2014年03月

情報に踊らされるな!!w

どうも*まおです(*´_○`)ノ

南海トラフ地震の誤報が飛び交っていたみたいですね!!
地震の予測は大まかにしか予測出来ず、特に今回のように曜日を
ハッキリと絞る事もできないようです。(´Д`。)

あくまで一週間以内にくる恐れがあります程度らしいです!
津波も同様に地震発生から20~30分前のようです。
情報に錯乱されないように日頃から備えや知識をつけておくことは
大切かもしれません!!


でwww今回はですねー
基本にかえってドラムチューニングについて書いてみようと思います☆


ドラムチューニングって基本的に、耳や肌で感じとって覚えるしかないので
初心者さんなんかは「そのままでいいや」なんて思っている人も多いはず!

けどチューニングを変えれば出音にも変化が見えてくると思います。
自分の想像した音と違う!もっとタイトな音にしたい!などなど
それぞれの音楽ジャンルにあったチューニングはドラムにもあります☆

チューニングの手順はなんとなくでもドラムに触れていたら知っていると思うんですが
ドラムってバターサイド(表面)とスネアサイド(裏面)のように表裏にわかれていますよ?
最終的な音を決めるのはこの裏表のバランスになっているんです!

◇表面
 『音の高さ』に強く影響を与えます。
 締めるほど高くなり、緩めるほど低くなります。
 最終的なピッチは裏面、サイズにも影響を受けたバランスで決まりますが
 主にバターサイドのテンションでピッチがコントロールされています。

◆裏面
 『音の余韻や響き』に強く影響を与えます。
 ピッチと同様にこちらも最終的には全体のバランスで音が決まりますが
 主にサスティーンがコントロールされています。
 締めるほど響きの少ないタイトな音に、緩めるほど響きます。
 

例えばROCKっぽい音にしたいなと思ったときは
タムのヘッドを表より裏を緩めてチューニングすると
低音が強化されパワー感のある音になります。

JAZZっぽいのがいいなあってときには
ヘッド表より裏を締めることでサスティーンが短くなり
キレのある音になります。



IMG_4782



















ドラムチューニングはまず第一段階として表裏を同じ音程に
調整することから入ると変化がわかりやすいです★


注意してほしいのがチューングだけでは限界があることを認識しましょう!!

ドラムは表裏のテンションに影響を受けますが
それと同じくらいにシェルのサイズにも影響を受けます。!Σ(・oノ)ノ

例えば、JAZZの音が出したくても22"16"13"12"インチのセットでどれだけ高いテンションをとっても、
ボーカルで言う無理に甲高く歌っているのと同じになってしまいます。その逆もまた然りです*


ドラムセットの購入を考えている人がいるならその点に注意しておくと選びやすいと思います!

まあレンタル機材でもあくまで「っぽく」はなるはずなので意識してみてください。ヾ(○´■`○)ノ"

チューニングで音が変えればそれだけで雰囲気も変わり違うグルーヴがうまれてくると思います☆


ではでは相変わらずまとまりないですがwww
まおでしたあ(*´_●`)ノ

〝忘れない〟

こんにちは~(´▽`)
今日はすっごくいい天気ですね♪
ペットのハムスターと毎日戦ってます、はるちゃんです_(_^_)_


昨日のブログであったように
トリゴロスタッフ、チャーリーさんがトリゴロを旅立っていかれましたヽ(´Д`)ノ

ぉ…さみしくなりますね゚(゚´Д`゚)゚

しかし先日トリゴロで行われたライブでの演奏!☆★
ほんとかっこよかったです\(◎o◎)/!
これからも応援してます♪

ライブの様子はまた更新されると思いますので是非お楽しみに♪



さてはて
私事ですが、明日3/24(月)
友達が誘ってくれたので!お休みを頂いて…
鳴門へライブ見に行ってきます\(^o^)/

何のバンドかと言いますと

元Janne Da ArcのVo.yasuがソロ活動している、Acid Black Cherryですです。
Janneは高校時代からずーっと聴いてたんですが見に行く機会もなく、、、
そうこうしている間にバンドでの活動は休止中な感じになってしまいしょんぼりしてました(つд⊂)

どうやら今回のツアーは3.11への想いが込められたプロジェクトらしく。
【笑顔になってもらいたい企画】、みたいです。
尚更このライブを徳島で見に行けることになって嬉しいです('v`)

公式サイトから引用ですが、

「笑顔って伝染するでしょ?」
の文字を見て、当たり前のことだけどすごいなーと。

うーん…感慨深いですね。



61nCk3RgcXL




























いやー!
ライブハウスで演奏を見るのが多いので、文化会館はかなり新鮮です(`´)
しっかり楽しんできます♪


ではでは!
はるちゃんでした(´・ω・`)

最後となりました

ども!
こんばんわ!
ちゃーりーです!(`・ω・´)

長いようで短かったトリゴロでのバイトが
今日で最後となりました(´・ω・`)
お客さんともようやく気軽に話せるように
なってきたのですが残念です。
でも、みなさんにいただいたエネルギーを糧に
新天地で精一杯頑張りますので
応援よろしくお願いします!!m(_ _)m


さてさて、今日は懐かしい曲について書きます。
懐かしいと言っても、僕が久しぶりに聴いたって
意味です笑
年代としては90年代なのでそこまで古くないですね~

Gamma Ray

Tribute to the past / Gamma Ray

僕が「メタル」というものを聴き始めたときに
友達から教えてもらって聴きました。
そのときからねっからのデスメタル好きだったので
メロディック系はちょっと違うなー
とか思ってたのですが、
やっぱりかっこいいんですよね笑笑”

Wikiペディアには
「メロディック・スピード・メタル」
と書いてあるのですが、
「ジャーマンメタル」
ってジャンルがこれに当たるんですかね?
詳しい人教えてください(笑)

イントロのドラムのツッコミ具合が
THEメロスピ!!
な雰囲気で最初からクライマックスです!(っ`Д´)っ
で!これまたメロスピ!のギターのハモリ!!
もうにやけてしまいます(*´Д`)
カイ・ハンセンの美しいハイトーンボイスも魅力的ですな~

感想で語りみたいにすこし落ち着くのですが、
それがまた最後の 大 合 唱 へと
繋がっていくわけです!!
疾走感と共に風を感じることができる
素晴らしい一曲です!(o`・ω・)


むむむむ、、、(。-`ω-)
なんとも感慨深い、、、
ほんとうに徳島ではたくさんの方々に
お世話になりました。
ぼちぼち遊びに来るつもりなんで
街で出会ったら声を掛けてください!

それでは!
短い間でしたがありがとうございました!
ちゃーりーでした!(`・ω・´)ノシ

『ドラマーの味方!!』&『HAYATO』

まいどーーーーー!!
スタッフあるある
マイクチェックは、「アー、アー」「ワン、ツー」「ツゥェ~、ツゥェ~」と進化していく バンです!!

これからの時期にドラマーの強い味方!!
ドラマー用サーキュレーター (扇風機) が登場しました!!

DSC_0012






















使い方は簡単!!
ドラム足元に設置してあるので、電源を入れるだけ!!

DSC_0006















ヒートアップした体を冷やしてくれる素敵なヤツです!!
俺の身体は冷やせても熱い演奏と熱い魂までは冷やせないぜ!!
っていう方もまず身体を冷やしてください!!

ちなみに、オススメの強さは 【強】 です!!
首の角度も調整できますので自由にお使いください!!




あと今週末、徳島秋田町界隈でロックストリートが開催されます!!

僕の後輩であり一緒に青春時代を過ごした徳島出身のアーティスト
 HAYATO KISHIMOTO が東京からゲストとして参戦します!!

*経歴
高校卒業後上京し音楽専門学校に入学。在学中から大黒摩季や遠藤正明などのレコーディングに参加。2004 年に「camino」の Vo. として加入。
インディー ズで 4 枚、2008 年 avex からデビュー後シングル 2 枚アルバム 1 枚をリリースする。
これまで「ときめきメモリアル GS2」の挿入歌、アニメ「鋼鉄三国志」や特撮「レスキューフォース」の主題歌、映画を担当、作詞でも「宮野真守」のアルバムに提供する。現在はソロ活動の他、作詞作曲、ボイストレーナーとしても活動中。

2013 年 12 月自身初のソロアルバム「Naked」をリリース。CDジャケットはGTO、仮面ティーチャー原作者の藤沢とおる先生。
naked

























僕の自慢の後輩です!!
ロックストリートの情報はこちらからチェックしてください!!
【 徳島ロックストリート Vol.7 】

ぜひ HAYATO のこれからの活動を応援してあげてください!!

ではでは、バンでした!!
あでゅーーーーー!!

本日の名言
『運命なんて信じるかい?物事は自分で起こす。運命や宿命なんてありゃしない。』
by ジョン・ライドン


しみじみと、、、

ども!
こんばんは!
引越ししないといけないのに、
猫の手も借りたいくらい全く準備が出来ていません!!
でも、猫が居ると一緒に遊んでしまいそうなので
結局終わりません!!!
ちゃーりーです!(`・ω・´)


昨日は僕がDr.を務めていますAshtray主催の
スタジオライブをここトリゴロで開催しました!
他にもイベントが多く開催されているにも関わらず、
ご来場いただいた皆様!ありがとうございました!!
そして、対バンの皆様、トリゴロスタッフ!

みんなに感謝感謝の一日となりました(っ`Д´)っ

後日、Youtubeにライブの様子をアップしますので、
ぜひぜひご視聴ください!


就職に伴って徳島を離れますし、
トリゴロも卒業(?)することになりました。
で、昨日のイベント終了時にサプライズとして
たくさんの人が書いてくれた寄せ書きを頂きました(´;ω;`)ブブワッ

色紙















あれなんですよ。
サプライズするのは好きなんですが、
されるのはどうも苦手で、、、
すっっっっごい嬉しいんですが嬉しさのあまり
その場では何もリアクションできないんですよね笑”(ノД`)・゜・。

でも、本当に嬉しいんです!!

トリゴロのお客さんや学校の友達、
バンド繋がりの仲間達、本当に一杯書いてあります。
字面ではこの嬉しさは書き表せないです!

裏側には今日初めて演奏を見てくださったお客さんにも
応援メッセージ頂きました゚(゚´Д`゚)゚
みんな、、、(´;ω;`)

色紙裏















しみじみと卒業するんだなーって気分になってきます(o’・ω・)
楽しみ半分、悲しさ半分、、、

いや、悲しい方が多いねこれは笑
寂しいって感じですね~(´・ω・`)


長いようで短い間、あっという間でした。
いつも思うんですが、徳島っていいところですね笑”
当初は田舎やな~とか思っていましたが、
出会った人たちが素晴らしすぎて
本当にここに来てよかったと思っています!(*´Д`)


あ、田舎やなとは今でも思ってます!笑
このぐらいが丁度いいんですよ!きっと!!Σd(ゝ∀・)ィィ!!!


残りの徳島生活ももうすぐ終わりです。
楽しみな予定がたくさん待ってるんで、
最後の学生生活楽しみたいと思います!(っ`Д´)っ

ではでは!
ちゃーりーでした!(`・ω・´)ノシ
スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • 【個人練習】12月も激安イベント!!【2時間パック】
  • 【個人練習】12月も激安イベント!!【2時間パック】
  • 【個人練習】12月も激安イベント!!【2時間パック】
  • 【個人練習】12月も激安イベント!!【2時間パック】
  • 【個人練習】12月も激安イベント!!【2時間パック】
  • 【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • 【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • 【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • 【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ライブドアブログ