Tottori University Sailing Team

鳥取大学体育会ヨット部 HP → http://toriyacht2010.web.fc2.com/


お疲れ様です!
平成27年度入学470クルー竹中です
中インまでの勉強会も残すところ僅かとなりました。

今日の勉強会では「ベスト・スピードとは何か」について勉強しました。ベストスピードを出すためにはメインセールとジブセールのスロットルが重要で今までも意識してきましたが、今日の勉強会で学んだことを活かしてこれまで以上に繊細なセールトリムを心がけていこうと思います。またチャッカからセールの形を写真を撮ってもらいスキッパーの人達と一緒にベストのセールの形を追い求めていこうと思います!

一年生も含めた470の皆んなで一緒にセーリングプランナーのカタログ見ながら「これいるね」「そろそろウェットブーツ買わないとね」なんて話しているのが楽しいなぁ、、と思うこの頃です。
卒論やらで息詰まる毎日ですがヨット部のみんなに会うとやっぱり楽しいです!
あまり練習にも参加できていませんが、中インひ向けて頑張って行きます!

平成27年度入学の橘です。

先週の三連休は日曜を湖山レースにし他の2日を練習にしました。
土曜日と月曜日の練習は2日とも微風で同じような風域、風向で練習することができました。夏の暑さがきつく体調不良も危惧されましたが誰も体調を崩すことなく練習できたことは良かったと思います。

湖山レースではOB.OGさんに来ていただき合計9艇でレースをすることができました。1年生も夜まで楽しんでいたようなのでこの気持ちを忘れずに夏合宿もメリハリを持って頑張っていってほしいです。

こんばんは
平成27年度入学スナイプクルーの井上です。


今日スナイプは夏合宿に向けて、コースと帆走についての現状の課題、解決策を話し合っていきました。練習の中での優先順位を考え、漠然とした練習にならないようにしていきたいです。各々が不足している部分を見直し、全員がレベルアップしていきましょう!


夏合宿まであと約1ヶ月、みんなのやる気も高まっています。計画や準備をしっかりやり、いい練習をみんなで作っていきたいです。




それでは失礼します。



こんにちは。
平成27年度入学  スナイプスキッパー沖永です。

今週末は大雨のために特別警報が出ていたり湖山池の水がキャパオーバーしてしまい艇庫の入り口付近まで浸水したりと色々あり土曜はオフ、日曜はゴミが流されてきたため艇庫周りの掃除やシミュレーションを行いました。
初めてのことで戸惑いましたが幸い人命はもちろん船や備品には何の損傷もなく安心しました。
広島、岡山、九州地方にお住いの方は大きな被害に遭われなかったでしょうか。
今回私たちは事前に船を縛ったり艇庫の中に備品を収納する対策をしていてとてもためになりました。またこのようなことが起こりそうな際には対策すべきだと強く思いました。

さて、7/15は待ちに待った湖山レースです!
今年の1年生7名は近年で最もヨットに乗る回数が多かったこともあり白熱したレースが行われるのではないかと期待してます(^^)
もし都合が宜しかったら是非遊びにいらしてください!

それではこの辺で失礼します。
IMG_9080
IMG_9079
IMG_9078

こんばんは
一年スナイプ級の和田です。
更新遅くなってすいません。

いよいよ来週の土曜日がホッパーレースです!
それを踏まえ今回は、コースの引き方を学びました。ブローの強さ、速さ、足、レイライン等、コースを決める為に考えるべき事を教わりましたが、ぶっちゃけあんまり理解できませんでした。(T-T)
今週の練習では実際に乗りながら、これらを考え、頭と体で理解出来るように頑張ります!

今回は以上です。

このページのトップヘ