トロのそれってどーなの?

ほぼ毎日更新!憲法や法律の問題、ニュースや趣味の話題を分かりやすく解説していきます。

Dgrfb92U0AA44VH

これからもトロを応援します(≧▽≦)

政経分離(ツートラック外交)推進の文大統領と石破議員ってどーなの?

自民・石破氏、18日に韓国で「地方創生」を講演 徴用工は触れない構え 
引用 livedoor



最近、石破株が急落中。
石破氏は文在寅大統領が掲げる歴史問題と経済を切り離す日本との「ツー・トラック外交」に同調しており、徴用工問題には触れない構えだ。
ずいぶんと都合のいい発言ですよね?


そもそも、徴用工問題は、日韓国交回復条約の根幹であり、これを切り離して両国の関係を語ることは困難です。よって、ツートラックうんぬんの話のレベルではないことは馬鹿でもわか……らないようですが、通常の知見があればわかると思います。

石破議員は、言うべきことは言うという認識をお持ちのようでしたが、この徴用工問題こそまさにいうべき重要なものではないでしょうか?


宜しければクリックをお願いしますね。

憲法 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村

パソコンを使わないサイバー担当の桜田五輪相ってなーに?

サイバー担当なのにPC使ったこと「ない」 桜田五輪相 
引用 livedoor



ある意味、最強のセキュリティ(笑)
サイバーセキュリティ基本法改正案を担当する桜田義孝五輪相(68)は14日、普段からパソコンを使っていないと明らかにした。
重要なことは、どう活用するか?


皆さんは有馬頼寧氏をご存知ですか?故人ですが、有馬氏と言えば日本の政治家であるというだけでなく、かの競馬のG1レース中山グランプリ設立に大きく貢献をした理事長として競馬会の歴史に欠かせない人物です。よく知らないという人は「有馬記念」の方であるとご理解ください。
さて、この有馬氏ですが、競馬会の理事ではあるものの、競馬に関しては全くの門外漢であったということです。しかし、それが逆に柔軟な発想力に繋がり、ファン投票によるレース開催という画期的な方法に繋がり、それが今では年末の風物詩になるほどに成功を収めています。

つまり、政策推進を行う上では、パソコンを使う使わないではなく、総合的な判断力と意見の取りまとめ能力の方が圧倒的に重要です。詳しい知見は、それこそ専門家会議で専門家に出させればいいだけのこと。


政治家にとって必要な能力とは何か?を考えるうえで重要な話ですね?


宜しければクリックをお願いしますね。

憲法 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村

日本に興味がなく北朝鮮のことしか考えていない韓国政府の徴用工問題ってなーに?

強制徴用判決 韓国政府が民間の意見聴取に着手 
引用 総合ニュース



いや、もはやそういうレベルではない。
専門家からはさまざまな意見が出たようだ。韓国政府が日本に新たな賠償を求める方法よりは賠償のための基金を設立し、基金に日本企業が参加する方向を検討する必要があるとの意見も出たという。
勝手に言われてもねえ?


実は韓国の専門家の意見からも、今回の判決は無理筋であるという意見が多いようですね。いえ、それ以前に、この徴用工判決について韓国政府の動きが明らかに鈍いという事実があります。

すでに日本側は対応を進めていますし、企業も今後は韓国からの撤退を視野に入れることになるでしょう。ここ、ここに至りて政治的経済的にも韓国離れが加速しそうな感じですが、それでも韓国政府の動きが鈍い(大事なことなので2回)。


宜しければクリックをお願いしますね。

憲法 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村

ミクのweb拍手

初音ミク時計
ランキングサイト
クリックお願いしますにゃ(>▽<)   にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
google検索
最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
ブログ村ランキング表
とろちゃ
  • ライブドアブログ