2013年12月

年末の御挨拶

残すところ本年もあと僅かとなりました。
ここスタジオトリゴロの営業も2013年は28日(土)・29日(日)の残り2日となっております。
来年、皆様と共に良い年を迎えられるよう残り2日も頑張っていきますので、
皆様も体調を崩されぬようお気をつけてください!!

この2日間、徳島GRINDHOUSEでは
『事治めGIG Day.1・2』

徳島銀座CROWBERでは
『CROWBAR 忘年会 GIG 2013 !!! -DAY1・2-』

が盛大に開催されてますので皆様足を運んでみてはいかがでしょうか!!


さて、改めて皆様に年末・年始の営業についての御連絡並びに御挨拶させていただきます。

事前に当HPに記載させていただきましたが
期間 12月30日(月)~1月3日(金)までの5日間
真に勝手ながら、休業させていただきます。

新年4日(土) 09時~から通常営業させていただきます。

なお、当期間中はお電話、メールのでお問い合わせ
預かっている機材の持ち出し等に関しましては
休業期間中はお受けできないこともありますので
何卒、ご容赦くださいますようお願い致します。
(インターネットでの御予約は可能です)

緊急を要する場合は
STAFF バン Twitterまでお願い致します。

本年度はスタジオ練習、レコーディング、スタジオライブにと
多くの皆様にご利用頂き誠に感謝しております。

新年度も皆様の音楽ライフの良きパートナーであれるよう
スタッフ一同頑張っていきますのでよろしくお願いします。

皆様が良き新年を迎えられますように。

スタジオトリゴロ スタッフ一同




Hey!! Brother!!

こんばんは!
ちゃーりーです!(`・ω・´)

皆様!クリスマスはどう過ごされましたか?
今年ももうすぐ終わってしまいますね(っ`Д´)っ
一日は長く感じますが、一年は短く感じます、、、
どれだけ時間があっても足りないです!

昨日は僕の所属するサークルの定期演奏会がありました。
僕もいまだに出演させてもらってますが、
色々なジャンルの音楽、バンドが揃っていて
面白いイベントになりました!
ご来場いただいた皆様!本当にありがとうございます!!


さて、いつもはメタルばっかり聴いている僕ですが、
昨日はハードロックに挑戦しました!
ヴァン・ヘイレンです!

Van Halen / Panama
いつも速い曲ばかり聴いていたので
ミドルテンポの曲は難しかったのですが、
これがまた非常に楽しい!!

個人的にはこの曲はちょっと難解でした((((;゚Д゚))))
イントロでDr.のバスドラムが表で入るのですが、
それは一番初めの一音だけで、
そのあとは裏打ちに変わるんですね。
これを自然に演奏するのが厳しかった┌┤´д`├┐

ただ、ギターとドラムで間を埋めながら演奏する形に
なるのでドンピシャに合うと最っっっっっ高に気持ちイイΣd(ゝ∀・)ィィ!!!

メロディの切り替わるところも独特で、
先に食ったり、後で食ったりしています。
覚えるまでは大変でしたが、綺麗にまとまると
これ以上のものはないですね!

Van Halen / Hot for teacher
これは有名な曲なのでご存知の方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

イントロのドラムソロ、、、、
何回聴いたかな、、、
ほんと一日中このソロの部分だけ聴いてました笑”
でも雰囲気しか叩けない!!
この憤り!悔しい!!(っ`Д´)っ

身体全体で演奏するとごっちゃごちゃになるんで
僕は上下分離して演奏してましたね。
手と足の2wayといった感じでしょうか?
この曲に関してはキックは32分の2連を8分(あってるのか、、、?)
で演奏するので、右足を基準において
両手と右足の3Wayとでも解釈できそうです。

んー書いててもよくわからない(。-`ω-)
なんせ足は一定で、それに合わせて手を付け加える、
って感じですね!
なので足のリズムが取りにくい、、、更に疲れる!!
まあ、頭で理解するよりも体で覚える!!
これに尽きます 笑"

ダラッ!ダラッ!ダラッ!っていうバスドラムの音が
特徴的なので、音量バランスをとるのが難しかったです。
やっぱり左足は弱いのでいかにして左右を揃えるか
左足強化にはとてもいい練習になる曲だと思います^^


ん~先人の知恵というか、発想は素晴らしいです。
クラシックロック、オールドロックっていうのでしょうか。
70年代80年代は本当に素晴らしいアーティストが
沢山いるってことを実感しました。
ひとつのジャンルを極めることもかっこいいと思いますが、
せっかくなので視野を広げて、
音楽を楽しめるような、そんなドラマーになりたいですね(o`・ω・)_且

ではでは!
ちゃーりーでした(`・ω・´)ノシ

スタジオ解体新書 VOL.2 【サービス編】

まいどーーーーーー!!
今年も僕の携帯に『2013年クリスマス中止のお知らせ』がきました!!
理由は特定秘密保護法による「特定秘密」とされ、明らかにできないらしいです バンです!!

前回に引き続きまして
【スタジオ解体新書シリーズ】と題しまして書いていきます。
前回記事『スタジオ解体新書 VOL.1 【基本編】』

これでトリゴロ常連様に一歩近づいてください!!

今回は【サービス編】

まずは レンタル楽器 からご紹介!!

DSC_0543














いろいろあるので簡単にご紹介していきます!!
詳しいご説明はHPをご覧いただくか、スタッフまでお願い致します!!

ギター、ベース各種に加え、シンバル類もあります。

パーカッション系では、カウベル・タンバリン・マラカスなどがなんと無料レンタル!!

かゆい所にも手が届くラインナップも!!
Di(ダイレクト・インジェクション・ボックス)
シールド・パッチケーブル・マイクケーブルなどのケーブル各種
 (各種音楽再生メディアを繋ぐケーブルもあります)
チューナー、譜面立てetc...

ちょっと書ききれないです!!

もちろん 「スタッフさんの力(知恵)を借りたいんですけど・・・」
というレンタル?にもできる範囲でご対応いたします!!


お次は CD販売コーナー です!!
DSC_0544











































トリゴロでレコーディングされたバンド様のCDがたくさん並んでおりやす!!
ライブ会場に行けない、、、でもCDは欲しい!!
徳島で頑張っているバンドをもっと知りたい!!と言う方はぜひ!!

フライヤーなどもたくさんあるのでライブ情報も同時にゲットしてください!!


最後に 会員特典 について!!

DSC_0545













見てください、このカッコイイ会員カード!!
美容室 もしくは ホストクラブみたいでカッコいいww!!とご好評です!!

トリゴロ会員様になっていただきますと様々な特典がご利用いただけます!!
1、割引価格(約20%OFF)でスタジオが利用できる!!
2、個人練習が格安で利用できるようになる!! (1h 600円~)
3、オンラインで予約状況の確認、そして予約ができる!!

最初のみ会員登録費用がかかりますが、年会費等は永久無料です!!
詳しい料金などはこちら!! ≪トリゴロHP 料金説明など≫



うん、長くなるのでこの辺で!!
また【機材編】【豆知識編】などいろいろ記事にしていきたいと思います!!

次回またお会いしましょう!!

ではでは、バンでした!!
あでゅーーーーーーー!!

本日の名言
『音をよく聴くことだよ。演奏することばかり考えていちゃだめだ。
 演奏というのはあくまでも、周りで鳴っている音を聴いた結果だからね。
 たとえ毎晩同じメンバーで同じ曲を演奏したとしても、毎回同じことが起こるわけじゃない』
by スティーヴ・ガッド





◇女神の鼓動◆

どうも*まおです(*´_○`)ノ

今年も残りあとわずか、、、
1年って早いですね~(o´Å`)=з

一日をこんなに長く感じるのに

一年がこんなに早く過ぎてしまう

一年をこんなに早く感じるのに

一生をどんなにうまく生きれるでしょう

なんて昔気に入っていたアーティストの曲をこの時期によく思い出します*


前置きはさておき今日は
最近気に入っているスネアを紹介致します!ヾ(○´■`○)ノ"

その名も
Valkyrie/KGM146!!

img_363492_9063994_0










特徴は黒く輝くヴァルキリーをモチーフにしたエンブレム(*゚_っ゚)ノ゙
サイズは14インチ×6インチとあまり存在しないサイズで中間的なニュアンスがあります★
15プライメイプルの厚胴は音の立ち上がりがシャープ
オールマイティーなジャンルで活躍できると思います!!

細かなアクセントやパラディドルにも素早く反応が返ってくるので
コントロールも抜群だと思います!!
スナッピーを変えることで硬く深さのある音もでるのでオススメの一品です*

TAMAのHPでもヴァルキリーのサウンドが聴けるみたいなので
興味のある方は是非聴いてみてください(●^c_,^●)


ではでは*まおでしたあ(*´_●`)ノ


スタジオ解体新書 VOL.1 【基本編】

まいどーーーーー!!
壁にもたれかけようとしたら、思ったよりも壁と自分との間に距離があり、
江頭ばりに横に倒れるというエンターテイメントが先ほどありました バンです!!


ここ最近、文化祭シーズンやシーズンイベントの影響もあり、
ありがたいことに新規のお客様や多くの学生バンドマンが来店してくださいます。
これからの時期もクリスマス・年末年始のイベント、
卒業ライブの練習にとたくさんの御来店をお待ちしております。

そこで新規のお客様も増えてきたので、
スタッフ バン がスタジオ利用のご説明をさせていただきます!!

ベテランバンドマンの皆さんも初心に返ったつもりで一読していただけると幸いです!!


①ご来店の際にカウンターで受付をしてから入室する!!
 (会員カードをお持ちの方はメンバー分の会員カードを預けてくれると会員割引できます)


DSC_0533












 


 受付処理をしないと、心配症なスタッフがバンド様が来てないんじゃないか?
 来る途中に事故にでもあったんじゃないかと あたふた してしまいます。


②さて、いよいよ入室!!
DSC_0534














 ▼機材の使い方が分からない場合や希望がある場合はお気軽にスタッフまで!!

  誰でも最初は分からなくて当たり前ですので、丁寧にご説明いたします!!
  レンタル楽器の貸し出し、音楽プレーヤーの接続などもお申し付けください。

  使い方が分からないけど「大丈夫だ、問題無い」は大丈夫じゃないフラグです。
  そんなフラグはへし折って下さい!!

 ▼スタジオ内は、禁煙・飲食禁止です。
  各階に控え室がありますのでそちらでお願いします!!
  しかも各控え室に電子レンジまであるので心も料理もポッカポカにできます!!



③練習を終える前に!!
 ▼基本的に終了時間5分前には退室準備をお願いします。
  片付けって意外と時間が掛かりますので、次のバンド様を待たせないようお願いします。

  5分前行動をするようになり、5分前行動の5分前行動をするようになり、
  5分前行動の5分前行動の5分ま・・・・・・ついには光を置き去りにした。

  そこまではしなくても大丈夫です!!


 ▼使った機材を元に戻す。
  例えば、マイクの音量やアンプの音量が上がったままだと、
  次のお客様がいざ使おうとする時にいきなり予想外の音量にビックリしたり、
  最悪の場合、機材の故障の原因に繋がったりします。
  (ミキサーの電源など【触らないで!!】と書いてあるものは触らないようにお願いします)

DSC_0536
















④カウンターでスタジオ料金を精算し、会員カードを受け取る。

 その際にレンタルした楽器や機材がある場合は速やかに返却お願いします。
 領収書が必要な場合はお申し付けください!!


⑤その他

 ▼キャンセル、時間変更等は事前にご連絡ください。
  お時間を過ぎてからのキャンセルはできませんのでご注意ください。

 ▼個人練習の利用は 《会員》 であり 《当日予約》 のみ可能です!!
  格安の料金で利用できるので、ぜひ会員登録した方はご利用ください!!


長々と書きましたが、まずはこんな感じです!!
読んでいただきありがとうございます!!
スタジオ初心者の方も安心して御利用していただけるようスタッフも頑張っていきます!!

ではでは、バンでした!!
あでゅーーーーーーー!!

本日の名言
『ギターはカッコ良い楽器だが、人間が作ってるから、変わりつづけてもいる。
 プレイヤーのインスピレーションを出発点としたら、
 ”ギター”は中間点で、最終点は、”リスナー”だ。
 しかし、ギターはギター。ギターのせいじゃない。プレイヤー次第なんだ。

by ジョー・サトニアーニ

スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 成功?失敗?アクリルタムを磨いてピカピカにしてみた!!
  • 成功?失敗?アクリルタムを磨いてピカピカにしてみた!!
  • 成功?失敗?アクリルタムを磨いてピカピカにしてみた!!
  • 成功?失敗?アクリルタムを磨いてピカピカにしてみた!!
  • ライブドアブログ