串焼き・地酒の店 とりきんブログ

札幌市北区北32条西3丁目地下鉄南北線34条駅4番出口横にあります 串焼き・地酒の店「とりきん」です。 営業時間はPM5時30分~PM11時(Lo10時30分)  定休日は日曜日・祝日になっております。   札幌中心部からは少し離れておりひっそりと営業しておりますが 焼き鳥をメインにお酒の肴と各地の地酒をご用意いたしております。 毎日のブログアップとはいきませんがよろしくお願いいたします。

気になる一本のご紹介
image

新潟の小さなお蔵さんのようです
(ホームページ参照)

 雪椿酒造㈱は以前より機械化をあえて行わず手造りの酒造りを行ってまいりました。その結果、多くの消費者の皆さまからも「純米吟醸酒」「純米酒」に高い評価をいただき、ご愛飲いただけるようになりました。更なる品質向上を目指し、皆さまからのご期待にこたえるため平成23年「純米蔵」への移行をいたしました。
 1806年(文化3年)の創業以来、昔ながらの手作りを守り高品質の特定名称酒を主体に丹念に製造し続ける、雪椿酒造自信の酒を是非ご堪能ください。
image


昨夜はこんな肴で少しだけ呑ませていただきました。
image


どちらかと言えば肉より魚かな…
一度いかがでしょうか(^ー^)ノ

いよいよ気温が上がり初めて夏酒が出てまいりました。
あまり夏酒を揃えない「とりきん」ですが、早くも登場いたしました
image

夏酒、純米吟醸のうすにごり
福島県の写楽です
image

甘めなタイプのお酒ですがキレッキレで夏を感じる爽やかな一本です

そして皆さんお待ちかねの一本
三重県の而今、純米吟醸の雄町火入れバージョンです
image

image

是非、ご賞味ください!

約一カ月ぶりのブログとなってしまいました。誠に申し訳ありませんm(_ _)m
久しぶりに日本酒のご紹介

いまや大人気の二銘柄
福岡県の田中六五と福島県の写楽です
image


山田錦の田んぼの中から生まれた酒、糸島産の山田錦を精米歩合65%で磨き造った「田中六五」
岡山産の赤磐雄町を50%で磨き造った「写楽」
どちらも全国的に人気の銘柄です。
是非ご賞味ください!

このページのトップヘ