2017年01月

LINE@開設記念&システム変更 キャンペーン

いつもトリゴロをご利用いただきありがとうございます!!


LINE@開設記念&会員登録システム変更契機

記念キャンペーンを企画しましたのでご覧ください!

会員登録のシステム変更とは?
トリゴロから大切なお知らせ【システム変更】




▼期間

2月1日(水)~2月28日(火) まで



▼今回のキャンペーン

LINE@に登録していただくと

通常なら1,000円掛かる会員登録費が無料!



▼LINE@と会員登録のメリット

まずLINE@お友達には 『定期的に割引クーポンが届く』 チャンス!

これからの時期だと

2月はバレンタインデーがあります。
3月にはホワイトデー卒業式があります。
4月には新生活、入学式などがあります
5月にはGWなどがあります。

それらの時期にプレゼントクーポンなどが届く!?

LINE@ お友達登録はコチラから
LINE@はじめました!


そして会員登録していただくと

・スタジオを割引価格(約15%OFF)で利用できる!
・会員登録していない方がご一緒でも会員割引適用!
【NEW】
・スマホやPCからオンラインで簡単に予約できる!
・個人練習が格安料金で利用できるようになる!
・更新費、年会費は一切不要!永久会員制!


HP・ブログ・twitterで発表させていただいた通り、
一部システムが変わり今まで以上に快適に使いやすくお得になります。

【変更点】
誰か1人でも会員だと会員価格の適用

この期間中は

とりあえず1人だけ登録しようかな じゃなく、

せっかく無料なんでバンバン会員登録 してください!


詳細:トリゴロから大切なお知らせ【システム変更】




さあ今がチャンスです!

無料会員登録をして

いつでも誰と一緒でも会員割引でスタジオが使えて

LINE@のクーポンまでGETしてください!


※LINE@のお友達画面をSTAFFにお見せください。
※予約段階では非会員でも、当日来店時に登録でOKです。


皆様のご来店お待ちしております!!!

トリゴロから大切なお知らせ【システム変更】

いつもスタジオトリゴロをご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、一部の営業システムを

≪より皆様がトリゴロを利用しやすいように≫変更する運びとなりましたので

皆様にご連絡させていただきます。


スタジオトリゴロでは今まで

【ご利用メンバー様 “全員” が会員】の場合

『会員レンタル料金(15%OFF)』でご利用いただけるシステムでやって参りました。

無題

この度の変更で

【ご利用メンバーに1名でも会員様がいると会員価格を適用する】

となります。

また、個人練習(2名)に関しても同じく
-今までは2名様とも会員で利用できる-

【どちらか1名様が会員様だとOK】

となります。

これにより、メンバー全員が会員登録する手間と時間とお金が大幅に減り
より快適に、お得にご利用できるようになります!



▽気軽に新メンバーを誘ってスタジオに来やすい。


1名様でも登録していると会員割引が適用されるので来たことがない方も誘いやすい。


▽実質今までより大幅な割引でデメリットは一切なし。

例えば、5名様の利用の場合
『会員登録すると割引だけど 5名×1,000円 5,000円は厳しいなぁ』

今回の場合、1名だけでも会員様になればいいので
今までに比べ4,000円もお得に割引特典を受けることが可能になります。


▽見学者や保護者や付添いetc...ゲストがいる場合


過去あった例では
・学生バンドで保護者が数名いる。
・PV撮影でカメラマンなどがいる。
・彼女や奥さんが付いてきた。
・メンバー募集に応じて見学者がやってきた などなど。

ご利用者の皆様も、この場合会員料金になるのだろうか?と迷ったことがあるかも知れません。
この度の変更で問題なく会員料金が適用されるので、もう迷うことはありません。


▽学生様のお財布にも優しい。


中学・高校生の皆様は

『うーん、、、バンドメンバー皆で会員になりたいけど、
スタジオ代ギリギリで登録料の1人1,000円は厳しいなぁ』

ご安心ください。誰か1名でOKなんです。
バンドメンバーの1名だけ登録しておいてくれたら、いつでも会員割引です!
登録費1,000円を割り勘すれば1名200円とかです。
-初回登録のみ、年会費・更新費はなく永久会員制です-





【会員登録のメリット】


これにより、初めて来たバンド様の場合、
バンドメンバーの誰が会員になる?という相談があるかも知れませんが

トリゴロがおススメするのは

・主に予約を担当するリーダーorメンバー。
・バンドをいくつも掛け持ちしている人。
・個人練習にバンバン入りたい人。 です。

なぜなら会員様ならでの会員特典があるからです。

・スタジオをいつでも割引価格(約15%OFF)で利用できる!に加え

・スマホやPCからオンラインで簡単に予約できるIDがもらえる!

これによりいちいち電話することなく、また営業時間外にも
家からPCやスマホなどで簡単に予約できます。

▽個人練習が格安料金で利用できるようになる!


・練習したいけどメンバーが集まらない!
・ドラム練習はさすがに家ではできない!
・大きな音をおもいっきり出したい!
・新しいアンプやエフェクターを試したい!
・こっそり練習してスキルアップしたい!

格安の個人練習が利用できるチャンスです!


以上が2月1日(水)から変更となります。


もし疑問などがございましたらトリゴロSTAFFにお気軽にお尋ねください!


ぜひ、この変更を多くの方に知っていただき
今まで以上にスタジオトリゴロを快適にお使いいただけたらと思います。

皆様、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

またこれからも皆様に喜んででいただける様に頑張って参りますので
スタジオトリゴロをお願いいたします。

スタジオトリゴロ STAFF一同 



 

1月29日~31日限定サプライズキャンペーン【肉の日】

02FF0793945


おはようございます!
だんだんと暖かくなってきて遊びに行くにはピッタリです!

もちろんバンドマンはスタジオに遊びに来てください!


さて、またも緊急企画!

トリゴロSTAFFはお肉が好きなので

29日-肉の日-なので3日間割引しちゃう! という謎企画!

ちょっと月末お暇な方も多いと思います。
来週にLIVEがある方もいると思います。

『ちょっと時間あるし、スタジオ行かね!?』

さあ3日間限定です!
今すぐバンドメンバーに呼びかけてみてください!



▼バンド練習を 当日予約 するとスタジオ代
1時間当たり 290円オフ (1月29日・30日・31日限定)

Aスタジオ
会員価格 2,100円 のところ 1時間 1,810円

Bスタジオ
会員価格 1,800円 のところ 1時間 1,510円

Cスタジオ
会員価格 1,700円 のところ 1時間 1,410円

※当日予約に限ります。
※上記は会員料金となります。


☆バンドマンの利用のみならず、ダンサー様やDJさん、
余興の練習など様々にジャンルの方もご利用いただけます!

☆サプライズ企画の為、次の開催日は未定!

知ってしまったアナタは超ラッキーです!
せっかくのチャンスです!何時間でもご利用ください!

今がチャンス!
バンバン練習して、LIVEに向けてスキルアップしちゃいましょう!

トリゴロは一生懸命練習する皆さんと“美味しいお肉”の味方です!

ぜひご予約 お待ちしております!


またこういったキャンペーン情報や企画などは
トリゴロHP、ツイッター、店頭にて告知してます。

ちょっとトリゴロ行く機会が無いなーって方は
トリゴロHPやブログをブックマーク、トリゴロTwitterをフォローをしてくださると、
最新の素敵でお得な情報をゲットできますよ!

【トリゴロHP TOP リンク】
【トリゴロ公式twitter】
 


 

バンドやろうぜ!

どうもでっす!かっちゃんです!

最近、トリゴロのお客さんから

「バンドメンバーが集まらなくて・・・」

というようなご相談をよく頂きます。


具体例を挙げると

ギターとドラムだけで活動していて、
それ以外のメンバーを募集中のTさんご一行


や、

ドラム以外のパートは揃っているので
とりあえずボーカル・ギター・ベースの3人で
スタジオで曲作りしたりしているSさんご一行


などなど、意外とたくさんいらっしゃいます。 


それ以外にも、

必要な全パートは揃っていて
とりあえず毎週スタジオには入っているけど
まだ初めてのライブに踏み切れない


といったバンドさんもいらっしゃいますね。 


もったいない!!
実にもったいないですよ!!


せっかく志の合う仲間が見つかったんですもの。
中途半端に終わらせたりせずに、
ぜひ最後までがんばってみましょう!!

でもでも、

とはいえ、具体的に何から始めたらいいの・・・?(・ω・)


という皆さんも多いはずです。


今日はそんな皆さんのためにも、
そしてこれからの徳島の音楽業界の活性化のためにも、

一応過去に徳島の若手バンド界で
知ってる人は知ってる程度の活躍をした僕から、
いろいろなアドバイスをさせて頂きたいな、と思います(笑)

 



▼メンバーを募集しよう!


さて、何はともあれメンバー集めです。
必要な人員が集まらないことには
スタートが切れませんからね。

 ①メン募の張り紙をしてみる 


よくリハスタやライブハウスの掲示板を見てみると
“メンバー募集!!”
と書かれた張り紙がよくされていると思います。

大昔からある実に原始的な手段ではありますが、
このくらいは最低でもやりましょう!

でもですね、ひとつ気を付けてほしくてですね、
A4の紙に適当に黒マジックで書きなぐったようなやつ・・・

僕個人としての意見にはなりますが、
あれはやめといたほうがいいと思います。

本当に情熱のあるメンバーが欲しいなら
自分たちは人材募集をしているんだ!
という気持ちを強く持っていきましょう。

たとえば、就職活動や転職活動の際に、

**************************
営業職募集!
すぐ働ける奴!
やる気のある奴!
年齢25~30くらいで!
電話090
××××××××
よろしく!
**************************

こんな書き方をされた求人にあなたは飛びつきますか?笑

募集パート名や年齢はもちろんのことですが
最低限、僕が書いておいてほしいなーと思うのは、

・具体的にどんなジャンルをやりたいのか?
・メンバーの好きなバンドやミュージシャンは?
・趣味として活動していくのか、本気で上を目指すのか?
・練習場所や活動頻度は?(〇〇スタジオ、毎週〇曜日の〇時~など)


こんな感じですかねー。

というのは、いざ集まってみてから、

・会ってみたら音楽の方向性全く違うじゃん・・・
・時間の都合が合わなくてライブできないじゃん・・・
・え?俺らメジャー目指すんじゃなかったの??


とかなってしまったら意味ないですから(笑)

自分たちのやりたいことをできるだけ詳しく、
そして何より丁寧な字で気持ちを込めて書いた方がいいと僕は思います!



 ②音楽関係者の集まる場所に行く 

といっても、
音楽に興味のある人が集まる場所は
楽器店やリハスタやライブハウスだけじゃありません。

徳島はセッションバー音楽カフェなどの類の店が非常に多く、
フラっと顔を出せばいつも誰かしら居る環境は整ってます。

a81c0e91

僕が以前にライブさせてもらったMusic Bar Ricky(徳島市)。
YAMAHAのドラムがいい音してました!


IMG_7189

僕行きつけの店であるD-BOX(鳴門市)。
先日、あの四星球メジャーデビュー記念ワンマンライブも行われましたよ!



こういうところに飛び込んでいくのは最初は勇気がいるかもですが、
本当に多種多様な人たちが集まっていますので、
音楽仲間の輪を広げるにはもってこいの場所だと思います。

ついでに毎週セッションなんかに参加するようになり、
ベテランの先輩方にいろいろ教えてもらえるようになれば
確実にワンランク、ツーランク上の演奏スキルが身に付いていきますので
まさに一石二鳥なんじゃないでしょうか?




 ③SNSを活用する 

今のこのご時世、SNSを活用しない手はありません。

TwitterやFacebookはもちろん、
バンドメンバー募集の掲示板などなど・・・
使えるものはとにかく使いましょう!

SNSにメンバー募集をアップするときも、
募集の内容はできるだけ具体的に熱意と誠意をもって書きましょう!
【拡散希望!!】と付けるのもいいでしょう!

すでに活動歴のあるバンドさんなら
ライブ動画音源試聴のリンクを貼るのもお忘れなく!




▼さあ!ライブをしよう!


無事にメンバーが集まって、
ある程度曲のレパートリーができてきたらいよいよライブです!

EL4E5epQ
※昨年行われた徳島の某バンドのワンマンライブの様子。120人以上の動員があったようです。


もちろん、いきなりオリジナル曲はハードルが高い!
というバンドさんは最初はコピーから始めてもぜんぜんOK!

バンドやってるなら人に見てもらってナンボです!
人に見られることがステージに慣れることはもちろん、
バンド全体の上達に最もつながるんです!

「自分たち、まだまだ下手クソだから・・・」

なんて言っていてはいつまで経っても始まりませんよ!
恐れずに飛び込んでいきましょう!

徳島のライブハウスでもそうですが、
だいたいのライブハウスには

バンド初心者主体のイベント
初めてライブするバンドのためのイベントがあるものです。


例えば、

銀座CROWBARであれば衝動白書』

clubGRINDHOUSEであれば『ゲット・アップ・ルーキー』

などがそれに該当しますね。


どちらのブッキングマネージャーさんも
非常に親切で丁寧な方ですので
親身に相談に乗ってくれると思います!

まずは出演者の募集日程がないか、
電話で問い合わせてみるといいかもですね!


徳島 銀座CROWBAR
HP:http://www.crowbar.jp/
TEL:050-5277-5059

徳島 club GRINDHOUSE
HP:http://www.c-gh.jp/
TEL:088-655-5175


この他にも徳島にはライブができる場所がたくさんあります!

一度ライブに出演して、ライブハウスのスタッフさんだったり、
他のバンドの人たちと仲良くなることができれば、
次にイベントを開催するときに誘ってもらえたりすることもあるので、
とにかくライブは積極的に行っていきましょう!






さてさて、いかがでしたでしょうか??


音楽も仕事や恋愛と一緒です!
積極的に飛び込んでいくのがイチバンなんです!

すでに現役バンドマンを引退した僕が言うのもなんですが、
ぜひみんなで徳島の音楽シーンを盛り上げていきましょう!

トリゴロはそんな皆さんを全力で応援しますよー!




ではでは!かっちゃんでした!

【STAFFバン工房】電源ケーブルを作る!

まいどーーー!!
バンです!

今回は電源ケーブルの制作に着手しました!

バン工房過去記事ピックアップ 
≪FENDER hotrod Deluxe リバーブユニット≫
≪PEAVEY5150≫
≪SX300 ダイヤフラム交換≫

DSC_0527

▼プラグとケーブル

今回使ったケーブルは世界屈指のケーブルメーカーBELDEN社の極太ケーブル!

プラグ:オスは信頼性の高い老舗メーカー、アメリカン電気!
プラグ:メスはViborgのハイエンド純銅コネクター!

DSC_0532


▼電源ケーブルあれこれ

日本の家庭用コンセントは2極のものが主流です。
日本の家電の電源ケーブルもほとんどが2極です。

パソコンや海外輸入品、アンプなどはこういう3極のものも多く見かけます。

日本のコンセントに入れるには変換プラグが必要になってきます。

こういうやつね。

DSC_0536

何のために3極のケーブルがあるのか?

普通に電力を送るだけなら、2極の電線で大丈夫です。
3極めの所は、アース線(安全対策、ノイズ対策)につながっています。

病院や工場や音響機器を扱う会社などノイズがあると困る場合は3極のものを使います。

また2極の場合も写真を見てくれたら黄色と緑の細い線があります。
電子レンジや冷蔵庫や洗濯機や水回りのコードにも似たような線があると思いますが
ソレがアース線(安全対策)となっており、コンセントの下の方に取り付けるようになっています。

mono41041262-140508-02

 

詳しくはググってください。
いっぱい出てくると思います。


【アンプで2極の電源コードの場合】

海外製のアンプでも日本の輸入代理店が入っていたら2極の電源コードだったりします。

その場合
え?3極ないならノイズ対策は?アースは? となると思います。

そんな時はコンセントに注目してください!

DSC_0533

左側が少し大きめなのは分かりますでしょうか?

こちらがアースと繋がっております。

2極のケーブルのどちらかに印があると思いますので、それを長い方に。

・先っぽの端子に窪みがある。窪みがある方を大きい穴へ。
・ケーブルの一方に白い線などで印がある。
・アースマークが付いている方を長い方へ。
・アース線が飛び出している側 など。

earth
(アースを示すマーク)

DSC_0534
(この場合は左側にアース線があるので、左側を長い方に)

これだけでノイズが軽減されたり、音響以外の家電でも
・映像機器なら画質が向上する
・通信速度が上がる と言われています。


話が大きく逸れました。

もっと詳しい音響のあれこれを知りたい方はトリゴロでSTAFFバンに聞いてください。

▼本題のケーブル作成。

極性が大事なことは分かったと思いますので
ここに注意しながら作成に取り掛かります。

電源ケーブル&プラグ自体にはハンダなどで接着する必要がありません。

DSC_0535


ここに3極分=3本の線を突っ込み、ドライバーとネジで挟み込みます。

DSC_0538
(字が汚くて酷い)

右側がN:ニュートラル
左側がL:ライブ
下の穴がG(E):グランド・アース

ケーブル側、BELDENのゴムを剥くと緑・青・茶色の3線が出てきます。

緑色の線をグランドとし『有色ホットの法則』を考えながら今回は
青=COLD・マイナス 茶=HOT・プラス とします。

N:ニュートラル 青線 COLD(-)
L:ライブ  茶線 HOT(+)
G(E):グランド・アース 緑線 と決め、メス側も間違わないように繋ぎます。

▼ケーブルができました。

DSC_0528

 
自分でいうのもなんですが、

ごつくて、太くて、黒くて とっても素敵です!

今回はレコーディング用とスタジオ用としての製作です。

すでにスタジオ内にも使われています。


これで電源ケーブルのノイズ対策はバッチリ!
電圧の安定供給ができて音質が良くなる事間違いなし!


ではでは、バンでした!
あでゅーーーー!!
 

 
スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • ライブドアブログ