Tottori University Sailing Team

鳥取大学体育会ヨット部 HP → http://toriyacht2010.web.fc2.com/

こんにちは、
平成28年度入学スナイプマスターの中村です。

まず、明けましておめでとうございます!🎍今年もよろしくお願い致します🎍

年末年始は実家に帰省をして両親祖父母とゆっくりと過ごしてきました! 
実家に帰った時は全ての日晴れていて気持ちが良かったけど、やはり鳥取は天気が良くなる日が少ないですねー笑( 寒い🥶)

年末年始ゴロゴロと過ごすのは良くないですね、というのも鳥取に戻ってきてからジムでトレーニングをする機会があったのですが、その最中に腰が痛くなり、この歳で恥ずかしながらギックリ腰かなって思ったりしました。よく分からないですが一応診てもらおうと思い、今病院で診てもらっているところです笑
 
まぁ、雑談はこの辺にしておいて

今日は勉強会で、レースでのCASEであったりレースでよく見るアルファベット(英語)について勉強しました。ヨットでは「ルールを守り守らせる」ことが大切になってくるので、ペナルティーを履行するかしないかで英語が付くか付かないかという事があるかもしれないので、シーマンシップ だったりスポーツマンシップを考えて行わないといけないなと改めて感じました。

最後に
それでは、今年一年も楽しんでいきましょう!!

今日はこの辺で失礼します。 

明けましておめでとうございます

平成28年度入学の岸本拓也です。

とうとう突入しました2019年、あと一年と少しで東京オリンピック、あと一年もしないうちにヨット部引退、、、
 
さて、そんなことはおいといて今回の470クラスの勉強会では規則19あたりを学びました。僕のルールの勉強の仕方は一文一文、丁寧に読み解いていくスタイルでルールを勉強しています。「〜の場合」とか「ただし、〜の場合は除く」とかなかなか回りくどい言い方をしているのが日本語直訳のルールブックです。未だに自分でも理解するのが難しいルールがたくさんあります。今後、レースをする上でルールはかなり重要なのでしっかり理解しておいて欲しいです。

 

更新遅くなってすいません。
鳥取大学ヨット部スナイプスキッパーの川嶋勇翔です。
この日の練習は2018年最後の部活動でした。
27日は筋トレを行いました。
OBの方に直々に教えていただいたメニューをみんなでこなしました。なかなかきついメニューで、僕も筋肉痛になってしまいました。しかし、ヨットにおいて必要な筋肉に重点を置いたメニューなので、しっかりと鍛えて、体でしっかりと船を操れるようにしていきたいです。
28日は体育館を借りて、バスケットボールを行いました。少ない人数でたくさんの試合を行ったため、普通にランニングやダッシュトレーニングを行った時よりもしんどかったです。
このトレーニングを通して、体力が足りてないとも感じました。
冬のこの期間で長時間動いていられる体力とヨットを操れる筋肉の両方をしっかりと鍛えていきたいです。
それではこの辺で失礼します。

30スナイプ級の和田弘明です。
新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ブログの更新がてしまい新年になってしまいました。すいません。

正月ということで皆さん実家でゴロゴロしたり、親戚に会ったりとゆったりお過ごしかと思います。自分も実家に帰ってすぐ友達に会ったりしてバイト代を2日で使い切ってしまい、親にお年玉をねだるという情けない正月を迎えました。( ´Д`)

さて、どうでもいい私事はおいといて12/26は勉強会でルールと旗に関してのテストをし、トレーニングではバスケをしました。
テストは29-28、30で難易度が異なり僕達30のテストは比較的簡単なものだったにも関わらず、1-2名を除き僕を含めた他のメンバーは散々たる結果でした。僕の場合は旗の意味が色々こんがらがってしまい、半分ほど間違えてしまいました。他のメンバーは分かりませんが、大体皆同じような感じで間違えているように思いました。先輩は流石という感じで変なミスを除けば、ほぼ正解でした。今回は点数としては良くないものでしたが、各々が自分の出来てない部分を理解でき大変有意義な時間だったと思いました。

トレーニングのバスケでは、OBさんが二人来てくださり平成30年最後の部活で楽しく張り切ってやることが出来てよかったです。

最後に今年一年、ヨット部で頑張って皆で成長していけたらと思います。

更新遅れてしまいすいませんPart2
スナイプ級クルーの武井優樹です!

前ブログで誤字がありました。出廷→出艇ですね。
どこに出廷するつもりだったんでしょう?書いたの誰?あ、僕でしたね。

改めまして、鳥取の冬寒いですよね、ってこの話前のブログでもしましたよね。前文って難しいですね、みんな鳥取寒いって事ばかりでレパートリーにかけます。僕はここでね、違いを見せていきますよ(本田圭介風)。という事で、メリークリスマス!!皆さんいかがお過ごしでしたか?僕は日付が変わるまでアルバイトです。これで家に帰ったら可愛い恋人が待っててくれたりすると最高なんですが、現実は厳しいですよね。でも大丈夫です、僕の恋人はヨットなんで✋️

そんなわけでここからが本題です。
今週も勉強会→トレーニングと、いつもの流れで活動しました。勉強会では前回に引き続きヨットのルールについて学びました。繰り返し反復する事で定着を図るというのはいろいろな事につながると感じます。また、ケースについても学びヨットのルールの定着具合を確認しました。なんだか受験勉強みたいですね。ほんとね、この時期が一番きついんですよ…。話が逸れてしまいましたね。

トレーニングでは土曜日はバスケットボール、日曜日はジムで筋トレをしました。日曜日のジムでの筋トレではOBさんが来てくださり、確かなヨット知識に基づいた的確なトレーニングを教えていただき、凄く充実したトレーニングになりました。翌日の筋肉痛は半端なかったです。訂正します、筋肉痛半端ないって!
この調子でいけば冬が終わる頃には、筋肉と対話出来るようになりそうです。色々教えていただき、ありがとうございました!!

短いですが、今回はこの辺りで失礼します。
お付き合いいただきありがとうございました!

スナイプ級クルーの武井が帰省中のバスよりお送りしましたPart2

このページのトップヘ