Tottori University Sailing Team

鳥取大学体育会ヨット部 HP → http://toriyacht2010.web.fc2.com/

2018年07月

こんにちは
平成29年度入学470級クルーの相馬圭佑です。
今日は風速5〜7mの風が吹き、ブロー報告や風邪の振れなどを意識して練習しました。
湖山ではあまりこの風域はないので、練習になった一日でした。
今週はテスト休みのため、土曜日しか練習しませんでしたが、大きく成長できたと思います。

それではこの辺で失礼いたします。

こんにちは
平成28年度入学スナイプ級クルーの中村拓己です。

今日は、上りや下りでコースを考える上での戦略や戦術について学びました。
特に上りでは、抑えるときにタイトカバーとルーズカバーがあり、それを場面に応じて使い分けることが大切だと知り、タイトカバーを使い過ぎていた感があるので、ルーズカバーを使えるときにはもっと使ってみて試してみたいと思いました!

また、上りや下りで共通して、他艇に対して、ブランケットを与えれる位置やいずれ有利になるだろう場所取りを常に意識しておくことで、他艇の行動にすぐに反応ができるので大切だと知りました。

コースについては、今までを振り返ってみると、まだ僕の視野が狭いんだなと思わされて、もっと視野を広げていって、最高のコースを引けるように頑張って行きたいと思います!

では、今日はこの辺で失礼します!

こんにちは
平成28年度入学の岸本拓也です

今日もとても暑い中の出艇でした。約2〜5m/sの風域での練習でした。この風での課題はスタートです。スタート前にパワーを失ってしまうことが多かったです。今日来てくださっていたOBさんに一緒に乗っていただいて指導していただきました。スタートの考え方を少し知ることができました。

暑い日が続きますが、体調を崩さないように頑張ります!

お疲れ様です。
平成28年度鳥取大学ヨット部スナイプスキッパーの川嶋です。

今日は軽風の予報とは打って変わって、順風の風が吹きました。また、天気も良く気温が38度もあったため、練習終わりはみんな疲れた顔をしてました。
しかし、練習は集中してできたので、すごく実りのいい練習となりました。
これからもこのように集中して練習できるように頑張っていきたいです。

それではこの辺で失礼します。


お疲れ様です!
平成27年度入学470クルー竹中です
中インまでの勉強会も残すところ僅かとなりました。

今日の勉強会では「ベスト・スピードとは何か」について勉強しました。ベストスピードを出すためにはメインセールとジブセールのスロットルが重要で今までも意識してきましたが、今日の勉強会で学んだことを活かしてこれまで以上に繊細なセールトリムを心がけていこうと思います。またチャッカからセールの形を写真を撮ってもらいスキッパーの人達と一緒にベストのセールの形を追い求めていこうと思います!

一年生も含めた470の皆んなで一緒にセーリングプランナーのカタログ見ながら「これいるね」「そろそろウェットブーツ買わないとね」なんて話しているのが楽しいなぁ、、と思うこの頃です。
卒論やらで息詰まる毎日ですがヨット部のみんなに会うとやっぱり楽しいです!
あまり練習にも参加できていませんが、中インひ向けて頑張って行きます!

このページのトップヘ