2018年02月

【重要】一部料金の改定 -キャンセル料金-

いつもスタジオトリゴロをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

2018年4月1日(日)から
予約キャンセルに関する一部料金を改定させていただきます。

≪変更前 2018年3月31日(土)まで≫

『スタジオキャンセル料』

▼当日、前日キャンセルの場合
Aスタジオ 1h/1,200円
Bスタジオ 1h/1,000円
Cスタジオ 1h/900円

▼2~3日前
Aスタジオ 1h/600円
Bスタジオ 1h/600円
Cスタジオ 1h/500円

▼4日以上前
一律無料

≪改定後 2018年4月1日(日)以降≫

変更
▼当日キャンセル(全額負担)
Aスタジオ 1h/2,100円
Bスタジオ 1h/1,800円
Cスタジオ 1h/1,700円

変更なし
▼前日キャンセル(約60%負担)
Aスタジオ 1h/1,200円
Bスタジオ 1h/1,000円
Cスタジオ 1h/900円

▼2~3日前
Aスタジオ 1h/600円
Bスタジオ 1h/600円
Cスタジオ 1h/500円

▼4日以上前
一律無料

キャンセル改定



誠に恐縮ですがご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。
これからもスタジオトリゴロをよろしくお願い申し上げます。

スタジオトリゴロ STAFF一同


STAFFかっちゃんの大阪・京都旅

どうもでっすー!かっちゃんです!



実はわたくし、19日(月)・20日(火)とお休みを頂きまして、大阪京都へ行ってまいりました! 




と、いうのも別に呑気に遊びに行っていたわけではなく半分お仕事みたいなもんでして、

高松の盟友バンド・2LDKツアーサポートだったのです!

s-W7UNWX

00ea19d4-s


僕はドラムと、諸事情あって機材車の運転をサポートさせて頂きました(笑)

なんと一昨年の12月ぶりという、超久しぶりの県外ライブでした!
サポート起用してくれた2LDK、今回もありがとう!!




▼2/19(月) 大阪RUIDO
RUIDO(ルイード)は大阪市中央区のライブハウスです。
最初「ルイドー」って読んでましたごめんなさい。。。

女性スタッフが多くてしかも全員美人ばっかりというとってもナイスなハコでした!

ruido007
エントランス。

ruido019
ロビーです。都会のライブハウスはオシャレすぎるw

ruido034
画像出典:大阪RUIDO HP

有名な道頓堀からだと歩いて10~15分くらいですかね~。

FSr0AXKx

その道頓堀も空き時間に行ってきました!
カニ食べたかったなあ…

この日は月曜日の昼間というのに人の多いこと多いことw

↓の写真のラーメン店『一蘭』の前をご覧ください。
平日の夕方4時にラーメン屋に行列ができるなんて徳島では考えられません(笑)

CN_1u-1i

地元の人ももちろん多ければ観光客も多いんでしょうけど、このせいでご飯にありつくだけでもひと苦労でした。。。

さらに、首都圏でライブしたことのあるバンドマンなら共感して頂けると思いますが、大都会のライブハウスではのんびりゆったり路肩に車を停めて機材搬入~♪

・・・・・・できるほど甘くありません(笑)

人や自転車が多すぎて狭い路地ともなると車をちょっと動かすだけでもひと苦労なのです。

それに都会の人たちと我々ド田舎の人間はそもそも感覚が違ってて、都会の歩行者や自転車の皆さんは車が来てようが何しようが容赦なしに車の前に突っ込んできますwww

徳島=車社会⇒車が優先
大阪=車いらない⇒歩行者優先

なのでしょうね…(笑)

まあ、仕方のないことですしめちゃめちゃ気を付けて運転するんですが、それでも到着までに何人かは轢きそうになりましたよw

ライブ終演後、ハコ打ち(※)で乾杯したあとお腹がすいたので向かいにあった一風堂でラーメン2玉ご飯大盛り2杯を完食。
※ハコ打ちとは・・・終演後にライブハウスでそのまま打ち上げを行うこと。

0bb0fb8c8dcf1ebfdc30ad2fcebfb05b
画像出典:一風堂HP

一風堂はごはんお代わり自由という良心的なラーメン屋さんです。卓上の辛もやしと高菜漬けもご飯のお供に最適なのでいくらでも食べられそうですが、僕が本気を出すとただの嫌がらせになるので大盛り2杯でセーブ。この日はだいたい腹6分といったところで退店。また行きたいw






▼2/20(火) 京都VOXhall
VOXhall(ボックスホール)は京都の中心地・河原町にあるライブハウスです。

近くにはあの本能寺池田屋もあり、隠れ歴史オタクの自分としては非常にテンションが上がりましたね(笑)
ただ、今の本能寺は移転後のもので実際に織田信長が死んだ場所じゃないんだとか(笑)

guide03

vox_img02
画像出典:京都VOXhall HP

このライブハウスはちょっと変わっていまして、なんと客席が階段状になっているんです。

これによって最前列~最後列までどこにいてもステージが見やすいんですね。
小柄な方でも安心して好きなバンドのライブを見に行けますね!

HMkkL4Iy

クラッシュシンバルがトリゴロのレコーディングで使ってるやつと同じでした!
A Ziljianのミディアムシンクラッシュ!

ライブハウスやリハスタは不特定多数のドラマーが叩くため、普通は耐久性やコスパを重視してヘビー系かつ中堅~下位機種のクラッシュシンバルを置いている場合が多いんです。すぐにシンバル割っちゃうドラマーさんもやっぱりいますからね(^_^;)

でもここはZildjianの上位機種&薄めのシンバルだったので僕のような軟投派ドラマーの軽いタッチでも鳴らしやすくて演奏していてとっても楽でした。ドラマーに優しいハコ、最高です!!(笑)



リハ終了後、VOXhall店長さんにおすすめのお土産屋さんを聞いてみたところ、バッチリなお店があるということで行ってみました。

uyAsUnJ9

御所飴本舗という飴や金平糖など京都っぽいお菓子の専門店です。

どれも300円くらい~とお安いし、何よりかわいいので女子には特におすすめですね(笑)

ZcDsewSx

開演前に街をぶらぶらと。
夜の京都は何かと風情がありますね。



大阪と違って、といいますか、京都の人はやっぱりみんな“はんなり”していました(笑)

例えばタクシーの運ちゃん
大阪のタクシーは「どかんかいワレ!ワイが先や~!」みたいな感じで走りますけど(ちなみにこれは徳島も同じw)、京都のタクシーの運ちゃんは県外ナンバーの車と見ると道を譲ってくれたり、ゆっくり通り過ぎるのを待っていてくれたり、とっても優しかったですね(笑)

そんな優しいタクシーの運ちゃんの気配りにも関わらず、京都特有の十字路と一方通行の嵐に道に迷いまくった方向音痴は私ですが。





てな感じで、2日間の旅が終了したのでした。

対バンも良いバンドにたくさん出会えましたが、特にビビッときたバンドを1つだけ紹介します!

▼WHO WONDER WHO(京都)


昨年9月にバンド名を改名したそうで、それまでは動画のThe Carbon Copyというバンド名だったそうです。

テクニック云々よりもまずはハートで奏でる音楽、最高でした!!
もちろん技術も文句なしでしたけど(笑)

また会いたいなー!

※ちなみにドラムさんは見る人が見れば1発でわかると思いますが、チャド・スミスとパット・トーピー推しだそうです(笑)




久しぶりの県外ツアーでめちゃめちゃ疲れましたけど、とっても楽しかったです!


そしてそして実はわたくし、次回ライブの予定も決まっております!

まだちょっと内緒ではあるんですけど、オトナな雰囲気のブルース系バンドとだけ(笑)

その他にも、某シンガーソングライターさんやら某メタル系ベーシストさんやらから救援要請を頂いておりますので、これからガンガンライブしていけそうです!

詳細わかり次第発表いたしますので、乞うご期待!です!


ではでは!かっちゃんでしたー!

撮影って難し楽しい!

まいどーーー!!
バンです!

最近カメラ撮影(静止画・動画)の勉強をしております。

隙を見てはご来店中のバンド様や演者様の写真をパシャコパシャコ!
動画をコソコソと回させて頂いております!
(もちろん、各バンド様の許可はいただいて撮影しております!)

IMG_7827


IMG_7819


IMG_7883


IMG_7927


IMG_7955
(歌詞カードが白飛びしたが影の部分だけ文字が見える 個人的にお気に入りの1枚)

フレームレート、シャッタースピード、
絞り-露出-F値、ISO、フォーカス-焦点- などなど奥が深い。

まだまだ修行中であります。
接客、スタジオ業務の空いた時間にカメラを触っていますがまだまだ経験値が足りません。

もしよかったら
『被写体になってもいいぜ!』っていうお客様いたら僕の撮影練習にお付き合いください!

※せっかくの申し出があっても隙間時間に撮影するので
バタバタしてるタイミング、スタジオ業務が多い時は申し訳ありません。
※あくまで練習撮影の為、撮影データはお渡しできない場合があります。
※現状、スタジオ外での撮影は行っておりません。スタジオ内に限ります。
※カメラの準備や設定に時間が掛かることがございます。
もちろん練習の邪魔にならないように考慮いたしますが
貴重な練習時間が少し削られる可能性がある事をご了承ください。



ではでは、バンでした!




僕の風邪・インフルエンザ対策

どうもでっすっすのすー!かっちゃんです!


~有名バンドの四国ツアーあるある~
有名バンド「四国ツアーに行くやで(^ω^)」
徳島県民「うおおおついにキタ―――!!」
有名バンド「まずは香川行くやで(^ω^)」
徳島県民「おお!」
有名バンド「次は愛媛行くやで(^ω^)」
徳島県民「おおー!!」
有名バンド「そして高知行くやで(^ω^)」
徳島県民「おおおー!!!」
有名バンド「以上やで(^ω^)」
徳島県民「あのー…徳島は?」
有名バンド「飛行機で上通るやで(^ω^)」


_人人人人人人人人_
>  上通るやで  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y


悲しき宿命。。。。



今日、お気に入りのうどん屋さんでお昼を食べていたら、某超人気メロコアバンドの四国ツアー日程がラジオで流れてました。

無論↑↑の流れでしたが。。。






元気出してね!徳島のメロコアキッズたち!!(笑)




さて、突然ですがわたくしかっちゃん、

今シーズン一度も風邪をひいておりません。

インフルエンザに関しては小6を最後に、まともに予防接種すらしていないのにかかっておりません。

それどころか風邪やインフルの兆候…喉が痛い気がするとか鼻水が出る気がするとかちょっと熱っぽい気がするとか、そんなのすら微塵もございません(笑)




先日の店長バンさんのブログにもありました通り、バカは風邪ひかないとはよく言いますけれども、バカじゃなくても風邪ひかない奴だっているんだぜ(笑)

注)え?かっちゃんバカじゃないん?って方へ。
一応これでも高校時代の模試ではH島大学A判定を出したことあります(笑)


そして何を隠そう病院嫌いのわたくし。
聴診器を当てられるのも注射を刺されるのもまっぴらごめんなのです。

だからごくまれに病気になったorなりそうなときはひたすら飯を食いまくって自力で治します


そう、これがわたくし自慢の特異体質でして、いくら高い熱が出ようが食欲が全く落ちないんです。
むしろ体調不良を普段あまり食べないような美味しいものを食べに行く言い訳に使っています。

例えばそうですね・・・

熱が出た!
  ↓
体力つけなきゃ!
  ↓
よし、肉食いに行こう。


というような思考回路なんですよね。
※無論、ごはんは3杯くらいおかわりします。


2年ほど前、約15年ぶりくらいに38℃を超える熱を出したこともありますが、そのときもほとんど飯食って治しましたし…。


ちなみにこれが僕お気に入りの定食屋さんで食べてるいつもの食事なんですが、

113e34c3-4bcd-40aa-a77f-f890f9b8ac43



江戸時代の武士か!!!(笑)


と突っ込みたくなった皆様。お気持ちはよくわかります。

でも、普段からこのくらい米食ってるとほんとに病気しませんよ?(^_^;)
※ちなみにこの日は連れが食べきれなかった分ももったいないので僕が食べました。


聞いた話によれば、風邪やインフルエンザってだいたいの人が保菌してるんですってね。

要はそれが発症してしまうか、発症する前に身体の抵抗力で菌を殺してしまうかの2択。

なら僕は後者を選ぶだけの話です(笑)




と、いうわけで。
トリゴロSTAFFかっちゃんの風邪・インフルエンザ対策は


飯食って寝る


これに尽きますね(笑)




もちろん、少食で↑のような量の食事を摂れないとお悩みの方には、もしよろしければわたくしかっちゃんがツアーコンダクターを務める日帰り胃袋拡張ツアーにお連れしますので、興味のある方は声をかけてくださいね♡


ではでは、今日は短いですがこのへんで!

かっちゃんでしたー!

バカは風邪ひかない!?

まいどーー!
バンです!

僕は先日風邪をひいたのでどうやらバカではないようです。

さっそくですが

▼インフルエンザにご注意ください!

徳島のバンド界隈でもインフルエンザが蔓延していると聞きました。
怪しい症状の方、インフルに掛かった方は絶対に来店しないでくださいね!(切実)

バンドメンバー全員が大変なことになります。
後にスタジオに入るバンド様にも多大なご迷惑を掛けることになります。

『俺はロッカーだから、したいようにするんだ!』
『インフルエンザなんか関係ないぜ!』
そんなヤツはロッカーでも何でもないです。ただのおバカさんです。


▼徳島でも積雪を観測

ここ数日間は徳島でも何日か降雪、積雪がありました。
徳島は積雪が少ないので、冬用タイヤなどをほとんど装着しません。
移動の際には注意が必要です。

DSC_0959

・トンネルの出入り口付近は寒い風が吹き抜けるので凍りやすい。
・パッと見で「雪積もってないや」は危険。圧雪して凍っている可能性。


スタジオに来る際も大事な楽器を持っている時に転んでしまったら大参事です。
ライブ前に怪我をしたら、、、
楽器を落として破損、、、


▼台風、雪、洪水などの気象現象が原因によるキャンセルは

基本的にどこのスタジオでも予約日ギリギリにスタジオ予約をキャンセルした場合
『キャンセル料』というものが発生してきます。
(トリゴロでは4日以上前ならキャンセル料は掛かりません)

ある程度は天気予報で予測できるかも知れませんが
予想外の大雪や台風が発生した場合、先に申しました通り

≪大変危険です≫

お客様のお身体が心配です。
・移動の際の事故。
・大雪での気温の低下、大雨で濡れて体が冷える。

練習に来て身体や楽器を壊して帰っても笑えません。

『俺はロッカーだから、したいようにするんだ!』
『台風なんか関係ないぜ!』
それは知らんけども、てな感じです。


なので、
自然災害やその他(STAFFがやむを得ないと判断)で来店が困難な場合

キャンセル料金は無料 とさせて頂きます。


なんども申しますが
『無理して良い事はありません』

あー、やべえなあ と感じた場合はまずご一報ください。


また、これはどうなの?など、ご不明な点はSTAFFにお尋ねください。
お電話が苦手な方や電話できないタイミングの時は
LINEトークで連絡して頂ければ、順次御返答させていただきます。

【LINEで予約・質問の仕方】


ではではバンでした!







スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • ライブドアブログ