Tottori University Sailing Team

鳥取大学体育会ヨット部 HP → http://toriyacht2010.web.fc2.com/

2018年11月

こんにちは
平成28年度入学スナイプクルーの中村です。


今日は、朝の出艇前に少し雨が降っていたので、勉強会を少しして、雨が止んでからの出艇となりました。

勉強会では、コントロールシート類をトリムするときは、セールを見ながらトリムしようねっていうことや、クルーには積極的に、ジブセールのリーチのツイストが正しいかどうかを確認してほしいってことを伝えました。
また、セールのどこが最初にシバーする傾向があるのか、具体的な理由とともに伝えました。

今日学んだことを、ちゃんと復習して理解を深めてくれると嬉しいなぁって思ってたりして、、、(僕は1年の時、知識云々よりただヨットを楽しんでいただけだから何も言えないけど、、、)


このブログを見たスナイプ1年生は今すぐノートを開いて復習しておいてね笑📔


ただ、楽しむのには限界があって、ヨットの理解が深まるともっと楽しくなるっていうことを最近思ったので、一年生にも是非このことを知ってほしいなぁって思ったので。

てか、最近寒いですよね😵
ただでさえ寒いのに水に浸かって風を浴びると余計に寒くて、凍えてます
今日も出艇と着艇で体が痺れるほど寒くて、解装が終わってからシャワーをすぐに浴びに行ったのですが、犯罪的に震え上がるほど気持ちよかったです!!

お湯ありがてぇって思いました笑
中国電力さんありがとうございます😊

短い文章ですが、今日はこの辺で失礼します。

お久しぶりです。

平成28年度入学の岸本拓也です。

最近、順調に気温が下がって寒くなってきましたね。僕は最近衣替えをしました。とは言っても、秋まで着ていた長袖のシャツの上からアウターを着ただけなんですけどね。おしゃれにはそこまで興味がなかったせいで着こなしが全くわからないとです。(ヒロシ風)

前置きはここまでにしておいて、、、

つい先日の土曜日に湖山レースをしたわけですが、一年生の子たちは納得のいく結果を出せた子や実力が出せなかったという子など様々な子がいました。ヨットレースはそういう運要素がある。運で負けてしまったということにならないような練習を日頃からしていきなさいと一年生たちには言っておきました。

勉強会では、レースの戦術を勉強しました。他艇との駆け引き、コースの考え方などを考えながら学んでいきました。470クラスは人数が少ないので、活気がないと思われるかもしれませんが、逆に人数が少ないことを利用して、個別指導みたいな形で勉強しています。

年内の僕のブログが回ってくるのは今回で最後かもしれないので最後に挨拶をさせていただきます。
今年一年間は副将という立場からチームを引っ張ってまいりました。残り一年、最高学年としての自覚を持ってチームを支えて行くつもりです。
どうぞこれからも鳥取大学ヨット部にご声援宜しくお願いします。

では、ここで失礼します。

更新遅くなってすいません。
平成28年度入学スナイプスキッパーの川嶋勇翔です。
今回の練習は金曜日が休みだったため、3日間練習がありました。
金曜日は久しぶりに強風が吹きました。一年生は久々の強風にまだまだ動作や帆走が追いついていませんでした。余裕も全然なく、もっと強風に乗り、慣れることが必要だと感じました。
土曜日は湖山レースを行いました。一年生は今まで練習して来たことを活かして、一位目指して盛り上がりました。湖山レースとは言え、はじめてのレースに様々な課題が見つかりました。一年生にとってはとても有意義な湖山レースになったと思います。
日曜日の練習は湖山レースの反省を生かして、みんなが自分の課題を意識しながら練習していたと思います。
この三日間の練習で一年生はとても成長できたと思います。
それではこの辺で失礼します。

こんばんは
更新が遅れてしまい申し訳ありません。
平成30年度入学スナイプ級スキッパーの和田弘明です。

今回の勉強会では、今月中の目標、スプレガの目標を決め、3N及び3Fについて学びました。自分は夏休みの終わりからスキッパーをやっていますが、まだ動作もいまひとつで、海面を見る余裕もあまりないので、今月中にある程度形に出来るように目標をたてました。またスプレガの目標としては良い順位を取ることもそうですが、周り艇をよく見て自分との違い、上手い人達との差に気づけるようになり吸収していくことを目標に定めました。3N、3Fについてはどちらもレースにおいて大切なことで、特に3Fについては、スタートやマーク回航が安定せず、上手く出来ていないので特にこれらを意識して、スプレガに向け日々の練習から意識し改善できるよう努めたいです。

それでは失礼します。

こんばんは。
平成30年度入学、スナイプ級の森智矢です。


今週の土日は微風が多かったですが、時々ハイクアウトの風も吹きました。風の強弱が大きく、難しかったです。風の変わり目での動作をスムーズにすることが2日間での課題となりました。

もっと動作に柔軟性を付けられるようになりたいです。

短いですがこれで失礼します。

このページのトップヘ