トリゴロ写真フォルダ 2フォルダ目

まいど、STAFFバンです!

トリゴロではブログ用の写真はもちろん、機材の写真やレコーディングの風景の写真、
スタジオイベント・LIVEの写真など、事あるごとに写真を撮っています。

せっかくなのでブログやSNSで紹介されなかった写真を今回は開放します!
過去掲載したものもあるかも知れませんが、そこはご愛嬌で。

【トリゴロ写真フォルダ 1フォルダ目】

順不同で掲載します。
懐かしい写真から最近の写真までいろいろあります。

※バンドマンの皆様の写真も登場すると思います。
撮影当時はブログ掲載の確認もとっていますが、
『ちょっと昔の写真はやめてー!』『その写真は載せないで―』という方がいましたら
お気軽にSTAFFバンまでご連絡ください!


ではSTART!!

▼まずは機材関連?


2-3
D-subのマルチケーブル作成...苦労した思い出しかない(笑)

2-4
大量のキャノン XLRオス/メス

2-5
上からキャノン/STミニピン/バンタム/TRSフォン/TSフォン/RCA端子

2-8
VOXのampの真空管交換?かな?

2-16
JCM2000の電源トランスかな?

2-19
このビックマフは9Vのセンタープラスなので変換ケーブルが必要です。

2-20
FENDER TWIN REVERBの真空管

2-17
これを見てアンプが分かる人はメンテナンスおじさんバンのお友達!

2-25
ボーカル撮り、その人の個性に合ったマイクを選びます

▼レコーディング関連?

2-9
アンビエンスとして、そびえ立つリボンマイク

2-21
コントロールルームからの風景

2-10
ある日のギター録りのマイキングの例

2-23
ドラムマイキング

2-15
AVALON U5はいい仕事してくれてます!

2-12
ボーカル録りに必要な機材、マイク1本では無理です!それなりに準備が必要です!

2-11
このフォルムは...

2-18
某ギタリストのJC2段積み...

2-27
奥行きを最大限利用して空間感を出してみたり

2-29
某バンド様のグロッケンシュピールの録音からの

2-13
ゲストコーラスレコーディングの一幕、真ん中の黄色い人のインパクト

▼その他?

2-1
A4用紙でCDを包める便利画像

2-28
スタジオで行われた徳島ベーシスト会

2-2
作ってみたいON/OFFできるコタツ線風のシールド

2-7
トリゴロの前は徳島駅伝のコース

2-6
Aスタジオを使ったステージの様子

2-14
ヒートガンで熱収縮チューブをギューッと!

2-30
年末の大掃除を手伝ってくれた凄腕ベーシストのなぞのドヤ顔



今回もだいたい30枚程度の写真を掲載させていただきました。
まだまだあるので次回の3フォルダ目に続きます!

それでは、またの機会に!
バンでした!





【ドラムレッスン日誌】某若手女子ドラマーの基礎練習!の巻

どもどもでっすでっすー!
STAFFかっちゃんでございます!

本日は普段からよくトリゴロで練習してくれている某若手女子ドラマー・Sちゃんよりレッスンのご依頼を頂きましたので、

普段女性にはすこぶる優しいことで有名なわたくしですが(ホンマかw)、心を鬼にしてスパルタ先生してきましたよ…!(笑)

IMG_9095


で、今回のご依頼主Sちゃんからの要望は

「基礎をもう1度固めたい!」

ということでしたので・・・

レッスン初日の本日は、ドラム基礎練習の定番中の定番である『チェンジアップ』に的を絞ってやらせて頂きました。

チェンジアップ-初級


で、ですね。

このチェンジアップという基礎練習「手だけでならよくやってるよ~」という方は多いんですけど、

↑の譜面のように両足を組み合わせてやってみると難易度が格段に上昇するんです。

そう、結局のところドラムセットの演奏って両手両足でやるものなので、上半身だけでならできるよ!・・・では意味がないのですね。

↑の譜面では、下半身はバスドラムの4分音符と2拍目&4拍目のハイハットクローズをキープしてもらいながら、上半身は4分音符⇒8分音符⇒3連符⇒16分音符・・・と変化していくようになっています。

そしてもちろん、キッチリとメトロノームに合わせながら行います。




今回の生徒・Sちゃんも実はなかなか腕の立つドラマーのはずなんですが…

IMG_9119

いざやってもらうとどうだったかは、この表情でお察しください(笑)

Sちゃん、まだまだ練習あるのみだね!(笑)




また、本日はSちゃんがツインペダルを持ってきていたので、ちょっとしたオマケ要素としてこんな練習もやってもらいました。

名称未設定-1
使用している譜面作成ソフトの仕様なのか僕の使い方が悪いのか、
3連符のところだけ音符の羽根がひっくり返ってます…。
少し見づらいですがお許しくださいm(_ _)m


先程は足のパターンをロックしたまま手を変化させる練習でしたが、

今度はその逆、手のパターンをロックしたまま足を変化させる練習ですね。

もちろんこの練習もしっかりとメトロノームを聴きながら、手足の音の粒をしっかりと揃えるように意識してやってみましょう♪

ツーバス/ツインペダル使いの方には必須の基礎練習なので、やったことない方はぜひトライしてみてくださいね!


IMG_9109


そんなこんなで、約50分間みっちりとレッスンして終了です。

Sちゃん、今日はありがとうございました!





そんなこんなで、
トリゴロの新サービスであるドラム教室

ちゃくちゃくとご依頼やお問い合わせが増えつつあります!

本当にありがとうございます!!



後輩STAFFのラースともども頑張っていきますので、ドラマーの皆様もこれからドラマーになってみようかなって皆様も、ぜひぜひよろしくお願いします!

ドラム教室の詳細はコチラから!



ではでは!かっちゃんでしたー!!


※本ブログに掲載されている楽譜等の無断転載、二次使用を固く禁じます。

笑うわフィクションCDできたぞー!+ドラム解説


どもどもラースです!!


みなさんついに、、ついにですよ、、、!!


834e3acb-9ee5-47a4-bc3d-c095850a1e4f


















僕のバンド笑うわフィクションの新しいCDが完成しましたー!!ドンドンパフパフ!!




今回はここトリゴロでレコーディングして僕が社長に教わりながら魂込めてミックスしました!!

今までのCDは簡易的なものが多かったのですが
今回は仲の良い絵描きさんにジャケットを書いてもらい

紙ジャケットという少しお洒落な感じで仕上げてみました!!

現在レコ発ツアー真っ最中で色んな人に手に取ってもらえて嬉しい限りです!!


bfa88a69-bf01-4a50-ba39-a785e577e695


















現在トリゴロ受付でも販売しております!よかったら手に取って聴いてみてください!





今日はせっかくなんで買ってくれた方がより楽しんでくれるように自分なりの楽曲解説していこっかなと!

けど笑うわフィクションは作詞作曲をほぼGt.Voの竜丸さんが担当してますので
歌詞のメッセージや楽曲のテーマなどを僕があんまりいうのはあれなんでドラム解説ぐらいかなw

やっぱり歌詞や、曲のテーマの正解を言っても面白くないもんね!

みんなそれぞれの感じ方をしてください!



ってことでドラム解説!!



1曲目 ミュージック



まず笑うわフィクションって曲作りをするなかで、その場のセッションというか
勝手にお互いが演奏し始めてそのまま曲みたいにしていくってことがあるんですが

このミュージックは竜丸さんが弾き始めたギターになんとなくドラムを合わせた一回目
ほぼ今の状態が完成してました。お互いのイメージというか「こう来る!」ってのがバチッっと
決まった感じで一回目が終わった瞬間、いや演奏している時から笑顔が止まらなかったです。


2ピースで自分がドラムを叩く中で「出す」「引く」ということを普段以上意識しています。


この曲でいうと前半のイントロは爆発。0:27のビートは「出す」ということを意識しながら
かつ走ったらこの曲のイメージが崩れると思い重心の低めのビートにしています。



Aメロ まさしく「引く」の部分ですね。しかしこの「引く」という部分で気を付けるのが
「しょぼく」なりやすいのです。なのでAメロでは音量こそ抑えるものの

イントロのビート感を引き継ぎつつお客さんのビート感を損なわない、むしろ引っ張る

というイメージでタイトかつハイハットを前ノリで「しょぼく」させません。



0:56からのAメロの後半 バチッと止めるキメの後から同じAメロでも音を厚くしている。

よくある楽曲の構成です。ここではAメロ後半ですが既にここはBメロと思いながら
サビへの導入のイメージをしております。

なのでここで100%だすと面白くないライドのアタック感を意識。




Bメロ(1:05) 少し複雑なフレーズを詰め込んできてサビへの導入を加速させます。




そして来ましたサビ(1:16) 当然「出す」はさせますが気を付けているのが頭のクラッシュは
全力です。が、その後のビート刻む16分のスネアは歌と邪魔になりやすいです。

なので少し音量は後ろ目に。けど曲の疾走感を出したいのでイーブンの16分ではなく、

1小節の中で徐々に加速する感じで叩いてます。ジェットコースターのイメージで。

thunderbird-roller-coaster-exlarge-169

  落ちるときに徐々に加速する感じですね!







そしてキメからのビートチェンジですが「さっきまでのサビが100%と思わしといてまだいけるぞ!」
ってな感じで限界突破って感じですかね、向こう側にいっている破壊力で。



そしてイントロと同じ広いところですがこういう時のチャイナとオーゾンシンバルめっちゃ
良い仕事してるなー!!
トラッシーな爆発がたまらんでしょ!!




ギターソロ(1:44) さっきまでの似たようなビートですがキックのパターンを変える事で
曲全体のドラマティック感を出していこうと思いました。



Cメロ(1:54) ボーカルの少し荒い感じに合わせドラムも荒々しく攻めてこの後のまとまりとの
ギャップをつけます。そしてキメからのドラムフィル(2:08)この三連符カッコいいでしょーw



ラスサビ(2:18) よくある感じですが広い感じからの激しいフィルで疾走感へと変化をしたあとの2:26で解決したビートという個人的には叩いててめっちゃ楽しいところですねw



ココからのラストへかけてはイントロと同じリフに戻ってくるんですが
少しテンション上げて、フィルの種類も変えてエンディングを演出していきます。




全体を通して重心を低くかつ爆発力というかデコピンみたいに止まって弾ける

みたいなドラムを叩いている一曲です!











2曲目 パレイド

この曲は他の曲と比べた時にボーカルがより前へ

あとうるさくなってはダメだってことをすごく意識しながら叩いています。

なのでさっきのミュージックは色んな箇所で意識を変えるのとは違って
全体通して一つのグルーブを表現しています。



この曲だけタムは10インチを使いスネアも浅い木胴を使っています。

重くなり過ぎない、吹奏楽の中でのドラムみたいな感じで少し軽く繊細なサウンドを狙いました。

シンバル類も揺れを大事に、ライドの叩き方によるサウンドの違いなど意識して聴いてみると
おもしろいですよ。



ギターソロとアウトロだけ少しキャラクターを変えるというか
音で満たすドラムっての意識しました。ビートの説得力がこの時だけロックドラムって感じですね。



歌を聴かすドラミング、大人なドラムって感じの一曲ですかね!








3曲目 メルトモア



すべての曲が凄く感情がのっている曲なんですけど

この曲に関しては一番感情が前に立って引っ張っていく曲ですね。


なのでこの曲に関しては何を叩くかほぼ決めてませんw



基本的なビートは決めてますが、その中で出てくるスネアの入るタイミング
シンバルのタッチ、フィルの抑揚などその日の曲の求めているところ

自分の、竜丸さんの感情の乗り方などを感じ取ってドラムを叩く感じですね




結構ライブではこの曲を最後にやることが多くて体力使い切ってボロボロで
精神だけで演奏するみたいなことが多いんですよね

レコーディングでもはじめ録った時になんかしっくりこなくて

何回か録って疲れ切った時にやったテイクが音源になっています。

なんというか安い言葉ですけど「魂」で叩いているというかw

ラスサビとアウトロとかもう何叩いているかわからないですもんw



曲自体すごく幻想的な響きをしているなと感じたので
優しいドラムの中に殺意をもったイメージで曲の個性を出しています。



ある意味一番人間らしいドラムが出ている一曲になっております!



いかがでしたでしょうか!!


1枚の中で様々なキャラクターのドラムが聞けるCDとなっております!!
まあけどメインはちゃんと曲全体を聞いてくださいねw


この記事を見て少しでもCD聴いてみたい!と思ったかたは


僕に連絡するか笑うわフィクションライブハウス会場、トリゴロ店頭にてお買い求めください!



以上ラースでしたー!!



本日の一曲はこのCDレコーディングする中でイメージを参考にしたアーティストのひとつ
黒木渚さんで「骨」をお聞きください!





ぐっどばいm(_ _)m




スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • トリゴロ写真フォルダ 2フォルダ目
  • トリゴロ写真フォルダ 2フォルダ目
  • トリゴロ写真フォルダ 2フォルダ目
  • トリゴロ写真フォルダ 2フォルダ目
  • トリゴロ写真フォルダ 2フォルダ目
  • トリゴロ写真フォルダ 2フォルダ目
  • トリゴロ写真フォルダ 2フォルダ目
  • トリゴロ写真フォルダ 2フォルダ目
  • トリゴロ写真フォルダ 2フォルダ目