どーもどーも!!ラースです!!




最近気合い入れてめっちゃ長いブログばっかり書いてきたからたまには短くさっぱりとした
ブログ書くのも良いかなーってめっちゃシンプルなブログを書いてみようかと。





ふとしたドラムに対するお話で

ドラムが上手くになるにつれてよく皆が経験することの一つで

ライドシンバルを思いっきり叩いてクラッシュ代わりにするやつ






みんなよくやるよねーーーーー

俺もめっちゃやっちゃうーーー







なんなら今の僕のセッテイング 右手にクラッシュ無くてライドだけだもん







そしてその18のクラッシュを左手側に持ってきて右手側の余ったスタンドにチャイナを置くという
大きいシンバル大好きマンになっております。





んでみんながよく言うこのセリフ





「ピング音はライドで強く叩いたらクラッシュになるシンバル欲しい~~」






わかる。とてもわかる。





俺もそう思って某Z社のcrash rideなるものを使ったり、ちょっと分厚目のクラッシュをライド代わりに置いたりもした。





けどなにか違う、、、俺の思っている音がならない、、、なぜだ、、、、!





しかしある日気付いた。









hirameki_man

























「あ、俺はライドシンバルをぶっしばいた時に出るクラッシュ音が好きなんや。」






ちょっと固いめの低音の効いたクラッシュサウンドが欲しかった。
それならただただライドをクラッシュにしたらいいだけでした。てへぺろ。




ってことでさっきの動画のようなセットに行き着いたわけであります。






更に愚痴のように聴こえますが僕的に思う僕と同じようなセットしている人に言いたいのが




感性でライドをクラッシュしたら駄目とライドをしっかり鳴らしきろうと思いまする。





フィルインの締めにフロアタムに行ってしまったから仕方なく右手側にあるライドでクラッシュするのは個人的にめっちゃダサい、、!!!ちゃんと場面の音色を意識して左手側のクラッシュも右手で全然叩けるのに、、、!!





そして鳴らしきろうに関しては






もう





ただの






パワー







ですね。







あーシンバル全部ライドにしようかしら。







らあす。