2007年06月14日

6月のアナウンサー試験

岩手にいます。せっかく岩手まで来ても面接は15分くらい。

あとの時間はめっさ暇です(^。^;)

6月ともなると、周りの受験生の話を聞いていてもほとんどがアナウンススクール繋がりの人ばっかですね。

地元民はどこにおるんやろ…

今日一つ気づいたこと。

アナウンサーになりたくて全国回ってる人でも意外と勤務地にこだわりがあるみたいね。
東北やと寒いから関西からはは行きたくないという声もちらほら聞くし。

関西から新潟に移り住んだ俺から言わしたら、どこでも「住めば都」やと思いますけどねV(^-^)V

これから大阪に寄って新潟に帰ります。


超強行日程やp(´⌒`q)


toribard1 at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年02月08日

ぐだぐだディスカッション

今日の会社説明会では抜き打ち?でグループディスカッションをやらされました。

僕ははじめてやったんで最初は様子見やったんですが、司会進行も書記も決めないでやったせいで意見が乱立したままでこらやばいわ!と残り10分の時点で気付きました。

ほんで、あわてて口出し始めて事態の収束をはかったんですが、結論が出ずにタイムアウト!

で、僕はまかりなりにもアナウンサー志望なんで、自分にプレッシャーをかける意味でプレゼン役をやり、途中で出た意見や自分の言った意見をあたかもグループの総意であるかのように誤魔化してなんとか乗り切りました(^。^;)

こんな状況でなんとか話をまとめて発表できたことで俺って成長したなあと実感する一方で、選考に関わるディスカッションやったらこのグループ全員アウトやなと思いました。

会社説明会でグループディスカッションの練習をさせていただいた御社に感謝しますm(_ _)m


toribard1 at 21:47|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記 

2007年02月07日

会社説明会シーズン

大阪市内、どこ歩いてても就職活動してる学生に出会う今日この頃…

うちの大学では、理系の人らはまだテストやってます(^。^;)

文系の僕はテスト週間が早く終わったんでこうして新潟から大阪に出てきて就活してますけど、それでもレポートを大阪で書いてメールで教授に送ったりもしました(;_;)

去年、大阪で就活してた先輩も、テストで今の時期の説明会は参加できなかった言うてはりましたし、せめて説明会のピークがあと1週間遅くなるようになんとかならんもんですかねぇ


toribard1 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年02月06日

会社説明会シーズン

大阪の企業は今の時期に会社説明会が集中しています

大阪梅田はリクルートスーツを着た大学生がようさんおりますな
スーツ着てても若手の社会人と学生の違いは一撃必殺で判別できます

やっぱり社会に出ると人間は成長するんでしょうな


toribard1 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年01月27日

新潟大学就活ゼミ

昨日、第1回就活ゼミを開催しました!

内容は
,澆鵑覆鯑以に例えてみよう
⊆己PR、志望動機の発表

です。やはり、みんなの前で発表すると「誤字がある」とか「自己PRが単なる思い出の記述になっている」といった様々な指摘をいただけます。

また、人を動物に例えると「サイに見える。なぜならいつも真っ直ぐ前を見ているように見えるから」といった新しい発見があります。

今の2年生の就活が始まったらレギュラー企画にしようかな


toribard1 at 10:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2006年11月30日

地の利

東京が全部落とされて、結局最初に書類が通過したのは実家から一番近い読売テレビ(*^_^*)


そういや、マスコミ就職で全国のテレビ局や新聞社なんかを回っている人も、結局は地元やその隣県あたりで決まるケースが結構あるみたいですね。

なんだかんだ言ってもやはり地元が有利なんでしょう。

そら、全く縁のない土地で働いてる人もいてはりますけどね(^_^;)


toribard1 at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年11月09日

作文できますか?

昨日、1年生向けの授業の手伝いをシマシタ。
内容はキャリアデザインのようなもので、受講生に自分のなりたい職業と志望理由書を書いてもらいました。
その志望理由書の内容を見るとトンデモナイ内容のものがいっぱいでした(・_・;)

仝躬脱字がある。

見た瞬間萎えます。面接官の立場なら会う気すらおこらん(^。^;)

▲織ぅ肇襪鳩誅世違う

何が言いたいか意味不明(*_*)これも意外と多い

F睛討抽象的

これもなにがやりたいのか伝わらない。俺も気をつけなければ( ̄○ ̄;)

他にも書いてる内容が面白ろくて爆笑したのも多多ありましたが、具体例は書きませんm(_ _)m


今回のことで、学力低下とかなんとか言ってる先生の気持ちが少しだけ分かりました。


これは本当に大学生が書いた文章なんか!?

うちは一応、国立大学のはずなんだが(-.-;)
てか、作文って中学生や高校生であまりちゃんとした指導を受けなかった気が…

それじゃあ作文能力が進歩しなくても仕方ないのだろう(-_-)

最近の大学のAO入試や推薦入試とやらは作文と面接を重視するらしいが、それも「自分の考えを発信する能力」を身につけるという点では正しいのかもね。


toribard1 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年10月30日

テレビ朝日面接

b620b3d5.jpgTBSとは違ってフリートークとエントリーシートに関する質問が少々。楽しくお話ができて、あまり緊張はしなかった。

さて、麻布十番にテロでもして新潟に帰ろうかな。


toribard1 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2006年10月29日

NHKセミナー

今日は東京でセミナーを受けた。NHKだけあって受けに来てる人は報道記者、キャスター志望の人が多い。服装もカチッとしたスーツで「報道の姿勢が…」「北朝鮮の問題について…」なんて議論をしている。

一人だけ私服で、野球を語っていた私ははっきり言って浮いている(^_^;)

私も新聞やニュースを見るので報道もある程度は語れるが、固い内容は私のキャラに合わないんで敢えてあまり話さない。

まあ、人にはキャラに合った話し方や話す内容があるってことやね(*^_^*)

そんなもんや。


toribard1 at 19:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年10月28日

TBSテレビ

f4520446.jpg面接が終わった。朝1番に来社したので後から来た人よりも受付の人とたくさん会話ができた。
やはり朝1番はちょっとおいしい(*^o^*)


toribard1 at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記