2018年09月

2018年09月30日

半分青いを観終わって

久しぶりに朝ドラを完走しました。

ドラマの目的が最後まで観られることであるならば、成功したドラマだと思います。

漫画家を辞めるまでの前半はまだストーリーがしっかりしてましたが、後半は滅茶苦茶でしたよね。

とにかくいろいろ詰め込んで、展開を早くして、「死んでくれ」を代表に時折発せられる過激なセリフ。

その時その時で自由すぎる主人公が危うくて、この先どうなっちゃうんだろう?くらいの気持ちで最後まで観てしまいました。

結局、いろんなものが中途半端なまま、震災を都合よくピンポイントで使って親友を殺すという劇薬を投入。

最終回は、え?これで終わり?という感じでしたが、うまく収束できるような内容にもなってなかったですから脚本家の自業自得ですね。


全て観たのに、これだけロスらない朝ドラは初めてです。

視聴率が目的ならば成功だと思います。見事にはめられました。

ただ、ヒロインの永野芽郁さんの演技は素晴らしかったと思います。
この役の印象が強すぎて今後が心配になるくらいです。



あと、個人的には、松雪泰子さんを見て「マザー」っていう名前を思いついて扇風機につけるって、
おいおい、あの名作Motherに謝れ!って感じでした(^^;

芦田プロがエキストラで出てれば最高の演出だったのになー(笑)





 

tori_yasu at 09:52|PermalinkComments(0) テレビ 

2018年09月27日

酔っすぃ


酔っすぃーの件はもう報道しないでやれよ。

悪いよ、なまら悪いけど、酒に飲まれるヤツはあーなっちゃうんだよ。

もうほぼ一般人だろ、罪はこれから受けるんだから、報道はもうやめてやれよ。

死んだらどうすんだよ。
 

tori_yasu at 15:25|PermalinkComments(0) ニュース 

将来なりたいもの

子供の頃とか、将来何になりたいか?とか聞かれて、親の指示で「パイロットー!」とか、言わされていた記憶があります。

大きくなって、飛行機頭痛という奇病にかかり、飛行機が大嫌いになるとも知らずにです。
(ガキの頃は飛行機大好きでしたけどね) 

今、この頭脳を持ってガキに戻れたとして、将来なりたいものは決まりました。

間違いなく作曲家ですよ。 

漫画家よりは当てる可能性高いでしょう。

なんですか、資産60億って。

しかも印税で毎年1億2千万とか、50年も貰えるっつーじゃありませんか。

これさ、遺産は当然分けるとして、印税は本人死んだら終わりにしていいんじゃないですかね?

だって、今回みたいに揉めるのって、これからの収入があるから起きたわけでしょ?

遺産分けただけでみんな苦労せずに生きていけるんだから、印税はどっかに寄付しようよ。

覚せい剤で4度も逮捕された馬鹿息子は、あれは完全に母親のせいだと思います。
(人間あんな環境で、難なく大金が手に入ったら、高確率で駄目人間になるでしょう)

それに比べ、平尾さんの息子さん達はまだちゃんとしてるように見えます。

印税を社会のために…とかは無理ですかね?


それから、 幾らかでいいんで、ほんの幾らかでいいんで、
葉子さんにも分けてあげて欲しいです。
 

tori_yasu at 14:25|PermalinkComments(0) ニュース 

2018年09月23日

世界柔道をみて思ったこと

柔道ってやっぱ面白いよねー。

ほんと緊張感がすごい。

これだけ攻撃と守備が表裏一体のスポーツってなかなかないよね。

攻めないと絶対勝てないのに、常に守備の意識を忘れてはいけない戦い。

観てるほうも息が止まりそうです。

ただ、柔よく剛を制すという言葉は死語になりつつありますかね。

パワーが柔を圧倒するシーンもしばしばです。


そして、その緊張感が一気に醒めるのが「ハズキルーペ」。

ちょっと前から、CM打ちまくってますけど、
なんすか、あれ?そんなスゴイ商品なの?

ダイソーって売ってそうな見た目っすよね。

つか、ダイソーの強力な老眼鏡か、ルーペで代用できるよね? 

「ブルーライトがカットされてるぅうー」って、おまんら!ブルーライト見えるんかい!っていうw。

キャバクラのふかふかクッションに置いて女が座っても大丈夫って、いやいや、象に踏ませろよ。

こんなに報告費ぶっこんで、元取れるの?

なにこれ?どういう組織が、何を企んでるの?としか思えないっす。

もしも、下町ロケットな感じの企業が勝負をかけてるのなら、阿部ちゃんとヘコイダーマン(ヤスケン)を起用して、あの系のCMにした方が良かったと思うなー。

 

tori_yasu at 22:46|PermalinkComments(0) ひとりごと 

2018年09月13日

お金の事を考えたら米だよね


日本人初のグランドスラム制覇!と聞いても、「うーん、日本人ねー」というのが正直が感想でした。

でも、あのスピーチを聞いたとき、間違いなく日本人のスピリットを感じた人は多いのではないでしょうか?

どういう人種がどこで育とうと、日本人の母親に育てられたら、精神は日本人になるんだと思います。

そして、心配なニュースもありました。

日本は二重国籍を認めていないので、彼女は22歳までに国籍をどちらかに決める必要があるということです。

東京オリンピックは日本代表で出ると発表されていた?気がするのですが、その後は分かりませんからね。

ただ、某テレビで流れた彼女の日常を見て少し安心しました。

彼女は日本が大好きで、日本人と言われることを喜んでいました。

少なくとも現時点での彼女の意思は日本を選ぶと思いますが、まーそこはいろいろあるでしょうからね。

今後によっては、簡単にひっくり返りそうな気もします。 

tori_yasu at 14:16|PermalinkComments(0) ニュース 

2018年09月11日

二次災害?

昨日のことです。

雨が降ってましたが、停電明けということでいろいろ仕込み作業をしておりました。

すると、当店の前の道路がなにやら真っ赤かなんです。

見て驚きました。

おびただしい数の消防車が列をなし、となりのゆらら温泉に入っていくではありませんか!

消防車だけではありません、救急車も数台見えます。

これは大事故が起きてしまった!

震災の二次被害に違いない!


と、なぜか?現場はシーンと静まり返っているのです。

爆発音はもちろん、そういえばサイレンも鳴らしていません。

なのにこれだけの消防車がなぜ???????


IMG_20180910_151001
IMG_20180910_151126
IMG_20180910_151155

答えは簡単です。

ほぼ全て岩手ナンバーでした。

今回の震災で支援に来てくれていたんですね。

盛岡、花巻、そして宮古などなど。

新しいフェリー航路が繋いだ支援の和です。

ありがたいですねー。

そして、この記事をアップしようとしていたら、隊員の方達が沢山ご来店くださいました。

思ったとおり、今晩のフェリーで帰るようで、その前に温泉にでも入ろうと来たんでしょう。


いやー開けていてよかったです。

お礼と言ってはなんですが、幾ばくかのお値下げを提示したところ、頑なに拒否されてしまいました。

ご来店ありがとうございました。

そして、ご支援ありがとうございました。




IMG_20180905_113350

ちなみに、当店の裏にあった木が先日の台風21号でついに倒れてしまいました。

屋台村が出来たときは沢山あったのですが、強風でだんだん倒れ、
うちの裏の木だけが残っている状態でした。

店もうちだけ残っているのに…縁起が悪いです。






tori_yasu at 14:16|PermalinkComments(0) ニュース