スピスピ(仮)

スピッツ・レミオロメン・音速ラインにどっぷり。

5ヶ月にはいりました♪

言い訳がましいですが、ブログさぼってたのにはもう1つ大きな理由がありまして。

順調に行けば、2月に子どもが産まれます!

こういうのっていつ報告したらいいんだか、ましてやブログだしなぁー、言う必要があるんか?とも思いつつ。
まだ性別不明ですが、すくすくと育っているようで何より何より。

いわゆる”つわり”の症状は、どちらかというと軽い方になるんだろうけど
まぁそれでも気持ち悪さ一日中全開で、大変でしたなぁ。
  • とにかく気持ち悪い。でも吐くまではいかなかった
  • 通勤の電車が酔いまくり。
  • 昼間は気が張っているのか比較的楽で、夜になると一気に崩れる
  • ドカ食いしたい食べ物は、該当なし(ちょっと楽しみにしてたのに)
  • 納豆のニオイがダメになった、それ以外は普通にOK
  • 冷蔵庫から出して冷たいまま食べるのがおいしかった(夏バテ?)
  • 自分で料理作ったものは、完成するとまったく食べたくなくなる
  • 寝ても寝ても眠い・・・

ざっとこんなカンジでした。
暑い時期に重なっていたので、つわりなんだか夏バテなんだかよくわからないものもあったりね。

つわりの時期ってお腹もほとんど出てなくて、一見は普通の人と変わらないんだけど
やっぱり電車とかは多かれ少なかれ辛いんだと思うんだよね。
マタニティマークをいちおう付けてはいるけど、ほとんどマークに気がついてもらうことがないので、
次の電車を待ったり、おばちゃんのごとく席取りしたり、自己防衛?の世界だったりするんだよね。

マタニティマークをつけた人には、(もちろん自分の余力があればですが)積極的に席をゆずってほしいなぁーと
自分自身経験して思いました。

体が自由に動くうちに(いろんな意味で)ライブに行っておきたいなーと思うんだけど、ライブハウスの公演は ちょっと怖くてためらってしまうのよね… スカスカなら押されることもないからいいのだけど。
自分と格闘しながら あと半年くらいマタニティライフを過ごしていきたいなーと♪

スピッツ@ガイシホール1日目&2日目!

お久しぶりなブログ更新で。
書きたいことはあれどなかなか時間が取れなかったりして。
ツイッターの短い文章に慣れちゃって長い文章書けなくなってたりして。

そしていまさら感漂いまくりますが・・・
とげまリーナ初日と2日目、行ってきましたよ、行ってきましたよ!(っていつの話だー!!!)
いつも期待を裏切らず、むしろそれ以上なサタデーナイト・サンデーナイトでしたー!!

メモ程度にレポを。ネタバレのため追記にて。続きを読む

お見舞い、そして金曜と土曜のライブ。

東日本太平洋沖地震の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

あの地震の日、名古屋もわりと揺れました。みんな「ついに東海大地震が来たか…」と揺れ始めの時は思ってたけど、覚悟したほどではなく。調べたらもっともっと大きく揺れた地域があって。
その後どんどん拡大していく被害はみなさんご存知の通りで。

そんな中、金曜と土曜は音速ラインの東海エリアのライブでした。ライフラインも止まってないし、交通も止まってない、普通に生活できている、でも地震を考慮したり、節電とかいろいろ考えると延期も十分考えられる状況。

金曜は延期の判断が時間的に間に合わなかったのかもしれないけど、土曜の松阪は、明らかになる惨状を目の当たりにしながらのスタッフ側の決断が大変だったんじゃないかと予想されました。
特に藤井さんが何も考えないわけがない。自分の住んでるところ・大好きな場所がああやってテレビに映ってるんだから。一刻も早く帰りたい気持ち・家族に逢いたい気持ちが大きいのも容易に想像がつきます。
でもいろいろ考えた上での「ライブやろう!」っていうんだから私はそれに従うしかない。

結果的にその判断が正しかったのかといえば わかりません。楽しかった!って気持ちもあるけど それ以上に違和感というか、自分たちだけライブに来てていいのかなぁーとか 寂しさ・不安を抱えまくりながら それでも歌う藤井さん見て、ここまでさせる必要があるんだろうかー とか 地震のことはほとんど触れないMC とか 心の底から楽しかったかといえばウソになります。

藤井さんは元々泣きそうな顔してるから(ドサクサまぎれてかなり失礼なことを!)わかりにくいんだけど 途中 こらえてたと思われる表情をして、歌詞をかみしめてたりして、福島を想う歌の時には(まぁほとんどが福島で作った曲たちだから思い出さないわけないんだけど、特に)目をつぶったままでした。

ただ、個人的にはこんな状況でもライブをやってくれてありがたかったです。やっぱり目の前で藤井さんとかいるとキャーキャーしてしまうし、生のバンドの音っていい!精一杯の力をもらいました。
だから次は今までいっぱいもらってきた力を返す番!

この世と思えない壮大な美しい景色を見せてくれるのも大自然だし、牙をむいて天災になるのも大自然。人間ってつくづく大自然の前では非力なんだなと。

一日も早く被災された土地、方々が復興しますように。自分もできることを できる限りやっていこうと思います。

(継ぎ足しながら文章書いてってるんで、矛盾などあるかもしれませんが、素直な気持ちなのでご容赦ください)

音速ライン インストアイベント@梅田!

2/19のお話。

こっそり音速ラインのインストアイベント@梅田に行ってきましたよー。
大阪に行ったのに、タワレコと普通にご飯を食べての日帰りだったので
本当に大阪に行ったのか?私。みたいなカンジでした。

梅田NU茶屋町店には初めて行ったんだけど(自分一人じゃ絶対たどり着けなかったw)ああいうちゃんとしたイベントスペースがあると、ミニライブとか握手会とかがやりやすいよね。いいわー。

当日ギリギリに整理券引換えたので、番号はかなり後ろだった模様。
整理番号順に入場したら2人の顔がぽっこり見えるくらいな位置でしたな。

で、時間通りにスタート。
司会は大阪ではおなじみの土井コマキさん。

コマキさんの「それでは音速ラインの登場でーす」の声で
2人が登場してきたんだけど、見事に段差で大久保くんがつまずいてこけそうになってた。あはは。芸人でもなかなかできないことを!!!
登場からやり直した方がいいですか?とか言われてたし。あはは。

で、コマキさんの「楽屋でイチャイチャしてて大変なんですよー」発言。
私が入れないオーラがありますもん。だそう。
そのイチャイチャしてるのが想像できて笑えるわー。
しかも藤井さんは「気持ち悪いでしょー(男2人で)イチャイチャなんてしてたらー」って言ってるのに、大久保くんはなぜか「大丈夫です!」と答えて
何が大丈夫なのかコマキさんに突っ込まれてましたね。

そうそうイチャイチャといえば、2人ともしましまボーダーな服着てたわ。やっぱり仲良しさん。

ミニライブ スタート。
最初は「マーチ」この時点ではまだアルバム聞いてなかったから、久しぶりの生歌に聞き惚れてたらあっという間に終わっちゃって。せつない。はかない。
緊張してるのか照れ臭いのか、後奏終わるかいなやで「今のが1曲目ね、短いでしょ」なんて言ってたね。

次が「打ち上げ花火」歌詞を間違えないようにカンペを床に置いてたんだけど、足組んだら全く見えなくなっちゃったらしく、足で一生懸命紙をずらしてる藤井さんがかわいかったなぁ。

打ち上げ花火は、アコースティックだとさらに切なさやメロディーのキレイさが際立って、聞き応えがありました。(コマキさんも同じこと言ってたな)シンプルなギターとベースだけってのも好きだわー。ホントにアコースティックツアーとかやってくれないかなー。アコースティックverになると、藤井さんが少しサビをためて歌ったりするのも好き。

で、強引なMCの後に「天才207」。”みんなは何かの天才なんだよ?”って切り出されちゃこの曲しかないでしょ(笑)

天才207の終わり方が、なんだかまだ続くようなフレーズで終わってしまって。みんな「あれっ?これで終わりかなぁ?」と不思議な気分になり、コマキさんがその空気を読んで、2人に「もう1曲どうですか?」ってムチャブリ。後ろのスタッフを気にしつつ、まぁ少しならやってみますかー的な流れになり、いつものようにじゃあ何やろうか?と客席に向かって聞いたところ…

「半分花!」っていう声が。

たぶん会場にいたほとんどの人が”半分花”って聞こえてたのに
藤井さんだけが「だっふんだ???」と聞き間違い。
どこをどうしたらそう聞こえるかね〜。あはははは。
しかもそのまま「だっふんだ」っていう曲があるテイになってたし。
どんだけやねん。

最後には、半分花のサビだけ少し歌ってくれた!むふふ♪
こういうときやってほしい曲がとっさに出てこないのがくやしいねー
後から思うと、「打ち上げ花火」みたいに激しめな曲をアコースティックでやってみたらおもしろそうだから、そのあたりの曲を出してみればよかったかな。恋の魔法とかヒトカケとか(単に曲が好きなんでしょという突っ込みはなしで)

コマキさんが「音速の世界」を「音速のライン」って言い間つがえたけど、2人ともにこやかに笑ってたな。優しい。

結局、始まってもミニライブ後の詳細が全然わかんなかったんだけど。”この後握手会がありますので…”とスタッフさんかコマキさんが言った時に「えっ!握手もしていいんですかー!!!」的な反応が会場に充満したのが面白かったー!みんな考えることが一緒ぽかった。

今回のアルバムは、本物にこだわったそう。ストリングスも実際に弾いてもらってるし、シタール(インド音楽っぽい音)も藤井さんが自分で弾いてるそう♪


++++++++++
で 握手会。
音速さんでこういうメンバー面と向かってのイベントって初めてだったんで めちゃくちゃ緊張したなぁー。
サイン入りカードもらって 握手してもらって ヒトコト フタコトで あっという間に終わっちゃったー

あれ以上時間があったとしても いざとなると何話していいかわからんしなー。まさかご本人前にして、「大好きですー後ろ姿とかキュンキュンしちゃいますよー(はぁと)」なんて言えないしね。

すっかり味を占めちゃったんで(笑)、またあったら行きたいなぁー♪

2011年初ライブ!BIGMAMAー

1月の終わりにして2011年の初ライブに行ってきましたー
友達にばったり逢って、話し込んでたら
ロッカー争奪戦に負けちゃいまして。
荷物ほっぽり出して見るわけにもいかなかったんで、
うしろでおとなしく見ておりました。

いやーでもこれくらいでちょうど良かったのかも。
フロントエリアはもみくちゃになってたしね。
相変わらずな盛り上がりっぷりで楽しかったなぁ~

「Roclassic」からの曲が中心で、ライブ定番曲から懐かしい曲、
新曲までいろいろ盛りだくさんでお腹いっぱいでした。

BIGMAMAのライブの楽しみのひとつに
コロコロ転がるダイバーさんたちを眺める(中には入れませんが;)っていうのがあるんですが、今回もコロコロ実に楽しそうでしたー
特に、「荒狂曲”シンセカイ”」の時のダイバーさんの数が多すぎて
フロントエリアが2層になってて上に席があるんじゃないかっていうくらいでしたなぁ。ステージ見えなかったし(笑)

クラシックをベースにしてることもあって
肩車してもらって上にいるコたちが指揮者のように手をフリフリしてて
気持よさそうだったなぁ。

10コ若ければフロントエリアに入ってたかも・・・いや、入ってないな。
金井くん曰く、「前方は死んでもいいと思って来てるやつら」だそうで。
元気いっぱいなメンバー&フロントエリアのお客さんと
それを暖かく見守る後ろのエリアのお客さんと(でも心は熱いよ)
1つになってすごく楽しいステージでした!!!!

ボトムラインはあいかわらず柱が超ジャマで
おかげでリヤドさんと金井くんがほとんど見えなかったけれど
音はアポロよりよかった気がするー(気がするだけか??)

追加公演が3月にクアトロで決まりましたが、
ちょっと先約があり、その日は欠席ー。残念ー。

メンバーから直接 にのせられて

先月配信された「空はマボロシ」が
私の中でぴったりハマってしまい、iPodの再生回数が1ヶ月足らずで
全体の5位にあがっててビビりました。

有線では「打ち上げ花火」もかかってて(USENの推薦曲だそう)
次の19日も楽しみなカンジですよ。
1/8〜1/14までの週間チャートだと、「空はマボロシ」が15位に
入ってたので、1時間に2度藤井さんの声が流れてたんだね♪
=====================
ニューアルバムリリースに伴ってのインストアイベントが
東京と大阪であると発表されてから
小一時間くらい考えて・・・・・・・
翌日には 梅田のタワレコに予約の電話をいれていた私。
(仕事もそれくらいすばやくやりたい)

オフィシャルにあった”メンバーから直接サイン入り特典カードを手渡しいたします!”の一文で
あっさり大阪行きを決めちゃったよ。
なかなかオフィシャルな状況で手渡しされる機会なんて
ないよなぁーと思って。
一言くらいはなんかしゃべってもいいのかなー いいのかなー
(ちゃんと日本語が話せるかどうかは別問題)
誕生日が近いから、自分自身で勝手に誕生日プレゼントにすることにします♪♪
 藤井さーん!

=====================
ちなみに、ツアー日程の松阪市の漢字が
オフィシャルも吉本サイトも間違ってるんだよね・・・

松阪の”阪”は”坂”じゃない!!!(どこか懐かしいフレーズ)
合わせて、松阪は”まつざか”じゃなくて”まつさか”!!!
松阪牛も”まつさかうし”♪

昔 私もうっかり間違えたときに、
三重出身者のコに
伊勢弁で突っ込まれまくって叩き込まれてからは
もう間違えないのだ!(笑)

すっかり明けてますね

すっかり明けてますね。おめでとうございます。2011年。

例年よりかは家にいたけど あれこれ用事をこなしてるうちに
あっという間にお休み終わってました… あ〜れぇ〜

■今年の地味な目標■
【ブログの更新頻度をもう少しあげたい。】

ツイッターというものに慣れてしまうと(っていうほどつぶやいてないけど)長い文章書こうとすると すごい構えちゃうよね。


【ブログのデザインでも変えてみるか。】

ライブドアブログのタグもいろいろ増えてそうだから それも踏まえてみよう。エイプリルフールはなんかやりたいなぁー


【家計簿ちゃんと付ける】

急に所帯じみた(笑) 1円まで合ってないとダメ!!とかじゃないけど ある程度流れを把握しんとねー と言いつつ 去年は挫折しましたので。
今年はオンライン家計簿にしてみたー ケータイからちゃちゃっと入力できるから今のところラクかな。


【でもやっぱりライブに行きたい】

結局ココです(笑)
なんだかんだ がんばってるのって ”あめ”が恋しいからだよね。自分に対してはとことん甘いです(キッパリ)


てなわけで
今年もあたたかく見守ってやってください! よろしくお願いいたします!

ライブバトゥーン 2010

今年のライブは早々と締まってました。
で、毎年恒例チックな2010年総括のライブバトゥーン!てなわけで。
ちなみに2009年のライブバトンはこちら→

Q1:今年は何本ライブに行きましたか?(フェス含む)
27本。後半失速気味に。
特に「ライブに行くなー」とは言われてないものの、ここぞというときに
切り札として残しておきたいなぁーと思って
厳選して行くライブ選んだかな(自分としては)
(スピッツからみ:4本、レミオロメンからみ:3本、音速ラインからみ:9本)
メインの本数はあんまり変わってないか・・・。でも今年もナンダカンダで音速さん勝利。藤井さんがかわいいからしょうがない。(言い訳にならない)

Q2:今年のベストアクトトップ3は?
1.音速ライン ふしぎ発見名古屋
2.Re:mix 2010 ビークル
3.レミオロメン 名古屋2日目
1位:ふしぎ発見ツアーはいくつか行ったけれど結局、地元で見るライブが一番ぐっとくるんだよね。
2位:ラストビークルが名古屋で見れてよかったー。イベントなのにトリプルアンコールあったし。完全燃焼してくれたカンジがして。
3位:東京と花になるの演出は何度見てもかっこいい。2日目は治さんタオルが近くまで飛んできたのでその記念に。

Q3:今年の変態アクトベスト3は?
1.音速ライン ふしぎ発見金沢
2.HIATUS zepp nagoya
3.バクホン KYO-MEI大会
1位:ものすごいおかしなテンションの藤井さんが金沢にはいました(笑)
2位:会場にいるようでいないような、どこか違う世界に連れていかれるんだよね。
3位:1週間に同じアーティストを3回みて、対バンもいっぱいいたからおなかいっぱいな1週間だったなー♪

Q4:今年の行けなくて悔しい思いをしたライブは?
うーん。どうだろう。割と行きたいのには行ったかなぁ。
でもビール☆ナイトの郡山には行ってみたかったかな。ま、聖地ですし。

Q5:今年の笑えたライブは?
毎年同じことをかいてますが、音速さんのMCはお腹抱えて笑ってる。音速のMCを聞いてから、他の方のライブに行って「MCグダグダになっちゃってすいません」ってMCしてるのを聞くたびに、(いやいや、もっとぐだぐだな人たちを私は知っています!)と心の中で会話してます(笑)

Q6:今年の泣いたライブは?
ゼップ・岐阜のスピッツ。マサムネさんの声の調子がどうも悪くて、いつもMCはマサムネさんがほとんどしゃべるのに、リーダーやてっちゃんが一生懸命話してた。さりげないフォローにうるうると。

Q7:今年の暴れた(怪我した)ライブは?
BIGMAMAやOCEANLANEの時は踊り過ぎて体がギシギシいいます…

Q8:今年は何回ダイブしましたか?
ダイブはしません…

Q9:今年はアーティストに会えましたか?(出待ちはナシ)
かなりビックリなところで、ビックリな人たちに逢ったなぁ。
人はとっさのことになると何も出てこないのがよくわかりました!
いい思い出だわーしみじみ。

Q10:今年はアーティストの何かをゲットできましたか?
  (ピック、サイン、ペットボトル、タオル etc)

治さんのタオル、かすった!かすっただけで妙に満足。

Q11:今年の悔いの残るライブは?
うーん。特にないかも。

Q12:今年の、ライブ見て嫌いになった、もしくは大して好きではなかったけど大好きになったアーティストは?

嫌いになった→特になし。
大好きになった→同じアーティストにばっか行ってたりするからなぁ。
ユニゾンさんは何回か見る機会があって、あの声にやられ気味ですねぇ。

Q13:今年はあと何本ライブが残っていますか?
もうないー。

Q14:2010年、一発目のライブは何ですか?
今のところ、BIGMAMA@ボトムライン

Q15:今年のライブ生活をまとめて一言、
   そして2011年ライブ生活への抱負をお願いします

生活がガラリと変わってどうなることかと思ったけど、
まぁ大切に1本1本選んでいけば大丈夫なのかなと。
やみくもに取ったりってことはなくなるのかなぁー。

今日は年賀状を仕上げて(遅)、明日のきつねそば等の準備をしてみたりするうちにあっという間に終わっちゃったので、明日からいよいよ大掃除(という名の普通に引越しの残骸片づけ)。
来年ものんびりペースで更新していこうかなと。
年末またまた冷え込むらしいので風邪引かれませんようにーーまた来年!(かな?)

43歳おめでとう〜♪

今年もやってきました! マサムネさんの誕生日! 43歳かぁー 毎年言ってるけど 若いよなぁー 皆既月食とも重なって 実に神秘的な日となりました。(曇ってて見えなかったけどね)


私の歴史にマサムネさんが現れてから15年ほど経つけど、超飽きっぽい私が飽きることなく大好きだし、今も新鮮な気持ちでドキドキ・ワクワクさせてくれる貴重な存在なのです。

同じ時代に生まれてくれてありがとう。
今度のツアーは なんとか静岡当たった(やた━━━(゚∀゚)━━━!!)ので、春頃また逢いに行きますよー♪

2010年ラスト!オーシャンレーン!!

今年は早々と2010年締めライブ!
オーシャンレーン行ってきましたー!
整理番号めっちゃよかったにも関わらず、のんびりしてたら開場時間過ぎて着いちゃって。
もったいないことをした! 小さい会場の時はちゃんと時間前に行かないとダメだー!!(今後の教訓)

てなわけで少し後ろから見てたわけですが。
後ろといっても会場が小さいので、肉眼でくっきりはっきりみえちゃうのよね。
背がちっこいので、メンズの肩の隙間からのぞき込みながら見てました。
いやー、至近距離!手を伸ばせば届きそうな(実際はそんな届く距離にはいないけど)
あまりに近くて、なんかどこ見ていいかわかんない状態でしたー
確実に何回かは目が合ってたかと。すっごい見つめられているわけでもないのに小っ恥ずかしくてしょうがないっていうね(笑)

今日は創くんがどうも風邪引いたようで、声があんまり出てなかったなぁ。
その分、テンションが高かった気もするし、慶くんがうまくフォローしていたと。
アルバムリリースツアーも決まったらしく(嬉)名古屋は2/26 アポロシアターだそう。
アルバムをガッツりきいた上で、ライブにまた行きたいなぁ。
創くんの声もやっぱりちゃんと聴きたいしなぁ。二人のハモリとかがあって曲がさらに引き立ってる気がするし。

声の調子は残念だったけど、新曲おりまぜながらのセットリストに興奮気味で
気がつけばわいわい騒いで楽しくライブ終了〜!!
アンコールの時に、ドアからメンバーが出てくるのが見えて、
「あれ?一人だけこっちの方に向かってくるなぁ」と思ってたら
割と近いところから客席に入って普通に客席の中通ってステージにあがってました、創くん。
さらに近くで見てまったがねー。びっくりびっくり。

最後の曲の時もラストで客席の中に入ってギター弾いてたー!!!
他のアーティストでもなかなかお見かけしない光景だったので
どうしていいのやらわからず、かといってペタペタ触れるようなところにもいなかったので、本当ただただ見つめてるだけでした。
でも至近距離。ムフー♪♪

ライブで新曲を聴いて、その2日後に収録されてるアルバムがゲットできるなんて、すっごい夢のようだわー♪ありがたいー。

レミオロメーン@名古屋2日目!!

今さらながらですが・・・ レミオロメン@名古屋、2日目も行ってきました!!
1日目しか行ってない人には申し訳ないけど
藤巻くんの声がよく出ててよかったよー♪
昨日のカンジだととても心配だったので・・・

まだ山梨も残ってるので
プチ感想は追記にて。
ネタバレありますー


いよいよ12/6wowowで山梨ライブ生放送ですな!
ついつい夏からずーっとwowow契約しっぱなしで
今月はこのライブが録れたら十分元取った気がするなぁ♪♪
楽しみー続きを読む

レミオロメーン@名古屋1日目!!

行ってきましたー。レミオロメン@名古屋センチュリーホール 1日目!
いつも同じこと書いてる気がするけど
楽しかったです!!!!!
1曲目始まる時から会場がわーっと総立ちになるカンジがたまらなくて。
愛されてるなぁーとしみじみ思っちゃうんだよね。

この前の岐阜は夏で、今はもう秋・冬だったので
選曲が少し変わってましたー。
好きな曲・聴きたい曲がいっぱい聴けてじーんと来てしまいました!!

今日は極端な藤巻くん側だったんで、久しぶりに
くねくね藤巻くんが見れたーーーー!!!!

藤巻くんのファルセットの調子が悪くて
明日に響かないか心配ではあるけれど、それ以上にいっぱいの”ありがとう”と
パワーをもらいました!!!
幸せって小さい何気ない出来事の積み重ねなんだなぁーと実感しつつ、
まぁ今日のライブは大きな幸せだったけどね。

明日もよろしく〜!!

プチ感想は追記にて。ネタバレ注意。

続きを読む

はずれました…静岡。

昨日は スピッツベルゲンのチケット先行抽選の発表だったんだけど。



落選…。


スピベルで落選したの初めてだわー 危機感を全く持たずに結果見ちゃったんで ショックが大きく…。はぁ〜

今回は本数が少ないからどうしても激戦になっちゃうんかね。(名古屋はないしね)
次 当たるといいなぁー


軽〜く凹んでるときに この前名古屋に来てたときのラジオ(置き土産的なの)が流れてて。
焼き芋とカレーととげまるの話(まとめすぎ)で少しの時間だったけど 癒されたなぁー♪

好きな食べ物は?と聞かれたリーダーが「カレーです!!」と間髪入れずに答えてたのが 期待通りでよかったっす♪
カレーなら何でもいいと力説してたし(笑)

20年(バンドを)続けられる秘訣は ”干渉しすぎない”ことと”10年続いたらもう10年も続くだろう”とのんびり構えることらしい。
DJさんも言ってたけど、”20年続いたからあと20年”精神で 40年 50年続いたらいいよね!!

”meet the autumn tour 2010” @浜松 窓枠 ゲスト:音速ライン編

音速さん一行も、BIGMAMAさん一行も大分入りしたみたいですねぇ。
両方とも車移動で、いやー大変ですよ… 13時間半ってヨーロッパ行けちゃうよ(笑)

私はというとまだまだまだまだ心は昨日の窓枠にあるーってことで
簡単にメモを。

九州シリーズもあるので いちおう追記に回しますー

続きを読む

ユニゾン&音速 浜松行ってきましたー♪

ただいまです。いやー豊橋で乗らなきゃいけない電車を間違えて 最寄駅の終電逃しまして。いろいろしてやっと戻ってきました。大変だったなぁ… JRに乗りなれてないとこうなる。


さてさて 電車ミスは自己責任だからおいておいて、ライブはめちゃくちゃ楽しかったー!!!
音速ラインもユニゾンも!!
九州ツアー回りたいよー!BIGMAMAともやるしねー


ちょこっと音速さんのメモだけ追記にて。
ネタバレありますよー続きを読む

とげまる、そしてとげまリーナ。

旅行中にツアーの発表があって、
「えっ!? えっ!? えっ!?」状態でした。
まぁ何よりも驚いたのが、とげまリーナの中に”名古屋”の文字があったこと!
まさかまさかのアリーナですかい。ノーン!
東京(さいたま)や大阪でやったときにはすっごい他人事でした…(すいません)
びっくり!スピッツのライブで”ガイシホール”の文字を見ることになろうとは!
ちょくちょくガイシホールにライブ観に行くけど、
アーティストによって本気のパンパンの時と黒い幕が張ってあったりするときもあったり。
おそらく動員数は1000の単位で変わることもあるんだろうねぇ。
スピッツはどうなんだろう。上の方までいっぱいになるかなぁ…
ドキドキするなぁー(親心的な)できればやるからにはパンパンでお迎えしたいじゃないですかー!

一方、ホールツアーは、名古屋ないんでどうしようかなーと。
行けるかどうか分かんないけど、一番近そうな静岡にしておきました。
京都の方が近いかもしれないけど、倍率がきつそうなので・・・

+++

名古屋ないからとりあえずホールツアー申込なくてもいいかなぁーと思ってた時期もあったけれど、「とげまる」を聴いたらそうも言ってられんくなりまして。
いいわー いいわー これライブで聴きたい!!!!
すっごい居心地がいいというか、バランスがいいというか。
帰ってくる場所はいつもあったかかくて心地良いのよね。
(ブクログのレビューも似たようなこと書いちゃったけど)

「とげまる」の中でも特にドはまりしているのが、「TRABANT」なのです。
懐かしい気持ちいっぱい。
聴いてると、”恋のバカンス”や”ルビーの指輪”や”異邦人”とか
懐かしくて今でも名曲な歌謡曲を思い出すんだよなぁ。
メロディーが似てるとかってわけじゃないんだろうけど、
持ってるオーラが似ているというか。
気がつけば鬼リピしている「とげまる」の中でもさらにリピかけまくっているのが
「TRABANT」ということに。
いやーでもどの曲も捨て曲ないよ!!!ハナうたは日替わりで違う曲になるし(笑)

歌詞カード「恋する凡人」のラスト、”これ以上は歌詞にできない”の字が
フェードアウトで消えていくのもなんだかカワイイわね。

通勤時間が長くなって、ちょうど一回りするくらい電車に乗ってられるのが、小さな幸せ。

(書きたいことを書きたい順に書いたらこんなんに…  )

スピッツ
A-hi Records
発売日:2010-10-27

とげだらけでも、まるだらけでもなくて、バランスがいい。
シングル曲・ライブでやってた曲が多い割に、アルバムで聴くことでものすごく新鮮に感じる曲が多かった。

スピッツと同じ時代に生まれて、そして同じ日本に生まれたことを感謝したいなぁーと。
変わらないメンバーで、新しい音楽が聞けるっていいことだよなぁ。

あと1週間!

音速ラインもバリバリ活動始めますねぇ。
3ヶ月連続配信とかアルバム発売とかツアー決定とか。
もうウキウキが止まんねぇっす。連続配信を毎月キャッキャッ♪やってたら
もうその次の月アルバム発売なんてねぇ。
すっごい幸せな月間になること間違いなし。

個人的に年末年始はお互いの実家行ったり来たりになるだろうから
CDJ行けないなぁーと思ってたら
今年は音速さんお休みですねぇ。少しよかったなぁと思ってしまった心の小さいやつです。すいません。(他のイベントに出てるかもしれないけどね)

そしていよいよ来週ユニゾンツアーゲスト出演ですよーーー!!!
すっごい楽しみにしてたんだよぅ。帽子をかぶってない藤井さんに早く逢いたい!!!(風とロックもらってきたけど、藤井さんの写りっぷりがあんまりでガッカリだったんだよね。帽子じゃまーーーー!!!!!)

九州回りが多い中での浜松は奇跡☆
ありがたく行ってこよう〜♪♪♪

帰ってきました

ただいまー日本!ってことで帰ってきましたー。
ローマもパリも2回目だったんだけど いい意味で全く変わってなくて 数年なんてもんはそれぞれの長い歴史からしたら くしゃみみたいなもんなんだろうな。

今回はガイドさん付きのツアーだったんで 空港での手順とか全部細かく教えてくれて超楽でした!それに同じ建物見るのでも歴史を聞くと見え方が全然違ったりね♪お勉強になったわー


日本にいない間、スピッツさんはプロモーション活動忙しかったようで。ラジオとかいくつかロストしたのがあってなんだか悔しい限り…。(なぜかMステは録れてなかったし 泣)
バタバタしていてまだ「とげまる」ゲットできてないしなぁー
あーダメダメやなー

それにツアーも発表されてたし!なんだよガイシホールって!この文字をスピッツのツアーで見る日が来ることになろうとは…うーん。


日本に着いてから携帯の電源入れたら 一気に100通超のメールが届いてパンクしました(笑)
しかもよく見ると前半4日分くらいごっそりない。どこいっちゃったんだかー。


まーまだまだバタバタですが 今日から通常営業開始なんでがんばりますー!

行ってきますー

いやはや さぼりまくってますなぁー
さぼりついでに 今日から旅に出ちゃったりします!
関空出発なんで 余裕こいて前泊でしたー


ベタすぎる ローマ&パリですが トラブルなく無事帰ってこれたらなぁーと。
写真いっぱい撮ってこようと思いますー♪

ビール☆ナイト@大阪!

遅ればせながらー
ビール☆ナイト大阪、行ってきましたー!
なにげにツアー以来の音速さんだったんだけど まぁあいかわらずなカンジで(お酒入ってるからいつも以上に)安心したっていうかいつもの場所に帰ってきたなぁーと。
個人的に地元でやる時よりも 知り合いの人がライブ来てるのが多くて、大阪は楽しい場所の1つにすっかり定着です!


東京が残ってるので感想は追記に。(OKAMOTO'SとDOES編)

続きを読む
プロフィール
NO MUSIC,NO LIFE
とろ
スピッツ&レミオロメン
&音速ライン好き!
最近、三重県にお引越ししました。
興味のあるアーティストのライブは、とりあえず行ってみよう!!パターンです。

メールはこちら

ついったー

ブログ内検索
Loading
今後のライブ予定
3/11
音速ライン
「音速ライン TOUR2011 音速の世界」
@名古屋 CLUB QUATTRO
3/12
音速ライン
「音速ライン TOUR2011 音速の世界」
@三重 松阪M'AXA
3/27
音速ライン
「音速ライン TOUR2011 音速の世界」
@神戸 太陽と虎
4/2
音速ライン
「音速ライン TOUR2011 音速の世界」
@京都 MUSE
4/24
スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"
@静岡市民文化会館 大ホール
5/20
音速ライン
「音速ライン TOUR2011 音速の世界」
@新木場 STUDIO COAST
5/30
YOSHII KAZUYA
Flowers & Powerlight Tour 2011
@Zepp Nagoya
6/20
サカナクション
SAKANAQUARIUM 2011 "ZEPP ALIVE"
@Zepp Nagoya
6/25
スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2011"とげまリーナ"
@日本ガイシホール
6/26
スピッツ
SPITZ JAMBOREE TOUR 2011"とげまリーナ"
@日本ガイシホール
7/17
SpecialThanks
SEVEN LOVERS TOUR FINAL!!!
@名古屋 CLUB QUATTRO
本棚(ブクログ)
グリムス
月ごとにまとめ
 

with Ajax Amazon
あわせて読みたいブログパーツ
  • ライブドアブログ