5月3日に雨が降らなかったので無事新曲リリース出来ました。

このPVの素材がどうしても必要だったという訳です。

仕事でも私生活でもトラブル連続で、当初の予定からだいぶ遅れましたが、
その反動で曲も映像も中々の力作かな?


5月に撮影した素材テープから使いたい部分を抜き出したら長さが30分。
ここまでは割と早い時期に済ませていた。まあ時間はかかったが。。。

さて音源の方は、6月半ばまで打ち込みすらしておらずw
打ち込み開始からミックスダウンまで1週間で完成。


早く仕上がったのには理由がある。

実は、この曲もRE:START同様、昔やってたバンドの曲で歌モノだった曲だ。
何度も演奏した曲なので弾き方を思い出すのは簡単だった。

なんせ大昔に作った曲だ。色々と若いw
ギターソロなんて今なら悪い見本として絶対避ける「1小節、2小節がひとまとまりパズル組み合わせソロ」w


曲調はセカンドの頃のエクストリームっぽいファンクメタルで、サビは明るい。

ソロは当時のまんま、サビは作り直した。
Aメロ・Bメロはアドリブで、ダグ・アルドリッチとかシェンカーの影響が出てると思う。

オルガンソロからギターソロ辺りはドリームシアターやシンフォニーXが当時好きだったから雰囲気が少し似てる。

エンディングのアドリブソロでようやく自分自身のスタイルが顔を覗かせる。
これはベーシックトラックでイントロと同じリズム隊のパターンの上に、間違ってAメロかBメロのキーボードのコードを嵌め込んでしまった。
それで若干都会的なオンコードの雰囲気のバッキングになってしまった。
そうなると嫌でもNAKAO☆節が出てしまう。

全く偶然の産物だ。おかげで色んな要素が混ざった面白い曲になったと思う。
遠くからの引きの映像にも雰囲気が合った。
ちなみにラストのマニ割り音は販売する音源には入らないw


映像の方の説明もしておこう。

数日前にアップした前フリ動画は4分半の曲でカット割りが90ぐらい、完成したPVは230になった。

映像の方でも偶然の産物のマジックが幾つか起こった。

一つ目、当初はクロマキー合成でデコトラ背景の前で弾く予定だった。
しかし実際にトラックの前で弾いている訳じゃないから距離感がおかしいことになる予感がした。

そこで最初はトラック・自分・トラック・・・・と交互に同じタイムライン上に繋げた。
そうすると屋外・部屋・屋外・・・・とかなり不自然。というかオレが地味すぎるww

なので背景はもう一つのタイムラインに置いて、自分と重ねて頭の部分・後ろの部分をクロスさせたら、これが案外不自然じゃない。


二つ目、ワンちゃん達の活躍。
最初に車の中で吠えるレトリバー君。
吠えるタイミングが曲のリズムとオンタイムw

これは意図的に編集で合わせた訳じゃない。

次に散歩で通りかかった柴ちゃん。
柴ダッシュが曲のテンポにピッタリw


三つ目、マーカーランプのリレーが曲のテンポ・リズムと合ってる箇所が沢山ある。
これには驚いた。

なんというか凄い勢いがある映像になったと思う。
アートトラックのおかげで曲の迫力が増してる。


都内でイベントを開催していただいたり、ジャケット・PVへの使用を快諾していただいた皆さんに感謝です。


長くなってきたので今日はこの辺で。
音源の配信販売の方は、iTunes storeが一番早くて、おそらく今日から2日後ぐらい、他は徐々になります。


では押せ!!↓  (部屋を明るくして離れて観てねw)