どもどもでっすでっすっすーーー!!

トリゴロスタッフかっちゃんでございます(^ω^)





突然ですが、中~上級者の皆様にお伺いします。

楽器、習ったことありますか???

部活やサークルの先輩に教えてもらってたよー!とか、
音大or音楽の専門学校卒だよー!とか、
音楽教室に通ってるよー!とか、
色んな方がいらっしゃると思います。



ちなみに、僕はほぼ独学でドラムをやってきました。

そう、“ほぼ”独学ですのでもちろんプロの先生に教わったこともあります。

しかしながら、定期的に教わっていたわけではありませんし、その時その時で教わる先生も様々。

なので、よく音楽講師やミュージシャンのプロフィールに載っている「◯歳~◯歳まで何とか氏に師事」みたいなアレが書けないんですよね。書いてみたいのに…(笑)


で、そんなこんなでかれこれ人生の半分以上も音楽に携わってきて思うのは、

もし近くに習える環境があるなら絶対に習ったほうが良い

ということですね。



P1340133_2





★メリットその①
実際に演奏を見てもらえる

まずはこれ!やっぱり何より自分の演奏を上手い人に近くで見てもらえるというのがいちばんのメリットです(^ω^)

独学の場合、もし悪いクセがついていたり間違った奏法で演奏していてもなかなか気付きにくいですし、長い間そのままで慣れてしまうといざ軌道修正しようにもかなりの時間がかかります。

実際、僕も初心者の頃に間違った奏法で長い間やってしまっていた時期があり、直すのにめちゃくちゃ苦労したんですよね。。。

もし始めからちゃんとレッスンに通ってちゃんと先生に教わっていたら…あんな無駄な苦労は無かったかもしれないんですよね…(笑)



★メリットその②
ネットの情報もいいけど…

最近では楽器の練習方法なんてネットで検索するといくらでも出てきますし、特にYoutubeなどの動画サイトにはレッスン動画がたくさんアップされていますが、僕個人として思うところもありまして…

レッスン動画の投稿なんて、ぶっちゃけやろうと思えば誰でもできてしまうんです。

極論をいえば、ドラムなんて全く触ったこともない人が「自分はドラム講師です!」と名乗って動画を投稿することだって可能、ということです。

なので、まずは今見ているこの情報は果たして正しいのか??というところから始まります。もしかすると“ドラム上手い風”な人が間違ったことをさも正しいかのように教えている動画を投稿している可能性だってあるんです。

さらには正しい情報を参考に練習していたとしても、今度は果たしてそれをうまく真似することができているのか、自分のものになっているのか?

これもまた、自分の物差しだけでは判断しかねる部分でもあります。

ですので、やはり実際に会ってチェックしてもらえる先生がいるのといないのとでは格段に差が出てくるんです。



★メリットその③
効率的な練習法をアドバイスしてもらえる


楽器の練習をしていると、度々“壁”のようなものにぶち当たります。

で、その壁を破るために自分に足りないものは何なのか??を模索することになりますよね。

それがただひたすらに反復練習を繰り返すことなら「頑張れ!笑」としか言いようがないですけど、場合によっては分厚いと思っていたその壁が先生からのたったひとつのアドバイスでいとも簡単に破れることだってあるんです。

実際、僕が教えている生徒さんからも「これがいくら練習してもできなくて…(泣)」と相談を受けることが多々ありますが、例えばちょっとアプローチのしかたを変えてみたりだとか、身体の使い方を変えてみるだけで改善されてしまったりすることも非常に多いんです。



★メリットその④
最も身近な目標として


何事も漠然と続けているだけでは絶対に長続きしません。まずは自分の目指すところはどこなのか??を明確にしておきましょう。

プロミュージシャンの〇〇さんみたいになる!!というような目標もいいですが、高すぎる目標がために挫折してしまうような例も多く見られます。まずは身近なところから目標を作ってみてはいかがでしょうか??


スタジオトリゴロのドラム教室で講師を担当しているのは、普段は音楽スタジオのスタッフとして勤務しているちょっとばかしドラムに詳しいだけのメガネですので、最初の身近な目標として最適なのです!

アイコン②
↑ちょっとばかしドラムに詳しいだけのメガネ

別にプロでもなんでもありませんし、化け物じみて上手いわけでもありません。まじめにコツコツ頑張っていけば誰でも到達できる領域にいるドラマーです。



いきなり大手の音楽教室はハードルが高いなあ…という方や、気が向いたときや時間ができたとき、スランプに陥ってしまった時などに気軽に習いに行けるドラム教室はないかなあ…とお探しの皆様、ぜひ当ドラム教室を候補に入れて頂けると嬉しいです!


ちなみに、
初回のお試しレッスンは一律無料
とさせて頂いております!
※ただし、トリゴロの会員カードをお持ちでない方は別途発行が必要です(¥1,000-)

なので、とりあえず1回お試しで習いにきてみて「あ、こいつはダメやなw」と思ったら、気を取り直して別の先生を探せばいいんですよ(笑)

ぜひ軽~い気持ちで受講して頂ければ嬉しいです!


タイトル
↑画像クリックで詳細HPへ↑


コロナ対策してます

無論、感染対策にもじゅうぶん気をつけておりますのでご安心ください!




以上、楽器を始めるなら独学よりも絶対に習ったほうがいい理由でした(^^)





ただし、ひとつだけ注意点があります。そして、ちょっとだけ厳しいことを言います。




それは、

“習っているだけ”で安心しないこと

です。


楽器のレッスンといっても、例えば1回30~60分そこらのレッスンを月に数回受けただけであっという間に上手くなれれば苦労はしないですし、もしそれだけでメキメキ上達することができるなら、誰でもプロミュージシャンになれてしまいますよね。

学校の授業になんとなく出ているだけではテストで良い点が取れないのと同じで、楽器も“なんとなく習っているだけ”では絶対に上手くなることはできません。

※でも、あくまで趣味程度に楽しめれば良い!というなら話は別ですし、そういった方向けのレッスンもしています(^^)

僕たち楽器講師にできるのはレッスンを通して、上手くなるための“きっかけ”を提供してあげることだけなのです。練習するのは生徒さんご自身であって、残念ながら代わりに練習してあげることもできませんし、練習しなくても上手くなれる魔法をかけてあげることもできません。

なので、レッスンで習ったことはしっかりと反復練習してモノにしていくことが大切です!

一般的な音楽教室のレッスン料は決して安いものではありません。相場としては、個人レッスンなら1時間あたり6,000円前後といったところです。

※そう考えると、トリゴロドラム教室の価格破壊っぷりがよくわかりますね(笑)

大事なお金を無駄にしないためにも、教わったことはきちんと復習&少しでも前進したうえで、次回のレッスンに臨むのが音楽教室のよりよい使い方です!

ぜひ有益に我々楽器講師を“使って”くださいね!





ではでは、かっちゃんでしたー!!