とりい動物クリニック

静岡県庵原郡富士川町南松野59 TEL 0545-56-3030 FAX 0545-56-3033

Blog

軍手! 4 - 2007年09月27日

昨晩、島田でレクチャーシリーズがありました。
整形外科セミナーの第2回目でした。
大変興味深い内容で、田舎の町医者がどの程度の外科手術を行なっていくのかをとても考えさせられました。
また、高度な検査機器に頼らずに、身体検査を行ないきちんと病気の診断をしていく重要性を改めて認識致しました。

今日は午前中から何故かとても忙しく過ごしました。
木曜日なので午前中診療なのですが、あっという間に1時になっていました。

今日の午後は大型犬の胃内異物の摘出。
朝方に軍手を飲み込んでしまったワンちゃんが来ました。
レントゲンで確認をしたところ、軍手かどうか分からないのですが、何かが胃の中にありました。
「きっとこれが軍手なんだろう。」と判断し麻酔下で内視鏡を用いて異物の摘出を行ないました。

しかしその問題の軍手が、食べ物と混じりあい、内視鏡で見るとよく分からない状況。笑

いや、笑ってられません。内視鏡で摘出不可能な場合は開腹して胃切開になります。

様々な摘出鉗子を使用し、水分と食塊を吸い込んで、重たくなった軍手を徐々に内視鏡により引き出しました。

結果は無事に摘出です。
ホー
軍手








無事に摘出出来て何よりです。
ワンちゃんは元気に帰っていきました。
胃炎の治療をしばらく行なう予定です。
「もう軍手食うなよ〜」

あとは肥満細胞腫の摘出を行ないました。
肥満細胞腫というのは肥満細胞と言う細胞が腫瘍化した悪性の皮膚腫瘍です。
グレード分けによってはかなり悪制度の強いものがあります。
ワンちゃんの体格の肥満とは関係ないのですが、実は今日手術を行なったワンちゃんは肥満犬で肥満細胞腫摘出でした。

手術は無事に終わったのですが、皮膚を縫合するのに少々手こずりました。
手術した場所が突っ張るのでしばらくは心配です。
(勿論突っ張らない様にある程度の工夫はしているのですが・・・)
MCT







摘出した組織は病理組織診断を行ない、今後の対応方法を検討します。
完全切除されていると良いのですが。
心配です。

今日は昨日の勉強会の疲れもあり、早く寝たいなあ。
明日は眼科の勉強会があります。(症例の準備しないと〜あせる〜)

torii_ac at 20:56コメント(0)トラックバック(0)どうぶつクリニックのおしごと  この記事をクリップ!

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星