2014年09月

募集です!

こんばんわー!(9`・ω・)9
はるちゃんです!

暑い暑い雨だ台風だと騒いでいたのもつかの間。
あっという間にになりましたね…しみじみ。

涼しい(むしろ寒い)季節になるとテンション上がりますヾ(´ω`=´ω`)ノ

ライブ後に熱くなって汗だくで外に出た瞬間が好きです。
真冬にツアーT着てガタガタ震えながら待機列に並ぶのも好きです。

しかし、演者さんからすると季節関係なく熱いですよね!|ω´・;)

練習後にスタジオ内に入る時も、
超熱気バージョンで「あつっ!!」ってなる時と、
クーラーガンガンで「うおおお寒!」ってなる時があります。(そのまんま

これからの季節もどうか体調にはお気をつけて!!!(-`ω´-;A
練習がんばってください!///



突然ですが…

どどん!
ドーン!
トリゴロでは現在スタッフを募集しております!

TwitterやHPでご存知の方も多いと思いますがこちらでも改めてΨ(*`Д´*)Ψ

普段練習に来られている方、
スタジオ勤務に興味のある方、
音楽大好きな方!

トリゴロで働いてみませんか?(((≧∀≦**)))

★☆    詳しくはこちら     ☆★

813058595e0cfe6




































スタジオ勤務って、
バンドマン、音楽やってる皆様を応援できる素敵なお仕事だと思います。
是非ぜひ!(人´∀`)♪.。.:*・゚



ではでは!
はるちゃんでしたヾ(●´∀`●)

ちょっとしたことで、、、

まいどーーーー!!
バンドあるある
バンド<彼女 のメンバーが練習に来ない バンです!!

スタッフかっちゃんがブログにて
ドラムについてのいろいろを書いてくれていますので
バン はマイクの使い方《基本編》を書いてみようと思います。


もちろんですが、マイクにも正しい持ち方・使い方というものがあります。
いまいち声が通らない、マイクがこもる、などお悩みの方も
正しい使い方をすれば、スタジオでもライブでもカラオケでも、
声通りが良くなったり、声質が良く聞こえたり、効果はあるかも知れません。


◆マイクを持つ角度
通常スタジオやカラオケなどで目にしているマイクは、
正面からの音を集めやすい『単一指向性』と言われるタイプのものになります。
スタジオやライブハウスで定番の SHURE58 もそうです。

yjimage

『単一指向性』というのは読んで字のごとく、一方向の音を良く拾い、
他の方面からの音はあまり拾いません。

ライブで言うと、マイク正面のヴォーカルの声は良く拾い、
上手-かみて- や 下手-しもて- のギターアンプやベースアンプの音を拾いにくいです。
なのでライブハウスやスタジオでよく使われています。
-もちろん耐久性やコスパなども関係ありますが、それは別のお話。。。-


再確認しますと
単一指向性のマイクは、正面からの音を拾うので、
正面から声を当てる必要があります。
mic_sikousei

たまに見かける真上に向けた持ち方や、
斜めに傾けた持ち方では声が入りにくくなってしまいます。

mic_kakudo
-悪い例-


◇マイクの持ち方
たまにプロの方でも見ることがあるのですが、
マイクのヘッド(グリルボール)の部分を包み込むような持ち方は絶対にやめましょう!

img_10

ハッキリ言って、デメリットしかありません。
・音がこもってしまう。
・ハウリングが起こりやすい。
・音質的にも悪い。
・見る人が見たら「マイクの使い方知らない」と思われる。

マイクは中央の部分をしっかりと持つようにしましょう。


(DJイベントなどで、わざと声質をこもらせるために、、、というパターンもありますので、一概には否定できません)

Q:テレビで包み込むように持っている人を見かけますが、綺麗な声で。。。
A:アテフリ、口パクの場合は、持ち方は関係ないですよね。。。


あまり多くは語らないようにします。


◆マイクと口の距離
マイクと口の距離を少し離すだけでも、音量はものすごく変わります。
音楽番組などで、音を伸ばすときにマイクを遠ざけていく歌い方をよく見ますが、
あれは歌手の声量が本当に凄いのです。

声量がなくて悩んでいる人は、マイクのボリュームを上げるよりもまず、
恥ずかしい?とか憧れの歌手の歌い方の真似とかそんなのは忘れて、
とにかく口の距離を近づけるようにしましょう。


声が通らないからとマイクのボリュームを目イッパイ上げたりすると、
それこそハウリングの原因になったりします。


声量や音量が足りない場合は、まずは近づくようにしてみてください。
その時に、持ち方と角度にも注意して下さい。
前述したように、角度や持ち方で入力レベルも変わります。



◇マイクの使い方、注意事項


▼マイクをスピーカーに向けない、近づけ過ぎない。
マイクに入力された音がスピーカーから出る。
スピーカーから出た音を再びマイクが拾ってしまう。
それを再びスピーカーから出る、、、延々とループして
それが「キーーーーン」となるハウリングが起こります。

この手の高音域のハウリングは突発性難聴を引き起こす可能性もあります。
スピーカーを壊す原因にもなりますので注意してください。


▼マイクをコンコンと叩かない。
マイクは本来、空気の振動を拾うためのものです。
直接の衝撃音のレベルは非常に大きく、機材への負担でしかありません。
スピーカー側に負荷がかかり、壊してしまう危険性もあるのでやめましょう。


長々と書きましたが、マイクの使い方《基本編》以上です。
これらを意識すると、声通りや聞こえ方も良くなりますし、
歌がうまくなりたいのなら『歌い方』だけでなく、『使い方』にも
こだわってみてはいかがでしょうか!


最後にこの動画を参考にどうぞ。
マイクの角度、持ち方が基本に忠実な、そして素晴らしい声のお二人です。


ではでは、バンでした!
あでゅーーーーーーー!

本日の名言コーナー -番外編-
【本日の豆知識】
ケミストリーの川畑要は昔、プーさんのハニーハントの工事に携わっていた。



最近はまっていること

それはお札のいわゆる『ゾロ目番号』をみつけることです。

が、なかなか見つかりませんね。。。
『664321』とかおしいのやら『815518』みたいな回文じみた番号やら
極めつけは『111114』っていうのもありました(--;

無料(?)でできる宝くじみたいなもんですね
見事見つかったあかつきには勿論  『転売』 します!

どうも、ゆうじです(^^)

まぁそんなアホな話は置いといてですね・・・


今日はレンタルエフェクターについてお話したいと思います!

受付横のメタルラックに置いてあるのですが、案外気付かない人も多いのでは?

DSC_0007

ディストーションやオーバードライブなどいわゆる
『歪み』系ばかりではありますが、4台が好評貸し出し中です☆


一番人気はこちら

『PROCO RAT2』

DSC_0001


超が付くほど有名なラットです。
大体どんなアンプで鳴らそうが「ラットの音」がします(^^
個人的にJCとこれ一台で他にいらない様な・・・

続きまして

『BOSS  Over Drive/Distortion OS-2』

DSC_0002

この一台でオーバードライブからディストーションまで
広範囲をカバーできる優れものです!
変なクセもなくすごく扱いやすいエフェクターだと思います( ̄▽ ̄ )


続きまして・・・

『DOD Overdrive Preamp/250』

DSC_0004

これ今も使ってる人いるんですかね? (いたらごめんなさい)
そんなにマニアックという事もないとは思うのですが
今まで使用している人を見たことがないので・・・

実際に使ってみると、めちゃくちゃ扱いずらいです(--;
っていうか、これ単体で上手く歪み作れんの?って感じです(きっと僕の腕不足です…)

良くも悪くもアンプの音をハッキリと残しますので
ギターソロ用のブースターとしてなら活躍するかも?


最後にこちら

『BOSS Metal Core  ML-2』

DSC_0003

めちゃくちゃ歪みます(^^;
しかもFUZZ系と違ってGAINを上げても音が潰れません(!!)
メタル、ハードコアにはもってこい!なエフェクターですね☆(他のジャンルに使えるのか?)


以上4種類のエフェクターは1時間100円で貸し出しております!

機材を忘れたり、突然壊れてしまったなんて方は勿論

「新しいエフェクター欲しいけどネットのレビューじゃよく分からない」
「楽器店で試奏するのは気が引けるなぁ」 など

新しいエフェクターの購入をお考えの方は是非ご利用ください!(^▽^)


では今日はこの辺りで失礼しますm(_ _)m


続きを読む

New Release!

まいどーーーーーー!
バンドあるある
ライブ終わりの楽屋のレッドブルの空き缶の数がやばい バンです!

いよいよ夏も終わり、文化祭シーズンに突入しました!
この時期は予約がイッパイになる可能性が高いので
早め早めの予約をオススメしております!

さて、トリゴロに続々と New Release されたCDが届いています!
せっかくなのでご紹介させていただきます!

まずは8月18日に発売開始となったコチラ!
naoya_heartbeat

ついに「Naoya」が待望のCDをリリース!

ここ暫くの間、CD製作活動に集中しており、LIVE活動などはほとんど無かったため、
あまり知られていないかも知れませんが、、、

総勢10名以上が参加しているバックの個性と表現力豊かな演奏も一聴の価値有りですが、
ここまで聴かせる事のできるNaoyaの歌唱力は さすが! の一言。

ぜひ聴いて欲しい1枚となっています!


お次は8月末にリリースされたコチラ!
halu_theater


はな・はるバンドコンテストやあすたむバンドコンテストなどで受賞暦を持つ徳島を代表するガールズロックバンド ハル の2nd Albumとなる『theater』!

すでに、8月30日(土)の徳島LIVEからリリースツアーがスタートしています!

彼女達の事を知らない人は一度聴いてみてください。
ハル が可愛い女の子達だからって、POPでCuteってイメージは間違いです!
ロックでカッコいい! それが彼女達です!

ぜひ興味を持たれた方はCDを手にとってみてください。
彼女達の情報をいち早く知りたい方はコチラをチェックしてみてください!
【ハル Twitter】

ではでは、バンでした!
あでゅーーーーーー!

本日の名言
『結局、自分の心に響くものを聴けばいいと思う』
by Marilyn Manson




スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • ライブドアブログ