2007年07月29日

まな板

fa05bf4d.JPGカッティングボードと呼んで欲しい・・・
ラブリーな外見に惹かれて買ってはみたものの使い勝手はイマイチでした
やっぱ普通のが使いやすい

でも黄色は風水的に金運がつくらしいので置いとこーっと

tori_ri at 08:58|この記事のURLComments(1)

2007年07月25日

近況

0e457824.JPGご無沙汰してます
梅雨明けも間近で暑さ対策が気になる今日この頃ですが、皆様お元気ですか?
うちの子たちは特に何事もありません
下痢で通院中のガブリエル♀@WFエメラルドを除いて、皆元気です
このガブにしても、とりたてて悪いところがあるわけでもないので整腸剤を飲ませてるだけです(ウンPの様子は改善しませんが・・・)
体重は140グラムの肥満女です
ムチムチです
ダイエットさせなければ・・・!

ノアも元気です
外に出すと、隙あらば飛ぼうとするので油断なりません
ところでノアのウンPも柔らかめです
ペレットの種類を変えると状態が良くなることもある・・・と聞いて、何種類か試しているところです
今のところ、ノアはベタファームのメンテナンス以外は、ちょいと受け付けてくれません
下痢してるわけじゃないので気にしなくてもいいのですが、何種類か食べてくれると何か起きたときにも対応が楽なのと(突然ペレットが販売中止になっちゃうとか、いろいろ・・・)べちゃべちゃウンPだと羽根が汚れるので、ここは一つコロコロのウンPになってもらおう!と目論んでおります

今日はノアのおうちを紹介しましょう
いろいろ試行錯誤して、現在の状態に落ち着きました
ケージは465インコ
床は低反発クッションにキッチンペーパーを敷き詰めてます(リードクッキングペーパーが柔らかくてグッドです)
寄りかかるための止まり木をごく低い位置に設置
写真のようにベタッと腹ばいになってることも多いのですが、上半身を起こして立ってる方が内臓や肺を圧迫しないのでイイのです
ノアのケージは鳥部屋でなく、常に私の目の届くリビングに置いてます
ノアは他のオカメと接触する機会が少ないので、お兄さんたちを見るととても怖がって威嚇します
呼び鳴きは相変わらず・・・しかも大声(泣)
どうせなら、何か歌を覚えてもらおうと「はとポッポ」を練習中です♪

tori_ri at 15:04|この記事のURLComments(4)

2007年06月27日

正面顔

28f0f69c.png鳥の正面顔ってカワイイなあ・・・と思って描いてみた

難しいなあ・・・・カワイクないし・・・・

tori_ri at 09:14|この記事のURLComments(0)

2007年06月24日

坊ちゃん刈り

f348f2ca.JPGノアの尻尾の先を切りました。
一番汚ないのはお尻の周りなんですが、尻尾も地面に引きずるのでウンPで汚れるんですよねー
ノアが身体のバランスをどうとってるのか分からないので、控え目に坊ちゃん刈りにしてみました。
差し支えなさそうだったら、この半分くらいに切りそろえるつもりです。
長い尻尾はオカメのトレードマークなんですがね・・・仕方ありません。

tori_ri at 22:52|この記事のURLComments(0)

2007年06月20日

男のコ〜!

b595a879.JPGお風呂の写真をもう1枚!

最近、だみ声でしきりに飼い主を呼ぶノア
変だな〜と思ってたら、どうやら呼び鳴きしてるんじゃなくて、お歌の練習をしていたようです
いつまでも赤ちゃんみたいなつもりでいたけど、もう大人なんだよね〜〜〜

ノアは男の子だと思ってたよ
ヒナの頃でも性別が、性格に現れてたから・・・
好奇心旺盛、積極的、甘えんぼ、落ち着きのない子でした

男の子でよかったよ〜〜〜
女の子だったら、産卵の心配しなきゃならないとこでした

tori_ri at 00:08|この記事のURLComments(2)

初めてのお風呂

01f86512.JPGお尻が汚いノアたん
毎日お尻に付いたうんピーをほぐして取ってあげてますが、すっきりしません
そこで飼い主、決心しました
今日こそはノアたんにお風呂に入っていただこうと!!
ボウルに水を張りお腹からお尻にかけて水に浸らせたのですが、こびり付いたうんピーは、なかなかしぶとい・・・
水でふやかして揉み洗いを繰り返し、7割がたくらいはキレイになりましたかね?
お尻を洗ったついでにハンドスプレイでシャワーも浴びてもらいました

ノアの反応は・・・「ポカ〜〜ン」てカンジです
喜んではいないけど、嫌がってもいない
「なに?なに??何が起きたの???」とか思ってたのかも

ところで水浴びをしたインコってしょっぱい臭いがしますよね、何ででしょ?
普段は粉っぽいクッキーみたいな甘い香りがします(←大好物!!)

tori_ri at 00:02|この記事のURLComments(0)

2007年06月10日

ノアたん お食事中

418e0011.JPGまだ、こんな小さいお家に住んでいるノアたん
この藁のお家はなんとハンドメイドなのだそうですよー!
ノアがクチバシでくわえて、身体のバランスを取るのにちょうどいい大きさです
早く大きいケージに移れるといいね

tori_ri at 23:30|この記事のURLComments(0)

2007年06月09日

生意気になってきた

9a6871fc.pngマイスイートハートのノアたんですが
自己主張が激しくなってまいりました
私がもみもみコネコネしたくても「やめてよ!!」と
拒絶します(涙)
今も膝の上で羽繕いしてるので、手伝おうとしたら
叱られました・・・
大人になったのね・・・でも、ママは寂しいよ・・・

tori_ri at 20:14|この記事のURLComments(2)

2007年06月04日

うちの鳥たち

eb34d9e2.pngノアのことばかり書いてますが、うちには60羽のオカメが居るわけで、日々のお世話は手を抜けません
でも、どうしても多頭飼いしてるとエコヒイキってあるもんですよね?

私がヒイキしがちなのは、手のかからない子
サクちゃんや、ひよちゃんのように素直に手に乗り、おとなしく一人遊びする子は、優先的に外に出してあげます

カメやキリのように愛想がよくて活発な子も出してあげたいのですが、これは時間に余裕があるとき限定
なにしろ一度外に出ると、もう戻らない!!!
外出時間が迫って焦る飼い主 VS 逃げるオカメ

全員の一斉放鳥は週に1〜2回だけですが、のんびり遊ぶ鳥たちを眺める至福のひとときです
ケージに戻すときに名前を確認しながら、身体に触り健康状態をチェックするので、私にとって大切な行事です
でも、親子や兄弟などは、顔も似てるのでたま〜に間違うこともあったりして(汗)
ペアになってる子などは、それぞれの配偶者の様子で間違いに気付いたりします^^


tori_ri at 21:59|この記事のURLComments(0)

2007年06月03日

抱っこ袋が欲しい

59c5f14f.png在宅して、ゆっくり座っていられる時間はいつもノアを抱っこしています
専用のエプロンをかけて膝の上にノアを乗っけてカキカキ
すっかり抱き癖がついてしまったノアは「抱っこだっこ〜」と大泣きします
100羽以上のヒナを育てましたが、こんな甘えん坊は初めてです

オカメは元々甘えん坊な鳥種ですが、小さい頃から手をかけていると、
ここまで甘ったれになるのかと実感しました
ノアにメロメロな私は、鳴かれるとホイホイ抱っこして
ノアはますますワガママになっていきます

カンガルーの袋みたいにノアを連れて家の中を歩きまわれるように
エプロンを改造しようかな

tori_ri at 18:58|この記事のURLComments(2)

未だ独り立ちできず

ノアの完全一人餌は、まだ達成しておりません
いや、もう挿し餌きってもいいんですけどね、私も普段ならとっくに(鳥が泣こうが喚こうが)切ってる頃合いなんですけどね
ついつい、オネダリに負けてしまう、ダメ飼い主なのであります・・・

ノアの脚の切断面は、ジクジクが治まったのでようやく通院は終了しました
3週間以上かかりましたね
切断面にテープを貼ってたので乾燥が遅れたというのもありますけど、脚の血行自体が悪いんです
触ると冷たいんですよ
脚がねじれているので、当然、血管や筋肉なんかにも影響があるのでしょう

ノアは左脚の切断面の1点で身体を支えているので、その部分が少し赤くなってます
気をつけないとタコになったり、出血する可能性もあります
しかし、どう気を付ければいいのか???
床はキッツチンペーパーを重ねてますが、もっとふんわり柔らかい素材がいいのかも知れません
(洗濯を重ねてくたくたになった目の詰まった布とか・・・)
キッチンペーパーもメーカーによって、紙の柔らかさ具合が違うので、いろいろ試してみようと思います

目下の悩みは、ノアのお尻が汚いこと!
どうしても床に引きずりますのでねぇ・・・大きい塊は手で取ってあげるのですが
汚い、汚いよ〜〜〜
様子を見て、定期的に水浴びさせよう、それでお尻も洗ってあげよう

お尻は汚くても、ノアは元気です
一人遊びできるように、少し大きなケージを用意したので、早くそちらに移してあげたいです
床をどうするかの問題がクリアされればなぁ〜
やっぱタオルがいいかな?
ノアの場合は爪が引っかかる心配はないので(脚がないから)

tori_ri at 11:08|この記事のURLComments(2)

2007年05月18日

うふふふふ

94b624be.JPGノアが一人でご飯食べてましたよー(喜)


tori_ri at 21:30|この記事のURLComments(4)

2007年05月17日

悪魔のようなノア

宣言通りにわがままオカメに成長しているノアたん
仕事から帰宅すると、とたんにノアが呼ぶ声が・・・!!
「はいはいはい、今行くからね、待っててね〜〜」
と焦りながらご飯の支度(←もちろんノアのご飯)

10グラムほどのご飯をぺロリと平らげたあとは
ペレットを1粒づつクチバシに運んで食べさせます
一人餌の練習です
ご飯が終わると、まったりとカキカキ・・・

鳥部屋のほかの子達たちもご飯を待ってるので
もう、気が気じゃありません
「ちょっと待っててね」とノアを寝床に置いて
30分ほど他の子たちの世話をして戻るも、その間
ず〜〜っと泣きわめくノアなのでした

はい、やはり呼び鳴きはクセになりますので、やめましょうね!!

tori_ri at 23:56|この記事のURLComments(0)

2007年05月16日

華麗なる飛翔

ノアたん、部屋を半周ほど飛びました
「ノアは上手に飛べない」と思い込んでた自分・・・反省せよ
きっとノアは私が予想しているより、ずっと色んなことが出来るようになるんでしょうね
そう信じます

ノアの脚の切断面はまだじくじくしています
鳥は傷には強い、というか体温が高いので化膿しにくいそうなのですが
フンが付いたりしてバイキンが入るといけませんので、脚にはテープを巻いています
傷口がふさがる頃には一人餌になってくれているかな・・・
濡れた赤ちゃんご飯を嫌がるくせに、乾いた餌はまったく口にしないので
ホントに困ってしまう

ノアの体重は55グラムです
一人餌になってもせいぜい70グラムくらいの体格でしょう
でも、とびきり元気です

tori_ri at 16:07|この記事のURLComments(0)

2007年05月13日

うわ〜〜〜っ

e91e1b2b.JPG危ない!!
ちょっと目を離した隙にノアが1メートルくらい飛んで、フローリングの床に落ちました
寝床の縁にもたれて身体を持ち上げて羽ばたいていたら、浮いたようです
今日も膝の上に抱っこしてますが、羽根を広げております
まあ、飛ぶのは本能でしょうから止められませんが・・・
目を離さないよう注意

一人餌への道は遠いです
お湯でふやかしたペレットを1つづつ食べさせたり涙ぐましい努力をしているのですが時間がかかりそう・・・

tori_ri at 12:47|この記事のURLComments(0)

2007年05月12日

切断

edacda5e.JPGノアの足を甲の上の部分から切断しました。
壊死したところがカサブタで足にくっついている状態で、ポロリと取れそうになっていたのです。
何の用意もなくカザブタが剥がれてしまったら大出血してしまいます。

切り落とした足を見たとき、少し動揺しました。
残していても仕方ない、いつかは切らなければいけない足でしたが、それでもなんというのかな・・・喪失感?かな。

ノアが痛がっていないことが、せめてもの救いです。

tori_ri at 23:30|この記事のURLComments(0)

2007年05月10日

飛びたいんや!

6e27037d.JPG最近、私の在宅時はノアを抱っこしてカキカキしてることが多いです
ノアも膝の上は納まりがいいようで寛いでます

時折、無性に飛びたくなるらしくて、バタバタ羽ばたいたりなんぞしてます
地べたに腹ばいになった状態からでは浮かび上がるのは無理なんですけどね・・・
ちゃんと一人餌になったら、手で掬い上げて飛ぶのを手伝ってあげようと思います

tori_ri at 22:11|この記事のURLComments(0)

2007年05月09日

かきかき

3476f726.JPG膝の上に乗っけたノアを念入りにカキカキします
きゅ〜きゅ〜鳴いてます
かわいーー♪

tori_ri at 21:21|この記事のURLComments(0)

ねむねむ

ed275fc0.JPG寝かしつけました

tori_ri at 21:20|この記事のURLComments(0)

ペローシス

03a44422.JPGノアの足先が翼の間からのぞいてるのが見えますか?
これがペローシスです
この指にはほとんど力が入らず、物を握ることはできません

時折、頭を掻こうとするような動きを見せます
おそらくノアは痒いところを掻こうとして足を動かすのですが
足の向きが逆なので、爪は宙を掻いてしまいます

tori_ri at 21:18|この記事のURLComments(0)