2019年01月

現役徳島スタジオ店員が紹介する徳島バンド(1.ヤングパーソンクラブ)



どーもどーも。

先日暖房をガンガンの状態で寝てたら夜中に汗だくで目が覚め、

その後暖房切って布団もかぶらず寝てしまってたら寒くて目が覚めるという
地獄みたいな睡眠をしたラースです。

運よくちょっと喉が壊滅しただけで済みました。
ボーカリストじゃなくてよかった、、



先日自身のバンド笑うわフィクションにてこのようなイベントで出てきました。


1ca3232c-45ff-4067-8e58-7d32db28edcc









































As dead as a DodoのSyamo-Gさんと夕方の豊野さんの企画「add,fes」

この日地元徳島のバンドは「笑うわフィクション」「GEEK!GEEK!GEEK!」
「Gremlin」「ヤングパーソンクラブ」

そして「As dead as a Dodo」「システムオールグリーン」「夕方の豊野」
徳島出身で今現在県外にでて活躍しているアーティストたち、

と徳島の音楽が堪能しまれる一日でした。

そこに向かってくるのは大阪の「キリンイヌ」と広島より「深居優治」の二組
も最高で終始音楽って素晴らしいなーって思ってました。



そしてこの一日を通して思ったのが



徳島のアーティストめっちゃええやん??




自分がバンド活動で徳島県外でのライブが多くなり
自然と目を向ける機会が少なくなってきたけどやっぱり徳島ええやん。




ってことでこのブログを観ている皆さんに

知ってるつもりで知らない徳島の素敵なアーティストを

現役スタジオ店員かつ現役徳島バンドマンであるこのラースが

勝手に紹介していこうかなと思いまする。




さっそく今回紹介するのはこちら

41748707_1843185232402617_4886880498820841472_n



























徳島が誇るアンダーグラウンドポップバンド

ヤングパーソンクラブさん






アンダーグラウンドポップ??なんじゃそら??
と思うかも知れませんが そらそうですよ

はじめてヤングパーソンクラブさんを見たのは確か二年程前

PANICSMILEアルパカスが徳島に来ると聞き見に行った時に出てました。

あの2バンドと対バンなのでどんなバンドかと楽しみにしてた時に

隣にいた先輩にどんなバンドですか?聞いた返答が

「アンダーグラウンドポップ。」でした


なんやこの先輩遂に頭でも狂ったかと思いながら

ライブハウスに流れる水中、それは苦しいの無軌道戦士マンダムが僕の脳を狂わす



そして出ててきたヤングパーソンクラブの皆さん

失礼な話、一見バンドマンにも見えないしオーラもないけど

なんとも言えない「ヤバい奴らが出てきた」ってのは肌に感じまくってました。

そして始まるライブ。






あーーーアンダーグラウンドポップすわ~~~




キャッチなメロディーと明るい曲調

なのに公に出てはいけない謎のギリギリ感

演奏もお世辞にも上手と言えない

いや、、、演奏、、?

ライブ???事件???



いやーー楽しかったなあの日のライブは







あとヤングパーソンクラブさんに関するもう一つ好きな出来事があって


自分がまだ四国大学にいたとき
GRINDHOUSEの店長長谷川さんが企画をしてくれ
四国大学を会場に様々なアーティストが集まったバーリトゥード

DCHacN2UAAApyV1





























こちらにもヤングパーソンクラブさんは出演していて僕が担当するステージに出ていました。

この日は音響や照明、ステージなど四国大学の学生がするという一日でした。
当然僕が担当のところも全員学生で照明に至っては入学してまだ
半年もたっていない1年生の女の子でした。

続々と出演する初めて会うアーティストたちに1年生の女の子は
一生懸命ながらも緊張して顔も少しひきつっていました。

そして訪れたヤングパーソンクラブさんの出番。

女の子は笑顔で照明をやっていました。

と同時に自分が見ているライブのカオスさに脳みそをフルシェイクされていました。

とてつもない魔法を秘めているバンドだなと思いました。







一番初めに話したadd,fesのトリを務めたのもヤングパーソンクラブさん


間違いなくあの日を締めることができたのはこのバンドしかいなかった。



この日GRINDHOUSE店長長谷川さんの言った言葉を借りるとすると


「この街にはヤングパーソンクラブがいる。」


それだけで何か徳島にいることが誇れる気がします。







ここでヤングパーソンクラブさんのライブ告知などをしたいところですが

調べたところ今のところ決まっているライブは無し、、


またHPやfecebook,twitterなどでチェックしておいてください。

ちなみにCDはトリゴロでも取り扱っているので是非お買い求めください。


ってことで今日はここまで。

こんな感じで徳島のカッコいいアーティストたちを紹介していけたらなって思います。

次回もお楽しみに!!!



ぐっどばいm(_ _)m




ヤングパーソンクラブHP

ヤングパーソンクラブfacebook

ヤングパーソンクラブtwitter







スタジオ解体新書 困った時は...Q&A 初心者編


さて2019年、新年を迎えまして
新たに音楽を趣味に考えている方
新しくバンドを組みたい方
はじめてトリゴロに来る方などいろいろな方がいると思います。

せっかくの機会ですしトリゴロについての記事をまとめました。
まずは一度過去の記事をご紹介しておきます!

※トリゴロは日々進化しているので
一部リニューアルしたり、バージョンアップしたりで
少し過去の紹介内容と実際の設備など違う部分もあるかも知れません。
-2019年01月21日現在-

【基本編】
【サービス編】
【スタジオ編-トリゴロのスタジオ紹介-】
【総合レンタルスタジオ とは?】
【トリゴロデビューしたい方向け】
【レコーディング編】

それでは今回の本編!初心者Q&A!

基本的にスタジオ機材のメンテナンスは定期的に行っていますが
・経年劣化による自然な機材トラブル
・前の利用者様のセッティングが特殊
などの理由により、ご利用時に少し不備があるかも知れません。

まず違和感を感じたら《スタッフを呼んでください》

▼マイク編

・『マイクの音が出ない』
ミキサーの各マスターボリューム、対応するマイクのボリュームの
2つが上がっているにも関わらず音が出ない場合は何か問題があります。
速やかにスタッフにお声掛けください。

分からないままいろいろなボタンやツマミを触っていると
思わぬトラブルを招くとこがあります。


・『ハウリングを起こす』
基本的にマイクのグリルボールを包み込むように持たないでください。

またスピーカーやアンプにマイクを向けないでください。
スピーカーの音を拾ってしまいハウリングの原因になります。

こちらに過去の記事がありますのでご参考ください!
【マイクの上手な扱い方 -過去記事-】

ちょっとボリュームを上げるだけでハウリングになる場合は
少し過剰な設定になっている可能性があります。
そのまま使い続けるとスピーカー故障の原因になりますので
速やかにスタッフを呼んでください!調整いたします!


・『ボーカルエコーの掛け方が分からない』
各マイクそれぞれでエコーの掛け具合をミキサーで設定ができます。
(メインボーカル:深め ハモリ:浅め など)

設定値を勢いよく上げすぎるとハウリングの原因になりますので
微調整する場合などもスタッフをお呼びください!


▼各種アンプ編

・『初心者なので繋ぎ方が分からない』
これこそスタジオスタッフの出番です!
今はミンナのあこがれのギターヒーローも最初は初心者です!
恥ずかしいことはありません!
丁寧にレクチャーしますので、来店時に受付カウンターにて
気軽に「繋ぎ方教えて!」っておっしゃってください!

・『アンプの音が出ない』
・『いつもと違う音がする』

様々な原因があるので、まずはスタッフにお声かけください!
スタジオ機材の確認、場合によっては他のアンプや機材を準備いたします。
もしお客様の持ち込み機材にトラブルがあった場合も、
できる範囲で無料メンテナンスや修理することも可能です!


▼ドラム編

・『セットやチューニングの仕方が分からない』
毎日スタッフにより一般的なセッティングやチューニングを行っておりますが
直前に入ったドラマーさんの好みにより、サウンド面などに変化がある場合がございます。
ドラムチューニングキーも常設しておりますが
スタッフにお声かけいただくと、パパッとチューニングします!


・『ヘッドが破れてしまった』
・『シンバルが割れてしまった』

スタッフが状況に応じて即時に交換いたします。
通常利用において経年劣化や破損してしまうことは往々にしてありますので
スタッフにお声掛けください。


・『もうワンステップ上にいきたい』
・『ドラム関連の質問がある』

トリゴロにはドラム/パーカッションに通じた専門スタッフが在籍しております。
気になることがある場合はお気軽に質問してください。

またドラムレッスンなども行っておりますのでこちらをご参考ください。
【ドラムレッスンはじめました】


その他編

・『音楽を鳴らしながら練習したい』
各スタジオにCDが再生できるデッキを備え付けております。
またスマホやPCを再生できるケーブルも常設しております。
繋ぎ方が分からない場合はスタッフにお声かけください!

・『CD-Rに録音したい』
各スタジオで簡易的にCD-Rに無料で録音できる設備やマイク環境があります。
ご自身でCD-Rを持ち込んで頂いてもいいですし、
急に録音したくなった場合にもCD-Rの販売もあります。
録音の仕方はスタッフにお尋ねください!

・『ダンスで使いたいので機材を除けてほしい』
もちろんOKです!
予約の際に「ダンスで使いたいので...」と言っていただければスムーズです!


▼さらにその他

・『他に知りたい事があるけど恥ずかしいので電話や店頭で聞きにくい』
そういった場合はぜひLINEなどでご質問ください!
もしくはメールにてお問い合わせしていただければスタッフがお返事します!

《LINEはこちら》
【トリゴロ LINEでの繋がり方】

《メールはこちら》
トリゴロお問い合わせアドレス
info@torigoro.com


▼最後に...1番重要

全てにおいて言えることは

《困ったらまずはスタッフに!》

分からないまま適当に触って
トリゴロの機材やお客様の大切な機材にトラブルがあってはどうしようもありません。

先程も書きましたが
憧れのギターヒーローも有名なドラマーも
みんな最初は分からないことだらけの初心者でした!

《困ったらまずはスタッフに!》

そのためのスタッフです!
我々はいつでも待っております!

ではでは、みんな一緒にいい音楽ライフを!!



【ドラム講座】光れ!!足技!!【Led Zeppelin】

どもどもでっすーー!
かっちゃんですーーー!


先日、トリゴロのドラム教室に通ってくださってるドラマーのお客様からこんな相談がありました。

「バスドラの右足がなかなか思うように動かないんです…。何か良い練習課題曲ないですかね…?」 



なるほどなるほど…定番のお悩みでありますね…。


実は僕も人に自慢できるほど足技は得意じゃないんで、むしろこっちが教えてほしいくらいだったりします(笑)(笑)


それでも何とかこのくらいのことはできますが…



うーん、我ながら下手くそですね(笑)


実はこれ2年以上前にアップした動画でして、
ご覧の通りスリッパ装備という猛ハンデを背負って演奏しています。
※もちろん、真面目に演奏するときは靴を履きます。

じ…実際はもうちょっと上手いですよ!(笑)
…と、言い訳をしておきます。




さて、本題に戻りますが、

右足(バスドラ)の強化練習は…

実はある伝説のバンドの曲を練習すれば殆ど片付きます。



その伝説のバンドとは・・・

ご存じ、Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)です。

74_R
画像出典:ワーナーミュージック・ジャパン


はい!現時点で…

「何この人ら??上手いの??」

とか思ってしまった方は…すごく恥ずかしいことだと思ってください…。



で、このバンドのドラマーといえばご存じ、

John Bonham(ジョン・ボーナム)なわけです。
220px-John_Bonham_1975
画像出典:Wikipedia

ジョン・ボーナム・・・通称:ボンゾ

1980年に32歳という若さで亡くなってしまっていますが、それでもなお現代のドラマーに多大な影響を与え続けているとてつもなく偉大なお方なのです。

そのドラミングは「彼なしでのバンド存続はムリ」と言わしめるほど唯一無二のものでした。

まさに現代におけるロックドラミングの礎を築いた人物といっても過言ではないでしょうね。

※ちなみにボンゾの死因は、深酒したまま寝たら吐瀉物が喉に詰まって窒息したという…ある意味すごくバンドマンらしい亡くなり方をしております。皆さん!!ライブの打ち上げでは飲み過ぎ注意ですよ!!



そんな彼が演奏したLed Zeppelinの楽曲の中でもすこぶる有名で、なおかつドラマーの右足(バスドラ)強化に最適な楽曲がコチラ。

移民の歌(Immigrant Song)です。



Led Zeppelinを知らなかったという方でも、一度はどこかで聴いたことあるんじゃないでしょうか(^^)




まず、基本となるドラムのリズムパターンはコチラです。

名称未設定-2


「ドンドドタドン!ドンドドタドン!」

…とひたすら歌って覚えてください(笑)


非常に難しい右足(バスドラ)のパターンなので、

①絶対に勢い任せに踏んでしまおうとせずに
②まずは1打1打、確実に踏めるテンポから
③焦らず少しずつテンポを上げながら


練習してみましょう。

スネとふくらはぎの筋肉をうまく使って
素早く蹴り込むようなイメージで!

慣れてくるとペダルの上で
右足が踊るような感覚
になってくると思います。
※あくまで僕の感覚ですが…

こうなってしまえばもうこっちのもんです(笑)


「やったー!これでもう右足はバッチリだね!」



と思ったそこのあなた。


甘 い 。



ここまで来たんですもの。
こうなりゃとことんやれるとこまでやっちゃいましょうじゃあーりませんか。


名称未設定-1


そうなんです。先に紹介したリズムパターンはあくまで基本

そこからさらに発展させるための序章に過ぎないのですね(笑)


パターン①は、
最初に紹介した基本パターンと同じです。
まずはこれを確実にできるようになりましょう。

パターン②は、
右足の音数が増えてさらに難しくなっています。
相当な足技の演奏レベルが求められます。

パターン③は、
スネアのゴーストノートをリズムに絡めて、
さらにグル―ヴィかつオシャレにキマるパターンです。
実際ボンゾが叩いていたパターンに最も近いのはこれかな?




パターン③までラクラク決まるようになれば、もうあなたの右足は免許皆伝!
もう教えることは何も・・・ほとんどありません!!(笑)

※さらに鬼畜な右足(バスドラ)の練習パターンもご用意できます。



そんなわけで、

僕と一緒にボンゾの右足を追い求めてみたい!!

というドラマーさんは、

スタジオトリゴロ ドラム教室

へ、ぜひどうぞ~♪



↑これもぜひ“字幕をON”にして観てみてください!


ではでは、本日はこんなところで。


かっちゃんでしたーー!!



【新年】ワンコインキャンペーン【1発目】


02FF0793945

2019年もまたまたコソッと盛大にやっちゃいます!
トリゴロが送るweb告知(ブログ・ツイッター・LINE@)限定の

サプライズキャンペーン!
-2019年1発目の成人式おめでとう!お年玉企画-

店長の気まぐれで不定期で開催しております。
練習大好きバンドマン応援企画!!
卒業ライブ、追いコンに向けて今からバッチリ練習しとこうぜ!


個人練習ワンコインキャンペーン
2019/01/14日(月・祝) 1日だけの限定開催!


ぜひ皆さんにも教えてあげてください!

▼イベント詳細
01/14(月・祝) 09時~24時
1日限りの限定イベント(次回開催未定)

個人練習(1名 or 2名)ワンコイン

どの時間帯、どのスタジオでも
500円ポッキリとさせていただきます!
※個人練習のご利用に限らせていただきます。

1名様もしくは2名様の個人練習に限り
1室/1時間当たり500円
でご利用いただけます!
例えば2名様で御利用した場合
500円を2名で割って衝撃の1人250円!になります!

こんな方は是非に!

※今週ライブあるけど不安だから練習したいという練習熱心な貴方!
格安で練習できるチャンスですよ!


※ダンス練習にぴったりの場所ないかなー?という方ももちろん!
A・Bスタジオは大きな鏡があるのでダンスの練習にもってこいです!

※寒いけどちょっと楽器さわっておきたいなーというやる気のある少年!
その気込み、最高です!

※新しい機材買ったし大音量で試してみたいという!
バンドで集まる前にキッチリ音作りしてみませんか?

※トリゴロ初めてだから、偵察しておこうという慎重派の貴方!

スタッフが丁寧に機材やスタジオの説明させていただきます!

※カッコいい楽器や演奏シーンの素材が欲しい、、、という方にも!
スタジオ内撮影OKです!レイヤーさんも大歓迎!


スタジオ空き状況はお電話にてお確かめください!

また、ご来店特典として希望者には『トリゴロステッカー』無料プレゼント!
__ (5)


またこういったキャンペーン情報や企画などは
トリゴロHP、ツイッター、LINE@にて告知してます。

次回開催はいつになるか未定です!
もしかしたら年内はこういったキャンペーンはないかも?
もしかしたら毎月1回くらいはあるかも?

ちょっとトリゴロ行く機会が無いなーって方は
トリゴロHPやブログをブックマーク、トリゴロTwitterをフォローをしてくださると、
最新の素敵でお得な情報をゲットできますよ!

【トリゴロHP TOP リンク】
【トリゴロ公式twitter】
 
友だち追加


それでは!ご来店お待ちしております!



遅めのあけまして!とライブ初め告知

非常~~~~~~に遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます!

トリゴロスタッフかっちゃんです!

名称未設定-1



今さらながら2018年を振り返ってみると、いろいろ新しいことに挑戦した年だったな~と思います!

まずプライベートでは、
今まで全く経験したことのなかった演奏形態にも挑戦しました!

とにかく色々やってきたんですけど、
中でも特に面白かったのはラテンジャズバンドですね。



最近、公私ともに仲良くさせて頂いている凄腕の某ギター講師の先生がいるんですが、

その方にあちこち引っ張り回され……じゃなかった色々な演奏のお仕事にお供させて頂いているおかげで、今まであまり関わりのなかった方面の音楽や人、場所にも関われるようになってきました!

いちドラマー、いちプレイヤーとして、こんなにありがたいことはないですね!
これからもじゃんじゃん引っ張り回してくださいね!(笑)





そしてお仕事方面では、

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
トリゴロの新サービスとしてドラム教室を開講することができました!

横向き
↑画像クリックで詳細ページへ移行します。

定期的にトリゴロで初心者ドラマーさん向けのセミナーを開いたり、
個人的にドラムレッスンのご依頼をお受けする機会は多々あったものの、

なかなか正式な形のサービスとしては提供することができず、モヤモヤとしていたんですね。

ですが昨年10月、ようやくトリゴロのドラム教室を立ち上げることができました!


当ドラム教室は
限りなく敷居の低い音楽教室
であることをモットーに、

★趣味として楽しくドラムを叩いてみたい方にも

★もちろん本気でドラムが上手くなりたい方にも


両方に満足していただけるよう、頑張っております!


『ドラムを始めてみたいけど、何からやればいいかわからない!』

『独学で練習しているけど、ぜんぜん上達しない!』

『苦手な分野や伸ばしたい分野に的を絞って教えてほしい!』


こういったお悩みをお持ちのドラマーさんがいらっしゃいましたら、
お試しレッスン無料となっておりますので、ぜひ気軽に相談して頂ければと思います(^^)


▼過去に行ったドラムレッスンについてのブログはコチラから

【基礎編】

【応用編】




また、ドラム教室以外にもドラマー様向けサービスとして、

★ドラム関連機材の無料メンテナンス★

も実はこっそり行っております!


楽器や機材のメンテナンスって、いざ自分でやろうとしても初めての方や経験の浅い方だと不安な面も多いですよね(^_^;)

なんとなくでやっていて壊してしまった!
とか、
分解したはいいけど組み立てられなくなっちゃった!
とかはよく聞く話です。

そんな不安を抱えた皆様のドラム関連機材を代行メンテナンスさせて頂いております(^^)



スネアドラムの調整依頼が今のところ大半ですが、
ほかにもバスドラペダルハードウェア類などなど…2018年はたくさんピッカピカにさせてもらいました!

DhvaTx1U0AEir8r
DS3Ba-aVMAAHzJN
Dudd-d0U0AAFKxU
DW4GULSVwAE0lht

基本的には、

2時間のスタジオ利用(バンド練・個人練問わず)
スネア/ペダル/ハードウェアなど1台のメンテナンスが無料となります!
※ご希望の方には、メンテナンス法のレクチャーなんかもできますよ♪

またメンテナンス目的以外でも、

★Myスネアの音作り(チューニング)に行き詰まった方
★Myペダルの調整でお悩みの方
★自分でパーツ交換や修理をするのが苦手な方

もご相談お受けできますので、ご来店時はお気軽にどうぞ♪










さてさて、そんなこんなで2019年も頑張っていきますよ!

バンドマンの皆様!
そしてトリゴロを愛してくださっている全ての皆様!

本年も公私ともども、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m





ちなみに!!
わたくしのライブ初めはコチラ!!

DwS4XGbUYAA343c
※イベントタイトルが佐〇木希か誰かが出てた映画のタイトルに似ている気がしますが気のせいです。

謎の新人バンド…とはいっても、
告知してる時点でドラムは僕なんですけど(笑)

The Suspenders(ザ・サスペンダーズ)
というバンドでライブします!(笑)
メンバーも超豪華で、徳島でもトップクラスの精鋭が揃っております!

対バンもなんとあのTHE NINJAバリキというとにかく濃いキャラ揃いのイベント!!

こちらもよろしくお願いいたしまっすっす!!





ではでは、今日はこんなところで。


かっちゃんでした!


スタジオTORIGORO
阿波徳島の老舗音楽スタジオ
トリゴロのスタッフブログです。
最高級の機材を備えたアットホームなスタジオです。
学生の方から社会人のかたまでお気軽にお越しください。
また、スタジオライブやレコーディングなども対応可能です。
詳しくは↓よりHPをご覧ください。
プロフィール

スタジオトリゴロ

ギャラリー
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • ※OK【ライブ告知】クリエイテル!【高松MONSTER】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • 【12月も】個人練習2hパックキャンペーン!【やっちゃいます】
  • ライブドアブログ