カテゴリ:

何時も「酉島こども食堂」にご協力を頂きありがとうございます。

さて、この度、大阪府下で「666名」の新規感染者が発生いたしました。

これは、過去最高の感染者数で、その急速な感染速度が懸念されています。

今日、5日より来月5日まで、大阪市に「まんえん防止重点措置」が適用されました。
変異株については「子どもへの感染」は少なく、症状も軽いようですが、慎重を期して、10日に予定しております「酉島こども食堂」の開催を中止といたします。

5月の開催につきましては状況を見極めながら判断をいたします。

どうか、これからもご支援をよろしくお願いいたします。


 

追伸:「酉島子ども食堂」が、此花区の「子育て情報誌」に掲載されます。
https://www.city.osaka.lg.jp/konohana/page/0000430598.html
※上記は4月号ですが5月号に掲載予定です。


3月13日「酉島こども食堂」の開催

カテゴリ:

開催日:令和3年3月13日 第2土曜日 1130分から12時まで。受付は11時より。

場所: 酉島憩の家

 

今月は、嬉しいことがありました。

此花区北港白津(舞洲)にある食品加工会社「ダイワサミット株式会社」様から

「おむすび」2ッで1SETを「30SET」分の寄贈を頂きました。

来月以降も御支援を頂けるそうです。

ダイワサミットの大竹社長から御支援の趣旨をお伺いいたしました。

「地域の発展と共に企業の発展・成長があり、又、従業員にも同じ意識を持ってもらいたい。」とのことでした。

 

当子ども食堂が11時30分から開店している目的は、お弁当を「お昼ご飯」として、お家で家族と共に食べて頂きたい為です。

それ故に「お箸・お茶」は付けておりませんでしたが、お家では「孤食」になる子ども達は、グループを作り周辺の空き地で食べる様になり、「ゴミ」の放置が問題として上がって来ました。

対策として、集会所内で会食を行う事にしました。(「3蜜」に配慮済)

長机の中央にアクリル板で仕切りました。お弁当の配布時に声掛けをしたところ、13名の子ども達が参加してくださいました。

その中で、特に気になったのは、まだ、小学校に入学前の姉弟が並んで食べている風景でした。

食べ終わると(完食でした。)、二人で、「ありがとうございました。」と言って帰っていきました。

今回、初めて見かけるお子さんで、二人の後ろ姿を見送りながら、姉弟の背景をあれこれと考えて居ました。次回も来てくださいね。

 

今回のお弁当の数:50人分、 おにぎり配布(2ッで1SET):19SET

ボランティア:地域から9名、高校生2名、小学校教諭3名

 

次回の改善点:

〇 受付・整理券交付場所の変更(集会所から「ひろば」に変更)

〇 整理券(交換券)を1種類から2種類に変更(色を変える)

  お弁当は「黄色」で1番から50番まで、

  おにぎりは「オレンジ色」で51番から80番まで。
1615637507276
20210329
1615637514481

2月13日「酉島こども食堂」の開催

カテゴリ:

開催日:2021年2月13日 11:30から1230

場所:酉島憩の家


前回(20201226日)の反省点を踏まえながら、オープンを迎える。

準備としては、玄関側壁に沿って、三角ポールを立て、「ソウシャル・ディスタンス」を保つために地面に1メートル間隔でテープを貼りました。

又、密集を避けるために、「整理券」を渡し、一時、その場を離れてもらう事にし、整理券番号の1から50までは、「お弁当」を配布し、51番からは「お菓子」を配布することにしました。

オープンすると、整理券番号はバラバラでしたが、50人分の「お弁当」は完配。

「お菓子」は別の受付で行い配布して、人出が途切れた事もありましたが12時半までには30名のお子さん達に配布出来ました。

「新型コロナ・ウイルス」対策の為に「お弁当の配布」に切り替えて来ましたが、毎回「初めて」来られたお子さんがいます。

配布初期の頃は、20名程度の子どもが「初めて」でしたが、今回は6名でした。

「酉島こども食堂」の参加形式は「オープン制」を取り、どなたでも参加が自由です。

配布数量の制限はありますが、初めてのお子さんであっても、笑顔で応対しております。


次回は3月13日(土)の開催です。「無料」です。

お弁当を50個、おにぎり(2個1組)を30セット、「お菓子」も用意しております。

大勢のお子さん達のご参加をお待ちいたしております。


振り返りの会

     オープン前の玄関先で「名簿への記名」「整理券の配布」を行う。

     集会所内で「お弁当」が食べられるようにする。(3蜜対策を十分にとる。)

     無料配布である。

     集合時間は10時30分にする。

     人員の有効な配置を考える。

20210213


酉島こども食堂 ホームページはこちら

このページのトップヘ

見出し画像
×