Proof of life (demo)

 Twitterの方では4日程前に告知しましたが、制作中のアルバムから3曲目
「Proof of life」のデモ版を公開中です。

まだまだこれからアレンジなので完成はまだ先になります。


「Proof of life」 ←押せ


曲名は「生きた証」

曲調はテンポチェンジは何度もあるが全体的にストレートなハードロックチューンである。

曲中に過去の代表曲「Long Hard Road」の一節を内包した。

聴き比べると、技術・ニュアンス共に別人のように進化している自分が居た。


去年最後のブログに
「明日どうなるか判らない」
と書いた。

新しく作る曲が常に今までの自分の集大成。
昔からずっとそう言ってきた。
明日どうなるか判らないから。

昔のようにBGM制作等でお金を稼いでいたら肩書はプロなのだろう。
でも今は違う。

毎日ゴミのような物を作って、それが自分の最後の作品だったらどうだろう?
他人の曲や他人に言われるまま作ったり弾いたりして自分だけの線を描けていなかったらどうだろう?

私は後悔する。


自分だけの線を描く。
常に全力を出して作品を残す。
後悔はしたくない。


「今も全開。今日も全開。明日は明日の風じゃねえけどさ、明日の事なんて知らないよ。」



世界的にも有名な写真家である田附勝氏が撮影したこの動画で、私が尊敬するトラック野郎である宮内龍二さんが語った言葉だ。


今回「Long Hard Road」を再録して、進化を目の当たりにした。
俺まだまだやれるな
と思った。


今も全開。今日も全開。

後悔はしたくない。

2017年を振り返る

今年ももう終わります。
早いですね。

前半はPunch家の久々のオフ会と、デコトライベントは愛川欽也さんの3回忌で高田橋に1度行ったぐらいで、割とのんびり過ごしましたが後半は凄かったですね。

去年も後半はアルバムのレコーディングで忙しかったですが、今年は動画も頑張りました。去年買った緑色のアイツ(クロマキー合成用の布)が大活躍。
新しい遊びを覚えた感覚ですw

機材関係は新しいギターが2本ぐらいかな?
去年は1本と他に多少。


作品で今年1年を振り返ると、

YouTubeにUPした動画が16本!
・MVが4本
・リリース等の告知関係が4本
・演奏動画が8本

今年最初の動画のUP日が5月12日なのでやはり後半頑張った感があります。

レコーディングは6曲。
・コラボ3曲と自分の曲3曲

コラボはホント楽しかった。
3曲ともベストプレイが残せて良かったです。
今年最初のリリースがBRAINFLOWとの「TRACER」で6月だったので、こちらも後半頑張りました。

ハードロックとしては「TRACER」、初の歌モノとしてはmasa@azureさんの「Fragrance」が今年のベストプレイで決まりです。
やっぱり他の人が作った曲は自分でもどうなるか想像できないので新鮮で、「想像できないものを引き出させてもらえる」というのが実感できて最高でした。

作曲アレンジ面では制作中のアルバムから「intro~SECRETS」がベストかな?
この曲は今年の元旦に打ち込み開始して暫く放置していたんですよ。
だから完成して嬉しいです。
映像のほうも想像していた出来になったので。


来年も出し惜しみせず行きますよ。


自分にとってOKラインは「現時点でベストを尽くせているか?」

最も大事なのは「今を残す」ということ。
だから7割ぐらいの完成度で充分。

完璧を求め過ぎるあまり、
「いつかやりたい」では今を残せない。
いつまで経っても何も生まれない。


レコーディングも映像もお金と時間を掛ければもっと良いものは作れる(かもしれない)。
でもお金も時間も限られる中で出てくる「知恵」の方が大事。

映像だってクロマキーなんて使わずに、本当は人を雇ってマルチアングルで撮影したりすればもっと凝ったものが出来るだろう。
かといって良い作品に仕上がる保証は無い。

自分には短時間でサクっと風景撮影して早く帰宅して自宅でのんびり自分で編集するやり方が合っている。
ベストではないがベターな作品が作れるから。

現時点でベストを尽くしてさえいればベターな出来で良い。
残りの3割は「伸びしろ」で、次の作品を出した時に聴いた人は「成長」として見てくれる。

そう、「あそこはああすればもっと良かった」というのは、次の曲に活かせれば良い。
そうすれば自分も満足出来る。
そして何より「次はああしよう」とか考えると次を作るのが楽しみで仕方ない。

現に次の曲で試したいアイデアがいくつかあって楽しみにしている。


来年は今年以上に出し惜しみをしないように。
明日どうなるか判らないから。

去年の11月にアルバム発売して、今年の10月にアルバムからの演奏動画2本とミュージックビデオ1本では遅すぎるし。
これは反省。


それでは皆さん今年も応援していただき本当にありがとうございました。


「The right choice」MV完成

制作中のアルバムから2曲目「The right choice」のMVが完成&公開開始です。

この曲は昔の曲のリメイクになります。
4トラックのカセットMTRで作ったデモからで、二十歳ごろに作った曲です。

構成をシンプルにして、シンセを足したりしましたが、ギタープレイに関しては、ほぼ当時のままのアレンジです。

出だしのリフのドラムなんかは今の自分のセンスで新たに作ったので印象がだいぶ変わったかも知れません。


動画の話をしましょうか。

前回の「intro~SECRETS」は背景の制作も演奏(自分)の嵌め込みもかなり苦労して時間もかかりましたが、今回は動画の制作に1日しかかかりませんでした。

撮影&編集方法に変わりはないので単に慣れたのでしょうか?

今回のロケ地は「調布」

近場ですね。はいw

前回の浜松町&竹芝埠頭と比べると絵的にはかなり地味。

ですが、商店街のゲゲゲの鬼太郎と共演したかったしw

あと、「NANA」の聖地と言いましょうか、物語に登場する「ジャクソンホール」というお店の前でも弾いてみたかった。

登場人物が食べる「ジャクソンバーガー」というハンバーガーが美味しいです。
詳しくは検索してみてください。
パニック障害になる前に行ったことがあります。
また行けるようになると良いですが。

ギターソロは京王線の車内で弾いています。
当然合成ですがw



こんな曲を一体誰が好むのか?という曲ですが、
チャンネル登録や高評価には素直に喜びます。


アルバム制作も今のところペースが早いです。
正直この曲の動画編集を正月休みにやる予定だったので。

次はどんな曲を作ろうか。

何処の街へ行こうか。


ではでは。

Instagram
ギャラリー
  • Proof of life (demo)
  • 「The right choice」MV完成
  • 新曲「intro~SECRETS」MV先行公開
  • 新曲「intro~SECRETS」MV先行公開
  • チャンネル紹介動画を作った
  • 結局シンプルで判り易いものに帰る
  • 「Not Alone」のMV完成!
  • 「Not Alone」のMV完成!
  • ギターでアドリブ ①
最新コメント