アーカイブ

2020年06月

6月13日(第二土曜日) 「酉島こども食堂」の開催

カテゴリ:
開催日前日の12日に小学校前で、「のぼり、立看板」を置き、2部制授業の下校と登校の重なる約1時間程度「開店」のPRを行った。

下校時の子ども達が集まり、色々な質問をしてくる。
「どんなお菓子があるの」、「どんなオモチャや、ぬいぐるみがあるの」と。
「色々あるよ、見においで、早く来ないと無くなるよ。」

当日は、小雨の降る日であった。
9時から開店準備をしていると、次々と子ども達がやって来た。数えてみると10人いる。
「お手伝いするよ、何をすればいい・・・・・」

机を並べて、お菓子の袋詰めや、チラシ・ポスターを貼ってもらった。
終わると、自分達の好きな「オモチャや、ぬいぐるみ」を選び、お菓子を持って帰った。

2Kgのお米を20袋置いているが、これは、大人への配布用である。
事前PRの効果があった。施設の職員さんが子ども達を連れてやって来た。
支援学級からも子どもが来た。用意していたお菓子50SETとお米20袋が、1時間少しで、早くも無くなってしまった。閉店後、2件の問合せがあった。

過去に2度のお菓子とお米等の「TAKE OUT」をしたが、12時の閉店間際まで、残っていた。
「子ども食堂」が広く地域に知られるようになったようだ。
 
次回は、6月26日(金) 午後4時から6時まで。お弁当の配布です。

DSC_0326
DSC_0324
DSC_0329

臨時酉島こども食堂の開催(5月30日 土曜日)

カテゴリ:
高齢者向け配食業者からの、お弁当の配達日時が、5月30日午前9時半に決まった。急遽、25日(月)に子ども達に知らせる為に、小学校の校長先生からの了解を取り付け、正門前で「臨時酉島こども食堂」開催をPRした。

お弁当の配布時間は30日午前10時から12時迄である。
前日に「物資」を運び込み、当日は1時間前から準備に取り掛かった。

東京では、食中毒の発生があったとの情報が入っており、気温が高めであった為に、従来の配布場所を変更し、室内で配布の為のセッティングを行い、ドア越しにお弁当を渡すことにした。

配達先より、9時半に到着するとの連絡があった。到着後直ぐに冷蔵庫に保管、
この時に、思わず、近隣の喫茶店から「ドーナツ」の差し入れの申し出があった。
外ではすでに子ども達が持っていた。

オープン時間である。人出の第一波がやって来た。10分後には第二波が・・。
以降は人出が途切れることなく、子ども達、お母さん達がやって来た。
僅か45分で「お弁当」が品切れとなった。予想以上の人数であった。

次回は、6月の第4週の平日の「夕食」の予定です。

DSC_0303


DSC_0314
DSC_0317

このページのトップヘ

見出し画像
×