2008年11月22日

画像編集ツールっぽいもの

最近のPCゲーは容量の増加で、そのままでは 1層DVD-ROM に収まらない場合が多々あります。
そういう時は未使用ファイルを間引いたりするのですが、立ち絵をベース画像と表情差分画像という風に持つ事で劇的に省サイズになるのですよね。

通常のクリッピングでやってしまうなら適当なフリーソフトでよかったのですが、戯画みたいな完全差分となるといいソフトがない。
という訳で自分用にそれが出せるモノを作った訳です。

ついでに差分ファイルとの合成も可能な様にして Susie Plug-in にも対応させたので、そういう系統の移植をする人でバイトデータが扱えない方には有用かなと。

imageUtility005.zip

マスク合成・分離とか、切り抜き・結合とか、適当に機能を追加する予定。

08/11/22 22:16
アップしたファイルが破損してたり色々あったので修正しました。

08/11/29 15:03 ver.0.03
「リサイズ・分割・切り抜き」の機能を追加と、合成の機能を修正。

08/12/07 21:08 ver.0.04
「αブレンド・連結」の機能を追加と、差分合成と差分出力の機能を大幅修正。

08/12/13 18:28 ver.0.05
「マスク分離・マスク合成」の機能を追加と、αブレンディングの機能を修正。
tormtorm at 07:09│Comments(12)TrackBack(0)
imageUtility 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Herbas   2008年11月22日 08:00
作成お疲れ様です。
さっそく使わせていただこうと思ったのですが、正常に解凍できません。
ファイルが破損していないかご確認ください。
CRC:71CD6AC1
MD5:C4546894BCE85CA7338855F5706F47BC
2. Posted by すとーむ   2008年11月22日 16:05
済みません、アップロードに失敗しておりました。
上げ直しましたのでもう一度試してみて下さい。
3. Posted by Herbas   2008年11月22日 20:08
cygz.dllとcygwin1.dllを要求されるようになった為、自分の入れているDLLの問題かもしれませんが、ファイルの変換が終了できませんでした。

バッチファイルを書いたら最初の一つの変換が終了した時点でCPUの使用率がマックスのまま次のファイルの変換に進みませんでした。
4. Posted by すとーむ   2008年11月22日 22:15
むぉ、手落ちばかりで申し訳ない。cygwinを使ったのが原因ですね。

VC++でコンパイルし直した方を上げましたので、こちらでお願いします。
今度こそ大丈夫なハズ…。
5. Posted by Herbas   2008年11月22日 22:44
対応ありがとうございます。
無事変換できるようになりました。
6. Posted by ふんく   2008年11月24日 18:48
C&D Tools Win GUIがダウンロードできませんがリンク切れでしょうか?
7. Posted by HNT   2008年11月24日 21:45
ONScripter for PSPがDLできないんですが
リンク切れてないでしょうか?
8. Posted by yazoo   2008年11月25日 01:08
私もHNTさん同様、ONScripter 20080831をダウンロードできません。
どうなってるのですか?

訂正。
× ONScripter 20080831
〇 ONScripter for PSP 20080831

DLおよび解凍を確認。
確かにいただきました。
9. Posted by Herbas   2008年12月11日 19:15
合成オプションで、base.pngの座標(50,50)にfile.pngを合成し、out.pngというファイル名で出力する場合
imageUtility.exe -F out.png -RES0 100 100 -CMP2 50 50 -APNG base.png file.png
と入力してもbase.pngとfile.pngがコピーされるだけです。
どの様にしたらよいかアドバイスをお願いします。
10. Posted by すとーむ   2008年12月12日 00:20
http://www.geocities.jp/stm_torm/imageUtility.zip

これに入っているbat.batを実行しても同じ結果になるか試して頂けますでしょうか。
11. Posted by Herbas   2008年12月12日 18:36
申し訳ございません。0.04になって-PATが使えなくなった(-CMPに変わった?)ため、0.03と混ぜて検証していたので、0.03のまま試していました。
0.04で試したところ、正常に変換できました。ご迷惑をおかけしました。
12. Posted by すとーむ   2008年12月13日 18:51
「-DIF(DIFF)」に対する「-PAT(PATCH)」だったのですが、α合成の追加で「合成」という1括りにした為、名前を変更する事になりました。

仕様を固めないで思いつくままに機能を追加していってる感じなので、またこういう変更があるかもしれません。
新しいバーションを使う時は readme の更新履歴をチェックする様お願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Menu
ご連絡はこちらへ
kirisamenofuruhini-2009@yahoo.co.jp
Archives