2018年10月

バンドマンの思想についての思想



どーもどーもラースです!!


突然ですが皆さんはこの記事を読みましたでしょうか!!


geekcolumn












トリゴロをいつも利用していただいているGEEK!GEEK!GEEK!さんのコラムです!


僕自身GEEK!GEEK!GEEK!さんにはタイミング合わずしっかりとお会いはしたことがないですが

MVなど見て個人的に凄くチェックしているバンドの一つです!



そんなGEEK!GEEK!GEEK!さんのコラムですが

これがまたとてもおもしろい、、!!

バンドマンだけでなく音楽やっている人は見ておいて損はないはずです。

こんな文書けるようになりたい、、、!




このコラムの初回の書き出しに

GEEK!GEEK!GEEK!の「ややこしい思想」担当のマツミヤカズトです。

と書いてありますが自分自身もバンドに対して「ややこしい思想」を結構持っている方でして、、

この「ややこしい思想」ってものはマツミヤさんとはまた違うかもしれませんが

「ややこしい思想」であることには変わりありません。





バンドマンは哲学者??



ここで僕の言う「ややこしい思想」ってのは何かを考えていたらおもしろくなってきました

僕のなかでのその思想は哲学的なものなのかなと思いました。

いかんいかん、、あのコラム読んだせいでなんか言葉使いまで影響受けちゃってる、、笑


しかししかしだ、、僕は哲学者の本を読んだことがなければ、哲学者の名前を一人も知らない、、


けど自分は色んなミュージシャンのSNSだったりコメントを見るたびに

この人の考え方はすごいな、、と思うことが多々ある。



音楽を生き方に例える。

生き方を音楽で例える。



ただ楽器をじゃーん、どかーんと鳴らしてマイクに叫べば音楽は成立する。

しかしそうではなく

その音楽に音以外の物を求めて、背景をこめてみんな演奏しているはずだ。



そういったことを「哲学的」と呼んでみたらだめかな??









愛も平和も欲しくないよ

だって君にしか興味ないもん






僕の好きなバンドの毛皮のマリーズというバンドがの歌詞の一つですけど






僕はこの歌詞をすごく「哲学的」だと思う

けどこれを見てとてもストレートな歌詞だと思う人の気持ちも分かる。


けどなぜ僕がこの歌詞を「哲学的」と思うのは

このバンドのボーカル志磨遼平を僕はとても崇拝していて

この人の人間性、生き方などを知ってるからこそ「哲学的」と思います。


けど知らない人はそうは思わない


じゃああれか?わざわざ音楽聴くにもそいつの生き方を全部調べて

どういう人間かってわかってから聞けってことか??音楽で全部表現しろよ!!


落ち着きたまえ落ち着きたまえ


僕自身の考えの一つとして

さっきの話と矛盾するかもしれないけど

人間性を知ってから音楽聴いたらまた違っておもしろいよ。




音楽と人間性



先程話をした僕の大好きなアーティスト志磨遼平さんのことですが

僕は志磨さんのことが大好きでいろいろなインタビューやコラム、ブログを見ました。

屑・フロム・ヘル



そんな中で志磨さんの生き方まで尊敬し、音楽の中にこういった背景があるのかと

今までの曲をさらに好きになっていきました。

それの逆があるようにある日見たコラムの文章を見てこの人の音楽を

聞いてみたくなったってのもありえると思うんですよ。



恋愛をしたことない人はラブソングは歌えないみたいな話をよく聞くじゃないすか

けどあなたの好きなラブソングを歌っているあのアーティストは実は嘘をついてて

恋愛を全くしたことがない可能性もあります。


そういった人間性を知ることができる手段はその人の発言だったりコラム、ブログ

だったりするわけで、そこで作られた偽りの人間性に惑わされている人もいるのかもしれない。


本当にしろ嘘にしろ

発言一つで音楽の聴こえ方を替えたり

音楽を聴いてみたいと思わせる。そういった人間性をすごく尊敬する。



SNSの使い方


今の時代、もしくは僕みたいなまだまだ売れてないバンドマンが人間性を出そうとするには

インタビューがあるわけでもないし、雑誌にコラムを書くわけでもない

一番近くにあるもの そうSNSですね。


分かりやすい所で言うとツイッター



本気で恋に焦がれたり給料日までの生活に苦しんだりしてる時は涙にも痰にも色気があるけどいつかは恋の結末も給料日も来るしフィクションは面白いけど嘘は面白くない



こちらはMy Hair is Badのボーカルしいきともみさんのツイート




すごく詩人的な文章で恋愛観をツイートしています。

恋愛のことで悩んでいる方がいてしいきさんのツイートみて共感を得たら

この人音楽聴いてみたいと思うはずです。そしてしっかり答えとなる音楽を鳴らしています。




「音楽は非現実であれ。」



この言葉は僕の大学の音楽の先生が言ってくれた言葉で

音楽を聴きに来てくれている人は現実から離れた場所に来たくて来ている。

そういう人たちに「非現実」を見せてやりなさい。


という意味のこめられた言葉でした。






確かに僕の大好きなキラキラしたロックスターが


「くっそー金ないわーーカップラーメンも買えねーー。」



見たいなツイートをしたらイメージが崩れまくるだろう。


けど今の時代そういった庶民的、お客さんと目線が同じアーティストが

増えてきているのも面白いことである。







つまりなにが言いたいかというと



SNSの発言で自分たちの音楽の広がりかたが変わっちゃうかもよ??


ってことでした!!!


少なからずGEEK!GEEK!GEEK!さんのコラムは僕をそういった気持ちにさしてくれました。



みんなは今から何てツイートするの??




以上ラースでした。



本日の一曲はもちろん

GEEK!GEEK!GEEK!さんでGEEK OUTです。




ぐっどばいm(_ _)m








ドラム講師・かっちゃんです!

どもどもです!かっちゃんです!

つい先日、本ブログにて告知させて頂きました通り

スタジオトリゴロ、新たなる試みとしまして、

★ドラム教室★

の運営をはじめました!!

ドラム教室紹介ブログはコチラから


当教室の講師は私・かっちゃんと、
後輩スタッフ・ラースの2人体制で務めさせて頂くのですが、

なんとラースが先にかっこいい自己紹介ブログを書いちゃってましたので

こんなの自分もしないわけにはいかないね!!うん!!(笑)

ということで、

便乗する形にはなりますけど、あらためて僕も講師としての自己紹介をさせて頂きます(^^)

★IMG_9018

トリゴロスタッフ かっちゃん

1988年11月24日生まれ。徳島県鳴門市出身。

まだまだ厨二病まっさかりの中学3年生の頃、
文化祭でバンドを組んだのをきっかけに音楽に興味を持つ。

高校入学と同時に吹奏楽部へ入部。
打楽器パートを担当し、本格的に音楽の道へのめり込む。

大学進学後も社会人吹奏楽団で打楽器を続けるが、
20歳の頃に共演した外部のゲストドラマーに刺激を受け
自身も本格的に打楽器奏者からドラマーへと転向。
以降、1日6~8時間の猛練習に打ち込むようになる。

大学時代後期からバンド・ラビットピースのドラマーとなり
My hair is bad、鶴、FLiP、竹原ピストル、今沢カゲロウなど(敬称略)、
誰もが知るような有名バンド/アーティストとも多数共演を果たす。

ライブ&RECサポートドラマーとしても多方面で活動しており
徳島県内外問わず、ドラマー不在の窮地を救ったバンドは数知れない。

現在はスタジオトリゴロにて
ドラム整備のスペシャリストとして勤務。

同時に、後進ドラマーの育成にも力を入れている。

一見頼りなさそうな雰囲気とは裏腹にそのポテンシャルは高く
プロドラマー・Kegoi氏をして“徳島ドラム界の守護神”とまで言わしめ
ロック~ジャズまでジャンルを選ばない柔軟性あるドラミングを武器に
現在も徳島のあらゆるミュージックシーンで活躍中である。







【かっちゃんってどんな人?】

816Zladh_400x400

・黒縁メガネがトレードマークです。

トリゴロ店長のバンさんは帽子が本体ですが、
僕の場合はメガネが本体になります。
最近実写化第二弾が公開された某人気漫画のヘタレキャラみたいだねとか言わないの!

ドラム歴は今年で15年くらいになりますが、
メガネ歴はもっと長くて18年くらいですね。

・大食いです。
白飯4合とか平気で食べちゃう人です。
「かっちゃん、ご飯おごってあげようか??」
は間違いなく自殺行為です。
お財布が爆発してもいい方のみお願いしますね!



【かっちゃんってどんなドラマー??】

・基本に忠実なドラマーです。

とにかく基礎練習が大好きです(笑)
時間が腐るほどあった学生時代なんかは
それこそ練習パッドとメトロノームだけ
1日6~8時間くらい平気で練習していましたね。

・影響を受けたドラマー
高校時代は東京事変の刃田綴色(畑利樹)さんが大好きで…


大学時代は神保彰さんのコピーばかりやっていて、


社会人になってからは、
Dave Wecklさんを勝手に師と仰いでおります。


分かる人はなるほど!と納得して頂けると思いますが、
テクニカル系のドラマーさんがとにかく大好きで
年々その傾向が強くなってきていますね。

・参加バンド/プロジェクトなど
数年前までラビットピースというロックバンドをやっていて、


現在はブルース/フュージョン系のインストバンドや、


小編成のラテンバンド等でも演奏しています。


他にも、お呼ばれしたら色んなところで叩いてます!


・で、結局どんなドラマー?(笑)
僕の最大の武器は…たぶんですけど
パワーでもスピードでも、それこそテクニックでもありません。
※一応、フライヤー等の紹介文ではテクニカルドラマーとなってますが(汗)

もう1人の講師・ラースのように
パワーや派手さなどの抜きんでたものはないですが、

≪演奏できるジャンルの幅広さ≫
≪どこに行っても演奏できるオールマイティさ≫

これが僕の最大の武器であり、特徴ですね。


【かっちゃんはどんなことを教えてくれるの?】

・初心者の方へ
何事もそうですが、基本を疎かにするのはよくありません。
僕が尊敬するとあるドラマーさんの言葉を借りるなら
“家を建てるときに屋根から作る大工さんはいない”です。
まずしっかりした土台を作ったうえで、
色々なものを乗せていくのが大切なのです!

・つまらなく感じるかもしれませんが…
とはいえ、基礎練習って慣れないうちは面白くないものです。
でも他人が毛嫌いするような練習をどれだけ根気強くやったか
後々になって良いドラマーになれるかどうかの境界線になります!
独りで悩ませたりは絶対しません。僕もとことんお付き合いします。
いっしょに、地道に、がんばっていきましょう!

・数多の修羅場をくぐりぬけた“経験値”を
ドラムを…というか音楽を始めて15年。
それはもういろいろな場所で、いろいろな世代のたちと、
いろいろなジャンルの音楽を演奏してきました。
修羅場もたくさんありましたし、
心を折られそうになったこともありましたし、
もうやめてやろうかと思ったこともありました。
でも、そんな経験値があるからこそ今の自分がいます。
数多くの場数を踏んでいないとわからない色々なことを
皆さんにお伝えしていければと思います。

・チューニングやメンテナンスでお悩みの方も
演奏テクニックでお悩みの方はたくさんいますが
ご自身で所有している楽器の音作り(チューニング)
メンテナンスでお悩みの方も多いはず。
トリゴロスタッフとしての豊富な経験から
そういったお悩みをお持ちのドラマーさんにも
アドバイスさせて頂ければと思います



【最後に】
先のラースの自己紹介と違って
なんだか堅苦しいことをたくさん喋ってしまいましたが、

僕もなんだかんだ、
最終的に皆さんにいちばんお伝えしたいのは

ドラムってやっぱり楽しいんだ!

ってことに尽きます。

ただ、やっぱり何事も楽しいばかりじゃ済みません。
むしろ、僕の教える練習法は面白くないことの方が多いかもしれません。

でもでも、

1%の“楽しい!”のために99%の“苦しい!”を皆様と共有できれば・・・

それだけで講師冥利につきるというもの。

ぜひ、苦難の先にこそある喜びを共に見つけにいきましょう!!





ドラム教室の詳細・お申し込みは
コチラのリンクより。




ではでは!かっちゃんでした!

ドラム講師ラースです!



どうもどうもドラム講師ラースです!!


ってなんでこんなことを言っているのかいいますと


前回のブログをご覧になりましたでしょうか、、!
 

【新サービス開始!】ドラム教室はじめました!



はい!この度トリゴロでドラム教室を開始することになりましたー!!



かっちゃんさんから相談を受けて色々相談し合ってやっと始めることができました!


そして僕もドラム講師を担当することになりました!わーい!!


いつも来店するお客さんはかっちゃんさんにドラムの相談だったり教えてもらったりしてますが


僕だってだてに10年近くドラムやってないすよ!!


みんなに教えたいことが山ほどあります!!


そこで改めてドラム講師として自己紹介できたらなと思います!!

★IMG_9039

















ラース


1996年4月26日生まれA型 高知県田野町出身
12歳から吹奏楽部でドラムを始めその後高校に入りバンド活動を始める。
高校時代から数々のライブ、レコーディングをこなし様々な共演したドラマーに
刺激を受け独学ながらドラムの技術を磨いていく。その後四国大学短期大学部音楽科に進学。
高校時代から音響に興味があったため音響を専攻したが、ドラム愛は冷めず日々練習をこなす。
音響をやっているからこそ分かるドラムの叩き方などを研究かつ、ステージ映えするドラマーを
モットーに各所のライブでも唯一無為のドラマーと言われる。
現在「笑うわフィクション」のドラマーとして活躍しつつ様々なバンドのサポートを務める。
好きな食べ物は餃子。
四国大学短期大学部認定音楽インストラクター資格所持





自己紹介簡単にまとめたらこんな感じです!!
他のドラマー講師さんのプロフィールを参考に書いてみたけどなんか硬いし恥ずかしいなw

次からはもっとやわらかく詳しい自己紹介を!!



ラースってどんな人?


いやまず今僕のことを全く知らない人が調べて見ているとすると

ラース??何その名前??外人?とかなると思いますが全然日本人ですのでご安心をw

中学時代のあだ名でこの名前の方がみんな覚えやすいですし親しみを持って気軽に

話かけてくれるかなとずっとラースと名乗っております!僕のことを本名で呼ぶのは

昔の友達か家族親戚ぐらいですね、、w


うわーん!髪長くて怖いよー!!


ってなっている人。


怖くないよーーーーーーー!


確かにロン毛って印象悪いですよねショボン(´;ω;`)

だって髪の毛長かったらライブ中 ふぁさあ、、ってなってかっこいいもん(´;ω;`)

52ebbd29-1ed8-46d3-87ee-63bcc55ac79a




  ふぁさぁ、、、、







ってな感じで怖くないので、、



ラースってどんなドラマー??

やっぱり習う先生がどんなドラマーか知りたいすよね!

上にも書きました中高と吹奏楽部だったもので意外と基礎に関してはがっつりやっております!

高校の吹奏楽部時代は毎日基礎練だけを2~3時間はやってましたね、、、

高校からライブをしまくってた毎日で

自分の師匠は?と聞かれると今まで共演してきたドラマーさんたちと答えるほど

ライブハウスでドラムを学びまくりました!

得意なジャンルとしてポスターにロック、パンク、ラウドと書いてありました通り

激しいドラムを得意としております!ガツガツ目立って叩いてやる!!

あとよく色んな人からめっちゃ楽しそうに叩くよね!って言われます!楽しいもん!

ドラムに対する信念は

上手くてダサいもあるように下手くそでもかっこよくなれる。

です!!


演奏動画↓








ラースはどんなことを教えてくれるの??



初心者のかたへ


言い方あれかも知れませんがドラム初めて触れるっていう人に教えるのには慣れてます!

吹奏楽部時代の体験入部で来た一年生たちに教えるので鍛えまくりました!

ドラムって難しそうってイメージから楽しいにさせてみせます!


大きい音をだす

自分で言うのも恥ずかしいですが爆音ドラマーです。

しかし特に筋肉があるわけでもないですし、めっちゃ力入れているわけでもないです。

どうやったら大きい音がでるか、人体工学などに基づいた教え方や

サウンドの住み分けなどを教えていきたいと思います!


目立つドラマー

文化祭でライブやるけどかっこいいって言われたい!!

他の対バンのドラマーより目立ちたい!!

そんな方々お任せください。ドラムの技術とは別のライブパフォーマンスだったり

ドラムを上手そうに見せる裏技(笑)など色々知っていますのでw

身体を大きく魅せる方法、ライブ中の表情、難しそうにみえるフィルなど

唯一無二のドラマーになりましょう!!


バンドアンサンブル


さっき目立つドラマーといいましたがバンドを崩壊させてはいけません

目立ち、かつ協調をしないとダメです。

自分過去にドラムだけでなくギター、ベース、ボーカルでもバンドの経験がありあす。

他のパートから見たドラムのありかたや、バンドアンサンブルについてもお教えできます。

オリジナル曲のドラムのフレーズを一緒に考えたりとかもしたいね!!


音響目線のドラム

大学で音響を勉強し今でも現役の音響屋さんとして働いております。

そんな音響さんから見たドラムの叩き方、鳴らし方を教えたいです。

結果ライブになるとドラムってマイクで音を拾って、音響さんが色々調整して

スピーカーから音がでる。ここを意識しているドラマーさんって結構少ないんですよね。

自分専属の音響さんが付いていたらなんの問題もないですが初めて会う音響さんに

どうやって意思疎通をはかるか、音響を利用することによって

自分のドラムの欠点を補ったり、長所をもっと伸ばしたりすることも可能です!


バンドマンとして

高校からバンドを始めて数々のライブこなし、色んなバンドでドラムを叩いたからこそわかる

精神論など今自分のバンドで悩んでいることなどがあればドラム以外のことに

なるかも知れませんがお教えします。

お客さんのバンドの動き方や、バンドを組んでみたいなどどんなお話でも相談のります!




最後に

自分自身先生というお堅い感じではなくドラム仲間として生徒さんと繋がっていきたいです。

自分もまだまだドラムを勉強し続けてますし一緒にドラムを学んでいけたらなと思います!!



こんな僕ラースにドラムを習ってみたいと思った方は是非ご連絡ください!!

初回レッスン無料ですのでご気軽にどうぞ!!


詳しい内容連絡先にはこちら


ご連絡お待ちしておりまーーす!!



以上ラースでした!!



本日の一曲は僕がライブハウスデビューしたての時に共演して衝撃を受けたバンド
dot the periodでLillyをお聞きください。
ドラムのまーボさんに色々教わったな、、また会いたいなー。。




ぐっどばいm(_ _)m

【新サービス開始!】ドラム教室はじめました!

どもどもでっす!かっちゃんです!


全ての悩めるドラマーさんに朗報!!

この度、トリゴロに
新たなサービスが加わりました!!

いったい何をやるのかというと・・・!!

bara1


はい!!
このたび正式に
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
トリゴロのドラム教室
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

を開設することになりましたーーー!!

やったーーーーーーー!!



・・・まあ、常連の仲良しさんからすれば、

「かっちゃん今まで何回もドラムセミナーとかやってるし、店に行ったらドラムの色んなこと教えてくれるし、今さら“はじめました!”って言われてもなあ(笑)」

って感じだと思います。

まあ、確かにそれはそうなんですけどね…(笑)


今まで、ちょっとした趣味や接客の延長みたいな感じで、お客さんにドラムを教えさせてもらっていたのは確かです。

が、これが思いのほか
好評をいただくようになってきまして…
(リピーターの方によれば、回を増すごとにどんどん教えるのが上手くなってきているらしいw)

例えるなら、
レストランや居酒屋なんかでいうところの、
まかないの料理が美味しかったので
正式にメニュー表に載せちゃいました!

っていう感じです(笑)


また、自分としましても

もっとちゃんとした形で
ドラム教室をやってみたい!!

よりたくさんの皆さんに
気軽にドラムを習いに来てほしい!!


という思いが日に日に強まってきたんですね。


そこで、
店長バンさんや後輩スタッフのラースにも
それはもうたくさん相談に乗ってもらって、

今回ようやく正式な形で
ドラム教室開設にこぎつけたというわけです。

本当にありがとうございました(´;ω;`)


経緯の説明はこのくらいにして、
具体的な内容のお話に入っていきます! 





①レッスンプランについて

トリゴロのドラムレッスンは
1回ごとの予約制を採用しています。

​月〇回 / 毎週〇曜日 / 〇時~…
などの縛りは特に設けていませんので, ​
ご自身のやりたいペースで
気軽にレッスンを受けていただけます。

また、トリゴロのドラム教室では大きく分けて
2つのレッスンプランをご用意しました。

bara2


▼スタジオレッスンプラン
IMG_8831

その名の通り、実際に
スタジオでドラムセットを使ってレッスンします。

リズムパターンやフィルインの習得を目的とする方、より発展的な内容を希望される方や、すでに基礎的な部分がある程度出来上がっている方、細かいことはひとまず抜きにしてとにかく楽しくドラムを叩ければいい!という方はこっちでいいでしょう。

気になるレッスン料金は
【初~中級者コース】3,000/50分
となっております。

正直なところ、これは業界内においては
結構な価格破壊です(笑)
※他の音楽教室やドラム講師さんから苦情が来ないか正直怖いです…

自社スタッフが自社スタジオでレッスンするからこそ成せる低価格なのです。


▼基礎レッスンプラン
IMG_8936

ドラムセットは使わずに
練習パッドとスティックとメトロノームで行う
基礎・基本に特化したレッスンです。

ドラムセットに向かう前に知っておいてほしいこと、スティックの持ち方から体の使い方、リズムのとり方なんかまで、ドラム演奏における基礎的な内容を徹底的にレクチャーします。

「何それ~面白くなさそう!」という方も多いかもしれませんが、将来的にしっかり確実に上手くなりたい方はコチラのプランも織り交ぜながら受講されることをおすすめします。

気になるレッスン料金は
【初~中級者コース】¥2,000/50分
となっております。

コチラはわざわざスタジオを使わなくても休憩室や受付前なんかのちょっとしたスペースでできちゃいますので、さらに低価格を実現することができました!


そのときの気分や求める内容によって、
2つのプランを使い分けてくださいね(^ω^)


②当ドラム教室の方針

↑で2つのプランについてご説明しましたが、
どちらのプランにおいても、あえて決まったカリキュラムのようなものは用意していません。

というのも、もちろん「はい、じゃあ教科書の1ページ目から~・・・」と進めていくのもいいんですが、それだと普通の音楽教室とやってることが同じになっちゃいますよね。

当教室の方針としましては「受講者さん1人1人の目標や要望にしっかり応えたい!」というのがありますので、決まったカリキュラムを用意しちゃうとそれができなくなっちゃう懸念があるんです。

例えば「俺はハードロックさえ叩ければそれでいい!」という方に4ウェイ・インディペンデンスを駆使した複雑怪奇なリズムパターンの叩き方を教えても仕方ないですし、

逆に「私はどっちかといえばジャズ指向だから…」という方に高速ツーバスの踏み方やブラストビートの叩き方を教えてもあんまり役に立たないですよね(笑)

受講者さんの1人1人の目標や要望を大切にし、
どうすればそれが達成できるかをともに考え、
実現に向けて一緒に努力していく。


そんなドラム教室でありたいと思っています!

③単発レッスンも大歓迎!

定期的に継続してレッスンを受けたい!
という方は言わずもがな歓迎いたしますが、

わからないことが出てきたときや、
行き詰まってしまったときに
その都度受講しに来たい!

という方もたくさんいると思います。

トリゴロのドラム教室では、
そういった単発レッスンのご用命も
もちろん大歓迎なのです(^ω^)

例えば、こんな使い方も可能です。

★初~中級者がつまづきがちな項目の打破に!!
・バスドラムの2つ打ちができない・・・
・ダブルストロークが綺麗に打てない・・・
・リズムがヨレる/リズムキープができない・・・
・フィルインのたびにハシっちゃう/モタっちゃう・・・
・テンポの速いビートを叩くとあっという間にバテる・・・
・手足のコンビネーションがうまく決まらない・・・

⇒誰しもが通る道です!必ず打開策があります!

★結婚式の2次会でドラムを叩くことになった!
幹事に頼まれて勢いで安請け負いしちゃったけど…
でも、ドラムは昔ちょっとかじってただけで正直ヤバいorz
演奏するこの1曲だけでいいから練習手伝っておくれ!!(泣)

⇒人生の門出,私どももお手伝いいたしましょう!!

★大切なライブが控えてるから,特訓つけて!!
今度のライブはクラスのアイドル〇〇ちゃんが見に来るから
ボクは絶対にカッコ悪いところなんて見せられないんだ…!!
どんなに厳しくてもいいから、特訓つけて下さい!!

⇒OK!!でもやるからにはビシバシいくぜ!


ほかにも、
こんなことで教えてもらいに行ってもいいのかな…?

な疑問などございましたら
バシバシお問い合わせ頂きたく思います!!


④講師紹介

なんとなんと、ドラムを教えるのは
わたくし・かっちゃんだけじゃありません。

当店の新進気鋭の若手スタッフ、
ラース(日本人)にも協力してもらいます!

bara3


添付画像の説明欄にもあるように、
実はわたくし・かっちゃんとラースは
同じドラマーには違いないものの、

普段演奏している音楽のジャンルや
得意分野が完全に真逆
なのです。

▼かっちゃんの場合

基本的に私かっちゃんは“何でも屋”ですが
どちらかといえばテクニック重視のドラマーです。
フュージョン系バンド、ラテンバンド等でも演奏しています。
※かっちゃんについてさらに詳しくは、コチラから!

▼ラースの場合

2ピースバンド『笑うわフィクション』のライブ映像。
ラースはまさにTHE・ロックドラマー!って感じです
他にも、パンクやラウドなんかも守備範囲です。
※ラースについてさらに詳しくは、コチラから!


音楽教室をやるとなると
色々な音楽ジャンルの生徒さんが来るでしょう。

そんなとき、教えられない分野が多くあっては
とっても恥ずかしいです!

なので、2人のドラム講師が
お互いのあまり得意ではない分野を補いあう形
になっています。

すごくカンタンにいえば、

★小技が光るテクニカル系ドラマーになりたい!
 ⇒かっちゃんを選ぶべし!

★イケイケなパワフル系ドラマーになりたい!
 ⇒ラースを選ぶべし!

というわけですね(^ω^)

もちろん、
スタンダードなロックやポップスに関しては
どちらの講師でも指導可能ですので、

「そんなに凝ったジャンルやらないよ(笑)」方は、
2人のうちなんとなく気が合いそうなほうを
フィーリングで選んでもらっても構いません(笑)


⑤無料お試しレッスン

とはいえ、最初から3000円ないし2000円の
レッスン料をお支払い頂いたのに

もしもレッスン内容に満足してもらえなかった
…なんてことがあっては

自分たちとしても本意ではありません…。

そこで、初回の方に限りご利用可能な
★無料お試しレッスン★
をご用意しました。

《無料お試しレッスンメニュー》
・受講者様の現在のスキルチェック
・基礎的な内容のドラムレッスン
・簡単なカウンセリング など


原則として初回の方にはコチラを受けていただいたうえで、継続して受講してもらうか決めていただくようになります(^ω^)

まずは気軽に試してみてください!!

※無料お試しレッスン受講の注意事項
無料お試しレッスンはどの受講者様も一律同じレッスン内容となり、細かいレッスン内容の指定ができません。
初回からレッスン内容についてのご指定がある場合は、通常のレッスン料金が発生いたします。あらかじめご了承ください。


⑥受講の流れ

受講の流れをカンタンに説明してみます。

1.まずは予約!
電話・メール・LINEのいずれかでお願いします。
※連絡先は当ブログ末尾に記載しております。

2.初回無料お試しレッスン!
詳細については項目⑤を参照してください。

3.気に入って頂けたら…!
次回以降の受講日時やレッスン内容を
担当者と相談して決めていきます。

​4.本格レッスン開始!
いよいよ本格的にレッスン開始です!
いっしょにがんばっていきましょう!!

・・・となります!

基本的には通常のスタジオ練習予約と同じで“完全予約制”となっていますので、 飛び込み来店での受講は原則としてお受けいたしかねます。ご了承くださいm(_ _)m



⑦その他、注意事項など

▼当ドラム教室は“初~中級者向け”です。
プロ志向の方や上級者の方向けの
ハイレベルなレッスンは現状行っておりません。
予めご了承いただきますようお願いします。

▼入会金/ 年会費/ テキスト代などはありません。
通常よくある音楽教室だと
こういった別途経費が発生することが多いのですが…
めんどくさいので全カットしちゃいました(笑)(笑)
お支払い頂くのは毎回の“レッスン料”のみです。

▼ただし、会員カードをお持ちでない場合は…
ドラムレッスンの受講には
“トリゴロの会員カード”が必要です。
もしまだお持ちでない場合は、
初回のみ¥1,000にて会員登録をして頂きます。
※会員カードがあるとスタジオが会員価格で使えちゃいます!
※1度登録してしまうと年会費や更新手続きなどは不要です!

▼1:1のマンツーマン形式が基本です。
レッスンの密度を上げるため当教室のレッスンは
“マンツーマン形式”を基本とさせて頂きますが、
もしどうしても1人で受けるのは不安という方や
ご友人等と一緒に受講したい方はご相談ください。

▼【重要】レッスンのキャンセルについて
予約したレッスンをキャンセルしたり
日時の変更を行う場合は
ご予約日までの日数に応じて
所定の“キャンセル料”が発生します。 

▼~4日前:無料
▼2~3日前:レッスン料金の30%
▼前 日:レッスン料金の50%
▼当 日:レッスン料金の100%


何卒ご理解の程よろしくお願いしますm(_ _)m





と、いうわけで!

スタジオトリゴロの新サービス
ドラム教室!!


ぜひぜひよろしくお願い申し上げます!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ドラムレッスンのご予約・お問い合わせは、
TEL:088-636-3005
Mail:info@torigoro.com

までお問い合わせいただくか、

LINEでも受け付けできますので、
ぜひぜひお気軽にどうぞ!

LINEお友達申請はコチラから!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【STAFFバン工房】EV ELX115 スピーカー

まいど、STAFFバンです!

今回もメンテナンスの様子を書かせていただきます。

バン工房過去記事ピックアップ

今回は
EV-エレクトロボイス-の ELX115モニタースピーカーです!

まず症状としては、なんか音がこもってモコモコしてるなーって感じでした。

他のスピーカーと同様にツイーターだろなと思い、緊急チェック!

ちなみに過去SX300記事
スピーカーSX300を修理【STAFFバン工房】


▼まずは恒例のネジをネジネジ作業です!

DSC_1330

なかなかの迫力があります!

DSC_1331

六角レンチでフロントカバーを外していきます!

DSC_1332

DSC_1333

はいOK!

▼開封の儀!

DSC_1334

がばっと!

DSC_1335

さて、ここにもネジがあります!
ネジをネジネジ作業セカンドシーズンです!

DSC_1336

ネジネジ作業、地味に疲れます!

インパクトドライバー使ってもいいんですけど
今回のスピーカーは初めての修理なので念のため手作業です!

▼さて、いよいよお目見えです!

DSC_1337

ケーブルが繋がっているのでゆっくり外します。

DSC_1338

ちゃんとプラスとマイナスが分かるようになっているのは嬉しいです。

DSC_1339

今回の場合は黄色がプラス 黒がマイナス
黄色がどっちに繋がっていたっけー...と忘れそうになっても
有色HOTの原則にのっとってくれていますので覚えやすいです。
黄色:プラス(HOT) 黒色:マイナス(COLD)

▼問題のダイアフラムを見てみよう!

恒例のネジをネジネジします!

DSC_1340

DSC_1341

いよっしゃーーー!!!

DSC_1342

写真では分かりにくいですがやっぱりショートしておりますね!
もちろん目視だけではなく、ちゃんと導通も確認してますよ!

▼交換しまっせ!

DSC_1343

新品のダイアフラム取り付けます!

DSC_1345

新品であっても、初期不良あるかも知れないから導通チェックしておきます!

OKでーーーす!


▼動作確認!

DSC_1346

完全に組んでしまう前に動作確認しておきます!
電流が通った瞬間にショートするようなら他に問題があるかも知れません。

組み上げてからソレが分かったらまた開けねばいけなくなり
2度手間3度手間ですから、事前にチェックします!

ネジネジ作業リターンズは勘弁です!

DSC_1347

DSC_1348

おっけーーー!!見て分かる通り(分からない!)大音量でもバッチリです!
高音もしっかり出てるのが確認できますね!(だから分からない!)

これにて作業は終了、、、ネジネジ作業リバイバル!
えー頑張って組み上げたいと思います。

ではでは!STAFFバンでしたー!!






スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【激安パック】個人練習キャンペーン【2020年/2回目】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • 【明日1/13(月・祝)限定開催】個人練習 激安パック【新装AスタジオもOK!】
  • ライブドアブログ