【2日間限定】個人練習応援キャンペーン!


02FF0793945

またまたコソッと盛大にやります!
トリゴロが送るweb告知(ブログ・ツイッター・LINE@)限定の

サプライズキャンペーン!


店長の気まぐれで不定期で開催しております。
特別価格の練習大好きバンドマン応援企画!!


個人練習応援キャンペーン
明日:9/16日(日)、明後日:9/17(月・祝)
2日間の限定開催!


ぜひ皆さんにも教えてあげてください!

※随時開催
Drメンテフライヤー

▼イベント詳細
9/16(日)・9/17(月・祝)
2日限りの限定イベント
(次回開催未定)

個人練習(1名 or 2名)
割引キャンペーン!

どの時間帯、どのスタジオでも
1名様当り 100円OFFとさせていただきます!

例えばCスタジオの場合
1名様個人練習 600円→100円OFF→500円
2名様個人練習 800円→200円OFF→600円(1人300円) 

※個人練習のご利用に限らせていただきます。

1名様でも2名様でも1人当たり/100円OFFでご利用いただけます!
例えば2名様で御利用した場合
100円×2名で200円OFF になります!

こんな方は是非に!

※今週ライブあるけど不安だから練習したいという練習熱心な貴方!
格安で練習できるチャンスですよ!


※ダンス練習にぴったりの場所ないかなー?という方ももちろん!
A・Bスタジオは大きな鏡があるのでダンスの練習にもってこいです!

※学祭前だしちょっと楽器さわっておきたいなーというやる気のある少年!
学祭でやってやろうという意気込み、最高です!

※新しい機材買ったし大音量で試してみたいという!
バンドで集まる前にキッチリ音作りしてみませんか?

※トリゴロ初めてだから、偵察しておこうという慎重派の貴方!

スタッフが丁寧に機材やスタジオの説明させていただきます!

※カッコいい楽器や演奏シーンの素材が欲しい、、、という方にも!
スタジオ内撮影OKです!レイヤーさんも大歓迎!


スタジオ空き状況はお電話にてお確かめください!

また、ご来店特典として希望者には『トリゴロステッカー』無料プレゼント!
__ (5)


またこういったキャンペーン情報や企画などは
トリゴロHP、ツイッター、LINE@にて告知してます。

ちょっとトリゴロ行く機会が無いなーって方は
トリゴロHPやブログをブックマーク、トリゴロTwitterをフォローをしてくださると、
最新の素敵でお得な情報をゲットできますよ!

【トリゴロHP TOP リンク】
【トリゴロ公式twitter】
 
友だち追加


次回開催はいつになるか全くの未定です!

知ってしまったあなたはほんとに超ラッキー!
ご来店お待ちしております!

【スタジオマナー講座】あたりまえのことですが(笑)

どもどもですですー!かっちゃんです!

本日はいつもとちょっと趣向を変えて、

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
トリゴロスタッフかっちゃんの
★たのしいスタジオマナー講座★
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

を、行ってみたいと思いますーー!



…と、いうのもですね(・ω・)

9~10月はなんといっても学祭シーズン

学祭ライブに向けて練習に励む学生バンドマンの皆さんが多数来店されます。

その中には、まだスタジオで練習したことがない新1年生のみなさんや、実は今回初めてトリゴロに来る上級生のみなさんもいらっしゃると思います(^ω^)



ですので、この機会にあらためて

リハーサルスタジオの使い方や利用マナー

を知ってもらおう!

というのが今回のブログの目的なわけです(^ω^)


もちろん、学生さんだけでなくご来店される全てのお客様が対象となる内容ですので、

常連さんやベテランバンドマンの皆さんにとってはもはや当たり前のことばかりですが、今一度ご確認いただければと思います!




①時間を守ろう!
特にスタジオ初心者の方がよく勘違いされていることがあるんですが、
例えば、19時~21時までスタジオを予約しているとします。

その場合、21時ぴったりまで練習していいのではなく、
21時には片付け&退出を完了していただかなくてはなりません(´・ω・`)

もし仮に、21時ぴったりまで練習してそこから片付けを始めてしまうと、
後に予約されている方の時間まで使ってしまうことになってしまいます!

また、これが血の気の多い方同士だったりすると、思わぬトラブルの種になってしまうことも考えられます。

ですので・・・
5分前

最低でも5分前には演奏を停止し、片付けを開始しましょう!

持ち込み機材が多く片付けに時間のかかるバンドさんや、ダンス練習等でスタジオ内のレイアウトを大幅に変えた場合などは、10分前~15分前に開始するなどさらに時間に余裕を持ちましょう!



②スタジオ入室前には受付へ!
トリゴロは、BスタジオやCスタジオの入り口が受付から死角になっています。

そのため、予約はしてあるからと受付を通さずにいつのまにか入室されてしまうと、お客様が来店されたタイミングがわからず非常に困ってしまいます(´;ω;`)

ですので、代表者様お1人だけでも結構ですので、入室前には受付を済ませて頂けると助かります(^ω^)

また、会員カードをお持ちの場合は、このタイミングで提出してくださいね(^ω^)
※入室前に会員カードのご提示がなかった場合、会員様でも通常料金が適用される恐れがございます。

スタジオ入り口注意書き




③飲食&喫煙は決められた場所で!
原則として、スタジオ内での飲食&喫煙は厳禁となっております。
飲食&喫煙はロビーか休憩室でお願いいたしますm(_ _)m

というのも、スタジオ機材はとってもデリケートです。
万一、飲み物を機材の上にこぼしてしまったりすると、恐ろしい額の修繕費用がかかるか、最悪の場合買い換えになってしまいます…。

たまに、コーヒーやビール等の缶飲料を持ち込んで、さらには飲みかけのそれをギターアンプやベースアンプの上なんかに置いている方がいらっしゃいます。

自分は絶対にこぼしたり倒したりしないという謎の自信があるのはわかります。
でもお願いですからやめてくださいね(笑)

どうしても飲み物を手元に置いておきたい場合は必ずフタ付きのペットボトルのものにしていただき、仮に倒れたとしても楽器や機材にかからない場所を考えて置くなどのご配慮をお願いしますm(_ _)m

また、下記のバ〇オハザード風のご案内にもあるように、
Aスタ前POP

もし注意を無視されてスタジオ機材の破損を招いた場合、実費にて弁償していただくことになってしまいますのでご了承願います(´・ω・`)



④楽器や機材を正しく扱おう!
先にも述べましたが、楽器や機材は基本的にとってもデリケートです。
中には正しい使い方を守らないと最悪1発で壊れてしまうようなものも存在します(´・ω・`)

よくある例を挙げてみると・・・

・アンプ類の電源ON/OFFの手順を守らない
 (真空管アンプの場合は特に注意!)

・マイク類の過度な音量設定やハウリング
 (スピーカーが飛びます…)

・ドラムのネジを力まかせに締める
 (ネジが潰れて使えなくなります)


こういったものが挙げられますね(´・ω・`)

スタジオの設備や機材はお客様みんなが使うものです。
「あとのことなんて知らねえぜ!これぞロック!」みたいなのは余所でやってくださいね(^ω^)




⑤わからないことは店員さんに聞こう!
かといって、初心者の方なんかだとまだちゃんとした楽器や機材の扱い方を知らないって方も多いでしょう。

ぶっちゃけ、どれも結構ややこしいです(^_^;)
自分で調べたり勉強したりするとかなり大変ですね…。

なので、
不安なことがあれば何でも僕たちに聞いてください。
そのために、我々スタッフがいますし、それが我々の仕事でもあります!


「この機材、どうやって使うんだろ…?(´・ω・`)」
「こうかな?ああかな?適当にやってみるか…エイッ!(`・ω・´)ノ」


バリバリバリバリバチン!!!!』

「あ…あれ!?!?何か変な音してうんともすんとも言わなくなっちゃったぞ!?!?」
「わわわわわわ・・・・どうしよう・・・・・・(´;ω;`)」



・・・みたいなことになる前に、しっかり僕たちを頼ってくださいね(●´ω`●)


我々スタジオスタッフは楽器や機材のプロフェッショナル集団です!

普段はちょっと頼りなく見えるかもしれませんけど、ほんとにいざってときは頼りになりますよ!(たぶん)

ぜひぜひ、そういった意味でもスタジオを…というか我々スタジオスタッフを有効活用していただければと思います♪








話は変わりますが今日実はお仕事後にライブでっす!
皆さん待ってますよ~~~!!!!

25e743aa-a7bc-4fe7-963a-91f79a3d2cb8




ではでは、本日はこんなところで!

かっちゃんでしたーーー!

【STAFFバン工房】Dual Rectifier

まいど、STAFFバンです!

今回もメンテナンスの様子を書かせていただきます。

バン工房過去記事ピックアップ
【STAFFバン工房】Y字ケーブル作成
【STAFFバン工房】VOX AC50CP 真空管フル交換
【STAFFバン工房】まだまだ未熟でした-ダイオード編-


今回は
MESA/BOOGIEのDEAL RECTIFIERの音が出なくなった。
電源が入らなくなった との事で緊急チェックです!


▼電源が入らない

多分MAINヒューズだろうなー と思いヒューズを取り出してみると
キッチリ焼け落ちていました。 

内部などに何かトラブルがあり、過電圧が加わった場合などに
それ以上回路に負担を掛けないようにヒューズが飛んで
電流をシャットアウトし、回路を保護してくれます。


▼ヒューズを交換してみよう!

先に書いたようにヒューズが飛んだ原因は

・回路にトラブルがある
・ヒューズの経年劣化


の2パターンが考えられます。

ヒューズの経年劣化の場合だとだいたい交換しても100円~200円くらい。
そうであってくれよと祈りながら新しいヒューズを入れて電源ON!


ガッデーム!!


はい、ヒューズ飛びましたー!

なぜかフロントのパイロットランプも死にましたー!

DSC_1222

このままでは何度交換しても意味がないので次のステップへ!


▼それでは悪さしている部分を探してみよう!

※必ずコンセントを抜いた状態で行います。
稼働後、数分管は真空管やコンデンサに高電圧が蓄積されていますので危険です。
基本的にはマネせず、専門家にお任せしてください。


今までの経験上、多くの場合は
・コンデンサ
・真空管
・電源トランス


が原因の事が多かったので、中を開けて見てみます。

まずはコンデンサと電源周りです。

DSC_1215

うーーん、怪しそうな部分をいろいろチェックしてみましたが、
特に問題はなさそうな気がします!


▼それならば真空管は!

いやいや、分かりやすいぐらいにショートしてますやん。

間違いないです。コレです(確信)

DSC_1216

もちろん、ココだとは思いますが、ちゃんとチェックしてみましたが、
他に怪しい部分も見当たらず、真空管も死んでいるようでした。


▼再度ヒューズを入れて、最終確認
(専門知識がない方は決してマネしないように)


さて、怪しい部分のパワー管を抜いた状態で最終チェックです。

これでヒューズも飛ばず、パイロットランプも無事なら
ココにあった管が悪さをしていたと断定できます。

※基本的には真空管を抜いた状態で通電させないでください。
専門STAFFによる事前の各種チェックと安全を確保した上での検査です。
※感電、さらに悪化させてしまう危険性がありますので
単純にマネせず、必ず専門家にお任せしてください。


DSC_1218


はい、大丈夫でしたー!

ちょうど新品の6L6管がなく、他の部分にも問題がないことは確認済みでしたので
本日はここまで!お疲れ様でしたー!

新しい管を注文し、到着を待つことにします。


DSC_1219

ちなみに、管を交換する際は
・ペアマッチング
・バイアス調整

を気にする必要な場合がありますが

MESA/BOOGIEのアンプに関しては

輸入代理店様によれば

『Mesa/Boogie』のアンプにつきましては、アンプ自体はバイアス固定で調整されており、
また、『Mesa/Boogie』アンプは従来の他社製真空管アンプと異なり、
従来型他社製真空管アンプ→真空管に対してアンプ側を調整する。(バイアス等)
『Mesa/Boogie』製アンプ&真空管→アンプに合わせた真空管のみを製造する。

という違いがあります。

『Mesa/Boogie』製真空管自体にはラベルが貼ってあり、
これに数字やカラーの記載がございますが、
主に製造ロット等の区分け用に記載されておりますので、
新規でご購入いただく際には、数値やカラー指定等は不要で、
『Mesa/Boogie』のロゴ入り真空管は、全て同一品と考えていただいて結構でございます。

従いまして、電池と同じ様に新品と中古品や、新旧の織り交ぜ等を避けて頂き、
新品で同一時期にご購入いただいた物であれば、
ラベル内容は気にせずにご使用いただけ、アンプ本体の再調整も必要ありません

とのことで、とりあえず交換はカンタンに済みそうです。


▼後日

DSC_1234

無事に動作確認できましたー!

現在はスタジオに復帰、ギャンギャンな音を鳴らしてくれています!


ではでは、STAFFバン でした!




スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • 【2日間限定】個人練習応援キャンペーン!
  • 【2日間限定】個人練習応援キャンペーン!
  • 【2日間限定】個人練習応援キャンペーン!
  • 【スタジオマナー講座】あたりまえのことですが(笑)
  • 【スタジオマナー講座】あたりまえのことですが(笑)
  • 【スタジオマナー講座】あたりまえのことですが(笑)
  • 【スタジオマナー講座】あたりまえのことですが(笑)
  • 【STAFFバン工房】Dual Rectifier
  • 【STAFFバン工房】Dual Rectifier