!大学の近くの日本人学校で1日先生をしたのです。日本人学校だから、もちろん使用言語は日本語。教える教科も「日本語」とかじゃなくて、普通に国語とか算数etc。普段は私の知り合いがやってるんだけど、今日は都合が悪くなっちゃって、ピンチヒッターを頼まれたのです。


私の担当は小学2年生のクラス男の子3人、女の子3人のこじんまりとしたクラスだったから、素人にはちょうどよかったかもこの6人は、平日は現地の小学校でアメリカンの子供たちと一緒に英語で勉強してるらしいんだけど、週末だけこの日本人学校で日本の教育も受けているのです。みんなお勉強熱心でエライねてかみんなかわいいよ?!この前外人の子供かわいいって言ったけど、日本人もめちゃ△わいかったですもう小さいし、元気いいし、本当に食べちゃいたいくらいだったよ〜笑


今日の日程は、1・2限国語、3限算数、午後球技大会。


まずは国語。今習ってるのは「お手紙」ってお話。かえるくんとがまくんの友情物語なんだけど、みんな覚えてないかな?私はめちゃ覚えてて、久しぶりの再会に感動懐かし〜音読の練習と漢字テストをやったよ。我は、正直みんなの実力をなめてたけど、全然みんなできるのね!発音もキレイだし、漢字も書きはまだ△世韻鼻読むのはポン△任るし・・・なのに英語もできるなんてうらやましいなこうして彼らは国際教養第12期生?とかになってゆくんだね。恐るべし、バイリンガル!!!先生発音直されるのが怖くて「OK」とか言いづらかったぞー笑

んで、問題は算数・・・。でも今日は「掛け算九九 5の段&2の段」だけだったから、まぁなんとかなったよ。ほっ驚いたことに、アメリカには九九って概念はないんだってね!だからどう教えようか悩んでたんだけど、別にみんなフツーにできててびっくり!どうやらお家で教わってきたみたい。さすがアメリカはホームスクールが進んでるだけあって、教育熱心なご両親はすごいですね。ちなみに、上の写真は算数の授業のあと撮ったもの。我の美しい板書が見えるかな?笑

んで、お昼ごはんの後は球技大会2・3年生はドッジボールをやったよ。今日は天気がよかったから、外の芝生でやったんだけど、気持ちよかった〜我もちゃっかりしっかり参加してしまいました。そのあとはジュースとお菓子をもらって下校。あっという間の1日でした。帰るとき「これからもずーーーっとなおこセンセイがいい!だって楽なんだもーん」て言ってくれた凌君、ありがとうね

今日教えててわかったこと。それは、自分の日本語がどれだけ汚いかってこと。正しい正しくないとかじゃなくて、汚いらしいのょ。たとえば「バカじゃないの」とか「やばっ」とか「むかつく」とか一応教育の場にはふさわしくないらしく、使っちゃいけないって校長先生に言われてたんだけど、こういう言葉ナシではもはやなおこはしゃべれないことに気づきました。だから、授業中も「ばか」とか連発。(もちろん軽い感じの言い方だよ〜笑)その度に「せんせー!“かばの反対”みたいな悪い言葉は使っちゃいけないんだよ〜」と生徒から厳しいご指摘を受けました。うぅ・・・。

実は、我は小さいころチョットだけ先生になるのを憧れてたんだけど、今日いかに自分は向いてないかわかったよ。先生ってすごい職業なんだね、やっぱ。私はどこか先生になる人は、人間としてつまんない、マニュアル人間・・・みたいに思ってたんだけど、全然違うゎ。自分に自信がなきゃ教えられないし、マニュアル通りにやりつつもアレンジを加える、ってそれって立派なパフォーマーじゃん!と思いました。改めて尊敬

anyway, こんなダメ△覆この先生ごっこに付き合ってくれて、みんなありがとうまたどこかで会えるといいな・・・


tori_naoko at 17:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月15日

zoo & shopping5

3012ed69.JPG昨日から学校は秋休み・・・。月曜まで授業ありませんゆっくりしようと思ってたけど、昨日は友達とシンシナティーにある動物園に行ってきましたさすが大人も楽しめるとこを売りにしてるだけあって、おもしろかったよ。写真もいっぱい撮れたし。白熊とキリンかわいかった〜。あ!あと、小さい子もたくさんいてかわいかった!!!なんで外国の子ってこんなにかわいいんでしょちなみに写真に写ってる子はペンギンコーナーで知り合った今日のNO.1

んで、帰ってからはoff cumpusに住んでるお友達の家で焼肉パーティーその子がパンケーキを焼くために買ったホットプレートを見てすかさず「日本人はホットプレートがあったら100%焼肉するよ!!!」と説明して笑 強引に決行めちゃ△いしかった〜!ご飯もお鍋で炊いて日本の白米を再現やっぱり焼肉にはご飯だね〜〜うまうま

そして今日はインディアナポリスまでお買い物。こっちは最近急に冷え込んできたから、あったかいコートをGETなか▲ぅで磴なができて満足でもやっぱり都会は違うな〜何が違うって、人がおしゃれだよー!眠っていたおしゃれ心がうずいちゃいました!!!今までの私は間違ってたゎアメリカにいても、どんな田舎にいても、やっぱ最低限の(←ここ重要)おしゃれ心は持ち続けます。おしゃれせよ乙女、命短しだね!!

tori_naoko at 15:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月13日

お久しぶりです4

3777159a.JPGすんごいサボっちゃいました・・・。心配してくれた人、ありがとうねとても忙しかったのと面倒くさかっただけ(おいっ!笑)だから、ご心配なく〜。いつから書いてなかったのか覚えてないので、ここ何週間であったことをピックアップしてみたいと思いまーすちょっと長くなるけど、頑張って読んでね


ー蠢蠕蠅

私は、日本にいるときから占い大大大好きっ子だったんだけど、ここアメリカでもついにトライしちゃいました!最初は英語でわかるかなーって不安だったけど、いざ始まると、日本の占い師と言ってることは一緒でびっくりすげーーーなおこは、子供を3人生むそうです笑 多いわ!

asian fest.

10月2日にはasian festivalがありました!前にもちょっと書いたんだけど、覚えてるかな?アジア出身の留学生が各国の料理とかダンスとかを披露するお祭りです。我も当日は浴衣を着て、日本食を作ったよけっこう好評でよかった〜浴衣もいっぱいホメられて、それまでひそかに憧れてたパトリックともそれをきっかけに友達になれたよやったーやっぱ民族衣装は使えるゎ。

sushi party

んで、先週の日曜はmy アメリカの母!ジェーンのお家でsushi party手巻き寿司を作ったよ。ジェーンとは、ウチらの担任の先生でもあり、英語の先生でもあり、お母さんでもある本当マルチな存在日本に30年近く住んでたこともあって、日本語も話せるし、日本人の感覚もすごくわかってくれて本当に助かってます。我はジェーンに会えただけでも、アメリカに来た甲斐があったというものです。ジェーン、しくだい全然しなくてごめんね。ちなみに、上の写真に写ってる右端の人がジェーンです。普通にかあい〜よね

・・・とまぁ、ピックアップしてみるとたいしたことない量だったけど笑、以上が最近のニュースです。

明日から日曜日まで、earlham collegeは秋休みで学校がありません。みんなシカゴとか行くみたいだけど(シカゴが1番近いメジャーな都市なのです)、私は疲れてるのでここに残ってゆっくりしようと思います。久しぶりにリラックスできそうです最近寒くなってきたし、冬支度でもしよーかね。

tori_naoko at 01:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年09月30日

燃え尽き症候群3

昨日は、の8時から日本人同士で勉強会を始めて、結局部屋に帰ったのが2時半・・・。6時間ちょっとの間ほとんど全く休憩も入れず、ひたすらテスト勉強をしたよ。それほどヤバかったんです、今日のテストは。それほど大きかったんです、今日のテストは。こんなに勉強したのぶっちゃけ受験以来だわ〜テストに緊張する感覚とか、わかった時の満足感とか、なんか久しぶりだったなー笑 

んで、今日のテストは何の授業のだったかというと、intercultural communicationという授業です。・・・て言ってもタイトルからじゃわかんないよねー我もわかってないなりぃ〜笑 なんか異文化コミュニケーションの授業みたいなんだけどね。うわ、適当・・・。授業はおもしろいから結構好きなんだけどね

んで、この授業はアメフト部とかバスケ部とか、とにかくいかちぃ人たちが多いんだけど、彼らテスト中カンニングしすぎ!笑 教科書・カンニングペーパーの持込は当たり前。しまいには、留学生であるウチらの答案まで見てくるなんてどういうこと?!笑ウチの学校は変わってて、テスト中は先生は教室から出てなくちゃいけないんだってー。どうやら「生徒を信じましょう」ってことらしい。・・・アホくさっ笑 でも本当にテストになると先生は廊下に出てっちゃうの!だからテスト期間中なんて、どの授業もテストだから、廊下にはたくさんの先生が待機してるそうな。変なの〜。

で、私のはと言うと・・・もうあんなに勉強したのに!(と言っても昨夜のみ笑)全然できなかったよー空欄いっぱい作っちゃった。ガビーンま、また来月テストあるからその時また頑張って挽回するわ!!!ケセラセラ

とにかく大きな山場は1個超えたので、明日からまたいっぱい遊びます!明日は午後から友達の車で買い物に行く予定その子は私の中で構内1のおしゃれクイーンだから、どんなお店に連れてってくれるのか楽しみだよー久々の買い物だぁ〜いっぱい冬物買うぞぉ

tori_naoko at 13:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年09月29日

Earlham ショッピング5

今日は午前中は1限だけ。暇だったので、構内のブックストアーに買い物に行きました。

私は、こっち来てからもっぱら買い物はカードでしてるんだけど、今日ももちろん支払いはpaddy cardきらーんでも、今日はなんか店員さんの対応がおかしい・・・。カードの裏面の顔写真をジーっと見てから「コレアナタ?」だって!そりゃー寝坊したせいで、メガネだし、スッピンだし、寝ぐせも半端なかったけど、そこまで変わってないだろー!?!?失礼しちゃうわっ笑 

んで、その後プラ∧發い討燭蕁△覆鵑かわいいスカートが壁にたくさんかかってるよ?なんだろー?と思って近くの人に聞いてみたら、businessを専攻してる人たちが自分達で洋服を仕入れて売るっていう、いわゆるベンチャービジネスみたいなのを始めたんだって!で、今日は学校の廊下で古着を売っているそうな値段もどれも10ドルと超お買い得!!!即スカートを1枚買っちゃいましたいやーこんな田舎でイイ買い物ができて、今日は大満足な1日でした

では、これから明日のテストに向けて勉強しなくては・・・!ひ〜

tori_naoko at 07:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年09月28日

ネオコじゃないよ、なおこだよ4

今日は、とってもいい天気の1日でした構内を散歩してたら、知らないおじさんにも「It's a beautiful day!」って言われたし。こんな教科書で習うよーな台詞も、ちゃんとネイティブは使うんだね。

私が取ってる授業の中に、地域でボランティアをするっていうのがあって、私は週1回小学校で日本文化を教えることになったよ。で、次の金曜が記念すべき第1回目のmy 授業今日はその準備をひたすらしてました。

まず、絶対アメリカの片田舎の10歳の子供たちが、日本について知ってるわけがない(・・・と思う!)から、初回はクイズ形式で日本についての紹介をすることにしたよ。「キティーちゃん、スヌーピー、プーさんの中で日本生まれなのはどれでしょう?」とか、世界地図を出して「日本はどこでしょう?」みたいなまずは基礎知識で攻めてこーと思います。慣れてきたら、日本料理とか折り紙も教えるっぽくて、結構プレッシャー・・・。間違えたこと教えないよーにいっぱい調べなきゃ

んで、それだけじゃつまんないと思うから、全員の名前をひらがなにして名札を作ってあげたのね。漢字にしようか悩んだけど、そこはあえて日本固有のひらがなで。でも、英語の名前を日本語表記にするのって難しいね!やっぱ微妙に発音が違ってきちゃうのです。Michaleも絶対「まいける」じゃないし・・・。なおこだって、「ネオコ」じゃないんだよ、みなさん!!!

ま、とにかく高尚なことはできないけど、小さな発見をたくさんして、大人になっても「そういえば小学校のとき日本人が来てなんか言ってたなー」って思い出してもらえるよーな授業にしたいな

tori_naoko at 13:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年09月27日

日本の心が届いたよ3

昨日までのノドの痛みもなくなって、今日はかなり回復したよ!心配してくれたみんな、ありがとー

今日はね〜お母さんから小包が届いたんだー!わーい!!でも、厳密にはまだ受け取ってないの・・・。なんか、構内にpost officeがあってそこには届いてるんだけど、昼間は授業があって取りに行けなくて、やっと4時過ぎに行ったら、もうpost officeは閉まってました・・・。4時って早すぎ!!!

んで、荷物には何が入ってるかと言うと・・・浴衣を送ってもらったのでーす実は、今度の日曜に「Asian Festival」ていうのをやることになって、そこでアジア各国から来た留学生が民族衣装に身を包み、料理を作ったり、歌ったり、踊ったりするんです。

私の来てるEarlham Collegeは、とにかくいろんな国から来た人が多くて、だからしょっちゅう「African Festival」とか 「Latino Festival」といった、出身地ごとに自分達のカルチャーを披露するイベントが行われています。

私はもちろん「Asisn Festival」に日本代表として参加するんだけど、当日は浴衣を着て料理する予定メニューはおにぎり、豚汁、お好み焼きうまくできるといいんだけど・・・。ま、なんとかなるよね笑 味見と称して作ってる最中にいっぱい食べちゃいそうだよ。

でも、料理より何より不安なのは、浴衣!基本的に大好きなんだけど、なにせ10月初頭には寒いし、第一着付けができるのか不安当日は日本人総動員で着付けしあいっこします!日本の美を見してやっから、アメリカ人、覚悟しとけよ


tori_naoko at 13:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)