2006年08月

2006年08月30日

1500試合出場☆.。.:*・°

昨日、オリは勝ったけど、私は睡魔に負けました
管理人です、こんばんわ。

◇対西武戦 18:00〜 スカイマーク◇(テレビ観戦)
エキサイトベースボール オリックス vs 西武
結果はともかく・・・

エイジ、1500試合出場
      おめでとーー (゚▽゚*)ノ


オリ公式ガイドブックでは、シーズン前の時点で
エイジの1500試合出場達成まで、あと82試合
近鉄時代のエイジなら“2番セカンドスタメン”ってのが
固定だったけど、今シーズンは内野戦争もあったり、
代打出場が多かったりで、今シーズンに達成は
無理かも・・・って思ってました。
代打はエイジに合ってるような気もするからそれでも
いいと思ってたけど、シーズン序盤にして
きーちゃん、ノリ、チャラ夫、阿部ちゃん、キヨハラ・・・と
けが人が続出

それからは内野層が一気に薄くなって、

代打出場よりもスタメンで出るように。
(↑これは、あんまりうれしくない展開だけど
打率が3割越えが続く日もありました

これからも、なるべく長く現役を続けてもらって、
しぶ〜〜ぃ守備と粘り強〜〜いバッティングを
見ていきたいです

あ、でも今日、花火を観ている時のエイジの顔は、
観に来ている少年よりもかわいかった〜(* ̄− ̄*)
ベテラン37歳とは思えん・・・(笑)



toronana at 21:56|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2006年08月25日

みなさんはどれくらい集まりましたか〜?

暇だったので、こんなもの作ってみた管理人です、
こんばんわ

2006年オリピンバッヂボードピンバッヂボード








しかも、エクセルで表を作って、
手元にないピンバッヂを管理してます。

全部集めるには、確認できる範囲で、あと10個
でも、それには、各選手ノーマルバージョンのほか、
周りで当たったのを見たことがない“ネッピー”や
まぼろしの“バルボン先生”(8/22参照)も
含むから、オークションとかはともかく、球場通いで
それらを手に入れるのは難しそう(^_^;



toronana at 22:00|PermalinkComments(12)TrackBack(1)clip!野球 

2006年08月24日

塩ざっきーホームでサヨナラ!!!

連日の敗戦に疲労がたまり、耐えられず会社帰りに
マッサージに行ってきた管理人です、こんばんわ。

◇対ソフバン戦 18:00〜 スカイマーク◇
(テレビ観戦)

エキサイトベースボール オリックス vs ソフトバンク
マッサージに寄ったので、に着いた頃は7回で、
2対1とリードされているところでした。

ベンチが写った時、控え選手の名前が書いてある
ホワイトボードに“水口”と書いてあったので、
「今日はスタベンか〜」と思ったのと同時に、
「昨日のデッドボールがたいしたことなくてよかった」とも
思いました(^_^;

試合は、ヒット数のわりに1点だけなんて、
また負けムード〜?と、だらだら見ていたら、
今日、出塁率の高い
塩ざっきーが2本目のヒットで出ると、
ここ最近不調だった
キヨハラがタイムリー同点

そして、9回にはガルの強い当たりがファーストへのライナーで
惜しくも1アウトにとられたけど、チャラ夫ヒット

そして打席にはヨシトモくん。
むぅ、、、ミスターゲッツーかぁ・・・・なんて思っていたら

敬遠(笑)

なんだろ、相性?
私がピッチャーだったら、ヨシトモくんなら勝負するなぁ。

続くバッターは・・・

代打エイジ
よかったぁ〜〜〜、打席に立てるなら、
昨日のデッドボールは、ホントなんでもなかったんよねっ

代打のエイジは特に素敵
しぶ〜い表情で、ゆ〜っくりバットを振って
目を細めてタイミングを取るところなんて、
ピッチャーにはかなり威圧感あるんじゃないかなぁ。
エイジファンの私だけど、エイジは代打が似合うと思うなぁ。

そして、
セカンドベース付近へのヒット、
 サヨナラー(≧▽≦)

・・・・と思いきや、間一髪取られて、ヒットにはなったものの
サヨナラにはならなかった(×_×)
チャラ夫は危うくサードでアウトになりかけだった(汗)

エイジも走っている時「あ〜、抜けんかったかぁ〜〜!!」
って顔してた。

うーん、延長?
何しろ、連敗続きのオリ。
一回盛り下がってしまったら追加点が頭に浮かばない。

ほら、塩ざっきーのゴロでこの回は終わ・・・

サヨナラー!!!!!!!!!!


バウンドが変わって、思ったようにバウンドせず、
ボールが後ろに転がっていったよ!!

ヒーローインタで、塩ざっきーは、
「(アウトだと思ってあきらめて)
下を向いてファーストへ走っていたから、
なんで途中歓声が起こったか分かりませんでした
」って
言ってた(笑)
まぁ、お茶目さん♪

やっとホームで勝ててよかったよかった。
3タテだけは免れたね〜。
楽天に3タテされたのに、よくやったよ。

今日は久しぶりにスポーツニュース見よ〜っと



toronana at 22:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!野球 

2006年08月21日

試合とは関係ない野球ネタ

申し遅れましたが・・・
8月10日を持ちまして、
オリ手帳のハンコ30個満タンを達成した
管理人です、こんばんわ。

8/26のスカスタ観戦前に、球場の周りで開催されていた
<skyのど自慢大会>を見に行った時のこと。
目の前を、なんとなく見たことのある人が・・・

水田くん

オリ公式サイトをよく見てる方なら分かると思うけど、
スカスタ球場長はなきさん著のブログに出演回数の
多い、イベント担当の球団職員さんです。

声をかけようにも、ネットの写真でしか見たことがないから
いまいち不安。間違ったらイヤだし・・・と、ネームホルダーを
確認するも字が小さい
でも、周りの球団職員さんから「ミズタ」と呼ばれて
いたのを確認したので、後ろから肩をたたき・・・

・・・トントン
「水田くんですよね?」

ハイ、年上(多分)で、しかも初対面なのに、
いきなり“くん付け”です。

はなきさんのブログに登場していて有名人なはずの
水田くんでも、さすがにちょっとビックリな様子(笑)

ブログで拝見していることなど、少しおしゃべりした後、
写真をお願いしたら、嬉しそうに応じてくれました。

あ〜、やっぱりエェ人ぉ〜

私とツーショットだからここで見せれないのが残念。
なかなかの好青年ですヨ。

一般のお客さん(ファン)がひと通り歌い終わった後で、
急遽とび入りで、水田くんも参戦

途中歌詞を間違えるっていう球団職員にあるまじき
結果だったけど、それでもやっぱり有名人水田くんの
歌う姿に見に来ていた人たちは楽しそうでした。

歌い終わって観衆の中に戻ってきたときは、
「水田くん、よかったですよ〜」
と声をかけ、もぅ友達気分の私(笑)

・・・うーん、私のこのテンション。宮古島キャンプで、
ひらりんにマシンガントークした時のことを思い出した

それから、てんてん。さんに遭遇。
なんと、まだ関西には上陸していない貴重な物を
いただきました。

↓ビックリマンチョコ プロ野球バージョン
ビックリマンチョコ








千葉に遠征した時に購入されたようです。
関西では8/29(火)〜発売。

ちなみに、Ys五十嵐亮太と、Sh斉藤和巳が出ました。
五十嵐の傍らにツバメがいたり、斉藤の投げる速球に
見立てて鷹が描かれていたりとなかなか凝ったイラスト。

ところで、今日コンビニに寄ったら、同じLOTTEが
出している商品で、
『プロ野球シールガム』も発売されてました。
登場選手はビックリマンチョコと同じようで、
オリからは、吉井さん、ヨシトモくんの2選手。

あ、そうだ!!
そろそろプロ野球チップスのラッキーカード
引き換えないと!!
多分、2枚目は出ないと思うから、覚えてるうちに
1枚で貰える“チーム別カードパック”希望で
ハガキ出そう〜っと


toronana at 21:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!野球 

2006年08月18日

阿部ちゃん、復帰おめでとう!!

阿部ちゃんの1軍復帰を祝って、会社帰りにiPodで
登場曲「I'm Gonna Getcha Good!」を聞いていた
管理人です、こんばんわ。

◇対楽天戦 18:00〜 スカイマーク◇(テレビ観戦)
エキサイトベースボール オリックス vs 楽天
帰り道、何気なくケータイでオリ公式サイトの試合速報を
見ていたら、
2番セカンド阿部真の文字が
あらーーーっ、復帰したのねぇ
というか、セカンド阿部ちゃんは珍しい。
生で見たかった〜。

さてさて、試合は・・・
先発中山くんは中盤まで0抑えていたものの、
味方の援護がないうちに点数を入れられて降板。

続く、ちひろちゃんは、ゲッツーかと思った
ピッチャーゴロを悪送球して、その間にまた追加点
ちひろちゃんのエラーだけど、一瞬、
あ〜、チャラ夫エラーしたよ〜、とか思ってしまったのは
おいといて・・・。


8回には、復帰してすぐの阿部ちゃんがタイムリー
オリの、今日初の点数が入りました

あと、キヨハラのバースディーアーチ
飛び出しました・・・が、反撃すでに遅しで3連敗。
お得意様のロッテに負け越したから、楽天戦では
初戦からがんばってほしかったのになぁ〜

明日、久しぶりにスカスタ観戦行ってきま〜す
今シーズン最後のスカスタ観戦になりそうだから、
いい試合になるといいなぁ〜



toronana at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!野球 

2006年08月10日

あきらめのつく試合

昨日の試合のサヨナラの瞬間を見たくて、
録画放送を見るため、朝4時半に起きた管理人です、
こんばんわ。

◇対西武戦 18:00〜 大阪ドーム◇(球場観戦)
エキサイトベースボール オリックス vs 西武
今日はいつも通り、エイジユニを着ての観戦です。
(昨日は浴衣ナイトでした)
はぁ〜、やっぱりこっちの方が落ち着くなぁ〜(笑)

さて、今日の試合を観てるとこう思ってきて
しまいました。

昨日の試合は夢・・・???

先発ヒラヨシがピッチャーへのバント処理を誤ってから
流れが西武にいって、ズルズルと西武に点数を
入れられていきました。
4回にして、すでに11点差( ̄□ ̄lll 

オリ攻撃では立って応援しつつも、11点差じゃ
逆転劇は望めなく、すでにマッタリ観戦モード。

ふぅ、今日はもぅ寝ます

そうそう、今日はビアナイトでした
ビールがあまり飲めない私としては、
チューハイも安くしてほしいなぁ〜って思う



toronana at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!野球 

2006年08月09日

ヨシトモ祭り

浴衣ナイトと称して内輪で浴衣を着て観戦してた
管理人です、こんばんわ。

◇対西武戦 18:00〜 大阪ドーム◇(球場観戦)
エキサイトベースボール オリックス vs 西武
サヨナラ勝ちーー!!!!!

ハイ、結論から言ってしまいました(笑)
今シーズン、ドームでのサヨナラ勝ちは初めてだし、
しかも、オリは市民・区民デーとか、ビアナイトとか、
客寄せの日にはめっぽう弱いから、
うれしくって、うれしくって〜〜〜(≧▽≦)

今日の先発は、本やんと、松坂。
正直、松坂と聞いた時は「今日は負けかも」
って思ってしまいました。
最近、オリはなかなか、いいところで打てないし、
奪三振ランキング2位の松坂相手ではどうかな〜と
思ってたんだよねぇ

立ち上がりこそ犠牲フライで1点取れたものの、
その後は真二のソロHR2点目止まり
そして、夏風邪で体調の悪い(←夜のスポーツニュースで
言ってた)松坂が5回で交代するも、星野、山岸、三井の
継投にしっかり抑えられていたオリ打線。。。


今日も負けか〜〜、と思いつつ迎えた9回裏。
ここで奇跡が

先頭打者の真二がフォアボールを選び、
続く村松さんがゲッツー崩れで1アウト1塁。
ゲッツーにはならなかったものの、最終イニングで
1アウト、3点差ってどうよ・・・と悲観的に見てた私(^_^;

でも、ここからが連打の始まりでした
塩ざっきーヒットで出塁すると、
オリ得点圏打率1位のきーちゃんがタイムリーで5対3
キヨハラのフォアボールを挟んで、ノリのタイムリーで
5対5の同点に追いつきます

この絶好の機会にエイジ登場
視力の低い私にも、エイジの形相が分かりました。
相手を威嚇するようにバットの先端をぐるぐる回します。
そして、ベテランヒット
しぶぅーーーーい

これでランナーが帰ってくるかと思ったけど、
それは無理だったようで、満塁になるに留まりました。

続くバッターは・・・
よ、ヨシトモぉ〜〜〜。
うーん、私には、いつもゲッツーなイメージのヨシトモくん。
途中のファールフライを見て、
「あ〜、ゲッツーくらいなら打ち上げて1アウトだけに
収まったほうがいいなぁ・・・」と思っていたら、

3塁線を抜けるサヨナラヒットーー

いつもはミネラルウォーターで手荒い祝福を受ける
サヨナラのヒーローだけど、今日はそれに加えて、
何やら白い煙が・・・

ロージンバック(笑)

いやいや、何でもアリだね。
しかも、今日、caeちゃんがもらったピンバッチもヨシトモくん。
祭りだぁ〜(笑)

いつも思う。
サヨナラの瞬間はもう一度見たい視点がたくさんある。
バッター、ランナー、ベンチ、観客。。。。
テレビ観戦だと1つに決まってしまうそれが、球場観戦だと、
少しでも多く観れるから、また球場に行ってしまうんだよね。



toronana at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(4)clip!野球 

2006年08月05日

奇跡を呼び込む男 その2

夜、コンビニに行く時、オリT(最近もらった黄色Tシャツ)
を着ていった管理人です、こんばんわ。

◇対楽天戦 18:00〜 フルキャスト◇(テレビ観戦)
エキサイトベースボール 楽天 vs オリックス
今日は土曜出勤だったので、試合を最初から見れず、
代わりに、帰りに電車の中から淀川花火を見てきました。

その時、試合はオリが1点差で勝ってただけなので、
花火野球(花火はスカスタでも見れるし。笑)
と思い、ひたすらを目指して帰りました。

先発吉井さんの後は、
「俺は5回までしか投げへんからな。
あとは心強いユウキがおるからね。」と本人が
期待しているユウキが投げていました。

帰ってきたころは、7回表でした。
あー、きーちゃんがツーベースで、これで猛打賞
っていうか、今月末に出術を控えてて、しかも、
末っていってもすぐにでも出術せなあかん状況
なのに、こんなに酷使して・・・(泣)
じーえむよぉ、、、。
ファンは、あんまりプレーオフ争いは眼中になくて、
あとは、選手の体を気にしてると思うのよね。
来シーズンのきーちゃんの状況によっては、恨むよ

その後は、ノリヒット、チャラ夫がタイムリーで2点追加
次の回には村松さん、きーちゃん、キヨハラで5点追加

8点差もあれば、9回裏で大久保様が出てきても安心(笑)
セーブはつかない場面だったけど、楽に投げるって意味
では、こんな状況も必要だよね。
結局1点も入れられずに試合終了〜〜

勝ち越したのは、吉井さんが投げていた時だけど、
その後を引き継いだユウキは、本当にいい流れを
作ってくれたと思う。
奇跡を呼び込んでる?

北川、大逆転演出4安打
オリックス3番北川も4月14日の同カード(スカイマーク)
以来の4安打で大逆転を演出した。
「初でしょ? 2回目? 前も楽天戦かあ」。

こんなに大差な試合は、7/14以来だな〜。
あ、この時も対楽天だ・・・。



toronana at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!野球 

2006年08月04日

進め打撃道ー!!

シーズンも残すところ、あと2ヶ月弱。
残りの試合を楽しみつつ、「来季の監督は誰やろか〜」
なんて考え出した管理人です、こんばんわ

今日はオリの試合はなかったので、ネットで情報収集。

あぁ、やっぱり・・・な記事を発見
大西、左太もも裏痛め登録抹消へ
新庄の飛球にスライディングキャッチを試みた際、
左太もも裏を痛め途中交代。
ベンチ裏で「肉離れ」の診断を受け、
アイシング治療を受けた。
中村監督は「10日間は無理かもしれない」と話し、
1軍登録抹消の方向となった。


好調だった大西さんがこんなことに・・・。
10日間は無理かも”ってことは、
サーパス最低期間で1軍復帰??
そりゃ、早く1軍でのプレーを見たいけど、
きーちゃんみたいに無理させないでよねー。
体調万全で、またあのピースが見たいなぁ〜

先日の仙台遠征前の伊丹空港での出迎え、
フルスタでの試合前の練習時など、
さんざん大西さんにピースしながら話しかけてた私達。
新しい決めポーズに定着してるかな?(笑)


toronana at 21:53|PermalinkComments(10)TrackBack(1)clip!野球 

2006年08月03日

嫌いな打球の行方

会社から帰ってきてテレビをつけたら、9回表で、
ヒラヨシ対高橋で、ちょうど最後の1球を見た管理人です、
こんばんわ。

◇対日ハム戦 18:00〜 スカイマーク◇(テレビ観戦)
エキサイトベースボール オリックス vs 日本ハム
帰りに、で、キヨハラの3ランHRは確認しました。
でも、不調のヒラヨシが完封で抑えるとは。
岩隈ときーちゃんのように、ヒラヨシとキヨハラは
相性がいいのかなぁ〜?

それにしても、大西さんのケガが気になる・・・
大西が左太もも痛め、途中交代
フジテレビ739の野球ニュースでは映らなかったけど、
試合終了後の、ゲームを振り返る場面で、新庄の打球を
ファーストベース後方で取ろうとした大西さんが
映ってました。
でも、結局取れずケガ・・・。
自力で歩くことができなかったらしく、
誰かにおんぶされてベンチに戻ってました。

この打球の行方・・・・球場は違えど
アレを思い出すなぁ・・・(-_-)
もぅ、これ以上ケガ人出てほしくないよーーー



toronana at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!野球 
月別Diary