2005年11月12日

ニットワンピースいろいろ

33cbf26a.JPG実はこの1ケ月にのべ13枚も作ったワンピース!!
今自分でも枚数を数えてみてびっくり!
いくらなんでもそれだけ作れば作るのも早くなるよ。。。。
娘やショップやお友達に。。。

色々と上下の組み合わせをかえると全然雰囲気が違うので、
作るのも組み合わせを考えるのも楽しかった〜
そして、形も大好き!着心地もいい!
実は夏から半袖で作ろうと思っていたこの形。
『クライムキの子供服』に載っていた形。
でも型紙うつすのが面倒でrickrackさんのTシャツパターンに
スカートをくっつけました。(笑)

またまた春には半袖で作るぞ〜!
着用は続きを読む、、、で!

ボーだー2枚

花ボーダー2


















ボーだー


小鳥1

  続きを読む
Posted by torihand at 07:22Comments(8)むすこのふく

2005年11月09日

交換会~*yummy*ちゃんと〜

またまた本当に久しぶりの更新になってしまいました。
実は、パソコン壊れてしまい、長い事修理にだしていました。
そして、、、
ついについに私も初めての交換会をしました。
お互いに2歳の娘がいるOne Handred Ways(yummymoe.exblog.jp)
の*yummy*ちゃんと、女の子の服の交換なのです。
やさしげなあったかいお洋服を作る彼女の好み、
私も、布選びにかなり迷いました.
形は彼女のご要望があって、kanonnさんのパターンに決まっていたから、
そのイメージに合うものを。。。

そしてそして、無事に私のもとに届きました!!!
もう、開けるのに急いでしまって、ごめんね、*yummy*ちゃん、
届いた姿をカメラにおさめるのを忘れてしまったの!!!
本当にごめんね。
そして、
開けてみると、、、
  続きを読む
Posted by torihand at 08:10Comments(4)むすめのふく

2005年10月03日

考えた事。

70924e15.JPG

お友達にプレゼントした帽子です。
麻と、ニットの小花のリバーシブル。
レースのリボンで、サイズ調整できます。















本当に久しぶりの更新になってしまいました。
最近いろいろと悩んだり、考えてリしていて、
今日はその気持を書こうと思います.

大好きな大好きなソーイングのことををなにかにとどめておけたらいいな、
まわりにソーイングをするお友達もいなかったので、
同じようにソーイングするお友達ができたらいいなー!
とブログを始めました.

いざ始めてみるとうれしいことばっかり!
コメントいただいたり、自分も遊びに行ったり、
みなさんの作品を見るのも楽しくて、、、、


でも、そんなわけで、パソコンの前にいることが多くなってしまいました.
忙しい子育て、家事のあい間の限られた時間。
何もかもやりたくて、時間がたりなくて、子供の相手も
なかなかできないでいたり。。。
ただやっぱり大好きなソーイングは続けたい!!!!!
ブログはお休みしようか、、、とかいろいろ悩みました.
でも、私の作ったものを記録に残したくて始めたものだから、
もっと気楽にやってもいいのかな?
とも思ってみたり。。。

遊びに来て下さるみなさんとも仲良くなりたいし、
お話もしたいです.
でも、なかなかお返事もできるかはわかりません。
みなさんのところに遊びに行くのも思うようにならないと思います.
でも、ブログは私の記録としてたまに更新していこうかな、、、
とおもいます.
コメントはもちろんとってもうれしいもの。
だから質問的な事には極力答えたいのですが、
すべてにお答えできるのかわかりません。
嫌われちゃうかもしれませんが、しばらくはこういう形でやっていこうかな、と思います.
ごめんなさい。

娘が幼稚園に行くまで1年半、もう少し自分のやりたい事を少し
がまんしようと思います.

それでも遊びにきて下さる方がいればとてもうれしいです。

  
Posted by torihand at 16:13Comments(15)

2005年09月16日

やっとやっと納品しましたー

また、久しぶりの更新になってしまいました。
やっと、昨日ショップに納品して、それまでは
気持も時間も余裕がなくて、
みなさんのブログにも遊びに行けなくて、寂しかったです。
また、ゆっくり遊びに行かせて下さいね。

納品したのは全部で30着!
がんばったー。やるだけやったので、あとは結果を待つばかり...
売れるのかなぁ?やっぱり不安。
でも心配してもしょうがない。
うれなかったのは娘に着せちゃおう!
a6b44c85.JPG
あと作ったものです.
ウイングカラーカットソー。
男の子でも着れそうなもの、、と作ったもの.
おなじみ、rickrackさんの型紙です。
オーガニックコットンをつかって、
襟とポケットの入り口にボーダー。
ボタンは麻のぺったんこボタン。






ウイングウイング2

















リバティ

もう一つ。
リバティのコーデュロイでギャザーたっぷりスカート。
なんだか画像だとかわいくないのですが、
リバティらしい色使いのとってもかわいらしい
布で、さすがにとっても柔らかくほとんどシワになりません。
やっぱりすごいな.リバティ^^




リバティ2リバティ3  
Posted by torihand at 07:16Comments(37)TrackBack(1)ショップのふく

2005年09月08日

タグ!タグ!タグ!

タグ
注文していたタグが届きました.
ブログのみなさんが素敵なオリジナルのタグを作っているのを
みると、私も!と思っていたのですが、
結局面倒になってしまって注文してしまいました。
でも出来上るまで、どんな風になるのかドキドキ!
とどいた袋を待ちきれずにあけると、
『か、かわいい〜』と大満足な出来上がりでした.
そして、さっそく作ったものにつけてみました。
うーん。グレードアップされた気がする〜
ショップに出すブランド名は「dot.]に決めました.






カットソー
シンプルなカシュクールカットソーです。
後の見返しにドット柄のをつかいました.
着ちゃうと見えないんだけどちょっとした自己満足です。。。
PDさんのパターンで作ったのですが、(ショップに置く事は許可をいただきました.)
私には前のギャザーがニットなので、ちょっと難しかったです。

カットソー2
























wp2

重ね着用にと、チュニックを作ったのですが,やっぱり夏っぽいかな〜
残念〜
パターンはPDさんので一度作りたい形だったのに
夏が終わってしまって重ね着にどうかな??と思っていたら
ちょうどkonohaちゃんがワンピースで作っていたので、
チュニックくらいの丈にしてみました。
とってもかわいい形だから、こんどはコーデュロイで作ろうと
思います!!


wp









  
Posted by torihand at 10:06Comments(27)TrackBack(0)ショップのふく

2005年08月28日

かわいいドットの布で。

水玉5
この布はSunny days**のmeguちゃんに私が秋物の布がなーい!
と、探している時に譲ってもらったものです。
とってもかわいい水玉のダブルガーゼ。
焦げ茶とベージュのリバーシブルになっていて、
かわいらしさと大人っぽさが少しあるこの布を
どんな形にしようか、、、ずーっと悩んで、この形にしました。
カシュクールチュニックです。
  続きを読む
Posted by torihand at 21:36Comments(22)TrackBack(0)ショップのふく

2005年08月26日

ボーダーとリバティ

4eb18f99.JPGボーダーとリバティの花柄でまたまたタックブラウスを作りました。
厚手のニットなので、重ね着用です。。
ずっと前から合わせたかったボーダーと花柄なんだけど、
もう少し小さい花柄の方がよかったかなー??
ポケットにリネンとリネンレース、裾も下のBWといっしょで
リネンのバイアスを縫い付けて処理しました。
なにしろこの生地、いろんなものを作った残りで作ったので,
丈もギリギリで、、、、
  続きを読む
Posted by torihand at 08:31Comments(14)TrackBack(0)むすめのふく

2005年08月15日

重ね着用タックブラウス

5a4b8f69.JPGまだまだ、ショップ服を作らなくてはいけない中、
またもや作ってしまいました。
ブラックウォッチダブルガーゼで、はじめて袖をフリルで作ってみました。
フリル袖が小さめで思ったよりかわいくて二マニマしちゃいました。
襟ぐりのバイアスと裾の裏に縫い付けた花柄は
リネンです。
少しリッチに、、
そして、相変わらずチラ見せに弱い私は裾のリネンのチラっに
また、二マニマしてしまうのでした。
とっても気にいったので、ショップ用にもがんばって作りたいな〜
秋にパープルとかベージュとかいろんなタートルと合わせたいなー
フリルフリル  
Posted by torihand at 09:07Comments(20)TrackBack(0)むすめのふく

2005年08月09日

諏訪湖と蒲郡

0b9196e9.JPG先週はとても忙しい週でした^^
水,木でじいじ、ばあば達と諏訪湖に一泊温泉旅行。
日、月でラグーナ蒲郡に一泊リゾート(?)旅行をしました。
夏満喫の一週間!
遊んだぞ〜

諏訪湖は毎日花火をあげてくれます。
湖畔で見る花火はとっても大きくて、涼しくて、思った以上にたくさんの
花火があがって楽しみました!
その他に太鼓をたたかせてくれたり、太鼓を聞いたり夏の夜を満喫しました。
諏訪湖2

ラグーナ3

さてさて、ラグーナ蒲郡はコマーシャルで気になってはいたものの
初めていきました。大きなひろーいプールは想像以上で、
子供も大人もほんと楽しみました!!
おかげで、日焼けしていま肩がひりひり。。。
こんなに日焼けしたのは久しぶり。。。
日焼け止めも塗ったけれど、ぜんぜん効果無しかと思われる程の日ざし。。。
この年でこの日焼けは自殺行為よね?
でも、それくらい楽しかったよー。
  続きを読む
Posted by torihand at 09:15Comments(10)TrackBack(0)日々のこと

2005年08月03日

キャミソール

e3aac93c.JPG
ショップの服に飽きてそんな余裕はないのに
日向子のキャミを作りました。
ボーダーやブラックウォッチのスカートに合わせる
トップスがなくて、いつも困っていたので
合わせやすい生成りのオーガニックコットンと
ストレッチレースを使って作りました。
パターンは去年の日向子のキャミで適当に作りました。
ちっちゃいキャミとレースは出来上がってなんともうれしくなりました。
まだ、布があるのでほんとは半そでも作りたいけど
またしばらくは無理かな〜でも作っちゃうかも。。。
キャミ2  続きを読む
Posted by torihand at 08:25Comments(20)TrackBack(0)むすめのふく

2005年08月01日

ザリガニ釣り

ザリガニ4
夏休みですね〜。
毎日暑いです。
今日は、ゲンが夏休みにしたいことの一つだった
ザリガニ釣りをしました。
昔からの凧糸にサキイカをつるしてやるアレです。
ザリガニも減ってしまったのですが、去年も何回かこのスポットでたくさん
釣ったので来てみました。
ところが、、、、
ザリガニ3
  続きを読む
Posted by torihand at 07:58Comments(10)TrackBack(0)日々のこと

2005年07月24日

スカート

ショップ服のスカートです。
金曜日から息子もめでたく??夏休みとなり、昼間写真をとる暇がなくて、
夜撮ったので、うまく写らなかったのですが、
アップします。
29e08b22.JPG

スカート2

  続きを読む
Posted by torihand at 23:07Comments(24)TrackBack(0)ショップのふく

2005年07月19日

リベンジ

8968dcb5.JPG久しぶりの更新になってしましました。
その後、無事スカートを作って、金曜日に5点お店に持っていきました。
どおにか、この線で行こう!っと店長さんと話も決まったのですが、
どうもどうも、私は茶色の花柄ワンピースが納得行かず、
もう一度、カシュクールで、挑戦してみました。
店長さんは、重ね着を薦めるのでノースリーブの方がかわいいかも、、、
と言っていたので、袖はなくして、いたってシンプルに作りました。
私はこっちの形の方が好きかなー
もう一度,金曜日に持っていきます。
着用は息子に無理やり頼んだのですが、
ポーズは筋肉マッチョ〜とかいって、全然女の子っぽく写らないので、
あきらめました。
お見苦しいのですが、一応のせておきます。。。(汗)

スカートは写真を撮る前にお店に行って、預けてしまったので、
また金曜日以降にアップする予定でいます。リベンジ2リベンジ3
  続きを読む
Posted by torihand at 19:41Comments(19)TrackBack(0)ショップのふく

2005年07月13日

ショップのサンプル

fa1d71af.JPGさてさて、その後も縫っておりました〜
サンプル1サンプル2
ショップの方から一つははおりものを、、、と
リクエストがあったので、カーディガンを作りました。
本当は見栄えのいい花柄とか、水玉とかで作りたかったのですが,
カーディガンはなんでも合わせやすい無地がいいのかなぁ、、と、
思って無地で作ってみました。
無地なら生地のいいものを、、、、とオーガニックコットンで。。
地元の布屋さんで、ちょうど秋っぽい色目があったので
これにきめました。。。。が、無地ってむ、難しい〜
ただのシンプルなのはいくらでもありそうだし、、
と、くるみぼたんとポケットに小さなドットと小花柄を使って
みました。
どうかなー?

あとは、ほ。さんの型紙でタックブラウス(重ね着用)をネルのブロックチェックで。。。
これは、とっても気に入っています。
またまた、赤のハンドステッチをポイントに、、、
(ほ。さんには許可を頂きました。)
ただ、頭がとおるかが、微妙で。。。
後ろに開きをつけるとなると、首まわりのバイアスが、厚いのでうまくつきそうもないし
やっぱり襟ぐりをもう少しひろげようかな。。。
と問題はやっぱり出てくる出てくる,,,

あと今はスカートを作っています。
なかなか、納得のものって作るのは難しいです,,,

サンプル3サンプル4  
Posted by torihand at 07:49Comments(17)TrackBack(0)ショップのふく

2005年07月09日

やっと、、、

やっと
やっと4
50dc316f.JPG実は、7月2日の日にとてもとてもうれしいことがあったのです。
今日は長い文章になりそうです〜

元と日向子に時々お買い物したり、ママのものも
あるので、自分のものも買っているとってもかわいい子供服の
お店に私の作った子供服をおいて頂けることになったのです!!!

そこで、話合った末に7月中なるべく早く、5型秋冬用のサンプルとして
持っていくことになりました。
そのあと、O.Kがでたらそれを90,100,110サイズで作って、
秋にお店にだそう!ということになったのです。。

さあ!大変!
かねてから、このお店に置いてもらいたくて、ずっとあたためてきた思い。。。
チャンスが来たのだからがんばらなくちゃッ
でも、秋ものの生地??
秋物の型紙?
と、今、夏モードまっただ中なだけに???
さ〜困ったぞー
とりあえず、手持ちの布で作ってみたのがこの2枚です。

でもでも、今週は日向子の熱でなかなか進まず、、、
子供がいてこういうことを始めるのはつくづく大変だなぁ、、、と
身にしみて出だしから感じたのでした。。。。
  続きを読む
Posted by torihand at 07:55Comments(29)TrackBack(0)ショップのふく

2005年07月06日

高熱

月曜日から、娘が40度の熱出しています。
今朝も祈るような気持でおでこをさわったけれど、
まだまだ熱い。。。
昨日の夜中は41.1度。
こんな数字は見たことがないので本当に心配で不安になりました。
座薬は8時間たたないと次のをいれられないのですが、
4.5時間もたつともう40度になるので、後の3時間がまだまだかと本当に長くて長くて。。。
今朝も8時までいれられないのに、もうおでこはカンカンに熱いのです。
病院に毎日行っています。
今日もいま予約をとったところ。。。
そんなわけで、ソーイングどころではなく、みなさんのところへも遊びに行けないでいます。。。
子供は元気が一番!と、改めて思いました。
早く元気になろうね、ひなこ。  
Posted by torihand at 05:52Comments(17)TrackBack(0)日々のこと

2005年07月01日

ノースリーブブラウス

b026466d.JPGあまりの暑さに超特急で作りました。
リネンとトーションレースで。
パターンはkanonさんのブラウスをノースリーブに。。。
布はC&Sさん。
最後まで半袖にしようか悩みました〜
うーん、半そででもよかったかなぁ?
  続きを読む
Posted by torihand at 05:54Comments(13)TrackBack(0)わたしのふく

2005年06月30日

作りかけ。。。

0ee83329.JPGもうずいぶん前から編みかけている麻ひものバッグ。
早くしなくちゃ夏が終わる〜と思いながら、
ついついわりとすぐに完成する洋服へ時間を使ってしまって、
なかなかできあがらないのです。。。  続きを読む
Posted by torihand at 10:26Comments(4)TrackBack(0)日々のこと

2005年06月28日

綿麻ダンガリー2

16fabeba.JPG
息子と娘におそろいでマリン風パンツを作りました。
下のパンツといっしょに裁断した残りの2つです。
パターンは『クライ、ムキの子供服』のd。

息子の方はウエストとかざりポケットにボーダーのニット、
娘の方はまた例のちっちゃなちっちゃなドット柄にしました。
裾と、飾りポケットのところにハンドステッチをしてみました〜
私、ハンドステッチが昔から好きで、ハンドステッチしてあるものに
とっても弱いのです、、、
イカリのマーク(タグ?)みたいなのを裾につけようか悩み中。。。  続きを読む
Posted by torihand at 12:52Comments(12)TrackBack(0)むすこのふく

2005年06月27日

人気の綿麻ダンガリー

6e6f4736.JPGC&Sさんで人気の綿麻ダンガリー、自分のパンツを作りたくて買ったのですが、
子供達のパンツに日々困っているので、え〜い!と子供達用に作りました!
3枚いっしょに裁断して(1メートルで3枚とれましたっ)、さあ!作るぞ〜!!

綿麻ダンガリー綿麻ダンガリー2
  続きを読む
Posted by torihand at 10:05Comments(14)TrackBack(0)むすめのふく

浜名湖ガ−デンパーク

9102e2eb.JPG今日は浜名湖ガ−デンパークへ。。
なんかここのところ浜松に行ってるなぁぁぁ。。
暑いから子供達に水遊びさせたくて
まだプールはオープンしてないし、、ということでここに決定!
うちを9時頃でて10時半頃到着したら
ひろーい駐車場にディズニーランド???というくらいの
車の数!
びっくりでした。
人気なのね。。。
知らなかったー
と驚いたけど気を取り直して水遊び場へ。。。
いるわいるわ。。子供達!ガ−デンパークガ−デンパーク2  続きを読む
Posted by torihand at 09:54Comments(2)TrackBack(0)日々のこと

2005年06月24日

お弁当お弁当うれしいな〜

e2130b21.JPG今日は、元(げん)のお弁当の日。
うちは毎日パパのお弁当も作っています。(エライ!)
お弁当は1つも2つも同じよーっとよく聞く言葉だけれど
私は違います〜
息子とパパでは食べるものも違うので、なんだかやっぱり
2つの日は朝から大忙し!
今日も朝からぐったり。。。もう夕飯まで作った気分^^
でも、今日元のおかずは手抜き。
冷凍食品にたよりました〜
ということで、せめてものお詫びにおにぎりを
元の顔にしました^^
そしたら、なんだか私がうれしくなりましたっ  
Posted by torihand at 20:29Comments(10)TrackBack(0)日々のこと

2005年06月23日

念願のわたしのブラウス

d51f79b4.JPGやっと私のブラウスにとりかかりました〜
でも大人服って、一歩間違えると着れないものになってしまうので
慎重に、、、慎重に、、、

とっても気に入った布。
生成り地に細い紺色のステッチが入った布で、C&Sさんで買ったもの。
あ〜けちらずもっと買っておけばよかたなぁぁぁ。
透け感もほどよく、とってもいい感じ。。
パターンは『キャミソール&ワンピース』の03を前をただの開きにして、
ネック周りをバイアス処理して、なんだかもう少しふわっとさせたかったので、
後ろに切り返しをつけてギャザーをよせました。
丈は、おしりがかくれるくらい。。。
  続きを読む
Posted by torihand at 07:48Comments(14)TrackBack(0)わたしのふく

2005年06月21日

簡単ノースリーブ

529ff649.JPG日向子の小さくなった既製品のノースリーブを参考に作りました。
去年から、う〜んこの形ってすごく簡単に作れそうでかわいいな〜
と思っていた形。
型紙をその小さくなったノースリーブを重ねてムリヤリ作ってみました。
ニットなので、襟ぐり、袖ぐリともにバイアス処理ではなく、
折り返しただけの簡単な作り方!
できあがってみると、、、こうなりました〜
2枚いっしょに作って所要時間1枚1時間程度。
夏の普段着にもう少したくさんつくろうかなぁぁぁ。
あー作りたいものいっぱいで、夏の布を消費する前に夏がおわってしまいそう、、、(汗)  続きを読む
Posted by torihand at 12:13Comments(6)TrackBack(0)むすめのふく

2005年06月20日

まかいの牧場〜

c5c7dfe5.JPG昨日(日曜日)まかいの牧場に行ってきました.
お天気が怪しかったので迷いましたが行ってみると
案外いい天気。。。
とっても楽しかったです.
まかいの牧場まかいの牧場3  続きを読む
Posted by torihand at 13:28Comments(2)TrackBack(0)日々のこと

2005年06月17日

キャミソール&ワンピース

ff0a4806.JPG少し前に作った私のブラウス。
rickrackさんでこの布を見たとき、即買うのを決めたものの
いざ届いてみるとレースをどこに使おうか?
悩んで悩んで、形も悩んでなかなかハサミをいれられませんでした。

そして、『キャミソール&ワンピース』文化出版局 の18に決定!
下のギャザーをあまりよせないようにしたくらいで
パターン通りに作りました.
キャミソール&ワンピース  続きを読む
Posted by torihand at 09:24Comments(7)TrackBack(0)わたしのふく

2005年06月15日

リベンジ

b5efb2ba.JPG前回(6月10日アップの)失敗した娘のキャミソールを
その時同時に裁断してしまっていたブラックウォッチ
のダブルガーゼでリベンジ!
作り方はまったく変えて、全部バイアス仕上げにして
前はタック、後ろはギャザーをよせてみました。

そして、今回はバイアスをパッチしてみました。
リベンジ2リベンジ  続きを読む
Posted by torihand at 08:09Comments(9)TrackBack(0)むすめのふく

2005年06月13日

好きな布で。

好きな布で『おんなのこの服 てづくりの服』から、またまた同じワンピースを作りました.
他の形もいっぱい作ってみたいのがあるけれど、型紙をうつすのが
面倒なばっかりにもう一枚同じ形で。。。

konohaさんのパッチキャミソールを参考にさせてもらいました。
同じ布でくるみボタンにしてみました〜好きな布で  続きを読む
Posted by torihand at 17:18Comments(2)TrackBack(0)むすめのふく

2005年06月12日

久々に。。

11b99a74.JPG久しぶりに息子(元)の服を作りました.
それにしても、男の子の服(しかも120サイズくらいになった大きめの男の子の服)
はどんな風にするとよくなるのでしょう???
どこにでもある普通のTシャツになってしまうのです、、、  続きを読む
Posted by torihand at 10:04Comments(10)TrackBack(0)むすこのふく

2005年06月10日

失敗,失敗

b0ecd6e6.JPGおんなのこの服、てづくりの服、のキャミソールを作ってみました.
こんな簡単な作り方で、かわいいのができたらなんていいの!!!
と、はりきって日向子サイズの90センチの型紙を作って(この本は100センチからなのです..)
2着分裁断して、本当にあっという間にできました!!!

後ろは汗もかくし、柔らかい素材がいいかな〜とダブルガーゼで、前は小花柄で、
とルンルン!!
出来上がりもけっこうかわいいかも、、、
とうかれ調子!

でもでも、、、  続きを読む
Posted by torihand at 17:11Comments(4)TrackBack(0)むすめのふく