Tottori University Sailing Team

鳥取大学体育会ヨット部 HP → http://toriyacht2010.web.fc2.com/

2013年12月

いきなりですが、みんなヨットの勉強してるかな?
少しでもいいから勉強感覚というより,息抜き感覚でいいから興味をもってみてみてね

参考程度に…
470だと
 艤装のこと
http://blog.livedoor.jp/jpn2787project/archives/cat_57845.html?p=3
 艤装,ルール,原理とか
http://www.geocities.jp/samurai_4275/samurai.html

スナイプだと
 いろいろあるよ
http://www23.atwiki.jp/hust/pages/1.html
 動作系とか
http://www.shiga-med.ac.jp/~yacht/inthewinds/yachtmen.htm
 練習のこと,チューニングのこと
http://www.snipejp.org/modules/tinyd2/

あとは
 辻堂のページ
http://www.yumefusen.co.jp/tsujido_yacht/qa/
 中村健一さんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/jpnken1
 ブルーブルー
http://www016.upp.so-net.ne.jp/blueblue/
 広島のヤシマさんのHP
http://yashima-marine.jp/


まあ、ほかにもたくさんサイトとかブログとかビデオとか情報はたくさんあるから自分で見つけてもいいので興味を持ってみてください^^

そして,しっかり冬休み楽しみましょう!!


あと、誰か鍋しましょう(-o-;

470マスターより




こんばんは!

平成24年度入学
マネージャーの徳本千恵です^^

久しぶりにブログを
書かせていただいています。

今日は納会でした!
みんなで楽しく盛り上がってたかなと
思います(^o^)
先生やOBさんにもお越しいただき、
米子から、ひなこちゃんとりほちゃんも
来てくれました!!


個人的には 私が所属している
幼児教育コースが忙しく
夏休みからは ほとんど部活に
行くことができない状態で
本当にたくさんご迷惑をおかけしてしまい
すいませんでした(T_T)

コースも部活もどちらも
がんばりたかったのですが
両立は難しく
どちらも中途半端にはしたくなかったので
私なりに一生懸命考えて
将来に関わるコースの方を
優先してがんばっていたつもりでしたが、
私のかんばりが足りなかったようで
上手く伝わらず
部員のみなさんに
たくさんご迷惑をおかけしてしまいました。
迷惑しかかけられない自分がいて
このまま部活を続けていてもいいのか
正直とても悩みました。

そんなときに わたしを支えてくれたのが
24でした!
あのとき24がいなかったら
わたしはこうしてブログを書くことも
なくなってただろうと思います!
24のみんなには感謝してもしきれないくらい
感謝しています!!!!!
そんな わたしを支えてくれた24を
今度はわたしが1番近くで
支えてあげられる存在でいたいと
強く思っています。

来年も実習などあり
どうしても部活に出られず
ご迷惑をおかけしてしまうことが
あると思います。
申し訳ありません。
ですが、マネージャーとして
頼ってもらえる存在になれるよう
精一杯がんばっていきたいと思っています!
よろしくおねがいします!!

オフの間にできることも
しっかりとやっていきたいです!!

長くなってすいません。
雪が降ったりしているので
みなさん体調などにはお気をつけください!

こんばんは。

鳥取大学ヨット部主将470スキッパーの速水裕樹です。


今日は艇庫の大掃除をしました。

1年間の感謝の気持ちと、気持ち良く新年を迎えるために、各々の持ち場を一生懸命掃除しました。


普段掃除してますが、改めて艇庫を見てみると、いらないものや、きたない場所がたくさんありました。


綺麗になった艇庫をみたらとても気持ちが良くなりました。


やはり、上手くなるためには自分達の環境を整えないといけないです。


使いやすい艇庫、いるだけで気持ちが引き締まる艇庫がいいですね。


掃除しなかったら艇庫は汚くなっていきます。 昨日の艇庫よりも、今日の艇庫の方が綺麗、去年の今日よりも綺麗にするという思いが大切だと思いました。


僕たちの代は、古い艇庫を全員知りません。
なので、今あるいい環境が当たり前だと思いがちです。


環境に感謝し、もっと綺麗に使おうという気持ちを持ってやっていかないといけないなと思いました。


その気持ちが、愛艇精神にもつながります。


掃除ってとても大切だと実感した日でした。





個人的には昨日企業の合同説明会に参加させていただきました。


思ったより、面白かったです。聞いたことないないけど、こんなすごいことやってるんだと驚きや気づきが多かったです。


自分のための就活ですが、企業の社風や風土は部活に参考になる部分があり、講習会の気持ちになることが多かったです。



部員1人1人が成長できるサイクルが作られているのか、チームの目標達成能力が向上できているのか、より深く考えないとなと思いました。


ヨット部と企業は似ているなと実感しました。


ヨット部に入らなかったら、チームマネジメントの考えなんてなく、無知のまま就活でした。


3年間でいい武器を手に入れたおもいます。


もっと上手く使いこなして、早く就職して、部活に集中したいです。




またオフ入ってます!


このオフで、一気に他大学と差をつけたいです。


部活ある時より少し余裕があるので、目標しっかり立てて、充実した日を送りたいです。




時間はすぐ過ぎてしまいます。



来週の水曜日で舟納めだと思うととても早いです。



艇整備追いついてないので、しっかりやって、新年迎えます。


できること頑張ってやっていきたいです。


長くなりましたが以上です!

















どうも、23スナイプおかざきです(●)山(●)√
オカザえもんかわいいです。

1日に年内の練習はおわりまして、久しぶりの部活がない土曜日でした。
朝から部屋の片付けを始めたんですが、散らかって終わりました。

あと、733のシートはずしたり、847くるくるしたり、しに行きました。
雨が降ったりやんだりの中でしたが…
はやお、むっちゃん、おつかれ(  ̄▽ ̄)!

明日は艇庫の大掃除です!
艇庫をきれいにして、船もきれいにして、11日の船納めと年越しを迎えますヽ(・▽・)ノ

みんながんばろーなー!


さて、今年はスキッパーではじめてレースに出て、レース艇にのって、3つの全日本にいって…
苦悩も迷いもあったり、出会いや繋がりがたくさんできたり、
とてもとても濃いヨット部の1年でした。
スプレガ、中四、中国選手権、中国、女子イン、全スナ…いっぱい出ました。
牛窓、広島、蒲郡、西宮、琵琶湖…いっぱい行きました。
すげー。

11月からは最高学年で、マスターになりました。
最近はよく自分が1・2年生だったときのことを思い出して
20、21の先輩らあはあのときこんな気持ちじゃったんか…!
って思いを馳せたりしています^^;
年取りましたな…笑

まだまだ力不足な部分が多いので、OFF中もしっかり知識を蓄えたり体作りをしたり、やっていこうとおもいます。

ヨットの練習がおわったと同時に就活解禁でしたので
春にみんなへの迷惑が少なくなるように
しっかり勉強して、内定もらえるように頑張ります!

長くなりましたが、これにて失礼いたしますm(__)m

こんばんわ平成24年度入学470スキッパーの高井です。

今日は久しぶりに風が吹きました、11月からスキッパーやっていて久しぶりに良い風が吹きました。プレーニングさせて走りました、気持ちよくて昇天しそうでした。


やっぱヨット乗るなら吹いた方が良いですよね、クソ微風は嫌いです。でも吹いたらメイントリムしんどいのでほどほどの風が1番良いです。順風の高井と呼んでください。

今日で練習はいったん終わりで明日からオフに入ります、オフのあいだにやれることをやってオフ開けに備えていきたいと思います。
短いですがこの辺で

このページのトップヘ