自宅学習のルーティンの事でちょこちょこと喧嘩になるので、いろんなことを試しています。

未だに、何をするのか忘れてしまうんです
毎日同じことなのに、母に言われないと忘れてしまうので、ホワイトボードに書き出してみたり、ルーティン表みたいなものを作ってみたりと…
ほんとにいろいろと試したのですが、それさえも忘れてしまうのです

塾でポイントみたいなものを貯めるとくじが出来て、景品が当たるという事をしていて、ものすごくテンションが上がっています。
小テストの点でポイントが変わってきたりと、本人はまだわかっていないのですが、いろんな基準でポイントがもらえて、たまったら景品がもらえるのです。

七田の先生は、これをしたら何かを買ってあげるなど、ご褒美を利用して勉強させる方法はやらない方が良いと言っていて 我が家でもその通りにしていました。
何かと引き換えに勉強をするのは自分のためにならないし、勉強は自分のためにするものだから。

ただ、現実、勉強が大好きな子でなければ、それは通用しないのです。

何かご褒美があればテンションがあがるのは大人も同じです。

七田の先生の言う通りにしていたために、そこに気が付けなかったのです

邪道なのはわかっているけれど、それが子供にとってスムーズに受け入れられるものなら良しとするのが一番良い方法かな~と塾のポイント制で気が付きました

それでは、我が家でも
B45DF0C9-1DC3-4CFE-94AA-AE3F74133296
簡単に作ってみました



これが、結構効果があったのです

もっと勉強やる

と言い出したのです

もう邪道でもなんでも良いのです!
楽しく勉強できれば。

結局、ご褒美が欲しければ勉強をするのですから、自分の為です

プチ反抗期に子に対しては邪道でもなんでも、喧嘩のない環境を作ってあげることも大切なのかな~と感じました