トリゴロで生配信LIVE!?


トリゴロでは配信LIVEのお手伝いをさせて頂きます。

高画質/高音質での配信に加え、生配信ならではのリアルタイムチャット/応援コメントで臨場感溢れるLIVEのサポートをします。

お家時間を持て余している皆様、
配信LIVEってどういう感じなんだろうって興味がある方、
先に行われた2本の配信ライブはアーカイブの残してますので、ぜひご覧になってください!


※高画質で視聴する際は設定から1080pを選んで視聴してください!

▼PCなどでの視聴の場合
右下の【✱】のようなアイコンで設定!

▼スマートフォンなどで視聴の場合
右上の3点【︙】のアイコンから設定できます。



THE修羅場男爵レディ 生配信ライブ公演 in スタジオトリゴロ

 
(緊急事態宣言前の生配信です)

加賀ノ一向 無観客配信ライブ公演 in スタジオトリゴロ





もちろん音楽関係のみならず、ダンスやトーク、ライブアートなどなど
できる限りのサポートをさせていただきますのでご相談ください!

・無観客配信LIVE、録画LIVEのサポート
・歌ってみた、叩いてみた等のプレイ動画の撮影
・レッスン動画、How To系の動画を撮りたい
・オンライントークイベントの配信 などなど

ぜひ、興味のある方はお気軽にご相談ください!

※トリゴロでは生配信中も室内の換気や機材の消毒等、細心の注意を払って行っております。


これからも配信LIVEの予定が決まっております。


【次回予告】
ドラム娘“kyon”がリアルタイムで「千本桜」を叩いてみた!さてどうなる?



他にも随時お届けしていきますので、ぜひチャンネル登録をしてお待ちください!


公式twitterなどで告知などをしていきます。
『トリゴロ公式 twitterアカウント』


ぜひ、お見逃し無く!




【トリゴロからのお知らせ】感染予防対策について

日々スタジオトリゴロをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

全国緊急事態宣言の延長が発表されました。

現状、徳島県からは営業自粛要請などは出ておりませんが、
自分達でできることを考え、感染予防対策を実施、準備して営業を行っております。

・除菌アルコールなどの設置

ご来店した皆様にご自由に使って頂けるよう設置しております。

・マイクカバーの無料配布

マイクのグリルボールも日々、洗浄・煮沸消毒などを行っておりますが
ご希望するお客様にはマイクカバーを無料でお渡ししております。

miccover

1つ1つ個装がされており、また再利用せず使い捨てとなりますので、
毎回新品をお渡しいたします。ご安心してお使いください。

※使い終わったあとはそのままにせず、回収廃棄をお願いいたします。

・定期的な館内の換気

トリゴロ館内は各スタジオ、トイレ、休憩室、フロアなど
全ての場所に換気扇が設置されており、常時ONにしております。
それに加え、窓やドアの開放による換気などを随時行っております。


少しでも感染リスクや感染の拡大を防ぐため、皆様のご協力よろしくお願いいたします。
何かありましたらスタッフにお気軽にお申し付けください。


スタジオトリゴロ STAFF一同




【ドラム講座】今こそ!!【自宅練習】

どもどもでっすでっす!
かっちゃんでございます!


昨今の騒動の影響で、楽しみにしていたライブに行けなくなってしまったり…出演予定だったライブが中止になってしまったり…よく出演していたライブハウスが閉店…なんてこともあり…

辛い思いをしているバンドマンの方も多いことでしょう。


特にドラマーさんは自宅にドラムセットを置ける環境にある人の方が少ないので、思いっきり練習ができず悶々としている方も多いハズ。


が!落ち込んでいても仕方ありません!

家から出られないなら出られないで、お家でもできることはたくさんあります!


事態が収束して、久しぶりにバンドで集まって練習してみたら、めちゃくちゃヘタになってた・・・。

これだけは避けなくちゃいけませんよね!


あなたのドラムが聴けるのを楽しみに待ってくれているお客さんがいます。

あなたのドラムじゃなきゃいけないと言ってくれるバンドメンバーがいます。



そんな人たちのためにも、今できることをやっていきましょう!


練習パッドを使った練習
自宅練習の定番といえば、練習パッドを用いたトレーニングです。

練習パッドについては、僕の過去記事も参考に!
【ドラム講座】練習パッドは大事!【ストイック】

外に出られない…(´;ω;`)
本物のドラムセットが叩きたい…(´;ω;`)


嘆いていらっしゃるドラマーさんは多いと思います!

でも、これを逆にチャンスと捉えれば、今一度基本と向き合う時間ができたということです!

今、家にあるものは何ですか??

練習パッドに、メトロノームに、スティックに…
これだけあれば十分です!

初心者のころにやっていた練習でも、上手くなるにつれだんだんやらなくなってしまった基礎練習とかいっぱいありますよね??そういうのからもう一度やってみるんです(^ω^)

僕もいちおうドラムの先生をやらせて頂いてますので、全くの初心者さんに教える機会もとても多いのですが、

人に教えてみてあらためて、初心者の頃にやっていた基礎練習の大切さに気づくことが山ほどあります。

ぜひこの機会に自分のドラムを基礎から見つめなおしてみましょう!


Youtubeで教則動画を視聴する
最近ではYoutubeにも様々なドラム講師さんがレッスン動画を投稿しており、個人練習の助けとなってくれます。

しかしながら、たくさんのYoutubeドラム講師さんの中には…言い方は悪いですけど、間違ったことを平気で言っている人や初心者さんを勘違いさせてしまうような教え方の人、あと…正直僕から見ても講師であることを疑うくらい微妙な腕前の方がたくさんいらっしゃいます。

初心者の方だとそんな判別もつきづらいでしょうから、どの先生が良いのかもなかなか分かりづらいですしね(^^;)

そこで!僕がここ最近最もリスペクトしまくっているYoutubeドラム講師さんを(勝手に)ご紹介いたします!

山部三喜男(やまべみきお)先生です! 


ご覧の通り、それはもう凄まじいテクニックをお持ちです…!

単純に奏法を解説するだけでなく、それに至るまでの身体の使い方や考え方などなど…とてもわかりやすくレクチャーしてくださってます!

今まで自分がやっていた奏法は何だったのかと思わせてくれる、目から鱗の発見ばかりです!

願わくば、いつの日か直接山部先生にドラムを教えて頂きたい…(*´Д`*)

先生のチャンネルにはこれ以外にもたくさんの動画がアップされておりますので、本物のテクニックを身に着けたい方は是非ご覧になってみてください!!超オススメです!!

山部先生のYoutubeチャンネルは
コチラから!



音楽鑑賞の時間も練習と考える
お家でなんとな~く音楽鑑賞している時間も、運転中に車のオーディオで音楽を聞いている時間も、ぜんぶ練習だと思いましょう!

例えば、ラジオを聴いていてふと流れてきた曲とかでも、これはどんなリズムの曲なのかな~とか、自分ならどう叩こうかなとか、色々イメージするだけでも効果があります。

また、普段あまり聴かないジャンルを聴いてみるのもいいですね!

ロックしか聴かない方ならコテコテのジャズを聴いてみるとか、逆にジャズしか聴かない方ならこの機にゴリゴリのハードロックを聴いてみるとか…w

とにかく時間があるのを利用して、色んな音楽を聴きまくりましょう!







さてさて、いかがでしたでしょうか。

辛い世の中ですけど、我々音楽スタジオSTAFFも今できることを精一杯やっていくつもりです。

事態が収束したら、また一緒に楽しいことをたくさんしようじゃありませんか!!

そのためにも、今は耐え忍び、力を蓄えていきましょう!!




ではでは、本日はこんなところで。

かっちゃんでした!


スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • トリゴロで生配信LIVE!?
  • トリゴロで生配信LIVE!?
  • 【トリゴロからのお知らせ】感染予防対策について
  • 【ドラム講座】今こそ!!【自宅練習】
  • PAiSTEシンバルってどうなん??
  • PAiSTEシンバルってどうなん??
  • PAiSTEシンバルってどうなん??
  • PAiSTEシンバルってどうなん??
  • PAiSTEシンバルってどうなん??
  • ライブドアブログ