Tottori University Sailing Team

鳥取大学体育会ヨット部 HP → http://toriyacht2010.web.fc2.com/

2019年01月

こんばんは!平成30年度入学、470の上村です。
26日は曇ったり雪が降ったり、27日は曇ったり晴れたり、と天候が安定しませんでしたが、勉強会.ジムでのトレーニングを行いました。

勉強会では、実際に起こりうるレースでの行為、インシデントについて誰がどのように違反したのかということを考えていきました。ヨットは[守り守らせる]規則で動いていますが、インシデントを起こす前に自ら気づけるようになりたいです。

トレーニングではノルマを終えた後、自主トレをしている姿が多く見受けられました。僕も、ヨットに乗ったときに「からだが動きませんでした!」ということのないようにしたいです

それではこの辺りで失礼します。

こんにちは。
平成30年度入学の宇佐美裕介です。
 センター試験の土日、センター試験準備のため、金曜日の授業が休みになり三日間の練習でした。
 さて、最初の金曜日はジムに、次はマラソン、最終日はまたジムのトレーニングをしました。
一月の体育館がとれなかった分、今月はジムかマラソン。今年は雪が無いのもあり、そろそろマラソン気持ちいいと思ってきました。
 高校生時代はジムトレーニングなどしたことはありませんでしたが、そろそろジムトレーニングも板に付いてきたなんて感じます。
 この時期はインフルエンザ菌をうまく避けてしんどい思いをしないように気を付けます。
それでは失礼します。

こんばんは。平成29年度入学スナイプ級スキッパーの山口香野子です!更新が遅くなってすみません!

今日の勉強会はテストをしました。内容は規則42についてが多く、私は2年生で下の子もいるのに20点中12点というあまり良くない結果でした。規則42はスカリングやパンピングなど、他艇とのルールではなくて自分の行動を制したルールなので、復習して理解し、海上で活かしたいと思います。
冬に期間も半ばに差しかかって、だれが出る時期なのでもっと活気を持って練習に取り組みたいと思います!

それではこの辺で失礼します。

こんにちは、
平成28年度入学スナイプマスターの中村です。

まず、明けましておめでとうございます!🎍今年もよろしくお願い致します🎍

年末年始は実家に帰省をして両親祖父母とゆっくりと過ごしてきました! 
実家に帰った時は全ての日晴れていて気持ちが良かったけど、やはり鳥取は天気が良くなる日が少ないですねー笑( 寒い🥶)

年末年始ゴロゴロと過ごすのは良くないですね、というのも鳥取に戻ってきてからジムでトレーニングをする機会があったのですが、その最中に腰が痛くなり、この歳で恥ずかしながらギックリ腰かなって思ったりしました。よく分からないですが一応診てもらおうと思い、今病院で診てもらっているところです笑
 
まぁ、雑談はこの辺にしておいて

今日は勉強会で、レースでのCASEであったりレースでよく見るアルファベット(英語)について勉強しました。ヨットでは「ルールを守り守らせる」ことが大切になってくるので、ペナルティーを履行するかしないかで英語が付くか付かないかという事があるかもしれないので、シーマンシップ だったりスポーツマンシップを考えて行わないといけないなと改めて感じました。

最後に
それでは、今年一年も楽しんでいきましょう!!

今日はこの辺で失礼します。 

明けましておめでとうございます

平成28年度入学の岸本拓也です。

とうとう突入しました2019年、あと一年と少しで東京オリンピック、あと一年もしないうちにヨット部引退、、、
 
さて、そんなことはおいといて今回の470クラスの勉強会では規則19あたりを学びました。僕のルールの勉強の仕方は一文一文、丁寧に読み解いていくスタイルでルールを勉強しています。「〜の場合」とか「ただし、〜の場合は除く」とかなかなか回りくどい言い方をしているのが日本語直訳のルールブックです。未だに自分でも理解するのが難しいルールがたくさんあります。今後、レースをする上でルールはかなり重要なのでしっかり理解しておいて欲しいです。

 

このページのトップヘ