とりい動物クリニック

静岡県庵原郡富士川町南松野59 TEL 0545-56-3030 FAX 0545-56-3033

Blog

2008年02月

なんだか疲れがたまってます。 2 - 2008年02月29日

この前、春一番がふいて、何となく春らしくなってきましたね。
日中はぽかぽか日和です。

このまま春に突入するのでしょうか?

今シーズンもスキーに行かない冬となってしまいそうです・・・




最近は大きな手術が続いて、結構私としてはダメージがきました。(笑)

やはりプレッシャーが大きくのしかかるためと思っています。

また手術の後の経過も心配となり、なんだかストレスが多いです。
元気でお家に帰ってくれると、ストレスが吹っ飛び、お酒もおいしいのですが・・・

まだ手術が終わって入院中のワンコさんの容態に注意が必要です。




あすは土曜日!いよいよ3月になります。

新しい診察の予定をアップしました。
来院の際は、ご参考になさってください。
平日も(勉強会の予定もあり)診療時間の変更が比較的多くなっています。

また日曜日も、勉強会などで診察が不可能となる日がありますので、ご確認くださいませ。




日曜日は静岡市で超音波検査の実習があります。
以前に行っていた講習の上級者クラスです。
(実際の私の腕前はとても上級者とはいえないのですが・・・)

あすには勉強会用の症例をまとめて、日曜日に超音波診断の専門医に見ていただきます。

うお〜!
楽しみ〜っ!


昨日からなんだか頭痛気味なんで、早く治ってほしいです。



torii_ac at 22:00コメント(0)トラックバック(0)どうぶつクリニックのおしごと この記事をクリップ!

久しぶりのアップです。 2 - 2008年02月25日

久しぶりのアップです。

昨日は春一番が吹き荒れましたね。
長い長い、寒い寒い冬が終わりそうです。

今シーズンもまだスキーにいっていませんが、冬が終わってしまいそうです。

なかなか時間が都合できず、「とほほ」です。

昨日午後、休みを取って家族と買い物に出かけていたら、病院にいたスタッフから電話が!

「はじめちゃんがけがをしました!」
(自分で病院受付のカウンターに乗ろうとしたところバランスを崩して落下。運の悪いことに一緒に落下した瀬戸物の餌食になり、ざっくりとやってしまったようです。

あ〜痛そうっ!

電話で聞くとそれなりに出血しているようです。とりあえず病院に向かうとして、それまでの間は圧迫包帯で止血をするようにお願いしました。

到着すると、それほどの出血ではないので、ちょっと安心!

裂傷は2cmほどだったので鎮静をかけて、毛刈りを行いました。
右後肢の飛節部分の裂傷でした。
深部の組織は大丈夫だったので、皮膚のみナイロン糸で縫合しました。

はじめ






どうせ傷をなめるでしょうから、エリザベスカラーは装着!!
とてもやそうな顔が・・・
ついでにもう一枚!

はじめ






今日の朝、患部を確認すると足がなんと!
包帯を強く巻き過ぎて足が腫れてしまいました。
「はじめ、ごめん」です。

かなり腹が立っていたのか、我々に背を向けて、朝の食事も十分とりませんでした。
痛かったのでしょうね。

はじめ







まあこんな失敗もあります。(ちょっとしたことなのですけどね・・・)
再度弱めに巻いたのですが、それでも腫れが止まりませんので、結局包帯をとりました。

夕方は食事も完食!

しばらくはエリザベスカラーは使用することになりそうです。



あとは

先週の土曜日に針を飲み込んだわんちゃんがやってきました。

なんで針を飲み込んでしまったのでしょうか?
原因はわかりません。

なにかストレスもあったのでしょうか?

針






内視鏡下で無事に摘出をいたしました。

結果はよかった良かったですが、なんで針を飲み込んじゃったのかなあ?
それだけが疑問でした。

やっぱストレスかなあ?
なんか悪いことをして、飼い主さんの気を引こうと思ったのかなあ・・・



torii_ac at 21:06コメント(2)トラックバック(0)どうぶつクリニックのおしごと この記事をクリップ!

ダックスの皮膚病セミナー 3 - 2008年02月15日

昨晩、静岡市内でダックスに関連した皮膚病のセミナーがありました。

ダックスの皮膚病?

ほかの犬種とは異なるダックスフンドでよく見られる皮膚病をわかりやすく解説したセミナーでした。

ダックスフンドに見られる皮膚病のカテゴリー分けが、私にとっては衝撃でした。

感染症が一番多いのはそうだろうなあ・・・
ここでは膿皮症と寄生虫に関連した皮膚病が取り上げられました。

しかしながら、精神的な要因により発病する皮膚病の比率が多いことに驚きました。
簡単に述べますと、ストレスです。

ストレス・・・

む、難しいです。

でもダックスフンドの皮膚病で、一般的な治療で治癒しないものは、ストレスによる原因も考慮する必要があるという認識の重要性を痛感しました。

あとは先天的な要因も多いとのことでした。

昨晩のノートをしばらくの間は復習しないといけません。

すぐに忘れてしまいますので・・・笑

でも犬種に応じた対応方法が重要性を増してきていますね。




torii_ac at 18:18コメント(1)トラックバック(0)どうぶつクリニックのおしごと この記事をクリップ!

仕事してりゃ落ち込む日だってあります・・・ 1 - 2008年02月13日

毎日寒い日が続きます。
異常気象の影響なのか、冬なんてこんなもんなのか?
例年よりも寒い気がします。

まあ冬は冬らしくが一番ですね。

ウインタースポーツが好きなのですが、セミナーやら勉強会やらで当分いけそうにありません。
その内に春がやってきそうです。笑

富士山







今日は昼過ぎにちょっと外に出かける用があったので、用事を済ませました。富士山があまりにきれいだったので、写真を撮りました。

富士山!本当にきれいです。
癒されます。

この角度からしかあまり見ませんが、他の方角から見てもきっときれいなのでしょう!

病院から見えると良いのですが、大きな山が邪魔して富士山が直接見えないのがこの地域の辛いところです。


といろいろと書きましたが・・・

今日は大変辛いです。

入院しているワンちゃんが病院でなくなりました・・・
病気が大変悪いものだったので、分かってはいたのですが・・・

息のあるうちにお家に帰してあげたかったです。

そんなで昨日の夜中から、気分が落ち込みまくりです。

明日は良い日になってほしいです。


torii_ac at 21:38コメント(0)トラックバック(0)どうぶつクリニックのおしごと この記事をクリップ!

動物愛護教室 5 - 2008年02月07日

毎日寒いですね。

株価の急落なんてニュースも昨日ありましたから、世間はとても冷えきっています。

あ〜寒い 寒い

今日は近くの小学校で動物愛護教室がありました。
そこに行ってきました。
動物愛護教室







市の職員の方が動物愛護に関する授業を行うのですが、そこで動物病院の先生が動物の命についてのお話や、生徒さんからの質問を受けると言う内容で参加しました。

出席したのは小学校4年生の生徒さん50人くらいだったかなあ?

まず市の職員のお話がありました。
「盲導犬や聴導犬といった様々な現場で活躍するワンちゃんの紹介」
「ワンちゃんにふれるときの注意点」
などのお話です。

その次に動物の心拍のお話を心音マイクの様な機械を使って生徒さんに説明しました。
「犬の心拍はねえ〜」
「人の心拍はねえ〜」

「動物もみんな心臓を持っていて同じ生命を与えられて生まれてくるんだよ〜」
みたいな感じです。

動物愛護教室







動物の質問では
普段の仕事ではされない様な質問にたじたじでした。
「なんでハムスターは夜行性なの〜?」
「なんで猫は高いところからおりても平気なの〜」

お〜

普段の仕事では病気のことは聞かれるが、この様な質問にはまったく免疫がありましぇ〜ん。

いやあ〜

困った、困った。

でも小学4年生くらいってとっても質問も素直なんですね〜。

「なんで○○○○○○なの〜?」
って言う質問が多くて、何でも疑問を持つ世代なんだなあ?って感じました。

とっても良い経験になりました。

(小学校の先生って大変そう〜っ)

torii_ac at 19:50コメント(2)トラックバック(0)どうぶつクリニックのおしごと この記事をクリップ!