トロのそれってどーなの?

ほぼ毎日更新!憲法や法律の問題、ニュースや趣味の話題を分かりやすく解説していきます。

2018Åß

艦これ冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」開始ずい!
地球の平和を守ってるどころじゃねえ!(地球防衛軍5)
モンスター狩ってる余裕はねえ!(MHW)

憲法改正が嫌だから憲法改正に反対ってなーに?

散歩中の安倍首相に「憲法改正しないで」 返事は… 
引用 朝日新聞



それって、ただの我儘ですからね?
代々木公園ではジョギング中の男性から「憲法改正しないでください」と声をかけられたが、言葉を返さずに歩き続けた。
この程度のことがニュース記事になるという点は呆れますが、まあ一応。

改正をしたくない気持ちは分からなくもないですが「なぜ」改正をしたくないのかを主張しない限り、それはタダの自分勝手な都合に過ぎません。
また「平和ガー」というのでしたら、それ以外は改正してもいいと言うことですよね?え?今の日本国憲法は完璧ですか?それは明らかに勉強不足です。 


私は改正そのものには反対をしていません。自衛権を規定することは重要だと思いますし、今後の論争を終結させるうえでも必要不可欠でしょう。いまだに憲法学会では自衛隊違憲説が平然とまかり通っていますからね?時代は変わり、新たな人権も出てきた昨今、何時までも「13条に包括的に含まれる人権です」では通用しません。13条で解釈できるから規定は不要という意見もありますが、それはつまり、そのほかの人権規定を削除しても、所詮は13条で包括的に認められる解釈が可能ですから問題なしとなりますよね論理的に?というか13条だけあれば十分ですかね(笑)一般的に基本的人権の規定は削除できないという通説と矛盾していませんか?
ただ、個人的には、改正できるかどうかも分からない憲法改正論議よりも、まずは現場において出来ることをすべきという考え方です。理想は現場の待遇改善を積極的に進めるとと同時に、憲法改正を進めるべきでしょう。そして、何よりもまずは経済政策。特に日本の最も層の多い中間層に対して景気回復が実感できてからでも遅くはありません。少なくとも、これまでの政権、これまでの与野党よりも今の安倍政権の経済政策がはるかにマシなうえ、景気回復の可能性があるから。

改正に積極的という訳ではありませんが、改正を否定する理由も特にありません。所詮は法、変えたきゃ変えればいいのです。ところで、なんで皆さんの身近な生活に直接影響のある民法改正については知らんぷりなのでしょうか……北朝鮮情勢があるとはいえ、自衛隊よりも相続の取り分に影響が出る方が現実的で気になると思うのですが。


宜しければクリックをお願いしますね。

憲法 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村

朝日新聞と韓国政府、嘘つきはどっちか?ってなーに?

「南北が昨年平壌で接触」 朝日の報道は「誤報」=韓国大統領府 
引用 livedoorニュース



両方とも嘘をついている突っ込みは御遠慮くださいませ(笑) 
韓国と北朝鮮の当局者が昨年秋から年末にかけて少なくとも2回、平壌で接触し、北朝鮮の平昌冬季五輪参加問題を協議したとする日本の朝日新聞の18日付報道について、韓国青瓦台(大統領府)の関係者は19日、「誤報であり、訂正報道を要請する」と記者団に述べた。
日本政府にダメ出しをされても取材は適正でしたで済ます朝日新聞様がご主人様の韓国にダメ出しを食らっております。
さて、この問題、仮に韓国側が嘘をついている場合には、やはり平壌五輪は確定だったということでしょう。一方で、朝日新聞が嘘をついている場合には、やっぱり朝日は朝日だったというところでしょうか?

私の予想ですが?日本政府が悪いに100ペソ(笑)というのは本気でして、おそらく、お互いとも、なあなあで自然消滅を目指すとともに、日本の政治スキャンダルでもみ消す方向になると考えています。本気で。


宜しければクリックをお願いしますね。

憲法 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村

スマホゲームの「基本無料、一部有料」表記に苦言を呈するってなーに?

【子どもの安全】子どものスマホ利用にルールは決める? 
引用 excite



どう考えても「一部」のほうがメインになっている。
サイバー犯罪や子どもが巻き込まれる事件が後を絶たない昨今。安心して利用するためにも、多少の制限・ルールは必要なのかもしれませんね。
一部有料と書けば、基本は無料だから未成年に対しても規制は不要と感じますよね?しかし、実際は、一部のはずの有料コンテンツ部分がゲームの攻略を含めて重要な要素となっている場合が殆どです。そして、皆さんご存知のように、その部分で多くのトラブルが発生しています。

私は、その原因の一端、始まりとして「基本無料(一部有料)」と書くことの容易性「一部有料」の有料が一部なのだから安いと感じやすい点を問題視しています。この表記そのものが、課金中毒の原因にもなり得ます。特に、ゲームに熱中しやすい未成年の場合には。

見解を述べさせていただくと、「一部有料」については、一般的な有料ゲームの基本小売価格を基準として、その価格の数十%(仮に20%を基準)の有料コンテンツがあれば「(完全)有料」と書くべきだと思っています。
例えば、ゲーム市場価格の平均6000円が基準になったとして、仮に該当するスマホゲームの基本価格がゼロ円(無料)であっても、そのうち2000円の課金要素があれば、それは一部有料ではなく完全有料として扱う、1000円までであれば一部有料、基本料金がタダで課金要素のないものは無料、といったように。
さらに、追加課金要素に対しては、当該カードを含む追加部分のコンテンツ1回のガチャ費用から算出すればいいのです。レア5を引くのに1回300円かかるならば+300円となり1000円の課金要素+300円=1300円>6000円の20%超えで有料と表記になる、といった具合。
価格の基準は、別に市場価格で判断をする必要はありませんが分かりやすいですし基準にしやすいですよね。ただ、あまりにも高額な基準を設定すると法の抜け穴になります(1億にすれば2000万円まで一部無料扱い)ので、せいぜい1万円程度でしょうか?ゲームの価格ってそんなもんでしょう。

これだと、現状、既存の基本無料課金システム型のスマホゲームはほぼすべて完全有料コンテンツですね(笑)FGOにしてもパズドラにしても基本価格はゼロ円でも+課金要素満載なのですから。ちなみに艦これも有料ゲームとなります。まあ、艦これの良いところは課金要素が攻略の重要な要素になっていない点ですが。


ややこしく書いていますが、言いたいことは……

FGO「基本無料ゲームです!」
FGO「完全有料ゲームです!」


どちらが安く見えるかというお話。
まあ大人からすれば、せいぜい2000円表記と1980円表記程度の違いかもしれませんが、子どもからすれば、無料と有料の表記差は大きく感じるでしょう。そしてゲームは子どもも遊ぶものですから、子どもを基準に考えるべきです。


元々、経済論理でいえば、基本価格を無料で登場させる方がオカシイのです。なぜなら、無料のゲームと言えども、ゲームを作れば、その部分に投資費用が含まれていますし、人件費も含まれていますから。のちに課金要素で費用回収をすることは理解はできますが、現状は、そこだけに終始して基本ゲーム作成はタダという間違った認識を消費者に与えていることになります。これの究極の認識間違いが違法ダウンロード等ですよね?コンテンツはすべてタダで提供されるべきだという間違った考え方。それを推進しているのは、子どもでもない、こういった業界団体そのものなのです。 
基本価格が無料ということは、本来は労働者をタダで働かせることになっている……それを理解すべきでしょうし、子どもたちにも教えるべきです。

でも政府は動かない、なぜなら、所詮はゲームだから(怒)


宜しければクリックをお願いしますね。

憲法 ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村
プロフィールですっ
ランキングサイト
クリックお願いしますにゃ(>▽<) にほんブログ村 政治ブログ 憲法へ
にほんブログ村
ミクのweb拍手
初音ミク時計
      ミクをクリックで時間 ♪をクリックで唄が流れます
アーカイブ
カテゴリー
記事検索
google検索
最新コメント
投票ってどーなの?
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
とろちゃ
  • ライブドアブログ