信on くノ一栗山忍法帖

信長の野望オンラインにて、管理人のプレイヤーであるくノ一、暗殺の栗山華名と、武士道の栗山玲奈(真紅鯖)のプレイ日記です。

2011年07月

PS3からの新規さんに聞いてみたいことがあるのは、栗山

 皆様、こんばんわ^^
九州瓦クエの募集に参加したにも関わらず、瓦の依頼を受けるのを忘れていた、栗山です。
(その時の徒党の皆さん、ごめんなさい><)

 今でもたま~に見かける、大好きな勧誘希望があります。
 廃城クエや特化1~3クエです。

 現在、廃城クエや特化1~3クエはソロ仕様になっており、敵の数も1体、おまけにNPCの助っ人まで連れていくことが出来ます。

 ただ後衛職の場合は、結構時間がかかる場合もあるみたいですね。

 だから廃城クエや特化1~3クエでも、ごくごくたま~に(珍しいことなので2回言いました)青マークを見ることがあります。
 もちろん、栗山がそんなマークを見かけたら、即対話、スクランブル発進します^^

 先日も特化1の勧誘希望の方がおられたので、対話してご一緒させていただきました。
 
 その方は初心者の方で、武芸志望でした。

 特化1の地理も分からないようだったので、栗山が道案内して、クエは順調にクリア^^

 そして、当然のようにレベル39で止まっていたので、越中でレベル上げのお手伝いをしました。
 
 何度か戦闘して、ようやくレベル40になり、特化を貰います。
 しかし、使用できない・・・。

 察しのいい方なら分かると思いますが、武芸伝の特化1は、武芸書六まで習得することが条件です。
 しかし、その方は武芸書は三までしか、習得してませんでした><

 もっと早く気づくべきだった、と反省しております><

 栗山も特化クエが徒党仕様の頃は、それはもう多くのお手伝いをさせて頂きました。
 このブログの読者様なら、耳にタコが出来るくらい、聞いている話ですが^^;

 栗山が党首の場合、取りあえず1人対象者の方と対話し、徒党に入っていただいたら、他の対象者っぽい方にガンガン対話をしてました。

 青マークを出していなくても、補足文に特化・1とか特化・3とか書いてある方ですね^^
(意外にも、こういった方は結構おられたんですよね^^)

 そういうやり方の場合、初心者さんと出会う機会が非常に多いです。
 
 で、いままでお会いしたほとんどの初心者の方が、道を知らなかったです。

 今、ソロ仕様になって、特化クエの地理はどうしているんだろう・・・。
 ふと、疑問に思ったんですよね。

 信オンって、最初はすごく丁寧なのに、ある時を境に、ドンっと谷底へ突き落とすような仕様って、ありませんか?
 信オンには幸いにして、寄合所というとっても便利なサイトがあります。

 まあ、そこで調べれば、大抵のことは解決するのですが、その存在って初心者の方はどうやって知るんだろう・・・。

 栗山の場合は初心者の頃からブログをやっていましたが、このブログ村という存在を知るのに、ブログ開始から2週間かかりました^^;
 そこで、色々な信オンブロガーさんの記事を読んで、寄合所の存在を知ることが出来ました^^

 大変前置きが長くなりましたが、ここからが本題です^^;

 
 PS3から始められた新規の方、特化クエの地理はどうやって覚えたんですか?
 

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

 ①涙
 ②ジオングの足
 「飾りじゃないのよ~♪」と中森明菜さんが唄っているのは、①番ですが、
「『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


小田原で石田三成を撃破したのは、栗山

 皆様、こんばんわ^^
「クイズ タレント名鑑」という番組が大好きな、栗山です。
 
 私設の方に連れられて、小田原2に行って参りました。

 普段、強いボスのところは極力避けている栗山なので、緊張しますね。
 ちなみに小田原に行くのは2回目、武将戦は初です^^;

 本隊の構成は、鎧鍛冶さん、軍学さん、僧兵さん、古神さん、忍法さん、おんもさん、そして暗殺の栗山です。
 さらに、与生気役の方、転生役の方などもおられました。

 一つのクエに多くの人達が関わっていると、プレッシャーを感じますね。

 まずは、副将の島左近と対戦。

 この島左近さん。自身に非常に非常に強力な(大事なことなので、2回言いました)付与を付ける技、獅子吼という技能があります。

 栗山も初めて見ました^^
 この技が出たら、軍学さんの「逆転の秘策」か、暗殺の「神力両断・改」で消さないと、大変なことになります。
 
 ここで、この技のお勉強をしました。

 島左近はわりとあっさり倒し、三成の前にいる赤ネームの敵も撃破。
 いよいよ、石田三成戦です。

 作戦は3→1→2。
 軍学さんと栗山が、島左近の付与を消す係。
 忍法さんは、1および2にs粘着。

 でも、1回目はあえなく失敗><
 島左近の獅子吼が発生した後、それを石田三成がコピー、さらに敵全員に付与させてしまいました;;

 気を取り直して、2回目の挑戦。

 しかし、開始早々に栗山に獅子吼が直撃して、死亡;;
 すぐに離脱して、転生役の方と与生気役の方に回復してもらいました。
 
 この転生及び与生気が早いこと早いこと(感動したので、2回言いました)。
 全盛期のマクラーレン・ホンダもびっくりなピット作業でした^^

 結局、栗山はこの戦闘で2回死亡。
 一時は石田三成のコピー(神算鬼謀という技ですね)まで使われたのですが、忍法さんの痺れや、他の徒党の方の踏ん張りで立て直し、なんとか撃破することが出来ました。

 結局、栗山はあまりお役にたてなかったですね;;

 でも、あらためて暗殺の「神力両断・改」という技能は素晴らしいなあ、と思いました^^

 ところで、レベル2の付与って、やっぱり消す方法はないんでしょうか・・・?
 

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

 ①居心地悪い
 ②居座り総理、
 往生際が悪いのは、②番ですが、
「『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


1年半ぶりに上級クエを進めてみたのは、栗山

 皆様、こんばんわ^^
スマートフォンが苦手な、栗山です。

 中級クエを卒業して、上級クエなるものをやっていたのですが、最後の方は徒党を組んで戦わないといけないので、ずっと放置していたんですね。
 先日、陸1が瓦クエだったので、ひょんなことから、上級の剣聖クエ(まだ1章ですが^^;)をやることになりました。
とはいえ、1年半振りのことなので、どこまでクエが進んでいるか、分かりません。
「どこまで進んでいるの?」
と聞かれたので、依頼欄を見て、返答すると、
「それは不老クエだよ」
と軽く突っ込まれるくらい、分かりませんでした。

 確か剣聖クエと不老クエって、依頼の切り替えが出来ますよね?
 どこで切り替えるのかな・・・。

 そうだっ、京都へ行こうっ!

 知人から「ふるっ」と突っ込まれましたが、気にしない振りをしながら、京都の楠木正虎さんのところへ行き、まずはクエを不老クエから剣聖クエに切り替え。

 依頼欄を確認すると、「千引の洞窟に行け」とあったので、そこまで行き、「妖刀炎獄」を入手。
 続いて京都の夕凪導師に会い、霊水のしずくを渡します。
 さらに東尋坊に行き、焔の残饗から技を喰らい、妖刀炎獄を修羅の巣に変化させ、さきほどの夕凪導師に渡します。
 
 これでようやく、龍隠門に行って、ボスと対戦です。
 陸1クリア+剣聖クエ番外編1のクリアで募集したのですが、途中不老クエの対象者もおられたので、そっちのボスも倒し、無事にクリアすることが出来ました。

 お手伝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました^^

 
 最後に、訂正とお詫びがあります。

 当ブログでさんざん登場した陸1ですが、この場所の名前を「「隠龍門」とご紹介して参りました。
しかし、正しくは「龍隠門」だったことが、発覚しました。
この場を借りまして、訂正とお詫びをさせていただきます。

 どうも、ごめんなさい!
(2年近く全く気づきませんでした・・・恥ずかしい・・・) 

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

 ①「事件は会議室で起きているんじゃないっ、現場で起きているんだっ」、
 ②「龍隠門は走って行くところじゃないっ、倒して行くところだっ」、
 織田裕二さんの名台詞は、①番ですが、
「『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


陸1の青マークが気になるのは、栗山

 皆様、こんばんわ^^
最近ようやく特化2病が治ってきた、栗山です。

 中級・特化クエがソロ仕様になって、もう半年以上たちますね。
 昔は四神クエなどは瓦を使ってやっていたものですが、今は対象者の方のおかげで徒党全員が消えてボスのところまで行くことが出来ます。
 
 ですので、四神クエの募集や、勧誘希望を見かけるようになりました。

 中級クエの卒業試験、陸1クエの募集や勧誘希望は昔からありましたね。

 栗山が最も行きたくなかった場所、隠龍門も今は消えることが出来るので、スイス~イと行くことが出来ます(今だに栗山は道が覚えられないのですが・・・><)

 これは真紅鯖における栗山の体感なのですが、陸1の青マーク(勧誘希望)って、ずっ~と出してあることが多くないですか?

 四神クエや比叡山クエの青マークもよく見かけるのですが、30分くらいの間になくなることが多いような気がします。

 でも、陸1の青マークはなかなか消えない・・・。

 昔だったら、栗山の大の苦手である通称・マラソンがあるので、みなさんが敬遠するのも分かるんですよね。
(栗山が一番、敬遠していましたが^^;)

 これは栗山の個人的な考えですが、中級クエは出来るだけ早く終わらせた方がいい、と考えています。
 中級クエをやっている頃って、あんまり行ける場所がないじゃないですか。

 九州には行けないし、TDも他の方とレベルが合わないし、通常瓦で習得を貯めるか生産くらいしかないような気がするんですよね、クエをやる以外では・・・。

 だから、中級クエの募集や勧誘希望を見ると、ソワソワするんです。

 正直、比叡山クエや四神クエはまだまだ需要があるかなあ、と思います。
 栗山は人気のないクエが好きなんですよね。
 
 AKB48でいえば、大島優子さんや前田敦子さんではなく、マニアしか知らないような、人気が微妙な子とか。
 海外ドラマでいえば、「24」などではなく、「ザ・ホワイトハウス」とか。
 ガンダムでいえば、アムロやシャアではなく、ティアンム提督とか・・・(レビル将軍の側近ですね)

 だから、人気がないけど、行かないと先へ進めないクエ、特化2クエや陸1クエの勧誘希望マークを見ると、キャシャーン魂に火がつくんです。 

 キャシャーンがやらねば誰がやる。
 栗山がやらねば誰がやる。
(テーマソングはなぜか、楠瀬誠志郎さんの『ほっとけないよ』ですが・・・^^;)

 ただ、ご存知のように栗山が党首する場合は、職不問で募集するのが好きなので、陸1でこれをやると壊滅まちがいなしなんですよね><

 有志をつのって、専門の一門を作ろうかな・・・。

「陸1助け隊」とか。
「陸1手伝い隊」とか。
「陸上自衛隊第1方面隊(略称・陸1隊)」とか。

 最後のは関係者の方に怒られそうですが・・・^^;
 

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

 コンパスとインパルス、円を描くのに便利なのは、コンパスですが、
「『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


2万アクセス突破したのは、栗山

 皆様、こんばんわ^^
他人のブログの企画をパクるのが大嫌いな、栗山です。

 当ブログはまもなく開設丸2年を迎えるのですが、多くの方にご覧になっていただき、誠に感謝しています。
 特に今年は5ヶ月間も放置していました^^;

 最近、あるブログで初心者さんに装備をプレゼントしたことにまつわる悲しい出来事が紹介されていました。
 栗山もコメントさせていただきましたが、仲間と別れるというのは、本当につらいですね><

 そのことで、思い出したことがあったので、今日はそのことについて書いてみたいと思います。

 題して「思い出シリーズ」!

 どこかで聞いたことがあるですって?
 気のせいですよ^^

 決して某ブログ様の真似をしているわけではありませんっ!
(プライバシー保護の為、アクア様のお名前は伏せさせていただきます)

 栗山も初心者の頃には、随分と装備やアイテムを頂戴しました。
その時に、頂いた方へ、
「レベルが上がったら、きっと恩返ししますね」
と対話しました。
 
すると、ある方が、

「栗山さんが初心者さんに会った時に、同じことをすればいいんだよ」 と言われました。

 この言葉は今でも、栗山の心に深くしみこんでいます。
 だから栗山も頂いた装備は、基本的に他の初心者さんに差し上げるようにしています。

 そういえば、少し前ですが、中級クエを卒業したばかりの初心者・暗殺さんが、お世話になっている私設に入ってきたんですね。

 これは過去に受けた恩を返す絶好のチャンスだと思い、その方の装備をチェックしました。

 すると・・・、今の栗山より遥かにいい装備をしていたんですよ><

 最近の初心者さんって、リッチなんですね^^;
(多分、他の方からのプレゼントだとは思いますが・・・^^;)

 
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

 アクセスとアクシズ、ハマーン様がいらっしゃるのは、アクシズですが、
「『信長の野望 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。」


プロフィール

栗山

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ