2007年01月13日

鳥佳な奴−8

aji-sanpei無い!、前に通り沿いにあった店が、「味の三平」はどこに消えたの?、HPをプリントした紙を取り出し再確認、確かに今でのこのブロックにあると書いてある。簡単に手に入らないと何十倍もほしくなるのが人間、ノリも8000万を蹴ったがいまや2000万でもとってほしいと泣き出した。プリント片手に寒い札幌を1時間弱彷徨う。「味の三平」〜何処行った?
そして見つけた、とある文房具を販売している大きなデーパートの中のある階にあるという、1Fには何の看板も無い。つまり知っている人間だけが行けるようになっていた。このこの写真見て下さい。このビルには他に飲食店が無く、突然はがきやペンを置いているならびにラーメン店があるのです。これが北海道、札幌流か。(続く)

なるほど

toriyoshi_at_kamiooka at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 | 焼鳥

2006年12月22日

鳥佳な奴−7

saporo-ramenかなり久しぶりに札幌へ出張。もちろん心は札幌ラーメン。行く前も最近の評判店はどこ?、行ってからも、ほんとの評判店はとネットで徹底調査。札幌ラーメンランキング入れ込み頁御用ランキング頁などなど
ランキング多すぎ! 結局大量のランキングページから上位のお店を人間目視最大公約数、フィルタリングを行い2店に絞る。なぜなら1夕じゃ何杯の食えないんだよー(泣き)。最近一押「らーめん てつや」と前から評判の「味の三平」に決定。朝飯を抜き仕事が終わったら早速「味の三平」から攻めてみた。(次回に続く)

「これは、」

toriyoshi_at_kamiooka at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 | 焼鳥

2006年08月22日

鳥佳な奴−6

焼鳥が旨い。鳥佳のお客さんは一様にそう言う。焼き鳥を人に出すことを生業にしているのだから旨いものを出す、これは当たり前だ。これは逆にまずいくないまでも旨くない焼鳥を出す店がよくあることを示している。旨くないものを人に出すことを目的にした店、そんな店があるのだろうか?

たしかにそういう店はいろいろな食べ物屋さんでいっぱいある。ラーメン、そば、うどん、てんぷら、うなぎ、とんかつ、イタリアン、他々、こんな一般的な物でもがっかりする物を出している店がある。

明らかに旨くない物が給食、学食、社食などに多い。給食でもいつものおかずがたまにカレー味になっている時など、えっ、今日は食えるかななどと思う。これまでTVで給食のおばさんの就職ストーリを見る機会が数回あった。それで分かったのはいかに旨いものを食わせるかが彼女のミッションではなく、)萋、⇒弋疥未髻↓I要な栄養素を満たし、ぐ汰瓦癖を食わせることにあり、θ嵬椶らいに美味しさが考えられていること。給食のおばさんに要求されていることは美味しく作ることではないこと。

中学の時の給食などこの発想に貫かれていて、毎日まずさの度合いが完璧に一定したものがおかずとして出された。美味しさ?いやここではあまり本質的ではない。要求されているのは機能食、初期の宇宙食のようなものだ。

しかし毎日毎日機能食を食わされる身になってほしい。子供たちは美味しさを望んでいる。われわれは、家畜ではない。給食を出してる人に分かってほしい。“味しい物を、∨萋、十分な量で、ぐ汰瓦癖を、ド要な栄養素を満たし出して欲しい。

鳥佳は、焼鳥の店だから焼鳥が旨い。



toriyoshi_at_kamiooka at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 | 焼鳥

2006年04月15日

鳥佳な奴−5

美味出張で那覇に行った折り、仕事が早く退けて4時過ぎ、なにやら鳥佳の開店時間ではないか。早速かばんをホテルの部屋に放り投げ、居酒屋を物色開始。通りから牧志公設市場を抜けた辺りでおいしそうな臭いの紫色の煙を出している居酒屋が何店か目に入った。地元の店、一番!ということで炉端割烹風居酒屋に今晩は決定、焼き台のマスタの前の席に陣取った。マスタ、最初の客のようでやたら話し掛けてくる。ウチナーではない出張客と地の居酒屋の親父の関係的トークは好きじゃなかったが、言葉がばればれで青い魚(はた?)の焼き物を前に「どこー?」「急がしかねー」などと話しかけられながら生ビール、泡盛をやっつけた。地のことを知るには居酒屋が一番手っ取り早い。焼き手より話し好きのマスタがいれば最高。約1時間丁度良い酔いが回ってきたところで、「んーン?もう帰んね!?」「まだ早かね」の声を背に後ろ髪を引かれつつ店を後にした。

「黒七味」

toriyoshi_at_kamiooka at 16:38|PermalinkComments(4)TrackBack(3)clip!焼鳥 | 焼鳥

2006年03月12日

鳥佳な奴−4

d-cross酔い過ぎの防止策で最大効果があると自画自賛している方法をお教えしましょう。あるんです、そんな魔法のような方法が。それは、大枚を持って行かないことです。ポケットに懐刀のように福沢様を潤沢に持っていると、人によっては気が大きくなり「今日の美味」なんか、開店直後だと右から左まで総なめで食してしまいます。当然酒も進みます。ふと懐が気になりますが、わはっはっは、任せろ!などと叫び、進んだ酔いが気を大きくさせ、さらに飲み食い、これにより輪をかけて気が大きくなり、ついに気繰自励発振の定常状態に到達します。このような酔い係数が+の人は、懐にお金が少ないというパラメータを与えることにより容易に酔い係数を−の方に修正する事が可能です。払いが気になってぼちぼち飲んじゃられない、という状態です。「マスタ、お酒もう一杯、これで最後」などと飲んでる割には妙にすがすがしい顔で言ったりします。欠点としては、あまりに少額の懐では少しも楽しく無いということがありますが。利きますよ^_^/"

酔っぱの定義
BS-iグッドライフへ露出

toriyoshi_at_kamiooka at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 | 焼鳥

2006年02月25日

酔っ払i(01)

drunker酔っ払iとは?もちろん基本的にしらふの人達から見ると困った人達です。意味不明の内容で、酔っ払い同士が、「ばふぁふぁふぁー」などど笑い肩を叩き合っている様子などほんとに生産性が皆無の状態で困ったものですが、ある種の人たちはこうしたトランス状態まで飲むことを欲しております。まー、そのまま車を運転するとか、横のおねえさんに抱きつくとかしなければ法の裁きにあうこともありませんから、真にだらしなく網膜に映る信号やら、鼻に入ってくる煙りなどをめちゃくちゃにプロセシングしながら、時に痴呆のように無反応になることもあります。飯食ってこ、などと誘われてふらふら付いて行くと鳥佳だったことはないでしょうか?なんだ、飲みか!?、酔っ払いではない貴方は参ったな、などとつぶやきながらもう焼き鳥の煙の魅力に拒否できない状態にあるでしょう。飯か飲みかは、貴方が決める状況です。おいしいお酒と焼き鳥で気が付いたら、「ばふぁふぁふぁー」などと言っていたとしても鳥佳の責任ではありません(了)。

上大岡制覇

toriyoshi_at_kamiooka at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!焼鳥 | 焼鳥

2005年11月19日

大岡川

chicken-pakuri01鳥佳への行き方は様々あるが、概ね四っだろう。 ̄悗らそのまま鎌倉街道を少し歩いて真っ直ぐ慰霊堂の三叉路方面へ、或いは大久保町から桜岡小学校方面へ歩いてくる方法、またその逆に別所から慰霊堂へ歩いて来るルート。い修靴萄埜唯加目の方から慰霊堂の三叉路へ歩いてくる方法。よく見るあの人がどこを通って来てるのか?
そして、バリエーションとして関の下方面から、また鎌倉街道からの最短の道を迂回して大岡川の両側の遊歩道を通って慰霊堂の三叉路方面へ出る方法もある。確かに開店時間の午後4時30分に少し時間があるとき、季節が良い時などお勧めだろう。帰り道としても適度に酔いを醒ましながら川面を眺めつつ中央商店街から駅方面に出るのも良い。えっ、そんなに早く飲んでる人って!?

大岡川遊歩道から鳥佳を攻める人も。
寄り道無しね^;
寄り道無しね^;;
鳥佳 = [焼き鳥最高、アサヒ樽生ビールが飲める店]



toriyoshi_at_kamiooka at 12:56|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!焼鳥 | 焼鳥

2005年10月01日

地震対応型肉体形成のすすめ

fats
夕べ、エフテレビで、統計的に10月、そして、朝5時の1時間前後、昼12時の1時間前後は地震が多い、1週間前の地震雲はこんな、3日前はあんな、直前はぐわっとこんなぐわいで、なんてやってた。何でも9月に放送しないと予言にならないから急いで放送したんたと。け、けっこう説得力あった。そして今日の11時過ぎ、ちょこっとグラがきて、心臓にわりー。3日は自己努力で凌いで下さいって行政は行ってるけど、首都圏にきたら、誰が助けてくれるかって、マジに考えて汗がタラ。そうだ、いくら食料を備蓄しても、超でかいのがきたら、それが食えるかもわからない。そうだ、何日も食わなくて良い方法がある、体に背油なんかでくっつけときゃ良い。つまりでぶ化だ。早速鳥佳に行って、下がりだの煮込みだの、エーい、めんどくさい、何でもいい、100串ぐらい食っちゃお。でぶは身を救う!

グルメもいいけど、地震対策も!
鳥佳の楽しみ方



toriyoshi_at_kamiooka at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2005年07月23日

焼鳥部!?

toriyoshi_at_kamiooka at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 

2005年07月14日

鳥佳な奴−4

cat&fish

鳥佳/上大岡 オン ブログ:鳥佳な奴−2
-------------------------------------
googleで”ブログ&焼鳥”で18位でした。

「スタッフが楽しく働く店では、お客も楽しい気分になる」
麻布十番・あべちゃんにも行くぞ。

2005年07月10日

たれ−01

実は30年のつけダレって聞いて書いていて、なんとなくタレってどう作ってるか聞いたことがなかった。聞いても秘密かなって雰囲気があったかもしれない。下は、何処かの店のバイトさんの書き込みをNETサーフィン中に見つけたもの。実は美味しいラーメン屋さんも調理後のなべのあまりのラードをラード壷に戻してぐるぐる回ししているんだよね。あれは、家庭では絶対出来ない。

-----------------------------------------------------------------
さて、肝心のタレですが、焼鳥屋の「タレ」というのはラーメン屋の「ダシ」と同じく、その店のオーナーの努力と工夫と味の集大成でたいていが門外不出のものです。

私が働いていた店も、タレだけは私にやらせず、店長が作ってました。

とはいっても、使っている特製醤油は、社長が一升瓶に入れて持ってくるもので、この作り方は店長にもわかりません。

で、これでできるタレが完成形かというと、これはあくまで、継ぎ足すタレに過ぎず、大きなカメ壺に入った長年使いつづけているタレに新しいタレが継ぎ足され、常にカメ壺いっぱいの量が維持されます。

作ったあとも、一日に何百本と焼かれる焼鳥が壺のなかに突っ込まれるわけですから、味はどんどんまろやかに奥深くなっていきます。

また、継ぎ足すタレの作り方も、同じタレを基本に暖簾分けした店といえども各店の店長のちょっとした作り方の癖や好みなんかが反映され、その店独自の味になっていきます。

私が働いていた店は、同じチェーン系の他店と比べるとちょっと辛めだったような気がします。

継ぎ足すタレを基本的にどうつくるかというのは、私の頭の中にもだいたい入っていますが、そのチェーン店は今でも脈々と大阪地方で商売してますので、公表するのはちょっとまずいと思いますし、たとえ、そのとおり作ったとしても、決してタレとしては若すぎて美味しくないと思います。
-----------------------------------------------------------------



toriyoshi_at_kamiooka at 02:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 

2005年07月03日

焼鳥の土産−3 回転焼き鳥?


>もちろん、回転寿司とは違い 焼き鳥がベルトで回ってくるの
>ではなく焼き鳥を焼く機械が串を挟んでまわりながら進んで
>いく仕掛けで人間は最初に、肉を打ってある串を挟めば、
>一回りしてこんがり焼けているわけである
>この焼具合は、非常によく計算されているようで
>けっこう良いあんばいなのである (笑)


やっぱり人間が焼かないと、という議論はあまりしてもしょうがない。
この箱詰めからして駄目で海外では期待しても無駄だろう。焼鳥があり、たれがまともであるだけましだ。おや、そういえば、焼鳥丼、それも土産になるな。今、やってたっけ? 


toriyoshi_at_kamiooka at 10:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 

2005年07月02日

鳥佳な奴−3


>そういや、右側はいつからレバーを美味と感じるようになったんだろ…。
>胡麻油の効いた、生レバーを噛りながら、頭を捻ったけど、
>ビールと日本酒でじわじわと酔っ払いと化していく我が灰色の
>脳細胞は、検索数、ゼロHITをたたき出していた。


焼鳥を食う事象軸の設定は、たとえば天丼を食うという選択事象とどう違うのだろうか?と考えてしまう名文です。お子様でも下戸でもなければ焼鳥にはお酒がペアでついてきます。「胡麻油の効いた、生レバーを噛りながら. . .」とは、胡麻油の効いた、生レバーを食したことのない人間にはどんなフロンティアや?とゾクゾクさせられるその刹那、「酔っ払いと化していく我が灰色の脳細胞は. . .」と転じて、子供の頃レバーが食べられなかった、という過去の記憶などを、刻々と進む酔いの導く跳躍的昇華の中で、「わからない」という実存的な結論と和合することにより焼鳥を焼く煙とかざわめきとかの平和へと落ちついていく感じがよく出ています。みなさん、焼き鳥は非常ーに深いのです。簡単ではありません。分からない人は、早速、鳥佳で胡麻油の効いた、生レバをいも焼酎ロックあたりと一緒に。ジャズもあったりします。


toriyoshi_at_kamiooka at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 

2005年06月22日

鳥佳な奴−2

例の特設焼鳥の屋台に遂に真っ赤な大きな「やきとり」のノボリ旗が。根負けした感じです。今度歩いて行ってみようと、遂に思い始めました。世界焼鳥党党首の私としては、やきとり道をコンサルしてあげたいとも思いますが、親父、いや社長にはきっとケーレと一蹴されそうです。焼鳥の焼き方、味、場所、客扱いなど嫌がられながらでも、説教してみたい今日この頃です。
鳥佳のマスタも一度連れてこうかな。

上大岡&焼鳥 = 鳥佳、ですか!? 皆さん、わかってらっしゃる。
関所&焼鳥 = 鳥佳、ですか!? やっぱり。



toriyoshi_at_kamiooka at 17:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 

2005年06月18日

鳥佳な奴−1

dog-in-refr

焼鳥食べたい、焼鳥食べたい、焼鳥食べたい、焼鳥食べたい、焼鳥食べたい、焼鳥食べたい、焼鳥食べたい、と7回言って下さい。きっと神様は貴方に焼鳥を食べさせてくれます。お酒も飲めます。祈りましょう、鳥佳で。

おや!?、やはり。
えっ!?、続々とお祈りが通じた人が。

toriyoshi_at_kamiooka at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 

2005年06月13日

けむり(2)

うーん、マンダム、
うゥーん、マンダム。
マスター、オオモテ、うらやマンモス。

鳥佳の色男!
鳥佳も来てみて
鳥佳、気になる。

toriyoshi_at_kamiooka at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 

2005年06月06日

虹と夏(2)


去年の夏−
2004年08月22日
最近いつも通る街角に特設(?)で焼鳥の屋台ができた。縁日の屋台の趣だが、そこは境内でも盆踊りの広場でもない。そしてなにやら見るからに不慣れなおじさんがどうみても冷凍物と思しき物を焼いている。

先日、最近またおじさんの頭に紫の煙が思い浮かぶ時間にそこを通ったら、ナナなんと、テーブルにちゃんとお客さんが座って一杯やって焼鳥食べてる。びび、びっくり。ここのマスタ、いやおじさん、社長?はすごい。人通り自体がまったく無いのであの大量の煙を排出している焼鳥たちは、誰の口に入るのか不思議だったが、ついに普通のお客さんをGETした。で、でも、それで商売になる? 今度歩いていってみようかな、などと思ってしまった初夏になりました。

現在の鳥佳の前の店は、串揚げだったとかそうじゃなかったとか?


toriyoshi_at_kamiooka at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!焼鳥 

2005年06月04日

けむり

umbrella満員御礼続きでお客様ごめんなさい。お陰さまでカウンターの中も人が増殖中です。これは、そろそろ2号店かな、などと考える今日この頃。個人的には前の店の轟々のけむりと真っ赤な炭火にあぶられてビールを一杯やってマスタとお話ししていたあのころが夏蚊四ー。駅前にも一軒前みたいにこじんまりとしたとこ作って、マスタがここに移るってのはどう?皆さんご意見を。

toriyoshi_at_kamiooka at 18:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!焼鳥 

2005年05月15日

リニューアルオープン1年!

リニューアルオープンしてたちまち1年が経ちました。メニューもスタッフも増えて、お客さんももっと増えました(祝)。
おや!?、こんなお客さんも。


toriyoshi_at_kamiooka at 11:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!焼鳥