2007年08月28日

芸能人関係ネタ発見! 芸能マスコミの誤報。お詫びも責任者処分も無いのは何故?

芸能人・有名人に人気のチェーンTYPE!パイレーツ・スカルのチェーン付きピン・ブローチ[ゴールド]
【PJ 2007年08月15日】− 二宮和也と長澤まさみが熱愛?ともに都内の高級住宅街に引っ越してご近所同士になった?−−一部の芸能マスコミが「芸能関係者の話」として伝えたが、真相はご承知のとおり交際の事実は否定され引っ越しもしていないという。

 かねがね不思議に思っているのは、芸能人の色恋ざたやスキャンダルを報じるとき、記者たちは本当に裏づけを取っているのだろうか。先の「芸能関係者の話」でも、どれほど信用できる情報源なのか。いや、そもそも情報源だとされる「芸能関係者」というものが実在するかどうかも怪しいと思っている。

 卑近な例として二宮和也と長澤まさみを引き合いに出したが、芸能マスコミにはこれと同様の誤報が決して少なくない。


一般のニュースならば、誤報は重大な責任問題に発展する。しかし芸能関係の誤報に関しては、おわびも無ければ責任者の処分も聞いた事がない。

 芸能人とて1人の社会人である。そのプライバシーに踏み込んで、しかも誤報を流すことは人権侵害にあたるはずなのだが、報道する側も報道を受け取る側もそのあたりの意識が希薄である。

 便宜上「芸能マスコミ」という表現を用いてはいるが、私は芸能ニュース芸能レポーターというものの必要性を認めていない。マスコミを名乗りたいのであれば、充分な裏づけをとって真実の報道を心がけるべきではないだろうか。人ひとりのプライバシーに踏み込むならば、当然に配慮すべきことである...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)






◆芸能人関連ブログ記事

関連のブログ最新記事はありません



torneko at 11:08│