2018年01月

【イベントレポート】Kegoi Drum Workshop vol.2

どうもでっすっす!かっちゃんです!

遅ればせながら先日開催されました

『Kegoi Drum Workshop vol.2』にご来場いただきました皆様、ありがとうございましたーーー!!





0114_1

ワークショップのコーナーでは『これができれば脱・初心者!』をテーマに、メトロノームの上手な使い方や、初心者ドラマーには特に鬼門となるであろう手足のダブルストローク(2つ打ち)の習得方法などなど、わかりやすく解説・実演していただきました。


0114_4

ミニライブでは自身のバンド・No Limited SpiralのメンバーであるReNさん(Vo,Gt)Ponさん(Gt)と共に圧巻のパフォーマンスを披露!Kegoiさんももちろんですが、目にも止まらぬ速弾きとボーカルを同時にこなすReNさん、難解なバッキングフレーズをものともしないPonさんのギターテクニックにも注目が集まりました。これを目当てに参加していたギタリストもいたほどです。


0114_3

公開個人レッスンのコーナーでは参加者からの疑問・質問をその場で解決!初心者さんによくある「演奏中に体が痛くなってしまって…」「大きい音でドラムを叩くためには…?」といった質問に始まり、「速いブラストビートのときの左手の使い方が…」「複雑なツーバスフレーズに悩んでいて…」などなど上級者からのハイレベルな質問も次々飛びかう中、ズバズバっと余裕で解決していくKegoiさん。


0114_2

今回の注目イベントであるKegoiさんとのドラムバトル。当初はKegoiさんと私かっちゃんの1対1の予定でしたが、ひょんなことからその場にいたドラマーの中からも有志を募り、全員で力を合わせてKegoiさんに立ち向かうという熱い展開に。今回いちばんの盛り上がりを見せました!・・・まあ、僕を含め難なく全員返り討ちにされてしまいましたが(笑)

ちなみにですが、僕もKegoiさんも演奏中にノってくるとアゴがしゃくれる癖があるようです。僕に至ってはもはやクッ〇ングパパです。

0114_2-2

これからはクッキングかっちゃんと呼んでください。








約3時間という大ボリュームで開催された今回のイベント、参加してくださった皆様はもちろんのこと、支えてくださった共同主催者のきょんさんをはじめとしたHALOの皆様、そして何より大阪より遠路はるばる来て下さったKegoiさんご一行様に大感謝です!!


Kegoiさん!絶対にまたお呼びしますので、覚悟しておいて下さい!(笑)

そして、僕もまた大阪に遊びに行きます!
そのときは、美味しいたこやき屋さんとお好み焼き屋さんを紹介してくださいね!(笑)






あ、ちなみにですね皆さん。
こういうときの「また行きます!」って大抵が社交辞令だと思うでしょう??

例えばですね、友人に「今度のライブ見に来て!」って誘ったら「今回は無理だけど“また”絶対行くわ!」って言われ続けて、結局最後の最後まで来てくれなかったパターン、バンドマンなら一度は経験しているでしょう??

僕、そういうの大嫌いなんですよ。





だから、






来月、行きますね♡










トリゴロSTAFFかっちゃん
2月のライブスケジュール
▼2018/02/19(月) 大阪RUIDO
▼2018/02/20(火) 京都VOXhall
※両日とも2LDK(香川)のサポートドラムにて出演します!!
2ldk





超スーパー久しぶりの県外ライブ2days!!

サポート起用してくれた2LDKに感謝!!

お休みをくれた店長バンさんにも感謝!!

久しく“ドラマー”であり“バンドマン”ではなくなっていた僕ですが、眠っていた血が呼び起される感覚ですね。

大暴れしてきたいと思いますので、お近くの方は是非に~~!!




ではでは!かっちゃんでした!

お祝い

まいどーー!
バンです!

先日親族の結婚式があり参列してまいりました。

DSC_0935

神前式というのでしょうか?
神殿にて執り行われる儀式なのですが
雅楽の奏者さんが奥に控えており、
厳かな雰囲気の中、要所要所で演奏をしてくれました。

STAFFバンのすぐ近くに奏者さんがおられたのですが
静かな神殿でミスできない緊張感のある雰囲気。

新郎新婦より奏者さんの方が気になってしまうSTAFFバン。
#音響あるある

その中で特に気になったのが【笙-ショウ-】という楽器
《wikipedia-笙-》



今まで雅楽に触れることが無かったのでまずはそのフォルムに興味津々。

巫女さんが粛々と儀式を進めていく中
どうやって音を出し、音階はどこで調整するのだろう?と
新郎新婦ゴメンナサイ、ほとんど奏者さんの方を見ておりました。

※重要
もちろんお祝いする気持ちは大いにあった!
その後の披露宴では温かい気持ちでお祝いしましたよ!



その後の披露宴会場では音響さんが知り合いの女の子でした。
スーツ姿で真面目な格好で合うのはちょっと気恥ずかしい。
#音響あるある

談笑の邪魔にならず、且つ雰囲気を盛り上げるぐらいのボリュームのBGM。
うるさすぎず、けどしっかりと奥の席まで届く司会者さんのマイクの調整。

大きな音を出すのは得意だけど小さな音を効果的に出すのはあまり経験がないので
結婚式の音響さんのお仕事にも少し注目してました。


DSC_0937
従兄弟のK君、ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!



ではでは、バンでした!
あでゅーー!!






年明けから頑張ってます!

まいどーーー!!
バンです!

年明け早々、多くのご利用ありがとうございます!

▼早速レコーディングのご依頼も頂いております!

今回は年末恒例のスタジオ、ワックス掛けなどの大掃除を手伝ってくれた有志の1人、
若手の有望株 Y君のバンドのレコーディング!


DSC_0912


DSC_0913

今回は過去にバンドマンに譲って頂いた5150が大活躍しました!
【過去記事 5150 メンテナンス】

2日間に渡るレコーディングでかっちり完パケ。
最近の若い子は非常に優秀、これからの活躍に期待です!


▼機材メンテナス

ハンダおじさんも年明けからコツコツ頑張っています!

DSC_0908
(ペダル用の丁度いい長さのTRSケーブル作成)

DSC_0918
(DD-3の効きが悪いとの事でチェックとメンテナンス)

もし機材の事でご相談があればお気軽にどうぞ。
直せないこともあるかも知れませんが相談は無料なので
スタジオで困った時はいつでもSTAFFまで!

▼余談

(ちなみに今年も大掃除に参加したバンドマンにはご飯が振る舞われました)
DSC_0904

スタジオもワックスを掛けて綺麗になりました!
DSC_0905


本年度もスタジオトリゴロをまたトリゴロSTAFFをよろしくお願いいたします!




あけましてイベント告知!

あけましておめでとうございます!かっちゃんです!


お正月休みはまたしても香川県へ遊びに行っておりました♪

しろとり動物園のカピバラさん。
9f44ec49-5b4d-4428-b3f5-6e3675adf7f7


讃岐まんのう公園は今年もすごかったです!
e29048b4-77d7-46f4-8863-2e1146cdb071



そしてお正月休み最終日は飲みに。。。
魚介類の美味しい店に行っていたんですが、魚には日本酒だろ!ってことで。

お酒弱いのでこれ一杯でべろんべろんです。

c0d4775a-ecc5-4611-a8cb-e92b2c343014


てな感じでお正月休み、存分に満喫させて頂きフル充電完了であります!

今年も何卒よろしくお願いいたします~~!!








さてさて、開催まであとわずかとなりましたコチラのイベント。
ここにきて新しいフライヤーを作っちゃいました(笑)

13-14


そうです!

大阪より“浪花の光速ドラマー”の異名を持つ、ドラマー/ドラム講師のKegoiさんご一行がご来徳します!


▼Kegoiさん
17-05-31-12-23-34-804_deco

【プロフィール】
5月7日、コテコテの街、大阪市天王寺区に生まれ育つ。
12歳でドラムを始めて以降様々なプロジェクトに参加、その後海を渡りドラムをThomas Lang氏に師事。 
大阪を中心に活動し、世界デビューを果たしたNo Limited Spiralでの活動と共に、演歌/ジャズ/メタルなど多岐に亘るジャンルで国内外を飛び回る。 
「浪花の光速ドラマー」と呼ばれ、超高速フレーズと歌心を武器に世界の一流プレイヤー達と共演。 更なる活躍が期待される。



★Kegoiさんのここがすごい!その①
あの世界最強ドラマーのお弟子さん

ニコニ〇動画で変態ドラマーとタグ検索すると必ず出てくる(?)、あの世界最強クラスのテクニックを持つドラマー、トーマス・ラングのお弟子さんなのです。


当日は師匠譲りの変態テクニックをたっぷり見せて頂けるはずです!



★Kegoiさんのここがすごい!その②
“光速”ドラマーの名は伊達じゃない

↓の動画をご覧ください。
数年前、Kegoiさんが大阪の有名ドラムショップ・ACT(アクト)の試打室で撮影されたものなのですが…


速すぎて目で追えませんね。。。(笑)

いや、速い“だけ”のドラマーならアマチュアにも星の数ほどいますが、

Kegoiさんの場合は加えてこの文句なしの正確さです。
並大抵の努力では絶対にマネできないでしょう。



★Kegoiさんのここがすごい!その③
多ジャンル何でもいけちゃいます。

でもいくらすごいったってメタルのドラマーでしょ??
僕はジャズ系だから行っても意味ないね(笑)

…とか思ったそこのあなた。
Kegoiさんにかかればこ~んな柔軟かつテクニカルなドラミングもお手のものです。



あらためて言いますが、今回のイベントは初心者~上級者まで、全ジャンルの全ドラマー…いや、全ミュージシャン対象です!
ジャズな方もポップスな方もロックな方も、そしてドラマー以外の方でもかなり楽しめる内容となっておりますので、安心してご来場ください!


ちなみにですが、

1/13(土)のドラム個人レッスンは現状残りあと1枠(18:00~19:00)のみ、

1/14(日)のワークショップもまだ少しなら入場可能です!



世界で通用するテクニックが間近で、しかも格安で見られる滅多にない機会です!

もし来てみて面白くなかったり、ためにならなかったら僕のポケットマネーから全額返金してもいいくらいです!(・ω・´)



というわけで、2018年のスタートに相応しいコチラのイベント、まだまだご予約お待ちしておりますので迷っている方は是非!ご連絡ください!

13-14



ではでは、かっちゃんでした!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

スタジオトリゴロは新年2018年1月4日(木)から元気に営業しております。

DSC_0907

本年も総合レンタルスタジオとして
リハーサルスタジオだけではなく、レコーディング、スタジオライブ、
ドラム会やギター会などのイベント、
新たに始まったPV撮影・編集など多方面において
より一層力をいれて頑張って参りますのでご愛顧の程、よろしくお願い致します。

またSTAFFも日々新たな知識を取り入れていき
皆様のサポートできるよう頑張ってまいりますので
疑問、困ったことなどがありましたら、お気軽に話しかけてください。

以上、簡単では御座いますが、ご挨拶とさせていただきます。

今年2018年、皆様が充実した音楽生活を過ごせますように!



スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • ライブドアブログ